あおいさんの部屋

matamura aoi blog


テーマ:
穂積だ、粟生だ!ダブル2階級制覇だ!又村です。

女子力アップを目指している割には格闘技ファンでもある又村なのですが、格闘技ファンであることについては誰もが納得するっていうのは、どういうことなんでしょうか(笑)

・・という、女子力とはほど遠い話はさておき、今日は速報&推測的なお知らせになりますが、自立支援法改正案のゆくえについて触れたいと思います。

皆さまも報道等でご存じのとおり、国会は補正予算案が成立した後、官房長官と国土交通大臣の問責決議案が参議院で可決され、あわせて野党側が審議拒否に入る構えを見せています。

こういった背景もあり、予定されていた参議院厚生労働委員会は開催されず、自立支援法改正案の審議&採決もストップしています。もちろん、委員会採決が終わらなければ、本会議採決もありません。というわけで、このまま会期末を迎えた場合、自立支援法改正案は三度廃案ということになります。

もちろん、国会の会期が延長されるという可能性もありますし、一部報道によると議員提案案件(自立支援法改正案も議員提案です)の一部については野党が審議に応じる可能性があるほか、自民党以外の野党は、問責対象大臣以外の大臣が所管する案件(自立支援法改正案は厚生労働省所管ですので、これに当たります)については審議に応じる可能性もあるとのことですので、まだ最終的にどうなるかは週明けの様子によります。が、少なくとも成立が不透明な情勢になったことだけは間違いありません。

日本の法律は国会以外で審議することができない以上、障がいのある人に関するさまざまな法制度が政治の動きとある程度連動することは受け入れざるを得ませんが、衆参ねじれの状態が続く中、今後の展開を注視したいと思います。

では、また動きがありましたらお知らせしますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サッカー日本代表、アジア大会男女アベック金メダルおめでとう!又村です。

観戦専門サッカーファン(笑)としては地上波放送がなかったのが残念ですが、男女アベック金メダルは、史上初の快挙なんですってね。良かった良かった。

・・という話はさておき、今日は「1,2,3で施設商品!2010」キャンペーンのお知らせです。これは、又村もお世話になっている日本財団・山田氏のブログ「Shop人にやさしく」で去年からスタートした催しで、要約すると、12月3日(なので「1,2,3」)に福祉施設などで作られている製品やフェアトレードや、エコグッズなどのいわゆるソーシャルグッズを紹介しよう!というもの。
又村も、研修会などでお招きいただいた際には、その地域の施設などで作られた製品をお土産にすることが多いのですが、お世辞抜きに、総じてレベルが高いんですよね。


以下、山田さんからのお知らせです。

==========(転載歓迎!)=============
1,2,3で、施設商品!2010~ブログで福祉施設の商品やフェアトレード商品を紹介しよう~ by ブログ「Shop人にやさしく」(http://blog.canpan.info/p-shop/
=============================

街やネットで見つけた美味しいクッキーやステキな雑貨が、実は福祉施設の商品だったということがありますよね。でも、そんなステキな商品も、あまり一般の人に知られていないということがあります。
そこで、多くの方にその素晴らしさを知ってもらうために、ブロガーのみなさんが街やネットで見つけたステキな施設商品をそれぞれのブログで紹介するというキャンペーンを行います! それが、『1,2,3で、施設商品!』です。
施設商品以外にも、フェアトレードや、エコグッズなどでもOKです!いわゆるソーシャルグッズであれば、ぜひどうぞ。

(とっても簡単に説明すると・・・)
1.お気に入りの施設商品(ソーシャルグッズ)を用意する ※福祉施設やNPOの方は、自団体の商品をぜひ!
2.11/27(土)から12/3(金)までの1週間の期間で、自分のブログで商品を紹介する
3.紹介をしたら、記事のURLを事務局(日本財団・山田)宛にメールで連絡
4.ブログ「Shop人にやさしく」から各記事にリンクします 今年は、目指せ!1000記事です。ご参加、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【実施期間】2010年11月27日(土)~12月3日(金)
【参加条件】ブログをやっていれば、どなたでもご参加できます。
【参加方法】
(1)あなたが見つけた、お薦めの施設商品を11月27日から 12月3日の1週間の間にご自身のブログで紹介してください。
(2)紹介文の他、商品の写真、購入のお問合せ先を掲載してください。
(3)記事内で『1,2,3で、施設商品!』キャンペーンのご紹介と、以下のURLへのリンクをお願いします。 http://blog.canpan.info/p-shop/category_19/ (※)本キャンペーンの紹介コーナーに行きます。
(4)ブログでご紹介いただいた後、記事のURLを下記のアドレス宛てにメールでお知らせください。 ya_yamada@ps.nippon-foundation.or.jp 日本財団CANPAN事務局 山田泰久宛
(5)12月3日中に、ブログ「Shop人にやさしく」で、参加ブログをご紹介し、各ブログへのリンクを貼ります。
【紹介していただきたいもの】
☆各地の福祉施設の商品やお店、各種サービス(印刷等)
☆世界のフェアトレード品
☆環境問題など社会的課題の理解促進や課題解決のためにNPO等が作成したソーシャル・グッズ 【昨年のキャンペーンの状況】 http://blog.canpan.info/p-shop/archive/2561
※その他、詳細はこちらをご覧ください。 http://blog.canpan.info/p-shop/category_19/ ===================================================

というわけで、興味を持ってくださった方は、アクセスしてみてください。ではまた!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うう・・プレッシャーだ・・又村です。

最近、このブログの冒頭部分をごひいきにしていただいている方が想像以上に多いことを再認識。中には「冒頭部分だけ特集してください」という爆弾オファーまで・・いやいや、一応本文も読んでください(笑)そして、いつか突然冒頭部分がなくなっても許してください・・

という自虐ネタはさておき、今日は22日(火)に開催された制度改革推進会議の中から、特に「障害」の表記に関する情報をお知らせします。


【当日の資料はこちらから】
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kaigi/k_26/index.html


このうち、「障害」の表記に関する報告は「資料2」となりますが、表記のあり方について、「障害」「障碍」「障がい」「チャレンジド」などの呼称ごとにヒアリングを行い、検証しています。また、ホームページ上で募集した意見の取りまとめについても分析しています。

で、結論としてはどうなったかというと、「当面変更なし」=当面は「障害」でいきましょう・・とのこと、だそうです。しかし、これで結論ということでもなく、引き続き検討する必要がある、との締めくくりになっていますので、今後またこのような検討がなされるのではないでしょうか。

このことは、単に言葉の問題だ、というスタンスの方もいれば、単に表記の問題ではない、というスタンスの方もおられますので、多くの人が「障害」「障碍」「障がい」「チャレンジド」・・などを使っていく中で、いつしか議論や認識が深まってくるように思います。というか、いろいろなスタンスがあるのは何も表記だけということでもないですよね。何につけても、相互理解の下で、どちらかが一方的になってしまわないような議論を期待したいものです。

なお、この日の推進会議では、合同作業チームの報告や、制度改革の第二次意見骨子案なども提出されていますので、そちらもあわせてチェックしてみてください。(ちなみに、第二次意見骨子案の中に「虐待防止」の項目が全く表現されていないのが気になります・・)

では、また。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。