Related Posts with Thumbnails
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
2010年11月06日(土) 02時08分41秒

益子秋の陶器市2010♪①

テーマ:おでかけ
こんばんは!
あおかぶです~♪


今日の夜は、先日の陶器市の写真をずうう~っと編集してました><

やっぱり膨大に撮ってしまっていて^^;
選ぶだけで時間がたっぷりかかってしまいました><;

でも、それだけ、すばらしい作品が多かったから・・・♪

興奮が冷めないうちに、
今回はご紹介させてください^^☆

では、アツアツの♪出来立て写真でお送りしま~す☆



今年は、11月の4日木曜日に出かけました。

でも、実は、ナビの設定を間違ってしまって・・・
益子の共販センターの駐車場に停めたかったので、そこを目的地に選んだつもりが、
キーワード検索でヒットしたのは、笠間の共販センターだったのです^^;

調べたときに、距離や時間が予想ぐらいだったので、
そのまま決定にしてしまったのですが。。。
当日主人の運転で出かけたのですが、私は寝てしまって^^;
「もう近いよ~」と起こされると、看板にある地名は、『笠間』



夢かと思いました・・・。



主人もナビどおりにそのまま着ただけだから・・・
と何も疑問に感じなかったようで・・・。

おかしい・・。
と、検索しなおしたら、目的地自体が間違ってることに、やっとそこで気が付き、
再度向かいなおしました^^;



その場所から、益子までは、40分ぐらい・・。
でも、開催の9時につくようにと出発したのですが、結局1時間ほどロスしてしまって・・・。

駐車場も空いてないかも・・・
と半分あきらめていたのですが、さすが平日!
全然渋滞も無く、スムーズに停めることも出来ました♪よかったあ~><




今年の開催は、11月3日から11月7日。

開催されてる期間の前半に行ったのがよかったのか、
やっぱり掘り出し物価格の品も多かったような感じがしました♪

宝物と私


今年も紅葉が綺麗な頃。
それに、去年 よりも、気温も高かったし、風も無かったので、すごく過ごしやすかったです^^☆
かなり厚着をしていったのですが、
途中で脱いで歩いたほどでした♪

子供達も、
広い会場内を随分歩きましたよ~♪



この道では、
こんな溝をテクテク・・。


宝物と私


気分は、ボーリングのボールでしょうか^^♪



共販センターの駐車場から遺跡広場へ向かう途中の通路です。

所々に、テントがあって、
個性的な作品が並びます♪

宝物と私

陶器市の魅力の一つは、
B級品と呼ばれる、ちょっと難ありの作品が格安で買えること。

難といっても、
使用には問題ない程度のヒビや、ゆがみや色むらなど、中には、
素人目ではわからないような難のものもたくさんあります。

きっと作家さんにとっては、
何か納得がいかないところがあるから、B級品なのでしょうね・・。

でも、
それが買い手のほうで、気にならないものなのであれば、
とってもお買い得品になりうるわけで・・・

宝物と私

こちらのサーバーや、お皿には、ヒビが見られますよね。
でも、納得してそれも味わって楽しむのもまた、楽しいような気がするのです^^♪

うちのコーヒーサーバーは、プラスチックなので、
陶器のもの欲しかったなあ・・。
こちらをお迎えしてもよかったかも~><



こちらは、
淡いおさかなが印象的なイラストのお皿。

宝物と私

かわいいですよね~><
絵皿って持ってないので、ちょっと気になりました><♪


そして、
今回欲しいなあ・・と思ったのが、
あめ色のお皿。
宝物と私

でも、
出来たら、あめ色で、ちょっと大き目の四角いお皿が欲しかったのです・・。

なので、
こちらの丸皿もつやつや具合がよかったのですが><
丸なので我慢・・・!


同じ作家さんの、
こんな作品もありました。

宝物と私

クラウンのモチーフがとってもかわいいの~♪
実物はもっと繊細な感じで、色が深みがあって素敵でした♪


こちらは、
個性的な動物やお魚などのオブジェなど・・・♪

宝物と私

表情も、模様も、
とってもかわいいの~♪><


ほらほら^^

こんなに一斉に、
走ってくるブタちゃん><かわいすぎでしょ~><♪

宝物と私

パッチワークのような、
コラージュのような・・・

雑貨や、お皿。
宝物と私

なんだか夢の中や、
絵本の中の食器みたい♪


さあ、
坂を上って行くと、上には、遺跡広場が待ってますよ~^^☆




明日は、遺跡広場の様子を書かせてくださいね^^☆

益子秋の陶器市。

益子町観光協会HP

↑こちらで、陶器市マップなどのダウンロードも出来ますよ^^♪



ペタしてね
読者登録してね

クリックして応援していただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

あおいろかぶとむしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:無題

>ユミマルさん
おいしかったですよ~♪
スモークは作ってる間も良い香りで癒されます~♪

ええ><
ユミマルさんちのほうでは、そんな決まりもあるんですね~><びっくり。
なんだか切ないですね~><

クリスマスツリーは^^ついついコテコテになっちゃって・・・
今年は子供達の手の届くところに出したので、
だいじょうぶかなあ?って思っていたのですが。意外と、「あれは飾るもの」と思ってるようで^^大丈夫みたい~♪すごい><!
ちょっとうれしくなっちゃいました☆

