《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

自然美生活学 第4期初級編 全6回が無事終わりました。
(2017年スタート 5期生募集中です)
 

→募集中【1月スタート5期生】 ヒト塾 自然美生活学@≪初級編≫ 誰でも楽しくおいしく自然生活を♪ 
 

講座を通してのご感想をいただきましたので ご紹介させていただきます(^^)。

 

 

今回、講座を受けることができて、本当によかったです。

よかったという言葉では軽いのですが、いい言葉が見つかりません。

私事ですが、なんとなく家族の健康を考えてきた日々から、

もっと詳しく考え始めたのが1年半ぐらい前です。

本を読んで、時には人に話を聞いたりして勉強していました。

しかし、いいと言われることを少しずつ取り入れた生活を始めているはずなのに、

今までほとんど、発熱や腹痛などになることがなかった息子が

よく体調を崩すようになりました。


1年生は1か月ほど学校を休むこともありました。

私はどんどん落ち込みました。

体にいいことを取り入れているのに、ごめんなさい・・・という感じでした。


それに加えて勉強すればするほど、

どのように生活するのが体にいいことなのかが答えが遠くに行く感覚でした。

また、体にいいと信じることができても、

すべてを実行に移せない自分の力の無さに落ち込んでいました。

今にして思えば、完全に気持ちが落ち込むのが

よくない方向にすべてを運んでいたような・・・。

 

あおいさんにお会いしたのは本当に奇跡みたいです。

まったく違う集まりでご一緒していた方が誘ってくださった会でした。

そのころ私は、自信がなくなりかけていて、どこに行っても

「それも知らないの?それもしてないの??何にこだわっているの???」

と言われるのではないかというストレスを感じていました。

その時もちょっと、びくびくしながら自己紹介をしたとき、

私を見てくださったあおいさんの目、聞いてくれている、

私の存在を認めてくれているような気がしました。


あおいさんにとっては、日常のことだと思うのですが、

私もそういう人になりたいなあと思いました。

人のオーラっていうのでしょうか?あ!!波動?

そのときに実際にお話したわけではないのですが、その直感を信じて、

ブログの文章にひかれて、この講座の門をたたいて本当によかったです。

 

講座の体験会を受けての参加でしたが、

講座では、どこか私は具体的な答えを求めて受けに来たような感じでした。

しかし、講座をうけて、そんなレベルの学びではないことに感動しました!

というのが私の素直な感想です。


講座を受けても具体的な答えをもらうわけではないですよね。

自然美生活を送るためにいろんなことを選択するのは自分。

その選択するときの土台を教えていただきました。


私がなくしかけていた土台。もちろん、具体的な知識もたくさん学べましたが、

それ以上に自分らしく、人間らしく、自然への畏敬の念を持ち続けられる選択をする方法。


また、その選択に自信を持つようにするためのことを教えていただいたように思います。

 

もっと、あおいさん、皆さんとお話ししたいです。

またお会いできますように。また、皆さんにとって楽しい日々になりますように。。。

私も、魅力ある自然美生活に向けて、楽しくがんばります!!

今、気になる言葉は、ファステイング、陰陽、自然療法、社会毒(化学物質、人工的なものの作用)です。

(Sさまより)

 

ご感想 ありがとうございました。
初めてお会いしたあの集まりで そんな風に見ていただけてたとはつゆ知らず。
それでも ご縁をいただいたこと 感謝しかありません。
毎回の講座で 一生懸命考え 自分なりに噛み砕き そして疑問を質問してくださる姿には
お子さんへの強い愛情と そして 芯の強さが 感じられました。

土台 必ずだれにでもあります。
ときに 埋もれてしまうことがあるだけで。

そのまま 今のままで十分に頑張ってきておられます。
それを一番感じているのも お子さんたちでしょう。

毎回のお弁当もおいしそうでした♪
またぜひお会いしましょう♪
 

知識を学んだ後、それを体感できる体験ワークが毎回あり、

それを家でも実践できるよう宿題があり、

宿題がきちんとできるように持ち帰り材料も用意して下さり、

宿題をやってみて疑問に思ったこと、感じたことなどを、次の講義で質問できる。


このことで、ただ知識として学ぶだけではなく、体感し、

それを自分の生活の中に落とし込んでいくことができる。


すごくハードルが高いように感じていた事が、一緒にやってみると、

私でもできるんだ。やってみると楽しい。これなら続けられそうと。

 

