シンガーソングライター佐野碧の「 空からこぼれた歌がある」

仙台出身シンガーソングライター。作詞・作曲・アレンジ・ミックスなど、楽曲制作の全行程を行うことのできる国内でもごく少数の貴重な女性アーティスト。定評のある佐野碧の歌詞には、心に染みる力がある。そんな佐野碧ならでは言葉を、ブログで感じてほしい。

インフォメーション

佐野碧デビューアルバム「KARMA」


「繋がり」をテーマに「カルマ」と題し、他のアーティストでは感じることのできないオーガニックで感動的な一枚。iTunes store、Amzon他絶賛販売中!
詳細ページ
NEW !
テーマ:
こんばんは

みなさんはどうやって次の日の朝を迎えていますか?

わたしは、毎日寝る前に自分に問いかけています。

「今日はどれくらい素直になれた?」



素直なまま生きられたらそれはいいけど
例えば、仕事などで、そのまんま生きたたら大変なことになってしまう。


素直に生きられないからこそ、みんな苦しいんだと思います。

人と生きるのは、素直になれないと、辛いですよね

だから嫌ななって人と関わることをさけたりさ。

{D4EBD475-F88B-4936-9CDD-184653388F74}


そんな日常かもしれない。

だけどね、自分の気持ちに蓋して、ハイ終わり!じゃなくて


たとえ外に出さなくとも、自分がわかってあげるだけで、なんだか疲れないんですよね。


自分の気持ちを自分がわかってあげる。

へんなこと言うな~

って思う方もいるかもしれないけど

どれだけ普段、周りの目線を気にして表情作ったり、キャラを演じてますか?強がってますか?



わたしは疲れるということは、素直になれていない
ということだと思うんです。


コップの中には気持ちが溢れてる。
その中の気持ちを無視すると、水はカラカラになりエネルギーがなくなり、疲れてしまう

{37994436-A04C-4F69-A282-BCADE955A546}



好きなことをしてるとき、あっという間に時間が過ぎますよね^ ^



「今日はどれくらい素直になれた?」


それだけで不思議とエネルギー湧きます^ ^

今日も同じ空の下





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
HIKARI SONG GIFT おかげさまで、満員御礼で地元仙台ライブを終えました!

{206BF1F7-3B28-46FB-B1DE-BC7A11A0EC61}




昨年のネパール起きた大地震。停電の続くネパールへ、ヒカリ(ソーラーランタン)と音楽を届けることができたこと。

{44DBAFBF-4148-40BB-897A-93BEFE2CA97E}




みなさんとの軌跡をたどる報告ライブがこのように出来たこと、本当にうれしかった。

{7BF7266D-4918-48AA-A15C-FFC9C767FAAA}


仙台でのライブ振り返ってみると、震災から5年たった今も、まだ前向いて歩こうと踏ん張っている姿、話しを聞き、たくさん感じました。


その中で、東日本大震災を経験した私だからできること、ということで続けられたことも心から感謝します。

{F364DD10-678A-4B8B-A7D0-984D6A7DA62A}

{704DA8C8-8476-4584-A63D-088FB54B48A5}



誰かのためなら、がんばれる


その意味もライブ活動を通して、みなさんに教えていただきました。

{2A11C896-D88F-4087-9FCE-D0C9D5C31D8D}

{ABBAF163-7A71-422F-92C3-864CBDB73F36}

{05A3BFE0-5D3E-43F9-A1AC-83CAD69E9B09}


この活動を、みなさんとの活動を、心から誇り思います!



