青森県タバコ問題懇談会BLOG

青森県の全面禁煙の飲食店マップ 青森県内の禁煙活動・情報


テーマ:
青森県保険医協会禁煙宣言

 青森県保険医協会は、地域における医師・歯科医師の専門家集団として、タバコの害から県民の健康と生命を守り、タバコの害のない社会(無煙社会)づくりを推進するために積極的な禁煙活動を行っていきます。

1. 協会が開催する講演会等の会場(懇親会、ロビー、廊下等も含む)は全面禁煙にします。
2. 協会の事務局は敷地内禁煙とし、協会車両も禁煙にします。
3. 会員の医療機関を敷地内禁煙にすることを強く促進します。
4. 会員および医療スタッフ、協会事務局員の禁煙を支援します。
5. 会員の医療機関における禁煙治療の普及を支援します。
6. 地域や職場における健康教育やメディア等を通じて、喫煙・受動喫煙の害についての正しい知識を県民に伝え、禁煙を促します。
7. 小中学校を中心とした喫煙防止教育の実施を支援します。
8. すべての学校の敷地内禁煙を早急に実施するよう働きかけます。
9. 関係諸団体とも連携しながら、自治体や議会等に働きかけて、県内におけるタバコ規制政策の実施を促します。
10. WHOタバコ規制枠組み条約(FCTC)に定められた諸政策を実施する際に、政府や自治体、関係諸団体とも連携しながら、無煙社会の実現に向けて協力していきます。

2007年(平成19年)10月25日

(注)青森県保険医協会は青森県タバコ問題懇談会に参加している、青森県内の医師・歯科医師千三百数十名の団体です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月6日(土) に桜井充議員(民主党・宮城)の医療改革に関する講演会が青森市で開催され、青森県の横山・平山両議員も参加して懇親会にも出席されたとのことで、私は残念ながら参加できなかったのですが、要望書を提出して参加者にも配布し趣旨を説明してもらいました。個人名で出したものですが、内容はこれまで書いたことの繰り返しが大部分で、全文は別サイトに掲載しました。→こちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。