碧海の週末釣り行っちゃう?

房総の海で釣れる魚を追い求めて週末釣行を重ねる親子釣り師のブログです。


テーマ:
今日も懲りずに行ってきました。

そろそろ魚がほしいところ。


それにしても寒くなりましたねぇ。

車に乗り込もうとしたらガラスが霜で真っ白(^▽^;)
融かすのに若干時間がかかりましたが、予定の時間には間に合った。

先行者なし。

途中のサーフも人気無かったから釣れてないのかな?


ちょっと不安だけどサーフへ降りる。

予想では、ここ数日の西風で素敵なサーフになってるはず。


そして、海は予想通り濁りがとれて波っ気も程々の久々に良い感じの海です。


こりゃ今日はヒラメかシーバスもらったでしょって感じ♪


が、期待と裏腹に全くアタリが無い。

ミノーやらジグやら投げまくるが反応無し(´_`。)


いつの間にかもう一人入ってきたけど、早々にお帰りに。


今日もまたダメなのかと、ちょっと諦め半分でメタルジグをフルキャストする。

すると、フォール中にいきなりガツンっと来た。

サラシの中だったからシーバスでも来ちゃったかな?

久々の魚の引きはたまりませんなぁ。

それにしてもこのシーバスやけに引くな?
なんか異常にドラグが出るけどホントにシーバスかな?
ちょっと不思議に思いながらも、ランカーシーバスに期待しながら必死に巻く。

なんとなくこの突っ込みと往生際の悪さがヤツな気がすると思いつつ、あと10m。

波間に黄色いラインが入った魚が見えた!(´Д`;)
やっぱりヤツだ。

まだ12月の海に居たとは。

そしてあと5m。

反転してヤツは暴れた。




その瞬間、口からジクが飛んできた(@_@)エッ?

しばし呆然となるワタシ。














またやっちまった!






シーバス用の軸の細いアシストフックが無惨に延ばされてる。


たぶん70cmくらいなヒラマサでした。

まだ居るかもと、メタルジグを投げるも2個ロスト(涙)


ん~、いつもの釣りが出来てないな。


ヒラマサは諦めて、ヒラメ狙いに戻す。



しばしアタリも無く、太陽もだいぶ高くなってきた。



そろそろやめようかと、メタルジグに戻して遠投してみる。

いい感じの流れの中をフォール中にガツンっと来た!


掛かった瞬間判る強烈な引き。

さっきより明らかにデカイ。

一気に50mくらいは出されたか?

ちょっと残りのラインが不安なので、手でスプールを押さえつつ、ちょっとずつドラグを締める。

瞬発力は落ちてきたけど、かなり重い。

まぁここまで耐えれば、あとはゆっくりと寄せるだけか。

たまに抵抗するが徐々に近寄ってくる。



そして、波に合わせて引きずり上げる。

















やっちゃいました!





アシストフックが二本とも掛かってた(;^ω^Aヨカッタ





97cm  8.6kg

もちろん自己新なヒラマサでしたv(^-^)v



釣ったあとは手がプルプルしちゃってました(笑)


しばし次も狙おうかと思って投げてましたが、疲れたので終了としました。







いやぁ、粘って良かった。


久々に燃えました(^O^)/


サーフなら、やっぱり1.2号でも捕れますね。

そして、やっとツインパワーに入魂出来ました。

狙って釣るのは難しいですが、たまにこんなことあるから辞められませんなぁ。


次はヒラメ釣りたいっす。
AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。