青空さんのブログ♪

青空さんのブログ♪

気になること、好きなこと、気まぐれに書いちゃいます

Amebaでブログを始めよう!

TUBEの野外ライブに行ってきました!

 

 

いつものごとく、ライブで一喜一憂した自分の想いを、自分のための日記のように書いているブログです。

共感できない部分もあるかと思いますが、そういうふうに思う人もいるんだねぇ~と寛大な気持ちでスルーしていただけるとありがたいです。

 

TUBEメンバーのこととかMCの内容とかは、ほとんど出てきませんので、そのあたりを期待している方は申し訳ありませんあせる

 

--------------------------------------------------------

TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2019

~NATSUNO・O・MO・TE・NA・SHI~

横浜スタジアム

2019.8.24

--------------------------------------------------------

 

# Touch Happy !
わぁー!オープニング、この曲ーー?!
まさかまさかまさかの曲にびっくり !
ええと、ええと、どんなだったっけあせる
当時めっちゃ映像見ながら踊ってたはずなんやけど…「海の家」ほど条件反射で踊れないあせる
ああそうそう、サビこんなんだった!(笑)
 
そして、毎回オープニングで気になるのが、メンバーの、とくに春サンの見え具合!

今回の席位置は、グランド席の前のほうだったものの、一番端っこのブロックだったので、ほどんどステージは見えず・・・

チケットが届いたときから半ば覚悟はしてたし、見えないなりに楽しむのが野外ライブの醍醐味でもあり、見えなくても楽しいのがTUBEのライブでもあり♪・・・なんだけど。
実際にライブが始まったら、やっぱり少しでも肉眼で見たい!というのが人情というもので~。

春サン見えるかな〜ってオープニングで立ち上がったら、前列が高身長の男性グループなことが判明。ひーんあせる
あっでも頭と肩の隙間から、わずかに春サンが見える!よっしゃ!
が、さらにその前列のオジサマが、重心を左足から右足へ替えたら、春サンが全く見えないという、なかなかの狭き門。くーーーっ!オジサン重心はそのまま左寄りでぇぇぇーーと念を送りつつ、少しでも春サンが見える位置にロックオン。
春サンと私の間にいる方々、どうかそのまま左右に動かずお願いしますっ(笑)
 
# 江ノ島ブギウギ
# 灼熱らぶ
まさかの曲の連発!
ほのぼのウキウキわくわくな感じが好き~♪
 
MC「みなさーん!」
まさかの春サンのMC第一声!
めちゃ大きい声出てるやん!って、声が大きいだけで盛り上がる私たち♪
 
# 楽園
# SUMMER DREAM
# ゆずれない夏
うわ!うわうわうわ!楽園!
懐かしくて大好きな曲が聴けて、胸がときめきまくりです!
 
# I will follow
「ここにいる4分の1も知ってるかな?というレアな曲をします」と言って演奏してくれた「I will follow」。
ごめんなさい、知らなかった・・・。
ということで、ライブ後に検索してみました!

 

 

2002年のFIFAワールドカップ公式アルバムのコリア・ジャパン盤で、
いろんなアーティストの曲が収録されてるうちの1曲が、TUBEのこの曲だそうで。
 
2002 FIFA World Cup Official Album~Songs of KOREA/JAPAN~

 

 

 試聴できるサイトが見つからないので、せめて歌詞をどうぞ↓

 

 
# 約束の丘
# 夏を抱きしめて
# 夏よ走れ
イントロのトランペットに、わぁーー!となってしまいました。
いやまさかこの曲をやるなんて!!
ほんま今日はレア曲が満載。
「夏よ走れ」も大大大好き!久しぶりでめっちゃ嬉しい!テンション上がる!
春サンもステージの端っこまで来てくれて、めっちゃ嬉しい!(興奮しすぎてどの曲だったか覚えてない 笑)
春サンと目は合わなくても、めっちゃ喜んで笑顔で手振ってるのが春サンの視界の中に入ってくれれば、それだけで幸せ〜。あっ、いま目合ったんじゃない?うん、目が合ったことにしておこう!(どないやねん)
 
# 青春白書
「令和白書」バージョンの歌詞で。 
張り出しステージに、前ちゃんと春サンの2人の世界。かっこいい…!
春サン、アコーディオンうまっ!うまっ、うまっ、うまっ!
ライブに向けて楽器練習してるってツイートしてたのって、これやんね?うまっ!
 