写真:佐々木賢一氏



~佐野碧 ネパール支援プロジェクト~
HIKARI SONG GIFT公式テーマソング

HIKARI SONG GIFT公式ホームページ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、6月24日 in 仙台ライブに向けて、
準備をしていました✨


友人のところで美味しいコーヒーも飲みました。

{D7904122-F62A-49DF-B606-39383A2E3FAA}

まさにアートです。


私にはどうやったらこんなにキレイなアートが描けるかわからないけどさ^ ^

難しいことは置いといてね、
とにかく、完成したものに惹きつけられる。
それがアートなのかなぁって✨

正論とか、こうでなければならない、とか
そうゆう日々根付いてる価値観を壊すくらい
惹きつけられるものを
愛あるものを
作っていきたいなぁと一人思いました。


それは生き様でも同じだと思います。


そして夜は、ずっとお世話になっていた師匠ナガトタカムネ氏と夜お会いすることになり、急にセッションをさせていただきました。


ほとんど、初見でこれだけ弾いてくださり驚きと尊敬です。


佐野碧/ ダリア






こうして、毎日いろんな人に会います。
縁をいただきます。
今日も素敵な縁をいただきました(≧∇≦)


また、良いことばかりでなく、縁にも、
あまり心がワクワクしない縁もあります。

それも必要なことだと思ってます。


ワクワクしないときは大抵、相手に対して
支配的になっていたり、意固地になってしまってるときが多いです。

「ひとつ屋根の下」アンちゃんがよく

「そこに愛はあんのかい?」

と言っていたんですね。笑


たしかに、合わない人に対しては
負けたくない とか、
どうしてわかってくれないんだ 
とか欲求が強まってしまい、
自分の持ってる愛から離れてしまう。


愛から離れると、心はワクワクしません。
するわけないんですよね。


だからさ

「そこに愛はあんのかい?」

大切にしたいね。


今日も同じ空の下。



~佐野碧 ネパール支援プロジェクト~
HIKARI SONG GIFT公式テーマソング

HIKARI SONG GIFT公式ホームページ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ迫ってきたネパールフェスティバル後夜祭 in 仙台✨

ネパールでの活動が河北新報の朝刊に載りました✨

{E1C6ED8E-B3B6-4FC0-A550-10836E192426}


これまで、ライブ活動を通して行ってきたネパールへ、ヒカリと音楽を届ける活動が、こうして知ってもらえて嬉しい限りです。


みんながいて届けられたヒカリ。
一人一人のチカラを現地で痛感したこのプロジェクト「HIKARI SONG GIFT」

たくさんの想いを経験させていただきた。
悔しい思い、楽しい思い、悲しい思い
どれも溢れそうな思いでした。

そんなあふれるくらいの思いを、させてもらったプロジェクト。

いよいよ後夜祭ラスト、ドキュメンタリーライブが、仙台にて6月24日行います。



また今日は、ライブに先立ち、FMいずみにてゲストで出演させていただきました。

{30D68860-F7AE-4DB2-8213-2AEBB23554D1}

ナガトタカムネ氏のパーソナリティをつとめるドリームステップという番組で1時間という枠で生放送でした。

彼はサウンドクリエーター、そして私の師匠でもあります。
アレンジのこと、プラグインのこと、ライブのこと、沢山教えてくれました。
当時、トゲだらけの私に、親身になって教えてくれました。

{E1E88642-A325-46A6-8FC8-CC4ADC04FA7A}

FIFAワールドカップの楽曲やソニー、パナソニックetc 本当に素晴らしいクリエーターでもあるナガトタカムネ師匠。

大きな優しさ、そして変わらない体育会系の熱い気持ちをありがとうございます✨

生放送ギリギリに到着した私がウロウロ局を探していると、後ろから名前を呼ばれました。

迷うかと思って、何も言わず迎えにきてくれた
その優しさが昔から変わりません。

ヘアースタイルもバッサリきられて夏バージョン。

ラジオでは散々髪型つっこんで失礼しました。笑


いよいよ明後日、仙台にて佐野碧ワンマンライブは、ネパールフェスティバル後夜祭ドキュメンタリーライブです!


