青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!


テーマ:

こんにちは音譜 青森駅 まめたんおひつじ座 です走る人


突然ですが、皆さんはダンスはお好きですかはてなマーク

まめたんは下手なりにも、身体を動かすことは大好きですひつじ走る


さてこの夏、日本では数少ない舞踊専攻のある日本女子体育大学の学生が、八戸市の南郷へやってきますs c h o o lありがちなキラキラ

ダンスバレエを学びたい人たち向けのダンスセミナーやワークショップが開催されるのですかおアップ 内容は以下の通りですあし


サマーダンスセミナー

日時:2013年8月16日(金)~18日(日)

会場:八戸市南郷文化ホール、南郷体育館、南郷公民館 

対象:小・中学生、高校生、大学生、一般、ダンス指導者 

参加料:個人4000円、団体(10人以上)3000円※当日払い

問い合わせ先:八戸市南郷文化ホール

TEL:0178-60-8080

FAX:0178-60-8081

募集締切:7月26日(金)必着


発表公演…3日間のセミナーで大学生と受講生が制作したダンス小作品を発表

日時:2013年8月18日(日)16:00~17:00 開場15:30 

会場:八戸市南郷文化ホール 

入場無料:申込不要/定員300名(先着順・自由席)

特別プログラム

⇒こちらは、老若男女誰でも参加可能です。


Ⅰ.ストレッチワークショップ

日時:2013年8月16日(金)19:00~20:30

会場:八戸市南郷文化ホール

参加無料:申込不要/動きやすい服装でご参加下さい。


Ⅱ.島守流ナニャドヤラ体験ワークショップ

日時:2013年8月17日(土)19:00~20:30

会場:八戸市南郷文化ホール

参加無料:申込不要



興味のある方は、こちらをクリックパソコン

八戸市ホームページ



みなさんも身体を動かして、日頃の運動不足を解消してみませんかはてな






それでは、またお会いしましょうパー







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、青森駅アテンダント ふじ みねこ です。




年度末が近くなり、異動があった方、新生活を始める方など、いろいろだと思いますが、皆さんはいかがお過ごしですか?



さて、先日、元気の出るニュースが飛び込んできました。



青森市出身のプロスキーヤー、三浦雄一郎さんが、5月に80歳で3度目のエベレスト登頂を目指すとのこと。



「80歳は4度目の二十歳(はたち)。若い頃の『これができれば死んでもいい』という気持ちを奮い起こし、限界ぎりぎりまで頑張りたい」と、おっしゃっていたそうで、すごい気迫、強い意志に驚くばかり!




ところで、先日、訪れた、青森市内の「青森市森林博物館 にはスキーに関する展示もありました。


青い森鉄道アテンダントのブログ

そこで勉強した、三浦雄一郎さんのお父様、三浦 敬三さんについて、今日は少しご紹介します。




三浦 敬三さんは、青森市生まれのプロスキーヤー、山岳写真家で、20061月に101歳で死去されるまで、様々な実績を残されました。




青森市に生まれ、青森県立第三中学校(今の青森県立青森高等学校)、北海道帝国大学(今の北海道大学農学部)を卒業。




北大在学中に八甲田山での山スキーに魅せられ、卒業後は、青森営林局に勤務され、さらにスキーとかかわります。




51歳で青森営林局を退職し、この頃から海外の山々で多くのスキー滑降を行います。

また、山岳カメラマンとしても活躍され、イタリア山岳写真ビエンナーレ展で、ピトリオ・セラ賞とバダカップ賞を受賞。また、イタリアのソレントにある山岳博物館には、作品が展示されているそうです。




さらに、還暦を過ぎてから海外での滑降を始め、70歳の時にヒマラヤ、77歳でキリマンジャロを滑降。




88歳の時には、アルプス・オートルートの完全縦走、99歳でモンブラン山系のヴァレブランシュ氷河からのスキー滑降、100歳では、アメリカのスノーバードで、親子孫曾孫の4世代での滑降を行い、話題を呼びました。



退職してから、還暦を迎えてからも、いろいろなことに挑戦する姿は、すごいとしか言いようがありません。




一方、まだアラフォーなのに、階段で息切れする自分がホント、情けなくなりました(苦笑)。




ところで、三浦敬三さんの息子さん、三浦雄一郎さんが、80歳でエベレスト登頂すれば、世界最高齢となるので、これは嬉しいニュースとなります。




三浦さんは3月29日に出発し、31日からエベレスト街道トレッキングを始める予定だそうで、旅のご無事を、私も蔭ながら応援しています。




頑張れ、三浦雄一郎さん! 




今日も私のブログにおつきあい下さって、ありがとうございます! それでは、また!


 





<おまけ>

●本日のおススメ: 豊盃さくら


青い森鉄道アテンダントのブログ-さくら

東京では、桜が満開だそうで、青森の桜も待ち遠しいですね!




合浦公園や弘前公園でのお花見、今年も楽しみですが、一足早く、お花見にぴったりなお酒を入手。試飲してみました。



大好きな豊盃の「さくら」、750mℓ入りで1000円。

スッキリした飲み口で、ラベルには弘前城の桜。お花がなくてもお花見気分で、試飲と言いつつ、ひと瓶しっかり飲んでしまいました(笑)。



グラスは八戸ときえちゃんの「冷茶グラス1420円、モーリーズカフェで買えますよ!)」で、お茶だけでなく、冷酒をいただく時にもおススメですよ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。