令和バージョンとはいえ、まさかこの曲をライブで聴けるなんて!すごいサプライズ!!
初めてアルバムで聴いたときは、なんか聴いてるこっちが照れちゃうようなクサさにニヤけちゃったけど(〃▽〃)ポッ
今日の令和バージョンのこの雰囲気は、ライブならではで、めっちゃ最高!
目の前の私たちに話しかけるように、もはやネタのように歌う前ちゃん。←いや前半はほんまに語りなんやけど(笑)
広いスタジアムなのに、心の距離感がすごい近い。ほんと、前ちゃんならでは、前ちゃんだからこその空気やと思う。
前ちゃんのおもしろ楽しい人柄がたまんない!そういうとこ大好き!前ちゃん最高!
 
# みんなのうみ
カックン、リョージも出てきて、4人で。
「地球は水と陸が7対3で。地球の地主さんは海さんだよ(笑)」という話から、海さんへのリスペクトを込めて。
後半は私たちも一緒に大合唱。
いい曲だよねぇ~。やさしくて大らかな気持ちになる~。
この曲も久しぶり!初めて聴いたとき、童謡「海」の良さを大切に残しつつTUBEらしい新しい曲が生まれててTUBE天才か!って思ったわ〜。
 
再び、前ちゃん(ピアノ)と春サン(ギター)の2人に。
春サン「SNSって知ってますか?前ちゃんはTUBEのTwitterの存在すら知らないでしょ?春畑くらいになると今年になってTwitterを始めたからね。マッチングアプリって知ってる?相性を診断してくれるアプリで。ウチのメンバーに1人だけ、いまだ独身の人がいるので、やってみたらどんな結果が出るのかと思って・・・(笑)」
前ちゃん「SNSとか便利なものができたら、人間がそれに慣らされてどんどん小さくなっていくんだよ。」
 
マッチングアプリという妙な話をぶっ込んできた春サンの話をスルーして説教気味に話す前ちゃんの話を聞きながら、無言で上目づかいにキョロキョロする春サン。可愛いな、もう(笑)
 
前ちゃん「98年に作った曲なんだけど、当時そうなりたくないって思いを込めて作った曲です」
 
前ちゃーん、相性アプリの話はーーー!渾身の春サンの振りを置いてかないでーーー!(笑)
 
# Answer Song
え・・・っ!え!え!え!えっ!
さっきまでMCで笑ってたのに、曲のドアタマの一瞬で心をきゅっと掴まれました。
ああ、まさかこれを今ここで聴けるなんて。観れるなんて。まさかの感激に息が止まりそう。
当時の想いにタイムスリップしつつ、遠い遠いステージ上の前ちゃんと春サンの姿を肉眼で見ながら、聴きながら、ボロボロボロボロ涙が止まんない。
嬉しい。ありがとう。
 
# 君へのバラード
ああ、なんか、懐かしい。いい。うっとりジーンと聴き惚れちゃう。ギターソロめちゃめちゃカッコイイ。
TUBEらしい、愛情を歌い上げるバラードで噴水、最高です!
 
# FULL MOON BOOGIE
# 花鳥風月
春ソロ2曲!嬉しい!嬉しすぎる!
FULL MOON BOOGIEのギターサウンドって、TUBEライブのお客さん的に大丈夫なのか心配になるけど、
こないだのlive imageのクラシックな雰囲気の中でも、ギュインギュインいわせてたくらいだから、もういいんだろうな(笑)
花鳥風月の壮大なスケール感はさすがです。
天井のない野外ライブの空いっぱいに広がりまくって、スタジアムの開放感に負けるどころか、めちゃめちゃ巨大な鳥が飛んでる。
春サン偉大過ぎる。くーっ!
 
