第三回 侊心会 仏画教室展

テーマ:
「第三回 侊心会 仏画教室 作品展」
{22888377-FED5-42DE-A619-090FACFEFE34}



第三回 侊心会 仏画教室 作品展を開催することとなりました。

【日時】
平成 29年 5月22(月)〜28日(日)

初日 22日(月) 15:00〜18:00
23日(火)〜 27日(土) 10:00〜18:00
最終日 28日(日) 10:00〜15:30

【会場】
NHKみんなの広場ふれあいホールギャラリー 入場無料

〒150-8001
東京都渋谷区神南2-2-1 NHK放送センター内

【無料体験教室】
27日(土)・28日(日)作品展会場にて、無料の仏画体験教室を開催いたします。

侊心会 仏画教室HP
http://www.sekikoun.com/butuga/

3回目を迎えます侊心会 仏画教室 作品展は、作品の表現が豊かになった生徒作品と講師の作品が多数出品されます。

毎回の教室での鍛錬により上達された筆さばきで、色紙はもとより掛軸に描かれた力品も増えて参りましたので、発表の場を設けさせて頂きました。

作品展にむけ、生徒の皆さんが多大な時間をかけられた作品をご覧いただけたらと思っております。

また会場では、普段は見る機会が少ない、伝統的な仏画の技術を用いた、講師の作品をご覧いただけます。

仏画の無料体験教室も開催致しますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

皆様のお越しをお待ちしております。
AD

木彫りTV 第11回動画公開

テーマ:

木彫りTV 第11回の動画を公開いたしました。
今回は砥石について、日本木彫刻協会事務局長の城崎翔が解説しております。
今回は前・後編の前編となります。

よろしければどうぞご覧ください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=t56db7Bk26A

AD
新聞記事掲載及び個展のお知らせ【所員 菊池侊藍】

関侊雲仏所 所員 菊池侊藍が富山県「砺波チューリップフェア」連携イベント「タピ・ドゥ・フルーとなみ」にて子供たちが造るフラワーアートの下絵を制作致しました。
また本日の北日本新聞様に記事を掲載して頂きました。厚く御礼を申し上げます。
http://webun.jp/item/7363222


また、明日4月27日(木)より菊池侊藍が地元札幌にて二回目となる作品展を開催いたします。
{1930DA54-3BB8-4B3F-A47F-149C3B387332}


会期:平成29年4月27日(木)-30日(日)
    10時~18時(最終日のみ16時まで)

会場:北海道銀行本店ビル1階 らいらっく・ぎゃらりい

   (札幌市中央区大通西4丁目1番地北海道銀行本店ビル1階
                  地下鉄大通駅【出口4】【出口9】直結)

入場無料

後援:札幌市・札幌市教育委員会

公式ホームページ http://kikuchikouran.jp

よろしければ是非お立ち寄りください。
AD

ともに仏画を学んだ 川端貴侊さんの第二回 個展 仏画 木彫刻展

を見てまいりました


川端さんのこれまでの作品を一同に見ることが出来ます。

会場もちょうど良い広さの素敵な空間です。

 

10日 月曜日までの開催ですので、お時間のある方はぜひ足をお運びください。


会場  GALLERY KINGYO  入場無料

         〒113-0022 
         東京都文京区千駄木2-49-10
         TEL  050-7573-7890

地下鉄千代田線 根津駅・千駄木駅 徒歩7分
お車での御来場は御遠慮ください。


TBS様での放送

テーマ:

平成29年4月3日(月)TBSの情報番組『はやドキ!』に関侊雲仏所を取材して頂き、その様子を放送していただきました。

TBS様に厚く御礼申し上げます。

http://www.tbs.co.jp/hayadoki/

冒頭、自分も画面に登場しまして、名前まで出していただきました。
自分自身として、なにがしかの結果を出した先生のお陰を持ちましてこのような機会を与えていただきました。
先生に心から感謝すると共に、今の環境に居ることを活かして成果に繋げるよう努力して参りたいと思います。

