あおいさんの部屋

matamura aoi blog


テーマ:

ピルロにバロンドールを!又村です。

熱闘が続くサッカーのユーロ2012ですが、いよいよ4強が出揃いました。中でもイタリアとイングランドの試合、PK戦でイタリアのピルロが魅せたチップキックは悶絶モノ。もしこのままイタリア優勝だったらバロンドール(世界最優秀選手)はピルロで!


・・という、このまま終わることのないネタはさておき、今日も引き続き総合支援法に関するまとめをしたいと思います。

【総合支援法の法律案や法案概要などはこちらから】
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/180.html
※ ページの中段に「地域社会における共生の実現に向けて新たな障害保健福祉施策を講ずるための関係法律の整備に関する法律案(平成24年3月13日提出)」というコンテンツがあります

法律が成立しましたので、いずれ法律の全体像が分かる資料なりが国から提示されると思うのですが、今のところはご容赦ください。

さて、今回のテーマはこちら。

5 サービス基盤の計画的整備
(1)基本指針・障害福祉計画について、定期的な検証と見直しを法定化
(2)市町村は障害福祉計画を作成するに当たって、障害者等のニーズ把握等を行うことを努力義務化

ご存知のとおり、自立支援法が施行されたことで市町村は「障害福祉計画」という計画を策定することとなりました。これは、介護保険の介護保険事業計画と良く似たもので、各市町村における障害福祉サービス(ヘルパーサービスや日中活動支援サービス、グループホームなどの居住支援サービスなど)を向う3年間でどれだけ増やしていくか(ものによっては減らしていくか)を数値で表した計画です。

この計画に関して、定期的な見直しや障がいのある人のニーズ把握を行う努力義務(平たくいうと、なるべくやるように努める義務)を法律上規定した・・ということになります。また、福祉サービスと医療、教育、労働機関などとの連携体制についても、計画へ盛り込むこととなっています。

これらのことは、ある意味で当然のことを法定化したに過ぎないといえます。向こう3年分のサービスの伸びを計画化するのに、(手法はさておき)ニーズ把握もしないで数値目標を導いているすれば、それは恐るべきドンブリ勘定ですし、一度策定した計画であっても検証の結果見直しが必要となれば見直すのが当然です。ただ、今回わざわざこうやって法定化したということは、残念ながら「ありえない」計画の策定をしてしまっている市町村があるのだろうと思います。その意味では、今回の法改正を機に全国どこでも踏むべきプロセスを踏んで計画策定することが期待されます。

ごく一例ですが、見落としがちなポイントしては・・

★ 障害者の母数に発達障害が入っている?いない?
★ 卒業進路の見込みを向こう3年分、つまり高校1年生まで勘案している?していない?

こういった「良く考えれば当然のこと」も含めて、計画の策定には積極的に参画したいものです。では、参画するためにはどうすれば良いのでしょうか、それを次回触れたいと思います。


ではまた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

塩麹が美味い。又村です。

先日、どうせ流行りものだろうとあまり期待せず試したところ、これが美味い!しっかり塩味が効くのですが、一方でまろやかな味わい・・さすがに伝統的調味料ですね。


・・という、ヨネスケの足下にも及ばないネタはさておき、今日は東日本大震災の被災地支援などを含めたクリック募金のご紹介です。


震災からから1年3か月が経過して、決して風化はしていないと思いますが、まだまだ現地では生活の復旧・復興に支援が必要な場面も少なくありません。そんな中、継続的にクリック募金をしてくださっている企業や団体の皆さまには、本当に頭の下がる思いです。

下記のアドレスは、研修会でご一緒させていただいた東京学芸大学の小林正幸先生からご紹介をいただいたクリック募金のサイト一覧です。東日本大震災被災地への支援募金のほか、社会福祉関係や環境関係などの募金ができるサイトも紹介されています。小林先生、ありがとうございました。

