「まじめな社長の気持ち」

中小企業経営者の気持ちに寄り添いながら、ゆとり経営を目指す財務経営コンサルタントのブログ



テーマ:
先日、クライアント先の社長から
「電話で話せない困っていることがあるので、早めに来てほしい」
との連絡がありました。

基本的に私は、仕事のスケジュールを重視しているので、
それを崩すようなことはしたくありません。

どんな仕事でもそうですが、特に私たちコンサルタントのような
労働集約型の仕事は、
「自分自身の行動による生産性をいかに高めることができるか」
を常に考えておかなければなりません。
なので、時間管理はとても重要。

でも、今回は相手がせっかちな高齢社長なので、
スケジュールを組み替えて翌日訪問することにしました。

「いったい何が起きたのだろう?」と不安に思いながら、
電車で1時間かけての訪問です。

で、行ってみたら何のことはありませんでした。、
10分程、紙に書いて説明して終わりです。

「こんな相談ならメールやFAXでやり取りすれば、
十分だった。そうすれば、今頃は別の仕事も
終わってたかもしれないのに・・。」
と若干後悔。

でも、社長を見るとニコニコ顔でした。
世間話を少ししてから、帰ろうとするとわざわざ
玄関まで見送っていただき、
「助かりました、ありがとうございます。」
とこれまた満面の笑み。

この時、私は「来てよかった!」と思いました。
この社長にとっては、会って直接説明を受けること
で安心を得ることができたのです。
この安心を提供するのが私の仕事の価値。

自分の生産性や効率性ばかり重視していると、
本質を見失いがちですよね。
「それぞれのお客様にとっての価値が何であるのか?」、
改めてよく考えてみる良い機会が得られたと思います。
社長に感謝!!

☆フェイスブックページに「いいね!」いただけると
うれしいです(^^♪
https://www.facebook.com/masukomc/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。