ピュアブログトップへ
2011-08-24 23:00:45

そろそろ2ヶ月

テーマ:空蝉

空蝉が生まれてそろそろ2ヶ月。


僕が独立してそろそろ1ヶ月。


取り敢えずどちらも順調。


身体が資本という言葉が身にしみます。


若紫は赤ちゃんかえりはないけれど、夜寝る頃に空蝉がぐずるので寝るのが遅くなってしまっています…。

なので朝は寝顔のみで僕は出勤。


その分休みはいっぱいいてあげているつもりです。


あ、そろそろ空蝉のヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの予約しなきゃ。






2011-07-03 08:11:53

退院

テーマ:空蝉

予定通り5日目で退院、母子共に元気です。

若紫は4日目の夜には泣かないで帰って来られました。

「明日お母さん戻ってくるよ」と聞いて安心したからなのかな。

家では一度も泣きませんでした。

ちいさいからだで良く頑張ったと思います。


これからは4人での生活が始まります。

しばらくは(ずーっと?)ばたばたした生活になるでしょうね。

僕の独立の準備も再開しないといけませんし。と言うより時間がなくなってきましたね。


今日から妻の母が来ます。

暑さに耐えられるかな。


空蝉は良く飲む子で安心しています。

満足していれば良く寝ていますし。

これからどんどん顔も変わっていくでしょう。

空蝉も僕に似て福耳でした。










2011-06-29 02:01:11

次男誕生

テーマ:空蝉

一昨日、次男が誕生しました!


なんだか二人目はあっという間に出ましたね。


朝からお腹が張り出して(張りが強くなってきて)、破水したかもとのことだったので、受診したらまだ破水はしておらず、子宮口は5,6センチ、そのまま入院。

前日にはサファリパークに行っていましたし。


陣痛室でモニター付けて、まあ規則的だなとは思っていましたが、子宮口は5センチくらいのままだったので、夕方か夜かなーと思って僕と若紫はパソコンでアンパンマンを見ていると、うーうーと結構うなりだして、次に診察したときにはもう全開で、「いそいで分娩台にあげてー、もう待てないよー」とドクターが看護婦を呼んで、若紫を見てもらうために祖父母を呼んでいたのですが到着前に生まれそうになってしまって、「(若紫は看護婦が預かるから、若紫は)泣いてもいいからもう(僕にも部屋に)入って!」と促され、僕の入室後3,4回(5,6回かな)の陣痛で生まれました。


羊水は濁っていたのでちょっとびびりましたが、まあ何とか吸い込んではないようで、元気に泣きました。(頭が出た時点でドクターが吸引してます。)


アプガースコアは欲目に見て9点9点。


3800g強とフツーにはでかいのですが、若紫は4100g強だったので小さく感じました(笑)。

現在の平均出生体重は戦前の平均を下回っているので、平均値を少し上げたかな。


3Dエコーではもっと若紫に似ているかなーと思っていましたが、そうでもありませんでした。



それで今日は若紫と二人の夜、二日目です。

お母さんに付きっきりの子なので、ほんとうはすごーく淋しいんだろうけどがんばって我慢しているようです。

病室から帰るときにはお母さんに泣いて抱きついています。

一度車に行っても、一度病室に戻ります。恋人との最後の別れのようです。

でもその後はもう泣きません。


モールに行ってアンパンマンのゲームをしたり、家に帰ってからも限界まで遊んでパタンと寝ています。

普段は夜中に起きるとあんなにお母さんお母さんって言ってるのに、昨日も今日も言いません。


妻には悪いですが、今回の一番の功労者は若紫でしょうね。あっさり生まれたし。


僕も妻も末っ子なので同じ経験をしたことがありません。

似たような経験は、僕が年長組だったとき兄が盲腸の手術で入院し、母が付き添いでいなくなったときでした。

幼稚園で先生に慰められ、「慰めるなよ、泣きたくなる」と思ったことを覚えています。さすがに言ってはいませんけど。


若紫は今日(昨日)はミルクもあげました。

サファリパークのうさぎにえさあげるのと同じような感じなのかな。


取り敢えずみんな元気で何よりです。



次男は空蝉と名付けましょう。


どんな子に育つやら。











Amebaおすすめキーワード