さて、2006夏企画第一弾レポ書かないと忘れ去られそうなので



ささっといってみましょー。








で、今回の企画としては



「県内某市のおばけパフェ を食べに逝こう!」



大学の知人から聞いた話でおばけパフェなるものがあるらしい。



という、興味本位の展開から行ってきました。



(´ω`).。oO(本当は教授のおごりで食いに行くという話が大昔にはあったが・・・)



まぁ、待ってても仕方ないですからね。(こうゆう時だけアクティブ)






メンツとしては高校時代の友人関係×4+私。



軽乗用車でギュウギュウの缶詰で行きましたよ'`,、('∀`;) '`,、



予習として写真からすれば余裕感がもさもさしてますが、



「多いと言われるものは写真を参考にしてはならない。」



というのが、my教訓にありますからちょっち戦力余りかなって感覚でいました。



(実際はそれすら甘かったが。)



その上、甘かったのはそれだけではありません。



2時頃着いたのですが・・・



「1時間待ちだよ」と普通に言われましたorz



先客に3つほど溜まってました。



なお、それ自体はまだ運がよかったようです。



もうこの時点で5、6組追い払っているそうです。(((( ;°Д°))))



無事、注文も出来たのでアンティークなものやら、



すっぽん(次の日地元TVで放送されるとか言ってた)やら、



フィギアー(そう書かれていた)やらを眺めながら、



他のチームのおばけパフェを観察。(´・ω・)



そんな中、一緒に行ったK氏が



「俺、回転寿司で60皿食べましたよwwwww」



とかいうもんだから、マスターさん無茶苦茶期待してしまったし。



回りは女子高生やら女子中学生やらで2名ほど(K氏含む)無駄に喜んでしまってるし・・・。



情けない_| ̄|〇



まぁ、そんなこんなですがいろいろとお話も聞けました。




・アイスは砂糖でなく、練乳使用の特別製。カロリー(?)30%OFF!


・裏おばけパフェは前日要予約の3500円(材料費9000円オーバー)


・レジェンドおばけパフェは3日前要予約5000円(材料費16000円オーバー)


・レジェンドはカウンターから出すときいっぱいいっぱいらしい。


・裏、レジェンド共に頭を下げてでも食べて帰ってもらう。


・つまるところ、ノーマルなおばけパフェは残してもOK。


・まねした他店ではノーマルを10000円ぐらいで出してるらしい。




大まかに憶えているのはこんな感じか・・・。



正直、思い出しただけでも((゚Д゚;)))ガクガクブルブル



ま、駄文で話を伸ばしても仕方ないので



おばけパフェ登場!

















おばけパフェ1



これが今回の標的、おばけパフェです!



比較ぶつとしてたらこを出撃です!!



たらこのサイズは














たらこの逆襲



こんな感じです。(ぉ













まぁ、分かり難いだろうのでサービスショット(違



おばけパフェ2



おばけパフェ3




全長約350mm 幅約200mm 約24人前



これが標的の全容です。



それでは、レッツファイトー⊂(ω`⊂⌒`つ三33ズサー!!
























・・・15分経過
















おばけパフェ4

たらこ「お前らガンバレよ」



本当に意外とヘビーなんですよ先生・・・。



上から見たらカオスだし。


















おばけパフェ5

図1:カオス





何より、最後の方はアイスやらなにやらの溶けたものがきっつくて・・・。



「イッキ!」とかほざいてる奴がいる始末。



それ・・・














おばハラ(おばけパフェハラスメント)ですよ?www



まぁ、そんなこんなですが



最後の最後はやはり私の活躍でしめ(笑)、何とか完食。



溶けた残留物・・・バナナの香りできつかった。_| ̄|〇



バナーナ嫌いっすからね(・∀・)



そんなこんなで少数のチームで頑張った割に



いい成果がかもし出せたと思います。



おばけパフェ6

完食後の記念撮影(カメラマンは私)



食べ終わるまでに約4,50分ってとこか。
















帰りの車に乗るまでに体調不良の為、



時間が掛かったのは言うまでもありません。






P.S 参加者で目線なしの写真が欲しい方はメッセ下さい。

AD

さて、予告だけしておいてやらないのかと発破を掛けられたので



やらかします。








「レアチーズケーキ in がんぷらのはこ」




趣旨としては昨年のバケツババロアの後継機もしくは発展機として



新境地の開拓を目的としたものです。



本来は試作機を作るべきだったのですが・・・






ぶっつけ本番で行います!