陶器市も楽しかったですよ~♪
今日の日記には、私のお気に入りの作家さんのところを載せてます><☆

9 ■Re:読者登録ありがとうございました(^O^)

>nanaさん
わあ><きてくださってうれしいです♪
いえいえ><私もまだまだ写真は修行中なので、そんな風に言ってくださると、とってもうれしいです♪
こちらこそ宜しくです~♪

8 ■Re:無題

>いちごさん
誘惑~しちゃってます^^☆うふ♪
私もだんだん食器棚がパンパンになってきました^^;
でも、うちの食器って、まだ2個とかの物が多くって、子供達が大きくなったら、やっぱりそろえてほしいなって思って・・・
なので、全体的にリニュアールしたい気分なんですよね~><

でも、陶器市はまた別物><♪
一点ものが多いから余計にほしくなっちゃって・・
なんか矛盾してるのですが^^;仕方ないよね~って感じです・・爆

7 ■Re:無題

>たけちゃんさん
ふふ^^私も早めに今回は書き始めちゃいました♪

そうなの><
まったく何やってるんだか~って感じですよね~><
せっかく早く出たのに、目的地が違うのには、私もびっくりでしたよ~^^;

でも、混んでいなかったので、駐車場も空いてたし^^よかったです☆

コーヒーサーバーも良いですよね~♪
うちのはプラなので^^;
数段味が変わりそう~って思いながら見てましたよ~><

6 ■無題

飴色見てるだけで、食べたくなったよ…。
かきが特に(^-^)v
なんでも、スモークに出来るんやなぁって、関心しました。 いいなぁ、お庭で出来るなんて。私の住んでるところは、月に一度ぐらいでバーベキューをしないでくださいとか、いろんな決まりがあり、家同士が近いからダメみたい。 クリスマスツリーも豪華やわぁ!毎年、飾りが消えていきます。ままごとに行ってたときもあるし、電飾が次々消えていくし(゚Д゚)
陶器市もいったことないからなぁ。信楽にも小学生以来いってないし、いったら楽しいんやろなーって。お茶碗が欲しい。ほんとに、絵本から飛び出したみたいな皿とかがあるんだね。

5 ■読者登録ありがとうございました(^O^)

陶器市も興味津々だけど、写真がきれーーい!!!
お勉強させていただきます!
これからもよろしくおねがいします。

4 ■無題

誘惑だわ。。。。
うちの食器棚、絶対に入らないけど、また買いに行きたくなっちゃう^^
見てるだけでも、陶器市って楽しいよね!

3 ■無題

おぉ、いよいよ陶器市レポ始まりましたね♪
楽しみにしてました(*^▽^*)

いきなり目的地が笠間??!
というハプニングには笑っちゃいましたが・・・(爆笑)
でも意外と近いんですね(´∀`)

私もいくつかコーヒーサーバーを見かけて気になってましたよ~♪
一人用のコーヒーを入れるのとかにこういうのでって・・・なかなか
良いかもですね(≧▽≦)
まだまだ続きそうな続編、たのしみ!!  by RIYU

2 ■Re:益子!!!!

>とんちゃんさん
わあ><ほんとに~?
今年も行ったのかなあ?
大きな駐車場。もしかしたら同じかなあ?
私は、共販センターの後ろの駐車場でね、
そこから、坂を上がって、遺跡広場へ、
降りながらかまぐれの丘とかを通って、大通りにって感じかなあ^^♪
まだまだ日記続きそうなので^^またきてね~♪^^

1 ■益子!!!!

実は私毎年行ってるのよ!去年の益子にも行っててブログにUPしてあるよ~♪
うちは必ず朝の7時過ぎにはつくようにしてるw
あそこの大きな500円で止められる駐車場を起点に大通りの作家さんのお店を物色。いったん端っこまで我慢してじっくり見て、いったん冷静になって駐車場に戻りがてら買うというw友人のお父さんが必ず益子陶器市でお店出しててさ~。いやー楽しいよね♪丘の上っていうか、大通りから脇に上ったところの作家さんたちが好き!
って長い文章でごめんw興奮しちゃった!
何買ったのかみたーい♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。