これが良い。これはダメ。と、ただ答えを得るための講義ではなく、

知識を学んだ上で、自分で実践しながら、自分の体、心の声を聞きながら、

自分で判断し、取捨選択していくための軸を作っていく学びでした。
 

これで終わりではなく、これがスタート。


学んだことを取り入れながら、どんどん楽しんで、毎日ハッピーに過ごしたいと思います。
(Eさまより)


ご感想 ありがとうございました。

一緒にやってみる ただそれだけのことなのに ものすごく意味があるなと
私もやっぱり感じています。

同じ場で 同じ経験を共有する そんな体験が少なくなっている時代だからこそ
大切にしたいことだったりします。

軸は必ず自分にあります。

その 見えない軸を感じて 自分で決めていく そんな自由を
楽しんでください(^^)



 

自然生活にあこがれて、色々情報を集めては、少しずつ生活を変えていた私でしたが、

結局裏付けが欲しくて、調べすぎてよくわからなくなったり、

信じていることと少しでも違う情報があると不安で揺らいでしまう日々でした。

本当に、一人で信じて行動するというのは大変なことで、

特に子どものこととなると、

「これでいいのか」

「間違っていたらどうしよう」

と 不安に押しつぶされそうになります。


そんな時、少しでも心のよりどころになれば、と受けたのが、自然美生活学でした。

受けて正解でした!!

自分がどう在りたいのか、何を軸にしたいのかがはっきりして、

今までの情報が、私を軸に淘汰された気がします。


うまく言えないけれど、安心して暮らせるようになりました。


ダメなもの、いいもの、色々あるけれど、自分で選択できれば、アバウトな感じもありなんだなと。

私がこれを受ける前の気持ち

たくさんのお母さんが持ってるかと思うと、少しでも助けになればと思うので、

もっともっと知りたいです。


お母さんはいつも真剣に子どもに向き合ってるんだよ、と思います。

(Sさまより)

 

 

ご感想ありがとうございました。

最後のフレーズ 本当に共感です。
器用な人もいる 不器用な人もいる 
健康にこだわる人もいれば 無頓着な人もいる

でも 本当に 世の中の母たちは 自分たちなりに精いっぱい
我が子に向き合っていると思うのです。

そのママたちが 少しでも 心置きなく 我が子を愛せるように

そんなきっかけを伝えていってくださる方が増えることは 何よりありがたいです。
ぜひ どんどん 伝えていってください(^^)
 

 

