青い森鉄道アテンダントのブログ

青い森鉄道のアテンダントが沿線や青森の魅力をお伝えします!


テーマ:

おはようございます太陽猫

青森駅のドドンパ♪ですアップアップ


天気が良くて暖かい日は、海に行って船に乗りたくなりますねヨット

この時期の海は平地より、少し涼しくて海の匂いが濃くなるので船に乗るのがオススメな季節波

ということで、今回は漁業体験ができる平内町のイベントをご紹介しちゃいますグッド!星


こちらのイベントは漁船に乗って陸奥湾をめぐり、特産のホタテの養殖をメインとした漁業体験が楽しめます帆立星

まず集合会場の「ほたて広場」でホタテについての講義を受けた後、漁船に乗って漁業体験スタートニコニコ船

ホタテの養殖施設の見学して、ホタテを実際に水揚げ、その他にも刺し漁業やカゴ漁を体験しますい


普段体験できない漁業を実際に体験できる貴重な体験イベントですので、是非参加してみてはいかがでしょうか~目音符


体験中に、もしかしたらイルカに会えちゃうかもしれませんよ~いるかシルエット

この時期のイルカは群れで移動しているため、多いときだと100頭くらいのイルカに出会えるかもしれませんイルカ望遠鏡

海面をぴょんぴょん跳ねるイルカの群れを発見できたらラッキーキャー★


い開催日い

6月19日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)

※10日前までの予約と入金が必要となります


魚集合場所魚

ホタテ広場(浅虫温泉駅よりバスで3分)

13:00 集合→講義・漁業体験→15:30 ほたて広場にて解散

魚参加費用魚

一艘 25,000円

(大人8名まで ※12歳未満は2人で大人1人分として計算)


金魚問合せ先金魚

平内町漁業協同組合 指導課

017―755-4111

天候により出航できない場合は、陸上でのホタテ養殖作業となります。

ホタテ養殖資材のミニチュア工作やホタテ貝殻ペイント、作業後はホタテ貝のバーベキュー等。


それでは、また来週~バイバイbyebye



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

docomoおはようございます、

八戸駅のぽかーんですクラッカー

今日もブログを見て下さり

ありがとうございますじゃがいも


車内から向山駅の近くのカワヨグリーン牧場のヒツジさんたち

が元気に走っているのを見たらなんだか元気いっぱいですてへワカメ

ぽかぽか春らしさを感じてます合格


お天気のいい日は

ぜひ向山駅から徒歩約5分のカワヨグリーン牧場に

足を運んでみてください!

たくさんのかわいい動物たちと触れ合ったり、お食事をしたり

できます。

ここのソフトクリーム大好きです音符


土、祝日は

向山駅愛好会が運営している向山駅ミュージアムで

列車が来るまで時間をつぶしませんか?

皆さんが知らない大発見と親しみやすい人たちが

待ってますよスライム


バイバイ~







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

\おはようございます/

八戸駅アテンダントのシフォンです電車

メリークリスマスツリーきらきら

皆さんのところには、サンタさんは来ましたか星

残念ながら、私のところには来てくれなかったので、来年はいい子にすごしたいと思いますtear



今年も残すところあとわずかひと

みなさんお正月の予定は決まりましたか?

寒いし出かけないでお家でゆっくりしたい…という方もいらっしゃると思います♪


そんな方におすすめなのが、「八戸郷土かるた」ですびっくり




小学生の時に学校で遊んだことがある方は、懐かしく感じるのではないでしょうかハート2

我が家にもまだ取ってありましたが、年季が入っていますショボン 泣


この八戸郷土かるたの絵札と読み札は、八戸の文化や歴史、名所を題材に、市内の小中学生から公募して作成されました。
八戸市民にとっては、なるほど~と思う題材ばかりですキラキラ



さて今回は、八戸郷土かるた穴うめクイズを出題したいと思います星2

1.ほんのりと磯の香ただよう○○○○

2.朝もやに急ぐ○○○の背負いかご

3.○○○○がジャガラジャガラと春を呼ぶ

分かったでしょうかクマ



正解は…

1.ほんのりと磯の香ただよういちご煮




2.朝もやに急ぐいさばの背負いかご

※魚を売買する店。また魚市場や海産物を扱う商人





3.えんぶりがジャガラジャガラと春を呼ぶ





いかがでしたか?

2問目は少し難しいかもしれませんが、遊んでいるうちに八戸に詳しくなれそうですよねハート


ぜひみなさんも八戸郷土かるたで楽しいお正月を羽根突きの羽





本日が、私シフォンの今年最後のブログになりますきらきら

みなさま、ご覧頂きありがとうございましたどーもっ


また、駅や車内でたくさんの方にお声がけいただき嬉しかったです!

来年も青い森鉄道をどうぞよろしくお願いいたしますモーリー


それでは、良いお年をお過ごしください!

八戸駅のシフォンでしたお花。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。