《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:
ずっと施術に通ってくださってる方Aさん。
 
食生活のことなどもよく勉強されていて、
 
冷え取りなども実践しているとのことでしたが、
 
便通はいいものの、便が固めであることと、
 
日中も夜もガスが出やすいのが 気になるとのこと。
 
 
 
もしかしたら、不溶性食物繊維(根菜類など)が多いのかもと思い
 
ちょっと割合を減らす提案をしました。
 
 
 
冷えがある人がよく言われるのが
 
体を温める食材として「根菜類」を取ること。
 
これは陰陽五行を元にした考えになります。
 
 
Aさんも、冷え取り実践者だったので、お味噌汁の具は

いつも根菜類だったとのこと。
 
 
早速、具をわかめと豆腐 など 少し根菜類をやめてみたら、
 
ガスがずいぶん気にならなくなったそうです。
 
 
 
今の習慣で 何か 不調や気になることがあるのであれば
 
「健康のためにとやっていて いつの間にか習慣化してたこと」
 
を、ちょっと変えてみるというのもいいんだなぁと改めて思いました。
 
 
そうして、自分のカラダや症状と会話しながら
 
「自分のちょうどいい」を探せる
 
 
それが 自然療法や 自然生活を取り入れてみるよさだと思います(^^)
 
 
 
ご新規の方からもお受けできるように整いました。
 
 
自然療法ってどんなもの?など 聞いてみたり体験してみたりしたい方はこちらへ(^^)
(マンガ喫茶のようなイメージでご利用いただけます。)
 →2/10(金)自然療法院 想~てとてと~ オープンday
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。