あおいさんの部屋

matamura aoi blog


テーマ:
通勤で往復30キロ自転車に乗っています。又村です。

真夏でも真冬でも自転車です。傍目には「苦行」にしか見えないようですが(笑)でも、季節を感じられるので悪くないですよ。(往復30キロが妥当かどうかは自分でも疑問でですが・・)

さて、それはさておき。
今回から、訳の分からない雑記は控えて(控えるだけで止めませんが)少し自立支援法の見直しって何なのか、又村的に感じたところを書きたいと思います。

まず、今回の「抜本見直し」と呼ばれるものには、

1 4月から始まっているもの
 ※ 事業費単価・通知事業など
2 今年度中を目途に着手されるもの
 ※ 収入認定・政令事項など
3 法改正が必要なので、まずそこから着手しないといけないもの
 ※ 児童サービスの児福法移管、利用者負担の法的見直しなど
4 検討期間が必要なので、今すぐはできないもの
 ※ 障害程度区分の見直し
5 いわゆる「基金事業」の積み増し、追加
 ※ 緊急経済対策絡みの介護人材確保事業など

が混在しているので、かなり分かりにくいのではないかと思います。(元々十分分かりにくいのに・・)しかも、これらの項目に対して

○ 社会保障審議会からの意見(社会保障審議会障害者部会の報告書)
○ 政治分野からの意見(与党PTの意見書)
○ 厚労省の資料(全国課長会議の資料)

も混在しているので、ますます訳が分からない。(一応、厚労省の資料は審議会と与党の意見を集約したものになってはいますが、当然厚労省なりにアレンジしているわけで、三者を比較する必要があるわけです)

というわけで、今日は「こんなにややこしい要素が満載なんですよ」ということをお伝えして終了いたします(笑)「もし間違ったり勇み足なことを書いてしまっても、そういう事情だから許してね」という予防線を張ったわけです。スミマセン・・

次回からは、又村のライフワークであるハンディのあるお子さんへの支援がどうなったのか(なりそうなのか)を書きたいと思います。もちろん、お読みいただいている方のご希望がありましたら優先いたしますので、コメントなどいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。では。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家の水槽にはドジョウと藻エビしかいません。又村です。
両方とも水槽の掃除をしてくれるので、非常にキレイです(笑)

さて、今日は「又村の頭の中」というか、どんなキャラなのかを自己分析してみました。
結果、タイトルのとおり非常に扱いにくい人種であることが判明し、我がことながら大変落ち込んでおります・・っていうか、こんな時間に自己分析とか始める時点でアレなんですが。

個人的には血液型による性格分析には、話題の1つ以上の興味はないのですが、いわゆる典型的な「B型気質」を存分に発揮しており、基本的には直感派です。が、いつの頃からかやたらと物事を分析したがるようになり、その延長で理屈っぽくなってしまいました。
しかも、元の気質が直感派でいい加減なので、まあ分析して理屈をこねたところでたかが知れているわけで、皆さん又村には騙されないようにしてくださいね(苦笑)

はじめからこんなネガティブな情報を垂れ流して大丈夫だろうか・・次回からはもう少し自己PRできるように頑張ろう(笑)

日曜日に「地域ネット」(全国地域生活支援ネットワーク(アメニティー・ネット))のセミナーへ参加させていただきました。豪華講師陣のお話をたくさんお聞きすることができ、勉強になりました。
せっかくのブログなので、どうでも良い又村の自己分析などより、参加した勉強会などの情報をお知らせした方が有意義ですね。というわけで、次回からは(いきなりコアですが)自立支援法の見直しに関するあれこれを書いてみたいと思います。では。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。