インターン生のブログ

~青木のりお事務所インターン生ページ~


テーマ:
こんにちは!
青木のりお事務所インターンシップ生の坪井です。

先日2日間にわたって、川崎市議会の健康福祉委員会を傍聴してきました。
川崎市議会には5つの常任委員会があり、健康福祉委員会では主に福祉関連の議案や請願を審査しています。

青木先生は健康福祉委員会の委員長でいらっしゃるので、傍聴させていただきました!

傍聴券はこんな感じです。
本会議の傍聴はせいぜい5人程度でしたが、健康福祉委員会は市民からの請願を審査するので関係者の方が10人程度来られることもありました。



さて、肝心の委員会ですが、
議案の審査では、議員が市の担当者に質問したり、意見要望を伝えたりしていました。
本会議とは違い、基本的にはアドリブで質疑応答をするので、臨場感があります。

次に、請願の審査ですが、請願者は傍聴しかできないので、
市側が作成した関連資料に基づいて議論することになります。

1日目は年金制度に関する請願を審査していたのですが、
川崎市の担当部局の方が年金のマクロ経済スライドに関する資料を作成し、議員の方に説明されていました。
厚生労働省の職員でないのに、議員の方からの質問に的確な答弁をされていたので、驚きました。
結果、年金制度に関する請願は不採択だったのですが、国政に関わる問題までも委員会で丁寧に審査していることがわかり、大変有意義でした。

2日目は高津区のとある民営福祉施設の老朽化対策に関する請願を審査していました。
市側もその施設の老朽化について認識していたので、請願は趣旨採択になりそうな雰囲気でしたが、
自民党が川崎市の他の施設にも老朽化の問題があることから、請願を継続審議して問題を深く掘り下げるべきだと主張しました。
議論の結果、他の党も継続審議に同意して、今後も民間の福祉施設の老朽化について議論することになりました。
とある議員の発言で流れが自民党側に変わったので、政治の駆け引きを目の前で感じることができました。

これまで市議会では本会議を傍聴しましたが、委員会の方がより臨場感があるように感じました。
議員の紹介があれば川崎市民が請願を出すこともできるので、本当に困ったことがあれば請願をすることも一つの手段だと思いました。

以上、青木のりお事務所インターン生 坪井でした~
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは!青木のりお事務所インターンの今井です!


今回ブログで紹介するのは・・・!
またしても 防災訓練!ver.橘小学校!


あまり長い時間滞在できませんでしたが、野川で行った防災訓練よりとても大規模な防災訓練を行いました!

のりお先生も消防士の格好をされていてとてもCOOLでした(^^)

高津区は山辺にあるため土砂崩れなどの災害の懸念があるため毎年このような防災訓練を行っているそうです。

いつ来てもおかしくない災害、念を入れておくにこしたことはありません!

皆さんもこれを機に、一度災害対策を見なおしてはいかがですか?

最後はCOOLなのりお先生とツーショットでパシャリ!

今井でした~!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
青木のりお事務所インターン生の坪井です。

先週は、野川の㈱総商(洗車CLUB)で自主防災訓練が行われていたので、お手伝いをしました。
防災訓練前日は会場設営のお手伝い、当日は洗車場を使われるお客様の誘導をしました。

実際の防災訓練の様子はこんな感じです!






当日は地域の方々や、近隣の幼稚園の子どもたちが多くお越しいただきました!
消防署からはポンプ車や水難救助車も展示していただいたので、子どもたちも興味津々のようでした。

他にも消防隊員の方による消火指導や、起震車による地震体験、
総商のガラス飛散防止フィルムの実演なども行われていました。

また、防災訓練のお楽しみ!炊き出しもありました。
牛丼が美味しかったです!

このように防災訓練は地域の繋がりを深くするとともに、東日本大震災を思い出す良い機会になったと思います。
お疲れ様でした!

坪井




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。