ダマシ×ダマシ (講談社ノベルス)/講談社

Amazon.co.jp


SYアート&リサーチの小川令子の元に、結婚詐欺にあった上村恵子が訪れる。相手は、自称銀行員:鳥坂大介。恵子が促されるままに新設した銀行口座に振り込んだ三百万円を引き出し、姿を消してしまったという。調査を開始した小川は、ほどなく、同じく鳥坂大介に騙された会社員:繁本さくらと雑誌モデル:津村路代の存在を知る。彼女たちを繋ぐラジオパーソナリティ:安藤順子は、ルポライターが本業で、被害者と勘違いされた小川に、これ以上被害者を出さないためにと、情報提供を求めてきた。しかし、鳥坂大介は、自宅の近くで、鉄パイプで殴り殺され、死体となって発見される。




”Xシリーズ”完結の最終巻デス。

きゃぁ、ダマシ×ダマシ、騙された~叫び
ネタバレ含みマス。
というか、この巻、ネタバレしか、書けませ~ん。ドクロ汗


このシリーズ、なんか地味だっただけに、ラストの大サービスに一気に目が目覚めました。
小川さんって、優秀だけど、フツーだしね。
椙田が絡んでなけりゃ、読んでなかったかも。。。

でも、考えてみると、小川さんが地味なんじゃなくて、他のシリーズのキャラが濃すぎるだけなんだけどね。
今回で、小川さんのこと、ちょっと好きになりました。
いい人だなぁ。
事件の進行とともに、彼女の過去と心情が暴露されます。



本「人の心の中は、見ることができない」

森ミステリィで、何度も酷使される言葉ですが、今回は、殺人事件だけじゃなく、男女の恋愛でも使われています。

小川さん、物分り良すぎの都合の”いい女”に見えなくもないけど、流行のドロドロ不倫じゃないところに、なんだかほっとしました。ヘッドフォンアンプ指輪


ゆる~く進むメインの結婚詐欺師殺人事件の方は、いつものように動機を棚上げされて終わるのかなァと期待放棄で読んでおりましたが、なんと、「Gシリーズ」との特大リンクが出現。



エピローグで、被害者:上村恵子の正体が発覚した途端、一気にヤラレタガックリ感とともに、読んで良かったゾ恋の矢感が最高潮アップに。


そう言えば、あのコ、小学校の先生ではないけど、公務員だったワ。
そして、彼女の友達は、ローカルTVのレポーターしてたし。。。

伏線で、安藤さんが、もう一人被害者がいるとか言ってたのも、
安藤で検索してもヒットしないよと、小川が釘を刺されたのも、
刑事:野村が調べたメールの宛名が、恵となってたのも、
恵子が、幼く見られて、大人扱いされないとこぼしたのも、
恵子が以前、付き合った人とも上手くいかなかったハートブレイクというのも、← これは、海月くんのことだったんだ。
はぁ、今思えば、全部伏線ダ。叫び


うわぁ、うわぁ、今さらながら、自分の鈍さに笑います。汗
いや、それにしても、皆さん、偽名使いすぎ。
詐欺師が、本名を名乗らないのは当然だけど。。。

まさか、加部谷に、騙される日が来ようとは。。。
トホホ……あせるでございます。


それにしても、加部谷、オトナになったよねぇ。
犯人を憎んではいないし、罪を償ってほしいとも思わないって、どうなの?
彼らには、彼らの事情があるからなんて、森ミステリィの真髄をさらりと言われた日には、返す言葉が見当たりません。
王冠1王道やん。
伊達に殺人事件何度も見てるワケじゃないなぁ。

うん、探偵業サーチは、彼女に向いてるかも。



そして、椙田から事務所を譲られる小川。
また、どっか行っちゃうんだね。

アルバイトの留年大学生:真鍋瞬市は、大学を中退して、めでたく就職、そして、一足早く就職した永田絵里子と結婚ラブラブ予定。
と、とんとん拍子で、皆さん退場。


しかし、真鍋くんいなくなって、小川さんは大丈夫なのかぁ???
今回で、小川さんのこと好きになっちゃったから、すっごく心配。

ところが、淋しくなった小川さんの元に、加部谷が就職。
上手くできてるね。
ジュンちゃんも、東京に出てくるって言ってるし。。。
もしかして、”Xシリーズ”part2の始まりかぁ?

綺麗に、収まるところへ収めたって感じのシリーズ最終巻でした。

めでたし、めでたし。クラッカー




いえ、いえ、ちょっと待って。
鈍い私には、まだまだ謎が残されたままなんですけど。ドクロ


まず、事務所の近所の老女:ナオミさん。
椙田の知り合いらしい。
誰?

昔は、さぞかし美人だったようなとはいうものの、椙田の知り合いって、美人口紅が多いからなぁ。
それだけじゃ、判らないよぉ。
年齢的には、紅子さん?
えー、紅子さんが老女なんてヤダな。
まさか、各務亜樹良じゃないよねぇ。
ナオミさんは、加部谷のこと気に入ったみたいだから、だったら海月くんとの復活もありかも。
うわあ~、叫び妄想は膨らむばかり。


小川さんの不倫相手の元彼の今は亡き社長さん。
これまた椙田の知り合いだった。
誰?


萌絵の疑問:「一人では大きすぎると言う理由で、二人の新居として家を買った場合、結婚詐欺になるのか?」も気になるところです。


あ~、気になる、気になる。
私、まだ、何か見落としてる?
きっと、見落としてるんだろうなァ。ガックリ



本 生きていくっていうのは、つまり、なにかを背負っていることなんですよ。


AD