シンガーソングライター佐野碧の「 空からこぼれた歌がある」

仙台出身シンガーソングライター。作詞・作曲・アレンジ・ミックスなど、楽曲制作の全行程を行うことのできる国内でもごく少数の貴重な女性アーティスト。定評のある佐野碧の歌詞には、心に染みる力がある。そんな佐野碧ならでは言葉を、ブログで感じてほしい。

インフォメーション

佐野碧デビューアルバム「KARMA」


「繋がり」をテーマに「カルマ」と題し、他のアーティストでは感じることのできないオーガニックで感動的な一枚。iTunes store、Amzon他絶賛販売中!
詳細ページ

テーマ:
おはようございます!
私くし、修行のために、ニュージーランドに来ました!ボイストレーニングや身体を使ってのトレーニングです✨
南半球は冬です。

進化して日本へ帰るので、皆様楽しみにしていて下さい^ ^
{F02753FF-89DC-4399-9DA1-FD08D343E2C2}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは


今日は今までのことを振り返りました。
音楽活動をずっとしてきて、山あり谷あり色んなことがありました。


一つ一つが決断でした。

決断できたのは、自分の気持ちに向き合えたこと、そして、実は、見ててくれた人がいたからです。


今があるのは、沢山の支えあったから。
支えは、愛だと思う。

ありがとう。

そう言えることにありがとう。

私も支えたい。歌を歌いたいです。

満月もきれいだった。

{05CFD352-BB73-47FA-85F1-18D024B003DC}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

今日は打ち合わせ✨

イベント一つとっても、それぞれの役割のもと
みんなで作っていきます。

その過程は地道なものです。

ただ、一つ言えることは、その積み重ねが
結果的に大きなことに繋がるんだと思います。

{0C3DBD7C-E77F-4E5A-9E21-25600D55A419}

歌い手として
「伝えたい 」ことは確かに沢山ありました。


でも今は、そのことから、良い意味で卒業したいです。

「伝えたい」は理解してほしい という気持ちがどこかにあると思うから。

たしかに自分のことを誰かに理解してもらえるとき、とても嬉しいです。

大げさでなく、自分という存在を認めてもらた気がするからだと思います。


でもね そうじゃない。

もともと一人一人の存在は、なくてはならないもの。


私がこれから歌い手として歌いたいのは
自分が感じた感動を 
歌にのせて歌うこと


なぜなら感動は、互いに感じられるものです。
なぜなら感動は、涙が出るほど心が開くことです。



だから心震えることをしたい。
この心で感じたい。そしてみんなと繋がりたい。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはよう

呼吸

深呼吸

息を吐く 息を吸う 息を吐く

そんな風に一つの動作には
いろんなことが合わさって一つになります。


歌もそうです✨


声を出す

息を吸って 息を吐く

そこに声がのり メロディーになると歌になる

{936A5F2B-976D-40AD-BA60-47714B68CCA8}

せわしない日常は
自然と自分との対話が減ります。



時間に追われ、物事をだいたいで見るようになることも多いと思います。


時間に追われるというのは、実は受け身なんですよね。

結果、こなしていくから。


だから時間というものに追われたくないと
私はいつも思います。

道を拓くためには、受け身でなく、作っていくことだと思うから。



今日も同じ空の下

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

お盆休みですね。

{EA491A1B-3D9A-4DB9-B013-3C7B65E57ABB}

みなさんはどう過ごされてますか?


私は変わらず、音楽に打ち込んでる日々を過ごしています


音楽を作ってる時、心の内に入って制作します。
自分の気持ちと対話してる感じです。だからかな、頭の中をリセットしたいんですね。
やはり自然を感じる時間を持とうとします。

