葵井美香子 official blog

自分らしく心地よく生きたい人へ
「心をゆるめるとふわっとうまくいく」


テーマ:

妊娠が怖いとの悩みのクライアントAさんが、セッションをうけてくださいました。

そして、その怖さが軽減したら次は、不妊の悩み。

そして、そして、いざ妊娠したら、今度は出産が怖い!

そんなAさんが
実際に出産に至るまでの気持ちの変化をメールで教えてくださいました。

最初にいらしたときは、

妊娠したときのことを、イメージしてみてください』

といっただけで、

『怖い、怖い、怖い、怖い』と、
連呼していたくらい、不安や恐れが大きかったんです。

Aさんは、その他のことに対しても不安がとっても強く、ネガティブに同化しやすいタイプの方で、
正直、癒しの速度はゆっくりタイプです。


でも、ゆっくりだけど、本当に変化されたと思います。


すてきな感想をありがとうございます!

ご本人からよかったら感想をぜひ、ということで、掲載させていただきますね。


ーーーーーーーーーーーー

以前から、カウンセリングを何度か利用していましたが、私が妊娠について初めて利用したのは三年前位です。

私は子どもは好きだけど、出産が怖い。と強く思っていました。

受けた所、何故怖かったのかはわかりませんでしたが、産まれ直しをしてもらいました。(葵井補足、リバーシングというセラピーです)

陣痛で待ってる間もお母さんが安心している様子で、ピンクの温かくて軟らかい産道を通り産まれ直しました!!

前までは痛いのが怖すぎて、妊娠することも怖かったのですがそれからは、産めるかもしれない!出来た時、考えよう!と前向きに思えるようになりました。


それからまた一年半以上先に妊娠に関しての2回目のカウンセリングを受けました。

結婚して一年。
そろそろ子どもが欲しいなぁーと何となく思い始めましたが、予想とは違い、すぐに出来ませんでした。

妊活を始めてから生理が、2週間、3週間来ない事もあり、予定日より一ヶ月以上も来ないなんてこともありました。

今までは一ヶ月も来ない事はほとんどなかったのに???

一人で一喜一憂する日々でした。

その間にも、どんどん周りの妊娠報告を受けたり、自分もどんどん年をとるし
焦りと不安と思い通りにいかない苛立ちと。

この時、人間の心理ってスゴイなぁーと思いました。
自分が思ってなくても生理が遅れたり、体に表れるんだぁーと実感しました。

で、不妊にはストレスが良くない!と思いカウンセリングを受ける事にしました。

『妊娠したいのに出来ない』
というテーマですが、

この時のカウンセリングでは、自分は価値がない。と思っていると言うことに気付かされました。

色々な事においてもそうですが、妊娠出来ない私は、価値がない。と思っていたようです。
(葵井 補足→ご本人も意識していない潜在的にあった思いがでてきました)

これは、根が深かったようで、少しずつ癒すことが大切とのことでした。

この、カウンセリングをうけて数ヶ月。
そこまで意識していなかったのに、いつの間にか妊娠していました。

三回目のカウンセリングを受けたのは、
妊娠から数ヵ月。
出産が、帝王切開になるかも知れないということになりました。

普通分娩なら、カウンセリングも受けたし、乗り越えられるかも知れないのに。
帝王切開なら、背中の麻酔の注射も手術も怖すぎて乗り越えられない???と言う怖さに襲われました。

そこで、カウンセリングを受けることにしました。
カウンセリングを受けてすぐは手術も大丈夫かも!と思えました。

カウンセリングを受けたハズですが、やはり近づくに当たって、どんどんドキドキしてしまい、不安でいっぱいに?!

絶対、三日前くらいから泣くんだ、と思っていました。

ところが不安はあるものの、三日前から泣くつもりが泣けませんでした(笑)
眠れないと思っていた前日も早くに目が覚めたものの、眠れていました。

なぜか、不安もあるけど、冷静な自分が不思議でした。

不安はあったものの、不安を周りの看護師さんやお医者さんに伝えつつ、後は手際よく進められあっという間に終わりました。

色々ありましたが、私でも出産することが出来ました


余談ですが、今回のことも含め数年かけて10回くらいはカウンセリングを受けていると思います。


いつも、ネガティブで、良いことがないと思っていた私ですが、最近では、
お金がないとこへの恐怖を手放せたり、自分が努力していないのに自分にとって最善の場所に住めたり、子どもを出産出来たり。

もちろん、嫌なこと、悪いこともありますが、少しずつ良いことにも気がつけるようになったのか、増えてきた気がします!

ーーーーーー

Aさん、
すてきな感想をありがとうございました!

ご出産、おめでとうございます♪



いいね!(47)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)