ぽかぽか せんべい汁

テーマ:

おはようございます。

ぽかーんです。


あっという間に

2月になってしまいました。


八戸でも雪かきをするようになり、

ただ雪かきをするのもつまらないので

この場所は雪だるまをつくろうかなとか、

この場所はかまくらをつくろうかななんて

考えながらしています。




そんな寒いとき、温まるのがせんべい汁!!


お野菜やお肉、なんでも合うんです!!

ぜひぜひ食べて身体を温めましょう!!





バイバイ~



AD

若返りソフトクリーム・・・!

テーマ:

おはようございます太陽

青森駅のドドンパ♪ですアップアップ


暑かったり寒かったりと6月に入ってから寒暖差が激しい日々が続いておりますねガーンあせる

皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ!!


じりじりと暑い日にやっぱり食べたくなるのがソフトクリームsoft cream*

つがる市にある森田町の「道の駅もりた アーストップ」さんでは面白いネーミングのソフトクリームを販売中です。





その名も・・・




「若返りソフトクリーム」


どうですか・・・やっぱり気になりますよね・・・コソコソうふふ

ということで、買ってみましたハート




黒大豆と玄米で作ったきなこを使用したソフトクリームソフトクリーム

きなこの柔らかい甘さが優しく、とっても美味しかったですsao☆ハート①

さて、いくつぐらい若返ったのでしょうかはてなえ?


こちらの道の駅には、物産館と隣接して雰囲気のあるお蕎麦屋さんもあります蕎麦





明治中期に建てられた「旧増田邸」を利用して平成22年にオープンしたこちらのお店。





中も広々としており昔の面影を残したままです。





こんなところでお蕎麦を頂けるなんて贅沢ですねにっこり

お通しに蕎麦かりんとうが出てきてくれるのも嬉しいです~ハート





ドドンパ♪が伺った時はまだ寒かった時期なので、鍋焼きうどんを頂きました!!





期間限定メニューもありますので、季節ごとに楽しめますよauやったー

森田に遊びに行った際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうかやったー


それでは、また来週~バイバイbyebye

AD

みなと食堂

テーマ:

\おはようございます/

八戸駅アテンダントのシフォンです電車


六月に入って、夏服に衣替えしましたsao☆

私は夏服の帽子が可愛くて好きですラブラブ

水色のリボンがついている、麦わら帽子なんですよりぼん



さて、今日の本題に入りますが
八戸には、全国からリピーターが訪れるという大人気の食堂があるのです目


こちら、みなと食堂ですきらきら




人気のグルメブロガー、フォーリンデブはっしーさんという方が以前ブログで紹介していたのを見て、私も絶対行きたい!!と思っていたお店ハート

テレビでも度々取り上げられていますテレビ


日によってはかなりの行列が出来ることもあるそうですよビックリ


お店は、JR八戸線の陸奥湊(むつみなと)駅から徒歩1分のところにありますface passion pink

陸奥湊駅前と言えば、「市営魚菜小売市場」や駅前の「イサバのカッチャ像」が有名です魚






こちらのお店の看板メニューは、「第1回全国丼グランプリ」の海鮮丼部門で金賞に輝いた、みなと食堂のヒラメの漬け丼!!


元々、漁師さんが船上で食べていた漁師メシである平目漬丼を、店主さん自ら船に乗って、漁師さんから教えてもらったメニューなのだそうですスヌーピー



ご飯が見えないくらいびっしり敷き詰められているヒラメの漬けと、甘めのたれがかかっています魚



上には卵黄が乗っていて、割るとトロ~っとした卵がヒラメに絡んでとっても美味しいです目玉焼き


せんべい汁のセットもあるので、八戸の味を満喫できますねikari.

並んででも食べたい、ヒラメの漬け丼でしたheart



それではまた来週お会いできるのを楽しみにしています!

八戸駅のシフォンでしたお花。



AD