 あおいさんのことをインターネットで見つけたとき、本当に心が救われたんです。

ワクチンのことばっかり産後に悩んでて、

寝る時間を削って本を読んだり情報を集めたりしてました。

あーちゃんが生まれて、その日から当たり前のように、

ずーっと私の横にはあーちゃんが寝てて。


お母さんになったんだから、当たり前にこなさないといけないことが出来ない、わからない。

ワクチンなんて命に関わる選択を決めることなんかとても怖くて、

一人でずーっと調べたけど、これで大丈夫!って思える答えは出せなかった。

とても愛おしくて可愛いけど、わからないことばかりで、

不安な気持ちと責任の重さから、心からその幸せを感じる余裕なんてなかったです。



そのことでも、私はなんて不器用でダメなママなんだろう、って自分を責めてました。


そんな私を救ってくれていたのもあーちゃんだから、

絶対後悔する選択はしたくなかったんです。


あおいさんのワクチンセミナーの存在を知って、

やっとそんな思い詰めた生活から抜け出すことができました。

きっかけというか、誰かの助けがないと、あの日々からは抜け出せなかったと思います。

でも、今度は、後回しにしてたその他の選択肢がどんどん迫ってきて、 また悩んでしまったんです。

自分のアトピーと湿疹を治すために、『とりあえずやってみよう!』とか、

『なんか良さそう!』って感覚で飛びついた健康法、マクロビ、日用品、

どれも中途半端な知識だし、賛否いろんな意見があるけど

とりあえず治したいからかたっぱしから試してみる!って

自分の都合のいいところで線引きしたものばかりで家族のためには使いこなせてない。


私にとっては感覚的に捉えたものでも、自分では体感できるし、

あまりにも体に合って無かったらその時に考えればいいかもしれないけど、

自分の命より大事で愛おしいあーちゃんに

適当に試すことができないって悩んでしまって。


ましてや初めての育児でわからないことだらけ。

私みたいに悩んでた人もみんなバランス取れるようになるよ、

ってあおいさんにかけてもらった言葉、それが私が講座を受けるきっかけになりました。


講座を受けてみて、その度に質問がたくさん出てきました。

質問すると、いつも丁寧に教えて頂けて、頭の中で纏まってないことを聞いても、

きちんと整理して返してくれるし、プラスアルファの知識ももらえました。


講座を受け終わった今も、実践的な事は他のメンバーみたいにできてない事は

たくさんあると思います。


重ね煮をマメに作ったり、調理具にこだわったり、出来るだけ洗剤を使わないとかも、

できる範囲しか取り組めてません。


それでも、以前と比べると、遥かに安心感やママとしての自信は持つ事が出来るようになってて、

それが何より大事な事だっていうことを学べる講座でした。


あおいさんや他のメンバーから、たくさんの知識や優しさをもらったおかげです。


里帰りから岡山に帰ってきて、主人と私とあーちゃんと、3人で毎日幸せに、

心に余裕を持って過ごせていることが本当に嬉しいです。

心配性で、その癖に大雑把で適当なところもあって、うっかりしてるし、

まだまだだなって反省することもたくさんあるけど、

ママとして少し強くなれたし成長できたし。


この講座に出会えて本当に良かった、たくさんの人に知ってほしい、心からそう思います。

(Yさまより)

 

ご感想ありがとうございました。
 

私自身も 今も試行錯誤のところもあるし
母として完璧だと 自分のことを思ったこともなくて。

 

でも 我が子を愛する気持ちだけは 

うちの子ども達への愛情だけは 私と主人が世界一だと 胸を張って言えます。

 

きっと そこからだと思うのです。

愛情があるからこそ なやむし迷うし しんどくなるし。

 

 

でも 子どもはすべてそれを 感じています。

 

アタマではなく 魂で。


より 笑顔な日々になっていけるよう 上級編も楽しんでください(^^)

 

今回、講座を受けることができて、本当によかったです。

よかったという言葉では軽いのですが、いい言葉が見つかりません。

私事ですが、なんとなく家族の健康を考えてきた日々から、

もっと詳しく考え始めたのが1年半ぐらい前です。

本を読んで、時には人に話を聞いたりして勉強していました。

しかし、いいと言われることを少しずつ取り入れた生活を始めているはずなのに、

今までほとんど、発熱や腹痛などになることがなかった息子が

よく体調を崩すようになりました。


1年生は1か月ほど学校を休むこともありました。

私はどんどん落ち込みました。

体にいいことを取り入れているのに、ごめんなさい・・・という感じでした。


それに加えて勉強すればするほど、

どのように生活するのが体にいいことなのかが答えが遠くに行く感覚でした。

また、体にいいと信じることができても、

すべてを実行に移せない自分の力の無さに落ち込んでいました。

今にして思えば、完全に気持ちが落ち込むのが

よくない方向にすべてを運んでいたような・・・。

 

あおいさんにお会いしたのは本当に奇跡みたいです。

まったく違う集まりでご一緒していた方が誘ってくださった会でした。

そのころ私は、自信がなくなりかけていて、どこに行っても

「それも知らないの?それもしてないの??何にこだわっているの???」

と言われるのではないかというストレスを感じていました。

その時もちょっと、びくびくしながら自己紹介をしたとき、

私を見てくださったあおいさんの目、聞いてくれている、

私の存在を認めてくれているような気がしました。


あおいさんにとっては、日常のことだと思うのですが、

私もそういう人になりたいなあと思いました。

人のオーラっていうのでしょうか?あ!!波動?

そのときに実際にお話したわけではないのですが、その直感を信じて、

ブログの文章にひかれて、この講座の門をたたいて本当によかったです。

 

講座の体験会を受けての参加でしたが、

講座では、どこか私は具体的な答えを求めて受けに来たような感じでした。

しかし、講座をうけて、そんなレベルの学びではないことに感動しました!

というのが私の素直な感想です。


講座を受けても具体的な答えをもらうわけではないですよね。

自然美生活を送るためにいろんなことを選択するのは自分。

その選択するときの土台を教えていただきました。


私がなくしかけていた土台。もちろん、具体的な知識もたくさん学べましたが、

それ以上に自分らしく、人間らしく、自然への畏敬の念を持ち続けられる選択をする方法。


また、その選択に自信を持つようにするためのことを教えていただいたように思います。

 

もっと、あおいさん、皆さんとお話ししたいです。

またお会いできますように。また、皆さんにとって楽しい日々になりますように。。。

私も、魅力ある自然美生活に向けて、楽しくがんばります!!

