あおいさんの部屋

matamura aoi blog


テーマ:

ブランコ。又村です。

 

皆さんも子ども時代に遊んだことがあると思いますが、改めて調べてみると、語源は良く分かっていないみたいですね。てっきりポルトガルから伝来で・・とかそんな感じだと思っていました。

 

・・という、他にも調べればありそうなネタはさておき、今回も引き続き、全国厚生労働関係部局長会議の内容をチェックしていきたいと思います。

【資料はこちらから】
http://www.mhlw.go.jp/topics/2017/01/tp0117-1.html
※ この中から取り上げる資料は、そのつどご案内します

このところ、障がいのある人に関する施策を中心に、社会・援護局(障害保健福祉部)の資料を取り上げています。
なお、社会・援護局(障害保健福祉部)資料はファイルが11個もありますので、上記のURLからアプローチしてください。(ページの下部にあります)
今回は、芸術文化活動に対する支援と精神障がい分野を取り上げます。

障がいのある人の芸術文化活動については、今回の会議資料でも「障害者の芸術活動の振興は、障害者の社会参加に大変重要」とされ、これまで行ってきた全国障害者芸術・文化祭の開催、障害者の芸術活動支援に関するモデル事業に加え、「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会における文化を通じた機運醸成に資する」ための新たな取組みを進めることが示されました。
具体的には以下の3点です。

① 障害者芸術文化活動普及支援事業
これまでのモデル事業の成果を全国に展開するための事業で、平成29年度は定額(10/10)補助で実施される予定です。ただしその後は地域における実施体制を構築するため、30年度以降は実施主体を都道府県とすることが予定されています
② 全国障害者芸術・文化祭開催事業
平成29年9月1日~11月30日に奈良県で開催予定となっており、奈良県にコーディネーターを配置して、各地域でのサテライト開催と連携することになっています。
③ 障害者芸術・文化祭のサテライト開催
上記の芸術・文化祭を、奈良県だけでなく全国各地で開催するための事業となります。29年度からは、地域生活支援促進事業による重点事業(通常の地域生活支援事業とは異なり、国からの補助金が2分の1しっかり支払われる補助事業)として位置付けられることとなっており、全国での実施が期待されます。

一方、精神障がいのある人への支援については、まず昨年7月に起きてしまった相模原市の入所施設における殺傷事件や、その後に問題となった精神保健指定医の指定の不正申請事件などを踏まえ、「これからの精神保健医療福祉のあり方に関する検討会」が開催されていることが示されました。

【これからの精神保健医療福祉のあり方に関する検討会】
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-syougai.html?tid=321418

この中では、

1 措置入院者が退院後に医療等の継続的な支援を確実に受けられる仕組みの整備
2 精神障害者の支援体制に関して関係機関が協議を行う場の設置
3 医療保護入院の入院手続等の見直し
4 精神保健指定医に関する制度の見直し

などが議論されています。
また、相模原市の入所施設における殺傷事件については、「相模原市の障害者支援施設における事件の検証及び再発防止策検討チーム」の報告書概要も示されました。

相模原市の障害者支援施設における事件の検証及び再発防止策検討チーム】
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-syougai.html?tid=373375

この中では、

1 共生社会の推進に向けた取組
2 退院後の医療等の継続支援の実施のために必要な対応
3 措置入院中の診療内容の充実
4 関係機関等の協力の推進
5 社会福祉施設等における対応

といったテーマごとに、「検証を通じて明らかになった課題」と「再発防止策の方向性」が記されています。

その他、精神障害にも対応した地域包括ケアシステムの構築を目指し、30年度からスタートする第4期の障害福祉計画における成果目標なども示されています。(障害福祉計画の数値目標については、以前のブログ記事をご参照ください)

では、今回はこれくらいに。次回も精神保健福祉関係を取り上げる予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あおいさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。