# ロケットハナビ
# 裸天女
# シーズン・イン・ザ・サン
今日のセトリは、いい曲なのにライブでなかなか聴けてなかった懐かしい曲がふんだんに入ってて、めちゃめちゃ嬉しくてトキメキまくりです!
 
# さよならイエスタデイ
グランド席のいっぱいの人に埋もれて、遠い前ちゃんの姿が全然見えないけれど、
スクリーンに、前ちゃんが何かに乗って動いてるっぽいのが映ってて。
 
前ちゃんどこ?あー!ほら、あそこあそこ!なんか乗ってるやん!うわ、なんか撃ってる!アメやって!あれっ前ちゃんどこ行ったん?ほら、あそこいてるやん!動いてきてる!え!え!これって私たちのすぐ横の通路通るんちゃうん!えっ、そうなん?!ここ通るんちゃうん?えーー!!
 
・・・とか言いながら、曲に合わせて手が動いて踊る私たち。
刷り込みって、条件反射って、怖い(笑)
 
きゃー!こっちのほうに近づいてきたー!えっ、あそこで曲がらへんやんな?えーこっち来るんちゃう?ほら!来た来た来た来た!こっち来たーー!きゃー!前ちゃーん!前ちゃーーん!前ちゃーーーーん!
 
近付いてきた前ちゃんはスタンド席のほうを向いていて、
本日最大の声量で前ちゃんを呼ぶものの、曲の爆音に掻き消されて、イヤモニして熱唱してる前ちゃんに届くはずもなく。
前ちゃんの背中を見ながら、ああぁ・・・と諦めかけた瞬間、前ちゃんがくるっと振り返ってグランド席のほうを向いてくれて!
 
ち、近い!前ちゃん近い!めっちゃ近い!
さっきまで米粒サイズだったのに、こんなに近くで見れるなんて感激!
・・・も束の間、バズーカでドカーンと撃たれたアメの争奪戦(笑)
近くの前ちゃんもじっくり見たいけど、アメも欲しい!
バラバラバラーっと降ってきたアメに、あっあっあっ!てなってる間に、バババババーって周りの人に取られながら、ワタワタワターあせるってなって、なにがなんだかよく覚えてないんですけど(^_^;)
最初に拾ったアメを、前ちゃん大大大好きな友達に渡して「前ちゃん見とき!」
そして、もうひとりの友達と私でアメ争奪戦に参戦するものの、3つめ(私のぶん)が見つからなくて。
そしたら前ちゃん大好きな友達も「絶対このへんに落ちてるはず!」って探してくれて・・・「あったー!」
私たち3人ひとつずつゲットできました。
友よ、ありがとう!
 
 
アメは食べるのもったいなくて、家の冷蔵庫に大切に保管してあります。
ジップロックの袋に入れて。「開けないで!捨てないで!by 母」のメモ入りで。
 
 【アンコール】
今年は、横スタに到着したのが5時30分くらいで。
グッズ売り場の風船が売り切れてて、うわー!やってもうたー!って思ったその先に、ベイスターズショップが。
そういえば、甲子園のときは、いつもタイガースショップで風船買ってた!
(甲子園で毎年ライブさせてもらってるお礼の気持ちを込めて。)
・・・ということで、ベイスターズショップでゲットした風船。
今年も無事に飛ばせましたー。よかったー。
 
# 花火
# Miracle Game
アンコールのセトリも素晴らしすぎる!
イントロが始まるたび、わぁ~!って言っちゃう。
めちゃめちゃ嬉しい!懐かしい!大好き!ギターめちゃめちゃカッチョイイ!
特効の花火も炎もすごい迫力!熱い!!
 
# いただきsummer
大大大好き!イントロからぎゅっと鷲掴みにされちゃう♪かわいくてキラキラしてて♪めっちゃ好き!
曲の最後の、ライブならではの感じも好きー!
Hot Nightとかも好きだけど、新しい曲でこんなふうに盛り上がれるのがすっごく嬉しくて楽しい!
来年の夏はリリースしてくれるといいなー。いつも、いつでも、聴いていたい♪
前ちゃんも、他のメンバーも、健康第一!元気が一番!で。
 