なお、以下のサイトはすべて又村も実際にアクセスして怪しいサイトではないことは確認済みです。


【ここから】
※クリック募金「クリックで救える命がある。」クリック募金

こちらに行きたい方は、以下からどうぞ。

◆上記の入り口は、以下に繋がっています。最近、表示がうまく反映されません。以下のFB版をお勧めします。

http://www.dff.jp/

◆上記のFB版です。

https://www.facebook.com/dff.jp?sk=app_116636228423109

※ゆうゆう京都のクリック募金 ワンクリック5円です

募金先 は、―あしなが育英会―

津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

http://www.uukyoto.com/index/index.asp

※J-WAORD クリック募金ー1クリック5円です

http://www.jword.jp/campaign/charity/

※イーココロ クリック募金

こちらに行きたい方は、以下からどうぞ。

http://clickbokin.ekokoro.jp/

※スマイルクローバー 日本赤十字社など

http://www.clover.sc/Default.aspx

※いのちのクリック募金 ー 自殺予防支援です。

http://www.inochinobokin.jp/

※家庭教師のアルファ ー HPの一番下(左側)に「東日本大震災義援金」のバーナーがあります。

http://alpha-1999.jp/

※ルルドコーポレーション ー 右側の真ん中からやや下にバーナーがあります。

http://www.lourdescorporation.net/index.html

※株式会社ピーエスシー 東日本大震災クリック募金 左側の真ん中からやや下にバーナーがあります。

http://www.psc-inc.co.jp/index.html


なお、小林先生からご紹介いただいたサイトのうち、アクセスなどに時間を要したり、少し手続きに手間取りそうなサイトは除かせていただきました。


言うまでもないことですが、被災地の復旧・復興には長い時間が必要です。クリックして募金・・がベストなのかどうかは議論もあると思いますが、少しでもできることを続けていきたいものですね。もし興味がありましたら、サイトを覗いてみてください。


では、次回からはまた本題(?)に戻ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

笑瓶&ポッター。又村です。

前回お知らせした新調メガネですが、1つは夏を意識して水色のセルにしてはみたものの、良く見れば形が「笑瓶ちゃんメガネ」にそっくり、もう1つは職場の人が一目見るなり「ハリーポッターみたい・・」と笑われる始末・・期待を裏切らないネタっぷりです(笑)


・・という、自虐ここに極まれり的なネタはさておき、今日は「番外編」として、総合支援法が可決成立しました、というお知らせです。


それはそれとして、前回の投稿が(その11)になっていましたが、(その12)の誤りでした。今さら再投稿するのもアレなので、次回はシレっと(その13)になります(笑)


【参議院のHPはこちらから】
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/vote/180/vote_ind.htm

上記のHPで、20日開催の本会議における採決状況が確認できます。総合支援法については

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/vote/180/180-0620-v013.htm

で確認できます。【投票総数 234、賛成票 210、反対票 24】ですので、可決成立です。

総合支援法の評価については立場によってさまざまあるかと思いますが、よほどのことがない限り、平成25年4月、26年4月の二段階で法律が施行されることが確定しました。

このブログでも引き続き情報提供させていただきますが、並行して全日本手をつなぐ育成会の機関誌「手をつなぐ」で、総合支援法の概要などを連載でお届けしています。
支援会員費をお支払いいただくことになりますが、図表を取り入れて(文字ばかりの)ブログより分かりやすくお伝えしておりますので、これを機に「手をつなぐ」もよろしくご贔屓いただきますよう、お願い申し上げます。

【手をつなぐのご案内はこちらから】
http://www.ikuseikai-japan.jp/books/books01.html

ちょうど4月から連載がスタートしておりますので、今年度中でしたら無駄なくお読みいただけます。その他のコンテンツも充実(というか、又村の連載などよりよほど充実)しておりますので、よろしかったらぜひどうぞ。


では、次回からはまた総合支援法のまとめに戻ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。