東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーション

花と写真でHappyを届けよう!
貴女の人生が、テーブルフォトのレッスンや撮影を通じて、彩りのあるものになりますよう。


テーマ:
こんばんは。横浜、東京の写真教室、あおいとりコーポレーション飯田英里です。

デジタル写真は、
ブログを書いたり、印刷したりする上で、
写真の編集が出来ないと厳しいと思われます。

文字入れたいな~
ブログに張り付ける画像サイズがエラーって何?
と思っている貴女!

メールでサイズが大きいまま送るのは、相手に迷惑です。
ここは、パソコンの作業は苦手とか言っている場合ではありません。

デジタル一眼で写真を撮る以上は、
画像処理も自分で出来るようになってしまいましょう。


フォトショップが良いのでしょうか…と、ご相談を受けますが、
①貴女の人生に、写真が大きく入り込んでくるかどうかが未知数な場合には、
有料のソフトは敷居が高いのではないだろうか、という点と、
②アドビ社のソフトは、
インストラクターのライセンスがないと教えられないのではなかったかな?という点で、
フォトショップを習いたいなら、私ではなく、
しかるべき、アドビ社の有資格者に教わって下さい。

私は、通常はキャノンのカメラを使っており、
キャノンのソフトのほうが便利なことがあるので、
DPPというソフトをメインに使っています。

生徒さんは、他のメーカーのカメラもあり、
何がオススメか、と言われると、
PC(パソコン)作業の得意、不得意や、
PCのスペックの違いがあり、一概にこれ!とは言えず、
非常に難しいものがあります。

有料のソフトを使っても良いとは思うのですが、
そこまでの編集能力を求めていない方のほうが圧倒的だと感じていますので、
無料のソフトで、オススメのものを取り上げたいと思います。
まずは、ウインドウズをお使いの方に。
私はウィンドウズ10に切り替えていないので、
ご参考にならない方もおられるかもしれません。




無料の画像編集ソフト PhotoScape
女性の方が好まれるものが詰まっているように感じました。
そして、本格的な機能も入っている、簡単な操作性、ということで、オススメします。
(Macには対応しておりません)





1. まずは、以下のアドレスをクリックして、ソフトのダウンロード画面に飛んでください。
http://www.photoscape.org/ps/main/download.php?lc=jp

緑、水色、どちらかのボタンからでも、ダウンロードが可能です。
今回は上の緑のボタンをクリックします。

http://aoitori-corporation.com/





2. すると、以下のような画面になります。
ピンクの○で囲まれた部分をクリックして選択します。

http://aoitori-corporation.com/




3. この小窓に恐れをなしている生徒さんが多くて、
そこでstopしてしまうようなのですが、
「ファイルを保存」をクリックしてください。

(注)右に見えている、「無料スキャンを実行」などをクリックしないように。
もともと英語のサイトだったので、
クリックしてしまった生徒さんがおられて、
大慌てで、メールが届きました。
違うソフトのダウンロードを誘発してしまいます。


http://aoitori-corporation.com/






4. 次に多かったのは、どこに保存されたか分からない…というご質問でした。
①ウインドウズのスタートボタンをクリック
②ドキュメントをクリック


http://aoitori-corporation.com/





5. 次に展開する画面です。
①ダウンロードをクリック
②ちゃんとダウンロードされたPhotoScapeのソフトが保存されていますよね?
 これをダブルクリックすると、セットアップ画面の小窓が開きます
③インストールをクリック

http://aoitori-corporation.com/

これでインストールは終了です。お疲れ様でした!
あまりにダウンロードでつまづいた!と泣きつかれたことに、びっくりしたので、
今後も質問されるであろう…と思い、ブログにしました。



6. ソフトを起動するのには、
デスクトップにあるアイコンをクリックすると起動します。

あおいとりコーポレーション


ありますよね?


次回は、画像のサイズ変換,「リサイズ」について、記事にしたいと思います。






「2015☆秋の感謝祭!」ランチ会は受付続行中です。
ただいま12名様♪
http://aoitori-corporation.com/akinokanshasai.html


あおいとりコーポレーション

あおいとりコーポレーション

あおいとりコーポレーション

アメブロ、RSSご利用以外の方には、ブログの更新時に、
FBページからの「ブログ更新のお知らせ」が見れます。

ブログのコメント欄をなくしたので、コメントはFBに宜しくお願いします♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。