【ダブルアンコール】
# 夏番長
春サンの表情の切り替わりが、いつ見てもかわいい(笑)
前ちゃんに「横スタでカラオケで歌うなんて俺たちしかいないだろ。ほんとに弾けんの?弾いてみてよ」
と言われて、ささっと弾く春サン♪かっちょええー♪
やっぱギター弾いてる春サンが一番いい♪
 
# あー夏休み
初めてTUBEライブに参加するお客さんもいるし、レア曲だらけの今日のライブでも(だからこそ?笑)、やらないわけにはいかないね!
みんなで楽しく盛り上がれるド定番の曲があるTUBEって、やっぱりすごい!
 
MC
いただきsummerがリリースできなかった事情(前ちゃんの首のヘルニア)について話してくれて。
7月に手術って言われたけど、いろんな先生に診てもらって針治療とかして、手術せずに、横スタライブに照準を合わせて、レコーディングを予定してた時間も治療に専念してきた、って。
会報でも読んだけど、もう泣けてくる。
まだ全快してなくて、今日も体調が万全じゃないと思うんだけど、ライブの最初から最後まで、ずっと笑顔で、最高に素晴らしい歌声で熱く歌い上げて、心に響いて、スタジアムを包んでくれて。ありがとう!ありがとう!

前ちゃん「つまり、いただきsummerをリリースできなかったのは、他の3人は一切悪くないと」
春サン(ウンウンと頷く)←笑
前ちゃん「そこは、いやいや、と否定するところだろ!」
春サン(アッて苦笑いして、ウンウンなんて頷いてないよ~って顔で、首を横に振る)

あはは、なごむわ~笑
 
# 夢見る星屑
ライブの前日にこの曲を聴きながら、
若い頃この曲にめちゃめちゃ共感したよなぁ~支えられたよなぁ〜ってしみじみしてたけど、
前ちゃんの今の状況とも重なって、熱く歌い上げる前ちゃんに、熱い春サンのギターに、めちゃめちゃグッときて泣けてきました。
若かりし思い出の曲じゃなくて今の曲やん!
ああライブってやっぱりすごい。

最後に、ダンサーやサポメンを紹介して、
4人が並んで・・・

TUBE「どうも、ありがとーーー!」
 
ありがとうーーー!
 
ああ、やっぱりライブの最後の「どうもありがとー!」は最高だ!
私たちとTUBEの絆だよね。
3万人もいるのに、何の合図もないのに、4人が言おうとする瞬間、しーーーんと静かになって、生声で「どうもありがとーーー!」が届くなんて。
私たちからも「ありがとーーー!」ってTUBEへ伝えることができて、笑顔で手を振って応えることができるなんて。
私たちとTUBEの絆なんだと思う。
 
ずっと以前からそう思ってはいたんだけど、
春のツアーの神戸2日目で「どうもありがとーー!」が無くて、「ありがとうーー!」って私たちからも言えなくて。
めちゃめちゃ、めちゃめちゃ、心に穴が開いたような気持ちを経験して。
感謝と絆をなおさら強く実感しました。
 
前ちゃんやメンバーの体調的にも、
「どうもありがとーー!」が無いライブなんて、もう二度とありませんように。
そして、これまで感謝しつつも、当たり前のように思っていた「どうもありがとーーー!」が、横スタで無事に聞けたことに心から感謝して。
 
ほんとにほんとに、どうもありがとうーーー!

------------------------------------
 
今年の野外ライブは、懐かしい曲やレアな曲が満載で。
跳ねまくって踊りまくって、次の日ぐったり廃人化して、その次の日に筋肉痛が出てきて、そのあと3日間くらい疲労感が抜けなくて、有休取って寝倒したいーって思うような、野外ライブ病の症状は全然出てなくて、わたし若返ったんかな?って勘違いしそうになるくらいなんですけど。

ライブが物足りないとか全然なくて。
その曲めっちゃ大好きー!それ野外ライブで聴きたかったやつー!の連発でテンション上がりまくりで、めっちゃ嬉しくて、楽しくて、めちゃめちゃいいライブでした!

来年は関西で!・・・甲子園かな?甲子園がいいな!


ということで。
嬉しい!好き!カッコイイ!しか出てこないブログに最後までお付き合いくださりありがとうございました。