「大相撲九月場所 佐渡ヶ嶽部屋・千秋楽祝賀会」 が、今場所も 「ホテル イースト21東京」 で

   開催されました。

 

 

   ところで・・・・・「千秋楽」 は 「複数日興行の最終日」 の事で、「千穐楽」 とも表記されますが

   これは 「江戸時代の芝居小屋」 で、出火・延焼が無いようにと 「秋の 『火』 の字を、縁起良く

   『亀』 に置き換えたもの」 だそうです。

 

   壇上には 「佐渡ヶ嶽親方 (元・関脇 琴の若)。後援会長。10勝5敗で 三役返咲きを目指す

   琴勇輝関。11勝4敗で 幕ノ内昇進に前進した 琴恵光関。そして今場所 9勝6敗で 『カド番』

   を脱出したが、 同じ 『カド番』 から 『全勝優勝』 を成し遂げた 『大関・豪栄道』 への歯止めを

   果たせなかった悔しさを胸に、次場所・地元 九州で 『一月場所の再現・優勝』 に向けて稽古

   に励む事を誓った 大関・琴奨菊関」 が並びます。

 

 

 

   本日の 「千秋楽祝賀会」 には 約 600名が出席!

   「佐渡ヶ嶽親方」 から 「感謝と、一層の稽古精進の誓い」

 

 

   今場所 「好成績を修めた 若手力士」 の紹介!

   (「ホテル イースト21東京」 のみなさん! 床が抜けないか と心配ですよね!)

 

 

   今場所を最後に 引退した 「琴仁成・元 琴成田、本名 成田篤君」 が壇上に上がり、断髪の

   挨拶を行いました。

   彼は 「佐渡ヶ嶽部屋のムードメーカー、相撲甚句の名手、稽古場の鬼軍曹?」 でありました。

   まだ 31歳、今後は 「スポーツトレーナー」 を目指すようですが、良き 「第二の人生」 に巡り

   会いますように祈念いたします!

 

 

 

 

  •