申込は上記URLよりできますので、
みなさまとお会いできること、楽しみにしてお待ちしてます^ ^




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【本日!FMいずみ ラジオ ゲスト生出演】
 ナガトタカムネ氏がパーソナリティをつとめる
Dream Stepに生出演させていただきます。


◾︎6月21日 FMいずみ (79.7Mhz) 18:00~19:00


スマホ、PC 全国インターネットからも聴けますので、是非聴いていただけたら嬉しかったです^ ^

{F55FD128-E323-4978-B5FC-E8F86D173CFD}


ネパールの話も沢山させていただきたいとおもいます✨

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新宿SAMURAI オープニングイベント無事終わりました(^-^)おめでとうSAMURAI^ ^
{C433E8CA-E36B-4834-AB60-784DEDE02FDA}


沢山のご来場ありがとうございます✨

{BB306168-FF41-41F1-906B-141B232C8338}

何回ライブをしても、足を運んでくださった皆さんと過ごす時間は、あたたかくて、私のエネルギーで…とにかく、たまりません。

{6D3E77A6-AC85-4BBA-869A-9569ABCEC2C4}




{43595A7E-C46C-4481-A7AE-6198054AEF24}


今回はアップテンポの曲を中心に演奏させていただきました。




ライブ終了後…

1年前は…2年前は…こうだったよね。
そして今こうだよね。

そんな風に、振り返ったり、今の話をしたりさ。
過ごした歴史を共有できることが、嬉しい。
その歴史は、私だけでなく、みんなが居て、
刻まれています。

{07C57A86-A42C-4086-98F9-452FAC49D919}


これからも共に歩んでいきたい。

遠方からもあたたかな応援ありがとうございました。

そして、最後に、関係者スタッフのみんな
いつも本当にありがとう。

みんなが居て歌えてます。
支えられて歌えてます。


次回は、地元仙台にて、現在活動中の支援イベント集大成ライブです✨


昨年起きたネパール大地震。
ネパールへ、ヒカリと音楽を届けるプロジェクトHIKARI SONG GIFT vol.1 の集大成のドキュメンタリーライブです✨
{DAE8C787-5524-4B2B-9C38-2F1481A2D6B3}

プロジェクト開始から約半年間の皆様との歩み、軌跡をたどる映像を交えての生演奏✨

是非お会いできること、こころよりお待ちしてます✨

今日の出会いにも感謝。

ありがとうございました!!



~佐野碧 ネパール支援プロジェクト~
HIKARI SONG GIFT公式テーマソング

HIKARI SONG GIFT公式ホームページ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは

最近、思うことがあります。

{AAA63B3A-B572-4D64-94AF-04B938E030F5}


それかは、誰とどんな風に歩むか ということです。

日々過ごしていると、
未来に対しての不安や焦りで、自分のことばかり考えてしまう時、私にもあります。


そんな時、もがくように、突っ走ってしまうことが多いです。


また、自分のペースについてこれない人を、否定的に思ってしまったり…


焦りは自分の本当にしたいことを覆い
自分、自分と言いながら、自分のことだけしか見れなくなってしまうものです。

{DCFCEFFF-27AA-45E6-9940-B087FA18BCDE}

でもね、いつもまたある地点に戻ります✨
私の0地点。


もし、目標を達成したとき、誰かとその喜びを分かち合いたいって思いませんか?


そんな時、たった一人だとどうですか?



私の場合
近くにいてくれる人の顔が思い浮かびます。
応援してくれてる人の顔が思い浮かびます。


そう、誰とどんな風に歩んでいきたい
なんですよね。

怒っていたいのか、笑っていたいのか。


一人が好きといったところでさ
本当は誰かとわかちあったり、笑っていたい。


そんな当たり前なことが、
原動力になり、力になっている。


あなたの原動力は何ですか?





