東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーション

花と写真でHappyを届けよう!
貴女の人生が、テーブルフォトのレッスンや撮影を通じて、彩りのあるものになりますよう。


テーマ:
こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
実は花嫁撮影以外に、成人式の前撮り撮影も予定されていたのですが、
時間中に、着付けが終わらず、到着できなかったので、私は、
午後のレッスンに向けて、用意することとなりました。
masa*さんの力作のラウンドブーケを持った
笑顔のキュートなお嬢さんを、撮影できずに、残念でした。

午後は「花撮り完全マスター」レッスンです。
カメラ初心者~上級者と幅の広い生徒さんですが、
アールドフルールで、フラワーアレンジを習っておられる生徒さんばかりなので、
きっとご自身でお作りになられた花は、きちんと撮り納めたい!
という願いは一緒だと思います。

このレッスンの目的は、
フラワーアレンジを、どうやったらきちんと綺麗に撮影できるか、
まずは撮影場所について、しっかり判断して、
ピント、構図を押さえていくこと、
そのために、光の捉え方を、みっちりお伝えしたいと思い、
レッスンの大半をつぎ込んでおります。

これは、花撮影は逆光だけではなく、
自然光撮影においても、
ライティングをしていきたいと思う上級者の方でも、
もう一度、光については、きちんと押さえる必要があると思っての
レッスンプログラムになっています。






ご挨拶のあと、自己紹介も兼ねまして、共同作品になりますが、私の
来年度のカレンダー「バラの香り」で、
撮影依頼の内容、他社さんのカレンダーとの違い、などを踏まえて、
どのような撮影をしているか、ということをご説明しております。


あおいとりコーポレーション

一眼デジタル、ミラーレス、コンデジ、持っているカメラは様々。
ピントをきっちり合わせる練習をして頂いています。
いまのカメラは、ピント合わせにどの方式が良いかが、一番、各社違っているので、
その方の身体能力も合わせて、選んでいただくようにしてます。





なんだか、笑みもこぼれて、余裕が出てきました!





遠路はるばる他県からお越しいただいた方も♡
ありがたいことです。





真剣そのもの!
受講生の方々のお写真も、これから見続けられることを願っております。
お花はきっと素適に活けられる方ばかりだと思いますので、
写真でも、それが伝わることが出来たら、もっと楽しいと思いますよ。





私はフラワーアレンジが専門という訳ではないのですが、
写真向けの花活け(撮りやすいフラワーアレンジとは?)についても、
お話させて頂きました。
光の方向とあわせると、もっと撮りやすくなると思いますので、是非、お試しくださいね。

お集まりくださいました皆さま、ありがとうございました。
これからも、人生に花のある、潤いある生活を。


そして、その後は・・・
受講してくださいましたテトさんのパンで、
メープルシロップトーストがふるまわれました。

1.食パンを厚切りにし、十文字に切れ目をいれます
2.パン全体にバターをしっかり塗って、20分ぐらいかけて、じっくり焼きます
3.仕上げにメープルシロップをかけて、お召し上がりください

というトーストですが、レッスン終了30分前ぐらいから、
階下より、アトリエに香りが漂ってくるので、なんでしょう???と
疑問ではございました。
これも、私がサラッと美味しそうですね、と、つぶやいたことから、
マリカ先生が計らってくださいました・・・本当に、にくい人です。
テトさん、用意して下さった美幸先生、マリカ先生、ありがとうございました。

そのときに起こった、ウェディング撮影で大活躍してくれた坊ちゃんの
活かしたコメントなども紹介されています。
マリカ先生のコンパクトにまとまった一日ブログも、ご覧くださいね。こちら から

さて、夜は、私にお花のレッスンをつけて下さいました。
マリカ先生の説明は、非常に論理的。
「パリスタイルは理論だから」とのこと。

普通、この説明を受けたら、花を選ぶところから、
すごく頭で考えて、考えて…と思うのですが、
残念ながら、感覚派の私は、迷わず選んでしまうので、
先生としては、完成が違うものをご想像されていたかもしれず、
もっと違う作品も出来上がったことでしょう。

ひとつめで、非常に素晴らしいというものが作れるはずがない、
それは何度も努力している方に失礼、と思うので、
ちゃんと東京でも復習したいと思います!

ともかく、手作業が多くて面白い☆
こんな使い方が、違った魅力が、というのが斬新でした。
マリカ先生、Silk先生、ありがとうございました。
それは、明日の午前中の撮影で、被写体になりますよ~、お楽しみに。

終了後、人生初の博多ラーメンを頂きました!
思ったより、あっさりしていて美味しいのですね。
しっかり替え玉にも挑戦。
お腹いっぱいすぎて、朝食はなしだね~

今日も深夜になりましたが、
また、masa*さんと話し込んでしまい・・・いよいよ最終日になります。
続きも、お付き合いください。

最後までお付き合い、ありがとうございました。

(写真はすべて、masa*さんの撮影になります。感謝♪)


あおいとりコーポレーション

あおいとりコーポレーション

あおいとりコーポレーション

アメブロ、RSSご利用以外の方には、ブログの更新時に、
FBページからの「ブログ更新のお知らせ」が見れます。

友達申請が不要で、「イイネ」ボタンを押しておいて頂けますと、
ブログ更新時に、ご連絡が参ります。
便利な方法をお選びください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。