Related Posts with Thumbnails
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
2010年02月10日(水) 09時48分49秒

今更ですが・・・

テーマ:ごはん
おはようございます。あおかぶです~♪
・・・
先ほど一度書いた記事を保存する前に近くに忍び寄ってきた弟君が電源ボタンを押して・・・
強制終了かけられてしまいました~しょっくううう・・・・。

今日は、早くから出かけないといけないようじがあるので><
書いてから出たかったのに~・・・
と言うことで^^;ちょっと味気ない日記になっちゃいそう(絵文字とか入れられないかも~><)
ですが・・・ごめんなさい~

今日は、今更なのですが、節分の様子を記録用に・・・。
宝物と私
今年は、まいたお豆は味付きにしてみました~♪
普通の福豆は子供たちにもパパにも不評なので・・^^;
ただ、この味付きタイプだと、まいたときに床がベタベタになるのが難点。
来年はまた検討が必要ですね~><泣


宝物と私

メニューは、やっぱり恵方巻き~なんですが、
今年は(いつも)?
『自分で巻いて巻いて恵方まき~』です

宝物と私

こんな感じで、太巻きにして食べて、その後は、普通に手巻きに移行します^-^
それだと、好きな具のあわせも食べれるし、子供たちものりがパリパリのほうが好きなので、
よく食べてくれるんですよ~♪

宝物と私

漬けたお吸い物は、かわいいお花と手まりの麩♪
こうした飾りでもぐっと華やかさが出ますよね~><すばらしい~♪
こちらは、頂き物の麩。うちのほうではこんなにかわいいの見ないんだよなあ・・・
大きなスーパーとかでも探してみようかなあ~♪
茶碗蒸しなんかに使ってもアクセントにかわいくなりそうですよね~☆

宝物と私

そして、こんな日には、梅酒でしょ~^^
もうすぐ梅の季節だしね~☆(勝手なこじつけ)
この『もっとおいしい梅酒選 』はすごくオススメです^^
うちで昔梅酒を作ってたんですが、その雰囲気に似てる感じの梅酒なの。
甘さと飲みやすさが好みの感じなので、お気に入り~♪
うちの近くのスーパーではなんと¥580なんです~♪安いでしょ~♪
見つけたらぜひ~♪^^

さて~
では出かけてきましょか~
雨が降りそうですが><がんばるぞ~

↓の日記のコメントのお返事は><帰ってから書かせて下さいね~ごめんなさい~☆

ペタしてね

クリックして応援していただけるとうれしいです。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

メルシャン もっとおいしい梅酒 撰
¥598
楽天

※モバイル非対応

花麩
¥200
楽天

※モバイル非対応


 手焼 手まり麩 20g
¥228
楽天

※モバイル非対応


手まり麩(小) 6個入
¥780
楽天

※モバイル非対応




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

あおいろかぶとむしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:無題

>ななはさん
そうそう~ことしはす飯を多く用意しちゃったので^^;
ついでに~と思って、お稲荷さんも作って見ました☆
この時も使ってみたんだけど、もう少し小ぶりなお稲荷さんの方が合ったかなあと思ったり・・。^^;

巻きすは普通の巻きすのほかに、うちはお側の下に敷くヤツ?も動員して、各自一つ使ったよ~^^☆楽しかったです♪

福豆・・・年々苦しくなって来ててね~^^;
悩んでます・・。
年とともに変るのかなあ~?
お麩大活躍の予感~♪
香りや味が変らないのがすごいよね~><一気に上品になるし、おねいちゃんがすごく喜んでいたから、良かったなあ~♪
ありがとう~><☆
梅酒見つけたらげっとよ~☆飲みやすいし、甘すぎないし^^割り加減でアルコールも調節できると思うから、いいと思うよ~☆

7 ■Re:こんにちは♪

>ジジさん
そうそう~子供の頃は味気なくとも少ないからなんとかなったんですが、最近は・・・・ちょっとむせ返りますよ><泣

あ!ジジさんちも手巻きでした~?いいですよね~その後も楽しいし☆

この梅酒おいしいです=☆
このお値段で、この味なら万々歳でしょ~ってうちでは梅酒と言えばコレしか買わないです^^☆
見つけたらぜひ~♪

6 ■Re:うちは

>びーともさん
あ!ビーともさんちのほうは落花生なんですね~しかも子供の頃から???
そっかああ・・・。
うちはいつも普通の福豆だったので、最近落花生をまく地域もあるって知りましたよ~
落花生も食べやすくて良さそう~

5 ■Re:うちも

>わたこさん
わお~わたこさんナイスアイディアです~♪
それはいいかも~☆
巻いた後食べることも考えると、色々悩んじゃいますよね~来年の参考にさせてください^^☆

4 ■無題

節分は恵方巻きとお稲荷さんを用意したんだね^^
長皿、ここでも活躍中発見♬
とってもお洒落に見えるわ♡

うちね巻きすがなくて、オーブンシートで巻いたよ(爆)
海苔も湿気を吸ってしまうから、巻きす買おう…って痛感したよ(--;

節分豆、小さい頃は美味しくないって思っていたけど、ある程度歳がいったら美味しく感じるように(爆)
これも歳かな^^;
毎年食べる数が増えてお腹いっぱいだったよ~(涙)

お麩も可愛い✿
うふふふふ~( *^艸^)

梅酒、凄くおいしそう♡
見つけたら要チェックだわ><b

3 ■こんにちは♪

うんうん♪あの味なしの豆を年の数食べるのは大変ですよねwww

我が家も手巻き寿司にしました~~♪
理由も同じ同じ♪
各自で巻けるのでいいですよね(*´艸`)

梅酒選、お値段も魅力的ですね~★
今度探してみまーす:*:・(´∀`)・:*:

2 ■うちは

子供の頃からずっと殻付きの落花生で~す≧(´▽`)≦

1 ■うちも

味つき豆ですよ~。
5粒ずつ折り紙なんかで包んで(子供に手伝わせた)投げましたよ♪
後片付けも簡単だし食べるのも清潔でーす♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。