~佐野碧 ネパール支援プロジェクト~
HIKARI SONG GIFT公式テーマソング

HIKARI SONG GIFT公式ホームページ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
祖父が亡くなってから、2年が経ちました。
早いです。本当。


幼いときからとても厳しく、でも優しく。
たくさん可愛がってもらいました。


いつもスーツをピシッと決めて、かっこよく
怖いけど、私の顔をみると、それだけで喜んでくれてた。


この2年間、祖父にたくさん報告したいことありました。


テレビにも出演したんだよー!
ネパールでヒカリと音楽の、チャリティフェスティバルしたんだよー!
プロ野球戦で、国歌斉唱歌ったんだよー!

{4A813D43-F3B8-4910-B825-6AF162172A60}


{D914B5E1-98C9-4C2F-ACA9-EEEC0E2886C1}



きっと、祖父は、「うむ、よかったじゃないか」


ってクールに、そして嬉しそうに微笑んでくれるって思います。


祖父は空の上にいるかもしれないけど、
いつも私の中にいる。

だからこの、「同じ空の下」で生きてる。


同じ空の下

心の中はたくさんの人がいます。
これまで支えてくれた人
愛してくれた人

想うことは、心の中にいることです。

そして、ここまで繋いでくれた生命が私の中にあります。

だから大切にしたい。
だから精一杯心豊かに、そして開いて歌っていきます。


亡くなった祖父へ贈った曲(2015.12.10LIVE)
昨年のライブ映像をYouTubeに公開しました。


今日もみんなと、同じ空の下。



<div><br></div><div><b>~佐野碧 ネパール支援プロジェクト~</b></div><font color="#ff8080">■</font>HIKARI SONG GIFT公式テーマソング<font color="#ff8080">■</font><div><div><a href="https://youtu.be/h60Ge42jNNg">https://youtu.be/h60Ge42jNNg</a><br></div><div><br></div><div><font color="#ff8080">■</font>HIKARI SONG GIFT公式ホームページ<font color="#ff8080">■</font></div><div><a href="http://hikarisonggift.com/">http://hikarisonggift.com/</a><br></div></div><div><br></div><div><br></div>





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん!!
今月は、17日東京のライブ✨
新宿SAMURAIオープニングイベント!
豪華女性アーティスト出演です。



そして、24日(金)、仙台にて、ライブをします✨


仙台でのライブは、ネパール後夜祭ラスト✨
約半年間に渡り、ライブ活動を通して続けてきた、昨年大地震のあったネパールへ、光と音楽を届けようというプロジェクト「HIKARI SONG GIFT」。
{C78E615C-50E4-4113-B07F-146CFF5D19A6}


その軌跡を辿る、映像を交えての生演奏、感動のドキュメンタリーライブ。

{F393D096-A07F-4710-89C9-ED4E67D4E878}


場所はNHKそばにあるグランドピアノがあるステキな会場です。

共にそこにしかない時間、ステキな夜にしましょう。

{C4423353-6D28-4E09-8B8A-2ADEEEF06747}


はじめての方も是非、音楽とともに、この時間を共にしましょう^ ^



-------------------------------------------------
HIKARI SONG GIFT公式テーマソング

HIKARI SONG GIFT公式ホームページ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年前の今日は何をしてましたか?
日付が変わってしまいましたが、1年前の6月11日は、私が代官山UNITで、ワンマンライブした日だと気付きました✨

{32CCB1ED-E25E-412F-A55D-B1414B42DF68}


かつて、その会場でバイトしていた頃の私は、
いつかここでライブするんだ!
そう決めて、口に出してました。


バイトしてた頃の周りの方の反応は、悪い意味でなくね
「あっそう?」「いいんじゃない?」

そんな反応でした。笑


2015年6月11日、理想論といわれてた、収容600人の会場には、沢山の人がいました。

理想論だと言われてたことが現実になった日です。

{B22F6659-4CA3-4B63-BFAA-289179C5B33A}

一つの目標を叶え、迎えられた日でした。
あの時の喜びは忘れられません。



あれから1年。みんなは1年前を覚えてる?



「1年前」の失敗と「今」の失敗
「1年前」の喜びと「今」の喜び

今から学ぶことと、
過去から学ぶことが沢山あるね^ ^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。