あおいさんの部屋

matamura aoi blog


テーマ:
赤勝て白勝て、又村です。

いよいよ総選挙モードですね。又村は本職が公務員なので、特定の政党を応援したり、特定の候補者への投票をお勧めしたりはできません。というわけで、赤勝て白勝て(爆)

まあ、又村個人のことはともかく、皆さんしっかり各党や候補者の政策を見極めて、必ず投票に行きましょうね。聞きたいことがあれば、こちらから文書で照会するのも一つのアイデアです。まず、返事が来るかどうかで評価できますから。
で、本題です。
グループホーム(GH)・ケアホーム(CH)は、今回の見直しで児童デイサービスと並んで「まともな」対応が図られた分野だと言えると思います。

【既にスタートしているもの】
・ 事業費単価の引き上げ
・ CHにおけるホームヘルプサービス利用制度の運用改善
・ GH・CHの体験利用制度の創設


【法改正がらみで先行きが不透明なもの】
・ 身体障がいのある人のGH・CH利用
・ 「住宅手当」(家賃補助)の創設

このうち、身体障がいのある人のGH・CH利用については、厳密には法律の改正ではない(政省令の改正で良い)のですが、改正予定が10月なんですね。ですので、後は新しい厚生労働大臣次第・・ということになります。

ただ、グループホーム・ケアホームに関しては、自立支援法よりも大問題があります。それは「建築基準法」や「消防法」による規制です。詳しくはまた後日触れるとして、端的に言うと「地域によってはグループホーム・ケアホームが全然増えない」状態になっているのです。本当にこれは大変なことで、法改正を含む政治的な課題だと思います。

では、次回は「相談支援」について触れたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
ものぐさ太郎でスミマセン・・又村です。

先日、このブログをお読みいただいている方から「ブログは更新が命だよ」と至極まっとうな指摘を受け、すっかり意気消沈しております。これからはせめて週一回は更新を・・無理かな・・

さて、今回は自立支援法の見直しポイント、障がいのあるお子さんの支援について・・なのですが、すっかり更新をサボっているうちに、自立支援法の改正案が全然審議されないうちに衆議院が解散の運びとなってしまいました。なので、今後は見直しのうち「既にスタートしているもの」と「法改正がらみで先行き不透明なもの」に分けて整理したいと思います。

【既にスタートしているもの】
まず、障がいのある学齢児の放課後や長期休暇中の支援(療育支援)を担う「児童デイサービス(Ⅱ型)」の単価が大幅に改善されました。(以下、単価類はおおまかな目安です)
今まで4,000円/1回という、はっきり言って「やればやるほど赤字」状態だったものが、約7,000円/1回になりました。まあ、改善というか、ようやく妥当な単価になったというか・・
その他、医療ケアが必要なお子さんに対して、医療機関と提携して看護師さんを派遣した場合に5,000円/1回の加算が適用されるようになりました。しかし、単価改善にせよ医療ケア加算にせよ、肝心の事業所がなければ絵に描いた餅なわけで、市町村には「障害福祉計画」の超過達成をも視野に入れた基盤整備(事業所誘致)が求められるでしょう。

この話は少々横道にそれますが、今回のように「障害福祉計画」の策定(見直し)年次と単価改正が重なっている場合、単価の動向によっては事業所の参入が見込まれるサービスがあるにも関わらず、その前に「障害福祉計画」がフィックスしてしまっていると、計画を楯に事業所整備が進まない可能性っていうのもあるわけですね。(建前では、単価の動向に関わらず必要なサービス基盤は整備すべきですが、実際には単価が低いサービスは事業所の参入も少なく、市町村としては少ない事業所参入の実態を踏まえた計画数値の積み上げをせざるを得ないわけです。今回で言うと、児童デイⅡ型とグループホーム・ケアホームがそれに当たります。むろん、逆のパターンもあり得ます)

【法改正がらみで先行きが不透明なもの】
今回もし法改正が通っていれば、平成24年度から障がいのある子どもの支援は、ほぼ全面的に(施設入所を除いて)支援主体が市町村へ一本化されるはずでした。
また、障がいのある学齢児の放課後や長期休暇中の支援(療育支援)を担うサービスは「放課後型デイサービス」と改称され、これも児童福祉法へ移管される予定でした。
しかし、これらは改正案が廃案となった今、選挙結果次第でどうなるか分かりません。ただ、仮に民主党が政権党になった場合、自立支援法に替えて「障がい者総合福祉法(仮称)」という法律になることが公表されていますが、その中に「障がいのある子どもの支援はこの法律の中で、市町村が一元的に支援の実施主体となる」的なことが書いてあるので、どう転んでも市町村が主役になるのは間違いなさそうです。

・・というわけで、今回はこれくらいで。次回はグループホーム・ケアホームのことを取り上げたいと思います。が、更新が命ですので(笑)気が向いたことを突然書くかも知れません。では。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。