東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーション

花と写真でHappyを届けよう!
貴女の人生が、テーブルフォトのレッスンや撮影を通じて、彩りのあるものになりますよう。


テーマ:
こんばんは。あおいとりコーポレーション飯田英里です。
明日はNHK町田での、10月期のお試しレッスンである、
トライアルレッスンがあります。

いつも、自分の重いカメラをお貸しするのは、
ビックリされるので、
一般的に、初心者の方が買われるような、
エントリー機を持つ必要性を感じてました。

で、キャノンのEOSキスデジタルX7を買いました!

今日、カメラが壊れてしまって…という方や、
使ってみたい!
買い替え検討中…という方は、是非、お声かけください。
教室内ですが、お貸しします。

基本的には、どの講座でも、次回に宿題を持ってきていただくために、
カメラは最初から持っている方を限定して、お教えしています。


あおいとりコーポレーション


これで、デジタル一眼は4台目ですか(たかだか7.8年で…)
最初に持ったキスデジXから考えて、7代目の進化といったら、
びっくりするほど、小型化、軽量化、高性能化しています。
日本の技術、きめ細かさには、感動すら覚えますね。

コンデジ(一般的に皆さんがデジカメといっている、コンパクトデジカメのことです)も
スマホに押されて、売れていないようですが、
高性能で、あの値段。

メーカー、販売店、それぞれ大丈夫なのか、心配になってしまいます。
良いモノづくりには、しかるべき値段でいいのでは?と。
巡り巡って、経済状態の悪化につながっていくように思います…

さて、新しいカメラを買ったら、やってくださいね!
視度調節と、著作権情報の入力です。



あおいとりコーポレーション


視度調節は、カメラから見える状態を、自分の視力に合わせることを言います。
ファインダー(のぞく場所)の横にダイヤル、スライドなどが付いています。
キャノンはダイヤルです。

ファインダーをのぞいて、ダイヤルをカチカチ回して、
見えている■や●(フォーカスのポイント)の線が、
自分の目でクッキリ見えるところに調整してください。

それと、老眼が進んでこられた方、
視力の変わりやすい方も、時々、調節してくださいね。
あとは、複数の方で、共有されている方も、使う方ごとに、調整してください。


もうひとつ、著作権情報です。
数年前のカメラから、著作権情報の入力ができるようになりました。


別に楽しむためにカメラを使用されている方は、登録しなくても、問題ないのですが、
ちょっと写真がうまくなってくると、
ブログから写真が盗まれて、悪用されたり、無断使用されたりすることがあります。

そのときに、著作権情報を埋め込んだ写真だと、
問題解決時に有効なこともありますので、ここは是非。
逆に、個人情報を特定されたくない人は、登録しないでください。

取扱説明書をご覧いただくと、それぞれのカメラの入力の仕方が書いてありますので、
是非、ご一読ください。



ブログや、ネット上の写真は、ある程度、
使用されることは前提と考えるべきですが、
無断使用や、悪用されることを避けるために
(著作権情報を消すソフトもあるので、いたちごっこではありますが)、
著作権にもご注意ください。



私は、写真の販売は、大手プロダクションに所属していますので、
そちらに一任しております。

無断使用された写真について、
警告や、法的措置を、法務担当者の方が調べて、対応して下さっています。

著作権情報の埋め込みだけでなく、画像の情報などと照らし合わせて、
調べて下さっていると思うのですが、
この膨大なネット社会で、一枚一枚の写真について、
パトロールしてくださっていることに、日々、感謝です。



あおいとりコーポレーション
あおいとりコーポレーション
あおいとりコーポレーション
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

東京、横浜の写真教室 あおいとりコーポレーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。