・・・ま、これが問題の始まりです。











因みに、参考にしたレシピはこれ です。






まずクラッカー粉砕して下に敷き詰める作業。



本当はグラハムクラッカーを使用するらしいのですが、



近場のスーパーでなかったので



家にあった少々のグラハムクラッカーと



プレーンなクラッカーを買ってきてブレンドしたクッキー生地です。



(ここが間違い①)



それをビニール袋を展開したガンプラの箱に敷き詰めます。



チーズケーキ2



こんな感じとなりました。



で、いろいろ入れて混ぜるらしいです。



チーズケーキ1



こんなものんか・・・。



意外と「まぁ、ありかなぁ」と思っていたのですが



問題点は存在していました。



それはあとで・・・。



これを先ほどのクッキー生地を展開した箱の中に原液を流し込む。



チーズケーキ3



・・・思ったより原液すくねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!



本当に箱底のチーズケーキじゃねぇか!!



(ここが思考の間違い②)






ここで一晩放置。






おはようございます!



人間召集!!




そして・・・










展開チーズケーキ!!



チーズケーキ4



・・・やっぱ微妙?(´・ω・)



もちろん、大きさ比較の為に置いてある



1/100イージスガンダムは素組みです。'`,、('∀`) '`,、






で、本題に戻りまして奴のスペックは



縦約30cm 



横約20cm



厚さ約4cm





しかし、このスリムボディーに



5000kcalの能力が秘められ居るのだっ!!



っということで、カット &



明日、誕生日という参加者の為にトッピング!!








チーズケーキ5



何これってですか?








チーズケーキ7



トッピングです。



どう見たってトッピングだろっ!!



ポッキーを年齢の数だけ挿しただけじゃないかっ!!






うむ、無問題。



っという、ことでこの友人も心のそこから喜んでもらったところで






試食に移ります。



もきゅもきゅ



「小さいな・・・」



「・・・意外と普通?」



「レアチーズケーキとして体裁は整ってる・・・?」



「微妙にしょっぱい」


 ↑ これがいつか言った問題点です。



プレーンのクラッカーに塩分があったようです・゚・(ノД`)・゚・(間違い③)



そして、次の間違いは・・・



レシピ通り作ったので意外とクリーミーってか、濃っ!!



めっさ、腹にもたれます・゚・(ノД`)・゚・(これが間違い④)



まぁ、そんなこんなでいろいろ遊びながら食べました。



チーズケーキ6



ご馳走様でした(*'ω')=3



最後に残ったのは誕生日トッピングの紅いどろっぷ。

AD

予告編

テーマ:

さて、明日・・・っうか今日ですが



また、大型企画(?)やらかします。



一応、形は完成しました。



明日のお楽しみとしておいてください。

AD

なんか、うろうろしてたらこんなのあって


http://www.excite.co.jp/News/bit/00091127977457.html


いいなぁ(*'ω')

たらこキューピーのぬいぐるみやら抱き枕とかいいな・・・w

もう、最高゙o( ≧∀≦)o"


高校時代の知り合いの誰か

もしだったら買ってきてください(ぉ

花火計画書  多分確定版

テーマ:

今年はちと志向を変えて花火を楽しみたいと思います。


日時)8月9日(火)   17:00集合


場所)去年より上流側に移動して広めに確保

    あくまで花火<食べ物という思考で楽しもうかと。

    詳細な場所については当日別なポイントで待ち合わせとします。

    ランデブーポイントについては携帯メールで送らせていただきます。


会費)一人 ¥2000-


メイン食べ物)場所を変えた理由の真意はここにあります。

         今年はバーベキューをしたいと思います。

         だから、広めで人口密度の低いところとなると

         多少、上流上ることになりましたわ。


サブ食べ物)なにかと飲み物やら食べ物やら買ってくるつもりですが

        みんなで食べれるものを持込してくれるとうれしいなぁ(ぉ



こんな感じで今年の花火は進行したいと思います。

何か質問があればメールなり、メッセなりでお問い合わせ下さい。

参加者の増加はまだまだ出来ますので

お誘いあわせの上、私に前日ぐらいまでに報告してくれれば問題ないんで

よろしくお願いします。

花火について

テーマ:

