楽器の青ラボの主またはサポートK子による独り言

楽器修理を生業とするブログ主とサポートのK子。
仕事のことを中心に何でも書いていこうかと思っています。


テーマ:
こんにちはK子です。


我が家のピアノ、ミの音を叩くと一緒に何かへんな音がするのが気になり
楽器の青ラボ主に見に来てもらいました。

ちょうど今娘が毎日練習してる
「エリーゼのために」冒頭のミレミレミシレドラ〜のミなので最近家族全員が気になって仕方ないのです(笑)



見てもらったところ
変な音…どうもピアノ内の何かの部品と共鳴していたようです。

全体の点検をし、緩んでいたネジなどきちんと閉めてもらい様子を見ることになりました。


{3F511D70-20B8-45D9-BC74-353E6A9E2A31}




今現在異音はおさまってますキラキラキラキラ
家族もホッとしてます(笑)






楽器の青ラボ主によると
「ピアノがなんか変な音する」の原因が共鳴にある事って時々あるんだって。

共鳴…ウイキペディアで調べてみましたが



共鳴(きょうめい、英: resonance)とは、物理的な系がある特定の周期で働きかけを受けた場合に、その系がある特徴的な振る舞いを見せる現象をいう。



何が何だかさっぱりです(笑)



ものにはそれぞれ特有の響きやすい周波数があります。
それに近い音が鳴ると空気を伝わって一緒に震えて響いてしまうってことで…あってるかな。


文系の私にとっては
何かのポイントにおいて複数の人の気持ちが同じように震えてしまう現象のほうが
より共鳴を理解するのに
わかりやすいです(笑)




「ピアノがなんか変な音する」状態になった時、それはピアノの不具合ではなくもしかしたら共鳴が原因の場合もあるかもしれません。





ピアノについて気になることがあればいつでも楽器の青ラボにお問い合わせくださいねルンルンルンルン





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。