GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U のゲームを中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!


テーマ:
Wii-U
【マリオテニス ウルトラスマッシュ】
ジャンル/テニス
メーカー/任天堂



グラフィックス
★★★★☆

難易度    
★★★☆☆

音楽     
★★★☆☆

快適度    
★★★★☆

ボリューム  
★★☆☆☆

面白さ    
★★★★☆

リプレイ性
高い


コンテンツ不足で、これからの
アップデートに期待したいです。

まず内容ですが、メガバトル、
メガラリー、勝ち抜き、
クラシックテニス、ノックアウトチャレンジ、
オンラインマッチが有ります。

ノックアウトチャレンジはamiiboの
力を借りて、どんどん強くなる敵と
戦うモードです。
amiiboはスプラトゥーンの物しか
持ってないので遊んでません。
amiiboを育成出来るのに、自分では
使えないらしいです。
オンライン対戦も、動きに慣れるまで
遊ぶのは控えます。

クラシックテニス
一番面白かったのはクラシックテニス。
スタンダードモードで遊ぶと結構
楽しめます。
CPUの強さを調節出来ますし、何よりも
多彩なショットを簡単操作で打ち分け
られるのは最高です。
3DS版でもマリオテニスは持ってますが、
別物と考えて良いです。
迫力と演出のレベルが違います。
3DS版よりも画面が大きいので、遊び易く
なったのも有りますが、ジャンプショットと
ウルトラスマッシュが最高に爽快感が有ります。
全豪オープンで活躍した錦織選手の【エアケイ】
みたいなショットも出来ます。

メガバトル&メガラリー
とにかく飽きるのが早いのが
この2つのモード。
メガラリーは、ひたすら相手と
大きなボールでラリーを繰り返し、
何回ラリーが出来たか打ち合う
モードです。
ボールの速度は遅めで、打ち返し
易い仕様になってます。
メガバトルは試合中、ランダムで
巨大キノコが登場して、取ると
キャラクターが巨大化します。
ショットも強力になるので一見
面白そうと思いますが、実際に
プレイすると「だから何wwwwww」と
言った感じです。

隠し要素の解除条件
隠しキャラクターや隠しコース、
隠し難易度等を解除する事が
出来るのですが、これはテニスを
遊んで一定の条件をクリアするか、
試合後に貰えるコインで解除する事が
出来るので、クリア条件を満たさなくても
いずれコインで買えます。
なので、いっぱい遊べば遊ぶ程
解除も早くなります。

音楽
BGMはスプラトゥーンみたく耳に残る様な
曲は少ない物の、SE(サウンドエフェクト)は
良いと思います。
テニスコートでテニスボールを打った時の、
あの音です。

快適度
ローディングは短く、サクサク遊べて◎。
ルールも設定で短くしたり長くしたりも出来るので、
ちょっとした時間に少しだけ遊びたい方にも
ジックリ試合を楽しみたいと言う方にもオススメです。
操作性も良いし、色々なコントローラーに
対応してるのも良い。
一つの本体でダブルスが出来るのも◎。
また、ゲームパッドのみでもプレイが可能!!

欠点
最大の欠点はMiiが使えない。
これは誰もが残念と思った欠点だと思います。
そしてオンライン対戦でフレンドマッチが
出来ない等、何故そうゆう仕様にしてしまったのか、
任天堂さんに問いたいです。
メガバトルやメガラリーは要らないから、
もっとキャラクター数やオンライン対戦の
内容を濃くして欲しかった。
この辺りは、アップデートで改善する事を
祈るばかりです。
数時間で全ての要素が揃ってしまう程の
ボリューム。
オープニングムービーすら無い。

リプレイ性高い
ボリューム不足と言っても、
テニス自体は面白く、CPUの
レベルを上げると打ち返しが
激しく、スピード感の有る
試合が楽しめます。
パワータイプのキャラクターと
試合をすると、強力なショットを
打ち返した時に少し後ろに
押されたりする所なんかも
面白いと思います。
溜め打ち等、多彩なショットの打ち分けが
楽しいので、かなり中毒性が有ります。
エアケイみたいなジャンプショットが
出来たり、エフェクトが格好良いので
遊び続けちゃいます。
あまり必殺技を変に凝っても煩わしいだけ
なので、これぐらいシンプルな技の方が
個人的には好みです。
また、オンラインで世界のプレイヤーと
遊べるのも良いですね。
オンライン対戦が出来ると出来ないじゃ
エラい差が有りますし。
フレンドマッチが出来なくても、
ライバルは世界に たくさん居ますし。
新キャラクターは少ない物の、
ロゼッタ、ようせい姫、キノピコと言った
女性キャラクターが登場して、テニスコートが
女性で華やかになるのも良いです。
ピーチとデイジー以外、おっさんと
ゲテモノしか居ないので。

感想
オフラインでもCPUのレベルを上げながら
遊べばリプレイ性は高いです。
ただ、キャラクターの少なさや
オンライン面での不満が有るので、
早めにアップデートで何とかして
頂きたいです。
純粋にテニスを遊びたいと言う方、
マリオファン以外は手を出さない
方が吉かもしれません。
急いで買う必要が無いと言うか、大型の
アップデートが来るまで待った方が
良いと思います。
でも、アップデートでゲーム内容が
化けたら品薄になる可能性も有りそう
ですね。
ボリュームは不足してますが、
テニスゲームとしては作りが
丁寧で面白いです。
マリオで綺麗なテニスを据え置き
ハードで遊びたい方にもオススメ
出来ます。
マリオだけにせず、任天堂オールスター
テニスとかで出せば、もっと盛り上がった
かもしれませんね。
大乱闘スマッシュブラザーズみたいに、
ソニックやロックマン、ピカチュウやカービィ
なんかが居ても面白かったですね。






早急なアップデートに期待します!!






マリオテニス ウルトラスマッシュ/任天堂

¥5,076
Amazon.co.jp

マリオテニス ウルトラスマッシュ [オンラインコード]/任天堂

¥5,076
Amazon.co.jp

MARIO TENNIS OPEN (マリオテニスオープン)/任天堂

¥4,937
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。