東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーション

花と写真でHappyを届けよう!
貴女の人生が、テーブルフォトのレッスンや撮影を通じて、彩りのあるものになりますよう。


テーマ:
こんばんは。
横浜、東京の写真教室、あおいとりコーポレーション飯田英里です。

今回は、画像を欲しいサイズに切る「トリミング」という作業に挑戦しましょう。
ブログ用のトップ画像や、
Facebookのカバー画像、プロフィール写真のサイズに合わせて、
先に画像を用意しておくと、張り付ける時に便利です。

PhotoScapeを起動し、作業したい画像を選ぶところまでは、
前回までと同じです。



1. トリミングの方法
①左下「トリミング」を選択
②その下、「比率/サイズの割り当て」を選びました。

ピクセルで指定できるからです。

Facebookのプロフィール写真の場合は、180×180ピクセルなので、
比率が1:1です。
その場合は、「比率/サイズの割り当て」ではなく、「1:1」を選択すると便利です。
やり方は様々だと思いますので、研究してください。

③小窓が出てくるので、幅、高さをピクセルで指定します。
元の画像が、指定したいサイズよりも大きいことが大事です。
入力する数値の横に、現在のサイズが書いてあります。
④OKボタンをクリック

http://aoitori-corporation.com/






2. 指定したサイズの部分が、明るめに表示されています。

元画像がW600×H400ピクセルの画像を、
トリミングサイズ180×180ピクセルで指定したため、
クマの顔が半端に切られる画像となってしまいました。

その場合は、右下の四角のポイントに、マウスを合わせて、
クリックしてドラッグで、四角のポイントを引っ張ってきます。

http://aoitori-corporation.com/






3. 表示したい画像の位置になったら、
左下の「トリミング」をクリック


http://aoitori-corporation.com/





4. リサイズしていきます。

このままだと、1:1 には切れそうですが、
400×400ピクセルと画像の下に表示されているので、
Facebook用の180×180ピクセルに相応しいサイズになっていません。
リサイズ をやっていきます。最初にやりましたよ~、復習ですね!

①「ホーム」をクリックします
②「リサイズ」をクリックし、小窓がでますので、サイズを入力します。

ここでは、180×180ピクセルに指定しました
③保存します
http://aoitori-corporation.com/


5. 180×180ピクセルで、トリミングが完成です。
Facebookのプロフィール写真に張り付けて下さいね。

http://aoitori-corporation.com/



ちなみに、トリミング前400×400ピクセルの画像は↓のような大きさです。

http://aoitori-corporation.com/

確かに、こんな大きいサイズの表示をしている、
Facebookのプロフィール写真はありませんね。
スマホで見ている方もおられるので、画像サイズが適切であるほうが、
閲覧するときにサクサクと動くので、親切だと思います。






豆知識
(2015年11月の情報です。時々変更されます)

アメブロのヘッダー画像サイズ(一番上の大きめの画像のこと)
W980×H自由ピクセル(私は400ピクセル以下が妥当かと思っています)

Facebookのカバー写真(一番上の大きめの画像のこと)
W851×H315ピクセル
Facebookのプロフィール写真(カバー写真の左に表示)
W180×H180ピクセル

リサイズの参考に!





「2015☆秋の感謝祭!」ランチ会は受付続行中です。
来週の月曜日が締め切りでございます♪お待ちしております。
http://aoitori-corporation.com/akinokanshasai.html


あおいとりコーポレーション

あおいとりコーポレーション

あおいとりコーポレーション

アメブロ、RSSご利用以外の方には、ブログの更新時に、
FBページからの「ブログ更新のお知らせ」が見れます。

ブログのコメント欄をなくしたので、コメントはFBに宜しくお願いします♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。