さてと、6月入りまして6月後半に作戦を練ろうかと思っていましたが

6月~7月も何かとゴタゴタしそうです・゚・(ノД`)・゚・

っうことで、今のうちから問題定義しておきます。

まずはアバウトに今回の要綱から


1、日時  8月のお盆前  17:00~ (事前準備犯はもっと前から

2、場所  昨年と同じかな

3、会費  ¥1000~2000 を想定しています

4、メンバー 随時募集 (昨年どおりだと12,3人かな・・・?

5、えさ  昨年は焼きそばやらなにやら

       今年は手間を省いて市販の惣菜をメインで行こうかとも思っていたり。

       そのほかにもうみねこ君と悪の計画は塩コショウ程度あったりと・・・(笑



で、今回の問題点は


メイン餌を何にするかっ!!


です。

毎度毎度、悪魔と厄災をもたらしてますがそれに伴ういいメニューをよろしくお願いします。

他にもこんなことしたいとあればよろしくお願いします。

あと、私が召集する時にこの集まりのチーム名が欲しいなぁと思ったりします。

何かと独自性のあるメンバーで共通項がヲタである以外見出しにくいのでw

それも含めコメントのほどよろしくお願いします。

追い討ちは受けたが・・・

テーマ:

Ro内で話したら「名古屋では・・・」といわれてしまったけれで折角作ったので投下っ


karubo


なんか、コーンスープから少しいろいろするとカルボナーラできるらしいので

そばときしめんでカルボナーラもどきやってみました'`,、('∀`;) '`,、


不味くはないよ・・・不味くは


決して美味くないだけで・・・orz

ビデオチャットしつつで向こうが


http://d.hatena.ne.jp/seacat/20050515/1116135454


こんなもん作ってたから対抗しただけなんだけどね♪

ワルノリマンセー(ぁ

敵はそこにいるっ

テーマ:

天板ギリギリのクッキーの次の日。

携帯に一通のメールが・・・。

そこにはいつかの悪魔を彷彿とさせる姿が((゚Д゚)))ガクガクブルブル


そのメールは高校時代の友人であり、バケツババロアの主犯でもあるうみねこ君からでした。

巨大クッキーに対抗して2㍑のボールプリン作ったのですっ!!


http://d.hatena.ne.jp/seacat/20050508


ソロで2㍑挑むというのは流石というか確実に無謀でしょう。

勇気と無謀を履き違える瞬間です(ぇ

まぁ、我々にとって敵は探すものじゃなく作るものなのです。

うちも次の標的を見定めなければな♪

クッキーのその後

テーマ:

クッキーを冷やしてる間にブログペット配置してみました(*ノノ)

本当に暇だったからなぁ・・・。


さて、本題のクッキーですが・・・


kukki-2


割れました_| ̄|...................〇


しかも、面倒だったので無塩バター使わなかったから多少の塩気が^^;

クッキーというか薄く広いカロリーメイトって感じかな?

だが、不幸中の幸いとはこのことでクルミを全体的に振って焼いたのでそれなりにありかとw

甘ったるくなくて残念(´・ω・`)

知り合いが地元に帰ってきて迎えに行ったあと

ちと暇だったので家で巨大クッキー焼いてみました(ぁ

今回は製作途中の絵はありません。

(バターで手が凄いことだったのでデジカメ撮影できなかったorz

ってことで焼き上がりをどうぞっ


kukki-


決して、ピザではありません。

クッキーです、原材料を見る限りでは・・・。

焼いた直後なのでもうちょい冷えてから食べたいと思いますっ

以上途中経過でした(*'ω')ノ