 

TBSの情報番組『はやドキ!』に関侊雲仏所を取材して頂きました。番組内にてご紹介頂く予定です。なお、放送の予定は以下の通りです。
平成29年4月3日(月)
TBS『はやドキ!』
朝4:00 – 5:30
 
関侊雲仏所は4:46頃からのコーナー
「はやドキ!ワード」
にてご紹介いただく予定です。
お時間ございましたら、どうぞご覧ください。

第二回 川端貴侊個展開催

テーマ:
{974D3938-7277-40C4-8BA6-7114D955D8B0}
 

第ニ回 川端貴侊 仏画・木彫刻展

 
関侊雲仏所所員の川端貴侊(かわばたきこう)が修行7年目にて東京で初の個展を開催致します。日ごろの成果をご覧いただきたく、お時間がございましたら是非お立寄りください。
宜しくお願い致します。
 
会期  2017年 4月5日(水)〜4月10日(月)
         12:00〜19:00(最終日17:00まで)
 
会場  GALLERY KINGYO  入場無料
         〒113-0022  
         東京都文京区千駄木2-49-10
         TEL  050-7573-7890
 
地下鉄千代田線 根津駅・千駄木駅 徒歩7分 
お車での御来場は御遠慮ください。
 
{B63BABEC-F7DE-4201-B2B0-CE4F94084A9A}

師匠の関侊雲先生が開かれております、侊心会 仏像彫刻教室にて、先日、生徒の松原様が作品を完成されました。

松原様は80歳近くなられてから、仏像を彫りたいという想いで教室に通い始められました。
今年83歳になられるご高齢でありながらも、休むことなく熱心に通われ続け、先生方のご指導のもと、見事に念願だった聖観音菩薩立像を彫りあげられました。

自分自身の実感としまして仏像を彫るというのは本当に根気のいる作業です。

一箇所ごとにそれぞれの技術があり、また同時に全体を総合的に整えていかなければなりません。

教室の生徒さんであれば、彫り方は逐一ご指導いたしますので、全ての技術を身につけていなくても彫り進めることが出来ます。

とはいえ、説明を聞いたからといってなかなかそのようには彫れないものです。

皆さん一鑿(のみ)一鑿、彫り進めている表情は真剣です。

松原様はとても謙虚で柔らかい人柄の方でしたが、丁寧にコツコツと彫り進める姿勢からは強い意志が感じられました。

松原様をはじめ教室の生徒さん達は一人一人様々な動機や背景で仏像を彫っておられますが、皆さん一回3時間の教室の間、本当に集中して仏像に向かい合っておられます。

そういった一人一人の想いの積み重ねの上にこんにち日本の仏像文化があるのかも知れません。

松原様の姿勢からも多くを学ばせていただきました。

 

松原様、この度はおめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

関侊雲仏所 所員 菊池侊藍が地元札幌にて二回目の作品展を開催いたします。

 

 

会期:平成29年4月27日(木)-30日(日)
    10時~18時(最終日のみ16時まで)

会場:北海道銀行本店ビル1階 らいらっく・ぎゃらりい

   (札幌市中央区大通西4丁目1番地北海道銀行本店ビル1階
                  地下鉄大通駅【出口4】【出口9】直結)

入場無料

 

後援:札幌市・札幌市教育委員会

 

公式ホームページ http://kikuchikouran.jp

 

ご都合がよろしければぜひご高覧下さいませ。

テレビ東京様での放送

テーマ:

平成29年3月10日 テレビ東京様の教養バラエティ番組『たけしのニッポンのミカタ!』に関侊雲仏所を取材して頂き、その様子を放送していただきました。

テレビ東京様に厚く御礼申し上げます。

 

なお、系列テレビ局にてこれから放送される地域もございます。今後の放送に関しては以下のリンクをご参照ください。

たけしのニッポンのミカタ! 『潜入!今どきニッポンの㊙暮らし図鑑』

http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/stationlist/index.html

 

お時間ございましたら、どうぞご覧ください。