今、気になる言葉は、ファステイング、陰陽、自然療法、社会毒(化学物質、人工的なものの作用)です。

(Sさまより)

 

ご感想 ありがとうございました。
初めてお会いしたあの集まりで そんな風に見ていただけてたとはつゆ知らず。
それでも ご縁をいただいたこと 感謝しかありません。
毎回の講座で 一生懸命考え 自分なりに噛み砕き そして疑問を質問してくださる姿には
お子さんへの強い愛情と そして 芯の強さが 感じられました。

土台 必ずだれにでもあります。
ときに 埋もれてしまうことがあるだけで。

そのまま 今のままで十分に頑張ってきておられます。
それを一番感じているのも お子さんたちでしょう。

毎回のお弁当もおいしそうでした♪
またぜひお会いしましょう♪
 

知識を学んだ後、それを体感できる体験ワークが毎回あり、

それを家でも実践できるよう宿題があり、

宿題がきちんとできるように持ち帰り材料も用意して下さり、

宿題をやってみて疑問に思ったこと、感じたことなどを、次の講義で質問できる。


このことで、ただ知識として学ぶだけではなく、体感し、

それを自分の生活の中に落とし込んでいくことができる。


すごくハードルが高いように感じていた事が、一緒にやってみると、

私でもできるんだ。やってみると楽しい。これなら続けられそうと。

 

これが良い。これはダメ。と、ただ答えを得るための講義ではなく、

知識を学んだ上で、自分で実践しながら、自分の体、心の声を聞きながら、

自分で判断し、取捨選択していくための軸を作っていく学びでした。
 

これで終わりではなく、これがスタート。


学んだことを取り入れながら、どんどん楽しんで、毎日ハッピーに過ごしたいと思います。
(Eさまより)


ご感想 ありがとうございました。

一緒にやってみる ただそれだけのことなのに ものすごく意味があるなと
私もやっぱり感じています。

同じ場で 同じ経験を共有する そんな体験が少なくなっている時代だからこそ
大切にしたいことだったりします。

軸は必ず自分にあります。

その 見えない軸を感じて 自分で決めていく そんな自由を
楽しんでください(^^)



 

毎回盛りだくさんの内容でどれもこれも本当に勉強になりました。

自然生活って、ハードルが高いような気がしていたし

この講座に参加するまでは無理して頑張っていました。

だけど、本当はそうではなくて

いつでもだれでも簡単に楽しく始められるんだなぁと感じました。


毎回のお話からはもちろん、ワークで体験することでハードルがぐんと下がりました。

できることから少しずつ楽しく取り組んでいきたいと思います。

誰と比べる必要もないし 自分の基準で判断できるようなヒントを

たくさん教えてもらうことができて 今までのように情報迷子にならずにすみそうです!


あおいさんの知識はすごく広いのに一つ一つもすごく深くて

どれもきちんと筋が通っていて 何を聞いても必ず答えが返ってくるので

本当に尊敬します。


体感の大切さ、自分の中にちゃんと答えがある

そう教えていただいて何だか安心しました。


あおいさん自身の新たな学びも惜しみ無く私たちに提供してくださるし、

参加するメンバーで同じ講座でもがらっと雰囲気が変わるんだろうなぁ

と思うときっと何回参加しても新しい発見や学びがありそうなので

できるなら何度でも参加したいくらいです(笑)


この講座で学ばせてもらった知識や時間と仲間は私の宝物になりました!

本当にありがとうございました。

(Nさまより)

 

ご感想ありがとうございました!

情報にあふれる現代の日本で

じゃあその情報を どの基準で取捨選択するかって 本当に難しいと思います。

でも 自分の中に 本当はちゃんと答えはあるし

私たちのカラダもココロも それを教えてくれている。


ただ 頭で考えると どうしてもそれが見えなくなる。

だからこそ 体感が まず大事だなと思っています。


遠くから いつも通われている熱心さに 頭が下がります。


きちんと責任もって考えたいからこそ
簡単に答えが出ないのだと思いますが

ちゃんと 積み重なっていきますので

できることから 楽しんでみてください!


→募集中【1月スタート5期生】 ヒト塾 自然美生活学@≪初級編≫ 誰でも楽しくおいしく自然生活を♪ 

講座の様子を動画でもご紹介してます!
   →あおいけい official site – ~もう一人じゃないよ 大丈夫~ 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「アウトプットすることでインプットが完了する」

 

ということを 自分自身の経験で間違いないなと思うようになりました。

 

ですので 私の講座受講された方には 

 

ブログでも フェイスブックでも 日記でも なんでもいいので 

アウトプット(言語化)をおススメしています。




 

 ヒト塾 自然美生活学≪初級編≫ 誰でも楽しくおいしく自然生活を♪  の受講者の方々は 

それは熱心にレポしてくださっているので 表に出されてる方の分は

ぜひご紹介したいと思います(^^)。

 

 