{52D7B6A2-BECB-445F-981B-4FE24C509CC9}

考えるよりも
考えない方が大変なんですよね

それだけ日々、情報の中で生きてるということだと思います。


歌詞を書くとき、何か答えを出すときは、情報に振り回されないように、頭をリセットします


情報だらけの日々だから、答えを出したくなります。答えがわからないと焦ります。

人間関係、仕事、うまくいかないことを、うまくいくように考えます。

考えるよりも、感じろ
有名な言葉通り、それがスムーズに物事が運ぶときだとわたしは思います。

頭をリセットして
穏やかに感じられる時間がそこにあるとき
自分の心、周りの心を感じられている


そんな時間を大切にしたいです。



今日は
亡くなった祖父へ送った曲を紹介します。


祖父はとても厳しい人だったけど、優しかった。
わたしが顔見せるだけで、喜んでくれた。

「同じ空の下」
https://youtu.be/qKIHLHvofJc


今日も同じ空の下



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは


音楽を作っていて、Aメロ、Bメロ、サビ、Dメロ
といった、曲の流れがあります。


詩を作る時、私はなるべく降りてきた詩をいじらないようにします。


ただ、曲のどの場所に持っていくかは考えます。


いきなり、「愛してる〜♪」って詩がきたら、
それはそれでいいかもしれないけど、
誰を?
ってなりますよね。


曲にもタイミングがあります。


日常でも同じです。


言いたいこと
伝えたいこと
やりたいこと

自分のタイミングで出来たらどんなに幸せなことか

でもそうはいかない。

そこで苛立ったりする気持ちもわかります。


ただね
そのときの流れの中で精一杯やることが
一番流れが良くなるって思います。



相手が聞こうとしてない時に無理に話をしても
結局は聞いてくれなかったり
そこにまた苛立ちを覚えたりさ。


そのときの流れに意識を合わせることの大切さを最近は感じます。



笑顔が最後に残りますように



{FADDD937-A68C-4EBF-BE6E-A2E5B9B25C66}


今日も同じ空の下



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは


今日は久しぶりに自然、海へ

{7A3FA1D0-1F50-414D-8340-EF6F1EA2F9F6}

1年前は週一回は必ず自然のある場所へ1人で出かけていました。


自然に身を置くと、歌詞やメロディーが思い浮かぶことも多く、わたしのエネルギーの充電のような感じです



今あるものでなく
ないものに意識がいってしまうとき


自然にかえると、何故か今ある幸せを感じられます


たしかに人は、今ないものに目がいってしまうと思う。
たとえば、地位、名誉、お金…


でも今あるものが、どれだけあるか…
家族のぬくもり、友達、恋人…


今あるものに意識を向けると
不思議とあたたい気持ちになります。


わたしはそれが、共存することだと思います、

自然と人と、この同じ空の下で




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは


今日の東京は曇り空


朝から運動をして気分は上々です。

{3021028E-CFC6-4036-B30A-CDBF5E87C61A}

音楽活動を、ずっとしてきて、最近ようやく体力づくりの意味を感じます。


運動をして変わったのは、日々の効率の良さ。
疲れにくくなった分、何をするにも効率がとても良いです。


声の変化。力がついて、ドシっとした声が無理なく出るようになりました。


精神の安定。汗をかいて、頭が考えでいっぱいの身体を一度リセットして、自分の音楽をしている目的、軸を忘れないようになりました。

{B9DFEB6E-7A1E-424E-84CD-1AC7BD17F3C9}


毎日いいことばかりではありません。
そうですよね


だけど、辛い気持ちを無理して忘れるんじゃなくて、しっかり自分自身で消化していかないと、

自分の軸がぶれてぶれて、身体も精神も疲れてしまいます。


そのひとつが、運動をして汗をかくことだと思います。


みなさんにも経験があると思いますが、運動をしてる時、
頭の中が考えで一杯にはなりませんよね?



自分の素直な気持ちを見つけてあげるために
そこに笑顔のある選択をするために


身体も鍛えることの大切さを感じます。


運動はいいです✨


今日も同じ空の下



~佐野碧 ネパール支援プロジェクト~
HIKARI SONG GIFT公式テーマソング

HIKARI SONG GIFT公式ホームページ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日、いろんな事が起きます。

音楽活動をしてるとき、時を忘れるくらい夢中になれます

{6AFC4BAC-8E85-4B42-9F72-E4B0C7E5F20D}


そんな好きな事をやらせてもらってるからこそ
大切な時間を懸命に過ごし、そこから楽曲という作品が生まれます

作品に、私はすべてを注ぎます。


また携わってくれるプレイヤーやスタッフも気持ちを注いでくれます。

{BBDA493A-09D2-4D2A-AE70-3DF10FABF984}

だから、大切にしすぎるときが多々あります。


例えば、作品が思い通りにいかないとき
嘘をついて、いいねー!
なんて言えません。笑


歌詞一つでさえ
やはり頭にきたり、感情的になったりすることも、もちろんあります


息の合わないスタッフと関わることもあります。


日々仕事をしてると、一生懸命だからこそ、
頭にくることってあると思うんですね。


そんなとき…
例えば、100言っても伝わらない人にどうするか?
わたしは、もう同じことを伝える必要はないと思うんですね。
別な方法を考える。


それは悲しいことじゃないと最近感じるんですね。

何故ならね、いつしかその気持ちが意地になって、伝わらないことばかりに囚われて、愛がなくなってしまうから。


たしかに、アーティストには
頑固な部分がなくなったら終わりかもしれない。
でもそれは愛情あってゆえ。きっとどんな事にも共通するんじゃないかな。


そのときそのときの流れに身を任せて、
自分という感情や意識から離れることが大切なんだと感じます。


その一つに深呼吸がありますよね。
一呼吸おく。


そうやって、感情的な自分から離れていくことが、実は自分と相手との線をなくしていくことに繋がるから。


だから、そのときどきの流れに逆らわないで
ただ、流れの中で精一杯やることが大切なんだと感じます。


愛をなくしたらおしまいだと思うから


そんな風に、一生懸命になるからこそ、見えなくなるときがあります。



忘れたくない

we live on the earth...


今日も同じ空の下



~佐野碧 ネパール支援プロジェクト~
HIKARI SONG GIFT公式テーマソング

HIKARI SONG GIFT公式ホームページ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
むさしのFMにて、今日は「本日のお客様」ゲストで生出演✨


パーソナリティ、音楽家でもある、松野こうきさんとの熱く、深いトークが繰り広げられました。
{50FA418D-BFA9-46D0-9488-E4A40B664B2E}



現在私が活動している災害支援活動「HIKARI SONG GIFT」のお話。
{3B1E2EA1-C7AB-480A-95D0-10976F9C777B}



大地震のあったネパールの生活の話


私がどうして音楽活動を通して支援活動をはじめたかの話


昨日まで代々木公園にて出演させて頂いた「ネパールフェスティバル」の話
{8D5B5EE3-8A32-409F-8A4D-B5CE9AC4C8B2}


笑いありで、話が進むにつれて会話が掘り下げられてゆく


最後には宇宙のお話にまで発展



また、音楽家としても知らなかった
貴重な情報まで頂きました✨



見逃してしまった!
そんな方も大丈夫です^ ^



今週木曜日20時より「本日のお客様」再放送しますので、是非聴いて頂ければ嬉しいです。

日時:8月11日 20:00
放送:むさしのFM
全国でインターネットからも聴くことができます。


{C14FB567-272E-4DB1-899F-6627D066A995}


少しでも多くの方々と、このように音を通して
繋がっていくことが嬉しい。


今日もありがとう。


そして同じ空の下。



~佐野碧 ネパール支援プロジェクト~
HIKARI SONG GIFT公式テーマソング

HIKARI SONG GIFT公式ホームページ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。