こんばんは。えの字です。

 

発熱→早退、の娘のその後。

 

日中元気だったのでこのままいけるかな!?という淡い期待もむなしく、

夜中にまたも発熱。

 

朝になっても熱が下がりきらなかったので

今日も幼稚園をお休みしました。

 

そして例のごとく私まで風邪菌に侵されつつあります。

ノドと鼻に違和感(´;ω;`)

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

 

先々週の晩ごはんです。

 

 

■月曜日

 

 

タンドリーチキン、ワカメと大根の中華スープ。

 

味噌汁は娘が喜ばないのであまり作らなくなってしまいました。

 

 

 

■火曜日

 

 

まの字の好きなししゃもの南蛮漬け。

 

玉ねぎとにんじん、何か緑色の野菜(いんげん、ピーマンなど)が

定番の組み合わせなのですが、うかつにも玉ねぎを切らしていて…(TωT )

なのでにんじんばかりが山盛り笑

 

 

 

■水曜日

 

 

まの字の実家に帰省したときに温泉街のお土産物屋さんで購入した

“しょうゆの実”に鶏肉を漬けこんでグリルで焼きました。

 

ウィキペディアによるとしょうゆの実は

長野県、新潟県、山形県、鹿児島県の郷土料理なのだそう。

 

醤油麹ともろみ味噌の中間みたいな味だと感じました。

ただ漬けるだけでおいしく仕上がるのがうれしい♪

また買ってこようと思います。

 

 

 

■木曜日

 

 

娘がとろろ昆布のお汁が大好きなのでしょっちゅう登場。

楽ちんだし、ヘルシーだし助かります^^

 

やっぱり彼女は海藻系が好きなんだなー。

 

 

 

■金曜日

 

 

わが家のリピートメニューの“鶏肉とにんじんのやわらかマリネ焼き”は

料理家小林まさみさんのレシピ。

 

大人用のスープにはミョウガをたっぷり入れました。

 

 

 

■土曜日

■日曜日

 

友人の結婚パーティーに出席するため、家族で出掛けていたのでなし。