東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーション

花と写真でHappyを届けよう!
貴女の人生が、テーブルフォトのレッスンや撮影を通じて、彩りのあるものになりますよう。


テーマ:
こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
秋講座の発表に当たり、教室の目指す方向について、
再度、見直してみました。

いままで、写真を理解するうえで、
長く専門的に関わって欲しいという願いから、
カメラのM(マニュアル)モードの理解に努めてきましたが、
1200人ぐらいの生徒さんに対して、
プロ(講師、フォトグラファー、カメラマン)になった方は10人強、
グループ展などで写真表現を楽しまれている方を合わせても、
ご活躍の20人の方ぐらいが、Mモードが必要だったと思っています。

では、そのほかの大多数の生徒さんに対して、
もっと必要なのは、
直感的に「撮りたいものを撮れるようになりたい」のではないだろうか、と。

たとえ話をします。

お箸を使う時に、
「右手で箸を軽く持ち上げ、左手を添えて、
右手の中指を…」

とか考えないですよね?
こんなことを考えながら動作していたら、
かえって、おかしなことになってしまいます(笑)

頭で考えるのではなく、道具の操作は、手慣れてしまうこと。
写真を撮るうえで大事なのは、
カメラの操作は最低限のテクニック、
被写体への造詣(ぞうけい)が深いことのほうが、
よほど大事
に決まっています。

だって、カメラの操作なんて、言ってしまえば、

構図きめる、ピント合わせる、明るさ決める、
この3つだけなのです。

フィルムカメラの頃は、ものすごく、シンプルで、基本操作はこの3つだけでした。
デジタルカメラになって、いろいろな選択肢が増えたことによって、
非常に、直感的に操作しづらくなっています。

スマホや携帯での撮影って、簡単だから、抵抗感がないですよね?
構図とピントだけですもの。
この「だけ」と思える余裕が、表現していきたい気持ちに必要なのだと思うのです。

いままでは、頭で考えて頂くために、
カメラの仕組み、露出の理解などの知識を深めるよう、
ご説明しておりました。

が、今後は、行動と思考を断ち切る、
もっとカメラ操作に慣れることを重視します。

もっと細かい説明を受けてから操作したい、
プロの技を知りたいという方には、お教えできますので、
その後のレッスンをお選びください。

基本的に、超初心者の方には、4回でレッスンが終了するように、
また「○○したい時は、○○する!」という方式の内容に改めます。

現在、プライベートレッスンのご要望が増えております。
去年のベーシックコースの後は、
ご自宅に伺ったり、グループレッスンで、
欲しい内容のみをお選びいただき、レッスンをしておりました。

お花の先生なら、ご自宅で撮れるのがいいですし、
販売や作品の作家の方なら、使用目的によって撮れるほうがいい、
ここは目的意識が多様化しているため、コースで提供するよりも、
もっとダイレクトに、絞った内容のほうが頭に入りやすいと思います。

そして、全員がプロになる訳ではないのですから、
必要最低限なところだけ、
最初に、お教えできれば使命は全うできると考えています。



あおいとりコーポレーションのレッスン代は、
メーカー主催、協賛ありのレッスン、
カルチャースクールでのレッスンよりもお高めです。

どこの場所でも、私自身への講師料は変わりないのですが、
清潔(私は神経質なので、ここをかなり重視しています)で、
素適な場所をお貸し頂いてますゆえ、
少人数で、手と目の届く範囲、
快適なレッスン、気持ちの上がるレッスンを大事にしたいという想いをかなえるため、
ご理解いただきたいと思います。

その分、4回レッスンで完結しますので、
リーズナブルにご提供できるようにも配慮いたしました。
今後は、NHK文化センターのみ、コースものは継続する予定です。

ご質問などございましたら、お寄せくださいませ。
秋講座、発表です。
  ↓ WEBサイトから、ご覧ください。今回は超初心者の方のレッスンのみです。
  ↓ 近日中に、秋の感謝祭など、発表したいと思います。

あおいとりコーポレーション


http://aoitori-corporation.com/

先日のNHKでの被写体です。「連続した構図をつくる」がテーマでした。私は、
ゼリーのようなCandleを、夏らしいスタイリングで作ってみました。

みなさんにも、各自、ご用意いただいて、撮影していただいてますが、
ご持参いただいた被写体と、ご本人のお洋服が、全員、同じ色!
そういう気分や気持ちが大切だと思います♪

今回の素適なCandleをご提供してくださいましたのは、
Candle製作 Colorful life.尾崎眞理 先生です。
感謝申し上げます。


スタイリング&撮影 あおいとりコーポレーション飯田英里




あおいとりコーポレーション

あおいとりコーポレーション

アメブロ、RSSご利用以外の方には、ブログの更新時に、
FBページからの「ブログ更新のお知らせ」が見れます。

ブログのコメント欄をなくしたので、コメントはFBに宜しくお願いします♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。