自然美生活学 第5期は 2017年1月スタート(2016年11月募集開始)予定です。

先行ご案内ご希望の方は こちらへご登録くださいませ!
 ◆岡山開催⇒http://www.itm-asp.com/form/?1964

※上級編は 初級編修了者のみご受講いただけます。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 ヒト塾 自然美生活学≪初級編≫ 誰でも楽しくおいしく自然生活を♪  

第4期 レポ 感想集

 

≪Nさん≫

→*自然美生活学【第1回】

→*自然美生活学【第2回】

→*自然美生活学【第3回】

→*自然美生活学【第3回おまけ】

→*自然美生活学【第4回】

→*自然美生活学【第5回】

 

 

≪Eさん≫

 

 

 

≪Mさん≫

 

 

 

≪Sさん≫

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月スタートの 自然美生活学第4期 初級編にご参加くださってるなつみさんが

 

「アウトプットして初めてインプットになる!」

 

という言葉を 大事にしてくださり

 

わざわざブログまで開設して レポ記事を書いてくださいました!

 

 

そして かなり詳しい!

読むだけでもたくさんのヒントになると思います!

 

是非ご覧ください(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の 自然美生活的 「私らしさの見つけ方」を
ご受講くださった方のご感想です(^^)

 

16-08-05-19-42-49-107_deco.jpg


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

●一番印象に残ったこと

自分らしさは 好きか嫌いか から成り立っているということ。(私の解釈ですが)
 

●もっと聞いてみたかったこと

星のことについて、FBのグループに入らさせていただいてます。
 

●どんな人にオススメか

迷っている人

母親になっている人

 

●その他 全体のご感想や 講師へのメッセージなど
 

声が可愛くて、軽く(良い意味で)すんなり入ってきました。

 

( I.H さま ) 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

●一番印象に残ったこと

自律神経の話

何人にでも応用できるということがわかりやすく使える!と思った。
 

●もっと聞いてみたかったこと

・食事方法については、オタク的にそれぞれの良い所、など聞いてみたかった。

・自分らしさはどこに?の話は、今度また飲みつつ語りたいね!と思った。
 

●どんな人にオススメか

自分を信じられず不安な人

 

●その他 全体のご感想や 講師へのメッセージなど
 

お疲れ様でした!また会おう!

 

( ハザマ カズエ さま ) 

IMG_20160806_233056869.jpg

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

●一番印象に残ったこと

感情と自律神経

 

●もっと聞いてみたかったこと

心と体のつながり
 

●どんな人にオススメか

食生活などこだわりが強い人

いろいろな角度から考えられるきっかけになると思う

 

●その他 全体のご感想や 講師へのメッセージなど
 

あおい節もっと聞きたかったです。

またぜひお願いします。

 

( ひさえ さま ) 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
 

●一番印象に残ったこと

(あおいさんから受けた内容を)全部忘れてしまってかまわない!
 

●もっと聞いてみたかったこと

感情とホロスコープ
 

●どんな人にオススメか

感情と向き合うことの多い職業の人や子どものいる人
子どもが子ども自身と向き合う時にかける言葉が見つかりそう

 

●その他 全体のご感想や 講師へのメッセージなど
 

うるさくて動画がちゃんと撮れているか心配です。
今日も声をかすかすしながらありがとうございました。

 

( 山口 なつみ さま ) 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
 

●一番印象に残ったこと

ホメオスタシスの所で、感情全部で1つ負の感情を否定しないというのはスッキリしました。
 

●もっと聞いてみたかったこと

星座や五行 etc 色々なバランスについて
 

●どんな人にオススメか

全ての女性
がまんしてしまう人達にぜひ聞いて欲しいです。

 

●その他 全体のご感想や 講師へのメッセージなど
 

参加できて良かったです。
ガマンしていた身体がキョヒ反応出たのがふに落ちました。
ありがとうございます。

 

( A.K さま ) 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

●一番印象に残ったこと

ゆびしゃぶりの話。

最後に行っていた「自分らしく」。
自分の子供達を見ていてそう思っていたのでやっぱりそうなんだと安心できた。
 

●どんな人にオススメか

自然なことに興味を持ち出した人や悩み始めた人

 

( たか さま ) 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

皆さまご感想ありがとうございました(^^)

こちらの自然美生活学的「私らしさの見つけ方」は
どんな方にも 聞いてほしい内容ですので 動画化を予定しております。


完成をどうぞ楽しみにお待ちくださいませ♪

 

IMG_20160806_233057532.jpg

 

 

 →残1席 【9月スタート4期生】 自然美生活学≪初級編≫ 誰でも楽しくおいしく自然生活を♪ 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。