「心跳ぶ空へ」 | 青木道弘ブログ

青木道弘ブログ

舞台人青木が見た! 聞いた! そして、感じた!

12月31日の午前7時前です。

ようやく書き終わった年賀状。

これで、年内に済ませておきたかったものは気持ち的なものも含めて、

全て済ませました!

良かったー!!!!!



良い年やったなー。

結局、舞台は脚本だけのものも入れたら12本やれたし、映像もけっこうやれた。

何より、やった事ない事にたくさんトライできたので、また来年に繋がるはずだ!




なんかね、この

「やった事ない事」

やってる時って、おそらく周りからみたら危なっかしいというか、僕自身も頭相当使うし、他のいろいろな事おろそかになるから、うまくいってないように見えると思うんですよ。

一方で、


「積み上げてきたもの」

漫才とか芝居とか、勿論、これも毎回一筋縄ではいかないんですけど、まだスムーズと言うか、周りから見たら、まだ上手くいってるようにも見えない事はないと思うんです。

でも!!

ぼくにとっては周りから見て、うまくいってる時こそ、自分自身は一番危ないというか、「やった事ない事」やってる時の方が少なくとも成長してるんで、安心なんですよね。


めちゃしんどいですけど。




繋がってるというか・・。例えば、今年、僕が舞台関係で仕事としてやったものは、漫才、役者、脚本、演出、舞台監督、音響と6つあるんですけど、もともと漫才だけだったわけですが、ネタ合わせできる時間少ないけど、他をやる事で漫才も面白くなったように今年感じましたし、役者とかほとんど稽古できてなかったですけど、脚本や演出時に腐るほど頭の中でいろんな役の事イメージしてたら、知らぬ間にイメージしたものを体現できるようになってたり・・まあ、良いか悪いかは・・ってか、セリフは入ってない事もあったり・・まあ、etc。

もっと言うと、舞台の演出や音響と花火の打ち上げは繋がってたり、昔やってた雅楽が案外役者の時に役立ったり、細かく書くとこういった事っていっぱいあって、それをここ2、3年体感し始めました。

一つの事を突き詰める事も勿論素晴らしい事ですが、考え方や生き方一つで、つなげる事ができるのも、また人生かなと思います。まあ、繋がるまでは相当しんどいですが。。。

・・・・。

来年の年末は何をやってるんやろう。

もしかしたら、全く違う事してるかも。

もしかたしら、全く違う場所に住んでるかも。

ずっと「やった事ない事」を求め続けてた根底にあるものって、

「知らない土地で知らない人と知らない事をやっていく力を養ってたのかも」

「今までやってた土地でやってた人達とやってた事のお陰で。」

と、ふと思ったりしてます。

とか言いながら、来年も生駒にいるかもしれませんけど(笑)

でも、今、とても心が軽い。

こういうのをウキウキするって言うんですかねー?

来年が楽しみー。





*画像は割と適当でっす。