あおいさんの部屋

matamura aoi blog


テーマ:

いよいよスマホか?!又村です。

これまで一貫してスマホはイヤイヤしてきた又村ですが、いよいよテザリングの誘惑に負けてスマホへの移行がカウントダウン開始・・今のケータイ、文字入力しやすくていいんだけどなあ。


・・という、自分の指の太さがスマホに適合するのか少々不安なネタはさておき、今日は、又村が日ごろお世話になっている「インサイト」さん(障がい福祉事業所(特に就労支援事業所)のコンサルティングを行っている会社です)からのご案内をお知らせいたします。

【インサイトの情報はこちらから】
http://www.insweb.jp/index.html
http://www.insweb.jp/s_consul/grow.html


今回インサイトさんからご案内いただいたのは、特に採用5年以内の常勤職員さんを対象とした、国奨励金を活用した研修となります。(奨励金により、一時立替は必要ですが受講料は実質無料になります)
詳しい研修内容については、上記のHPで提供されている資料をご覧くださいね。

で、HPの資料をご覧いただけるとお分かりになるかと思いますが、国の奨励金は、今年度中の申請が必要となります。

そこで、年明け早々のお忙しい時期に恐縮ですが、今回の内容にご興味をお持ちくださった皆さまへ、詳細な手続き方法などをご案内する説明会を開催することといたしました。

以下、開催概要です。

日時:
2013年2月13日(水) 18時から19時30分
場所:
サンシティひらつか(http://www.shinwa-gakuen.or.jp/sunsity_hiratsuka
平塚駅から徒歩で約10分
神奈中バス(7番乗場)で「90系統 団地経由伊勢原駅行」に乗車、2つ目のバス停「市役所前(ゴム前)」下車目の前
※ 駐車スペースがありませんので、申し訳ありませんがバスまたは徒歩でおいでください

内容:
1 又村から趣旨説明
2 インサイトからコンサル内容及び奨励金の説明
3 質疑応答

参加費:
無料(ただし、先着20名で締め切らせていただきます)

お申込:
お手数をおかけいたしますが、メールでのお申込みをよろしくお願い申し上げます。
アドレス:
aoisan@friendship-web.com

メールいただく際には、【法人名・事業所名・連絡先・参加者氏名】をお知らせください

お願い:
今回の説明会は、施設長さんや法人本部の方などを対象として想定しております。それ以外の方でも参加は可能ですが、法人・事業所ごと1~2名のご参加でお願いいたします

なお、お知り合いの事業所や法人さんへ情報提供していただくのは大歓迎ですが、上記のとおり説明会の参加人数には限りがありますので、万一、申込順などの関係でご希望に添うことができなかった場合はご容赦ください。


また、説明会が神奈川(しかも平塚)の開催ですので、ご興味をお持ちいただいても参加が難しい方もいらっしゃることと思います。その場合は、恐れ入りますがインサイトさんへ直接お問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。

連絡先:
株式会社インサイト(担当:高玉(たかたま)さん)

電話:
06-6449-5115
080-3116-2929

e-mail:
insight@insweb.jp


というわけで、面白そう・・と思ってくださった方は、お問い合わせくださいね。では。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

予告どおり連載。又村です。

前回は「コイン精米って面白い!」で終わったわけですが、今回は具体的に。まず、米袋に入れた玄米を「投入口」に入れてお金を投入。又村が精米した所は5キロ100円でした。5キロ刻みで料金設定しているところは少ないらしいので、これは良心的。で、ガコガコ(本当にガコンガコンという音がします)と精米が終わったら、白米出口に空の米袋をセットして、足踏みスイッチで一気にリリース!つやつやの白米さんカモーン!


・・という、導入っていうより本文に近いのでは?的なネタはさておき、今日は第4回全国まじくるフェスタin北芝のお知らせです。


第4回全国まじくるフェスタin北芝
【HPはこちらから】
http://n-salon.org/index.php

【開催趣旨】
今年のまじくるフェスタは『当事者おしゃべり屋台』の祭典!
これからの地域や社会、暮らしを自分たちの力で創造していくため、多様な人たちがそれぞれの思いや経験、発想を交流し、語り合うことをコンセプトに釧路会場を皮切りに、札幌、東京と3年にわたって開催してきた「全国まじくるフェスタ」。第4回は大阪の北芝地域(大阪府箕面市萱野)を会場に『当事者おしゃべり屋台』のお祭りを実施することになりました。
今年のコンセプトは「誰もが生活当事者」。誰もがそれぞれの人生があり、貴重な経験があり、その中で培われてきた活動があり、その背景には思いや希望、夢、時にはくじけそうな気持ちやあきらめや切なさ、辛さもあったりして…そんな一人ひとりの中にある『思い』を屋台のメニューにして、ご当地の美味しいものとともにお互いに提供し合い、交流し合おうとする企画です。(40~50あまりのいろいろな当事者屋台が出店予定)
自分の活動について、地域について、自分の人生について、得意なこと、関心のあること、嬉しかった経験、辛かった経験、悔しかったり嬉しかったりした思い…などなど、何でもいいから屋台に並べて地域通貨を活用して売ったり、買ったりしちゃいましょう。そんな多様な出会い、交流、語り合いから、それぞれが次に進む一歩やこれからの地域、社会、暮らしを創造するネットワークや知恵や力が湧いてきます!

