あおいさんの部屋

matamura aoi blog


テーマ:
本日も、引き続き、東北関東大震災に関する情報をお知らせします。

まず、 障害関連の国通知等の情報を一覧で見ることのできるサイトのご紹介です。

【こちら】
http://www.normanet.ne.jp/~ww100136/mhl0328

サイトを展開されている「障害者福祉関係図書の専門書店 スペース96」様、MLなどでも貴重な情報を提供していただいております。ありがとうございます。

障がいのある人に関する国からの情報は厚生労働省からリリースされるわけですが、省庁としては当然障がい福祉以外の福祉サービスも所管ですし、医療系、労働系など多岐にわたる所管を持っているため、通知類をHPで提供されても一体どれが障がいのある人に関係している通知なのか、パッと見ただけでは分かりにくいので、こういったまとめサイトは大変役に立ちます。

続いては、国立精神・神経医療研究センターが提供する、「東北地方太平洋沖地震メンタルヘルス情報サイト」のご案内です。

【こちら】
http://www.ncnp.go.jp/mental_info/index.html

このHPでは、主にメンタルヘルスや心理的ケアに関する情報提供がなされています。特に避難所生活が長引くことによるメンタルヘルスの維持、あるいは身近な人が亡くなってしまった際の死亡告知・遺体確認における遺族への心理的ケアなどは、現地で直面する課題ではないかと思います。その他、子どもの心のケアについても情報提供されています。

では、今日はこれくらいに。次回も情報提供を続けます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日も引き続き、東北関東大震災に関する情報をお知らせします。

先日、被災地に出向いて直接現地の様子をご覧になった社会福祉法人「むそう」の戸枝さんからお電話をいただき、被災地で障がいのある方への支援に当たっている方々向けに、情報を整理してお伝えすることが重要であることをお知らせいただき、本当に不十分ではありますが、情報提供のためのHPを開設いたしました。HP開設に当たっては、NPO法人「たんと」の飯島さんへ全面的なご協力をいただき、本当にありがとうございました。

【HPはこちらから】
http://www.karuizawa.ne.jp/~tanto/saigai/index.html

(ご案内)
今回の東北関東震災でお亡くなりになられた方々へ、心からのご冥福をお祈りいたします。また、被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。
今回の大震災では、あまりに被害の規模も範囲も大きいことから、これまでの災害対応だけでは情報が行き届かず、また国から提供されている情報も膨大な数にわたることから、被災地において情報を収集して活用することが非常に困難です。
そこで、被災地で障がいのある人の支援に当たっている支援者の方や支援事業所へ少しでもお役に立てるよう、これまで国から発出された通知類を整理して、実際に活用する際の流れについてもできる限りご紹介するガイドを作成いたしました。
内容については速報性を重視して取りまとめたため、内容的に不十分な点や不正確な部分もあろうかと思いますが、なにとぞご容赦ください
このガイドが、支援に当たっている方々へ少しでもお役に立てることを祈っております。


・・HPは大きく「被災地で支援を継続する」パターンと、「被災地から避難する」パターンに分けてコンテンツを作成してあります。(現時点では、「被災地から避難する」パターンを中心に情報提供させていただいておりますが、今後順次「被災地で支援を継続する」パターンもコンテンツを増やしていきたいと思います)

しかし、まだコンテンツが不十分ですし、何より被災地の方からのニーズに応えた内容であることが重要だと思いますので、もし「こういう情報が必要!」というアイデアがありましたら、コメント欄などを活用してお寄せくださいますと幸いです。可能な限り、情報収集させていただきたいと考えております。

少しでも多くの方に届きますように・・もちろん転載等は自由ですので、情報を必要としている方へご提供くださいますよう、お力添えをよろしくお願い申し上げます。

では、次回も情報提供等を続けたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日も引き続き、東北関東大震災に関する情報をお知らせします。

既にライフラインは一定程度復旧している地域も増えてきましたが、まだ水道も復旧しておらず、給水車などによる対応を余儀なくされている地域も少なくありません。

その場合、飲料水はもちろんのこと、トイレの処理が大きな問題となります。(トイレのことだけに限っていえば、今回の震災に限らず、断水時には困りますね)

そこで、今回は震災時のトイレ対策をまとめた資料をご紹介します。

【HPはこちらから】
http://www.gakkoutoilet.com/

【資料をダイレクトに欲しい方はこちらから】
http://www.gakkoutoilet.com/manual-shelter.pdf

この資料では、被災直後の水が手元にない場合のトイレ処理の方法や(地面に穴を掘るのはNGなのだそうです。初めて知りました)、汲み水でトイレ対応する場合の方法などが分かりやすく説明されています。

また、このサイト自体が「学校トイレのメンテナンス・小規模リフォームに関する情報サイト」をうたっている大変ユニークなHPで、今回のトイレテクニックだけに限らず、学校のトイレ全般を考えるのにも最適なHPではないかと思います。

断水している地域ではインターネット環境も間々ならないとは思いますが、少しでも何かのお役に立ちますように・・では、次回も引き続き情報提供をしていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。