日時:
2013年9日(土)13時30分 ~ 10日(日)15時

場所:
大阪府箕面市 らいとぴあ21
http://www.raipi.org/access/
【公共交通機関で来館の場合】
阪急電車「箕面駅」または北大阪急行「千里中央駅」下車してから、阪急バスに乗り換えください。
阪急バス「萱野三平前」下車、北へ徒歩3分。/「萱野中央」下車、西へ徒歩10分。/「萱野小学校前」下車、西へ徒歩10分

スケジュール:
9日(土)
13時30分 始まりの会
14時15分 屋台出店スタート
18時 屋台終了
18時30分 交流会

10日(日)
9時30分 朝の会
10時 屋台出店スタート
15時 屋台終了
15時から 終わりの会
※ 又村は、10日だけですが屋台出店予定です。ご参加の方からのご要望に応じられる限り、福祉制度を中心としたお話をさせていただく予定です

参加費:
無料(自由参加なので定員もありません)

当日受付:
らいとぴあ21にて受付をお願いします

問い合わせ:
全国まじくるネットワーク事務局 地域起業センター まじくる
釧路市柏木町2-8
電話 080-3235-2420(担当:秋田)
FAX 0154-42-2423
メール center@n-salon.org


又村の屋台では、障害福祉制度を中心に、ご来場の方から「これが聞きたい!」というリクエストに(可能な範囲で)お答えするお話を予定しています。USBメモリをお持ちいただければ、研修会などの資料を電子データでプレゼント!

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コイン精米デビュー。又村です。

先日、店頭ではまず購入不可能なレベルの高品質玄米を、きわめて良心的なお値段で分けていただき、前々から興味はあったけど行く用事がなかったコイン精米にチャレンジ。いやあ、あれ面白いですね。ヌカがあんなに出るのもビックリ。どんな具合だったかは、またレポートします。


・・という、ついに導入部分まで連載かよ!的なネタはさておき、今日は「沼南育成園」さん主催の「第2回・電車大好きセミナー」開催のお知らせと、(福)正夢の会 第27回福祉についての学習会のお知らせです。


第2回 電車大好きセミナー

【開催趣旨】
障害のある方もないかたも、大人も子供も誰でも楽しんじゃおう企画です。現役のJR運転士、車掌、駅員を講師に迎え、電車の事をなんでも聞いちゃおうという企画。

【日時】平成25年2月11日(月祝)13時~15時まで
【場所】沼南育成園(社会福祉法人桐友学園) 千葉県柏市大津ヶ丘2-19-5
http://members.jcom.home.ne.jp/s.kiritomo/access.htm
【参加費】無料 ただし、定員30名
【問い合わせ】
090-3134-4936(市岡)
※ 申し込みはFAXとなりますので、まずは上記電話番号へお問い合わせください


(福)正夢の会 第27回福祉についての学習会

【開催趣旨】
平成22年1月以来 の開催となります。
今回も又村 あおい 氏をお招きしてご講演いただきます。平成 24 年 6月に「障害者総合支援法」が成立し平成25年4月から順次スタートする予定です。
民主党政権下で進められた「障がい者制度 改革」は結局どうなったのでしょうか?障害福祉サービスを中心に、改革議論によって何がどう変わったのか、それによって障がいある人暮らしぶりは何がどう変わるのか、チェックしてみましょう。

【テーマ】 「結局どうなるの?障がい福祉サービス丸わかり! ~障害者総合支援法」
※ 主に、総合支援法による制度改正ポイントを中心にお話する予定です

【日時】平成25年2月16日(土) 10:00 ~12:30(9:30 受付開始)
【場所】稲城市立iプラザ 中会議室 東京都稲城市若葉台 2-5-2
http://www.iplaza.inagi.tokyo.jp/map/index.html
【講師】全日本手をつなぐ育成会機関誌「手をつなぐ」編集委員 又村 あおい氏
【参加費】無料
【定員】 30 名 ※定員になり次第、締め切らせていただきます。
【お問い合わせ・参加申し込み】
社会福祉法人 正夢の会 事務局管理課
TEL 042-331-1010(研修 専用回線)
FAX 042-331-4931
※ 申込はFAXのみとなりますので、まずは上記電話番号へお問い合わせください


鉄道大好きセミナーは、鉄道マニアの又村的にも注目のイベントです。ご興味のある方、鉄道好きならどなたでも楽しめること請け合いですので、お問い合わせくださいね。

ではまた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。