《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

先ほどまで いつもブログ管理をしてくれている かわいい法恵さんと打ち合わせをしておりました♪
めっちゃ仕事できるし めっちゃかわいい♪←何の関係もない(笑)


その中で 今後の私の方向性に関わる話題も少し出てたんですが
そこで 自分が 当たり前に組み込んでいたことがあるんだと気付きました

 

 

それはPDCAサイクル

というもの

 

PDCAサイクル 
事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)

の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。

 

これは なんにでも当てはめることができるんですね


簡単に言うと 講座やセッションに来てくれた人が 

 

①知識を得て これからはこうしよう!と考える (Plan 計画)

②家にかえって 普段の生活でやってみる (Do 実行)

③やってみて うまくいったところいかなかったところが何かをはっきりさせる(Check 評価)

④うまくいかなかったのはなぜかを考え どうしたらいいかを考える(Act 改善)

 

をすることで その人は 自分の力で自走していく力が付くわけ


私は 無意識にこのサイクルを 自分の連続講座や コミュニティリーダー育成に組み込んでたんだなぁと はじめて気づきました(笑)

 

単発セッションにも必ずフォローアップがあるし
単発講座でも何でも参加したら 質問できる専用グループも用意してるしね

(普通受けたら終わり 受講したら終わり でしょう?)

 

だから連続講座や コミュニティリーダー育成などで
定期的に私と話している方々の 成長度合いというか 変化のスピードが
ものすごい早いのも やっと納得しました(笑)

ちらっと 「もしかして私ってすごいかも♪」と

みなさんのいい方向への変化を見てはニマニマ1人で自画自賛してたんですが(笑)

 

全然そんなことはない(爆)

 

当たり前のことを当たり前にやってたら だれでも成長できるんだわよね~

そりゃそうだ その人に力がないなんてことはありえないもん

やり方を知って やってみて できてるかどうかチェックして 改善

このサイクルを繰り返せば繰り返すほど 成長は早く深くなる

 


サポートやアドバイスする側が この意識があって
意図的にやれば ヒトは勝手に育つって話

やっぱり いつも思うんだけど わたしがやってることって
べつになにも特別ではないなぁと

誰でもできること



だからこそ

「私はやる」と決められるかどうか だけですね

 

→8/5(金) スペシャルトークライブ「ひかりとあおいの『わたし軸』」 in横浜あざみ野

→残1席 【9月スタート4期生】 自然美生活学≪初級編≫ 誰でも楽しくおいしく自然生活を♪ 
→残6席 【9月スタート2期生】 コミュニティリーダー 『ホンネで魅せる存在~Be passionate!~』


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のとりえは ど・ストレートなところ

 

IMG_20160507_103748966.jpg

 

 

引っ越しで整理してたら20年前の大学時代の部活冊子が出てきて
部活内ランキングで 私が1位だったものは

 

「辛口なひと」 100万票!

 

でした(笑)

 

つか よくみかえしたら

「から~い人 あおいかぁさん 105票」だった(笑)

どっちにしても部員30人ぐらいだったっつーの(笑)

 

それだけ私は 昔から よくもわるくも まっすぐだったってことね



でも 
昔は怖かったなぁ 

思ったこと言うと 相手が怒ったり 機嫌悪くしたりしたから
嫌われるんじゃないかと思って 言いたいこと言わなかった時期もある


ただ 教員になって 子どもたちと関わって 身に染みたのは

「嫌われないための上っ面な言葉ほど 相手のためにはならないんだなぁ」

ということ

 

自分が子供産んでさらに痛感


本音で向き合っていくとさ

ココロとココロが通じ合っていく関係性になっていくんだよね
それって 私の理想だな(^^)

ココロ通じあえる人たちと出会えること自体奇跡的でさ

そういう人たちと 笑顔で一緒に今を生きていきたい


IMG_20160507_103847725.jpg
ど・ストレートに向き合う私の気質が合わない人ももちろんいるさ

でも そういうヒトには そういうヒトの合う人たちがいるんだから
それがいい



自分が本音で生きれば 
その生き方に共感してくれる人と自然と一緒になっていく

それこそ類ともですよ(笑)

『嫌われる』って『合わない』ってだけ

それで別に落ち込む必要も 嘆く必要もないんだなってすごく思う


だから 嫌われるのは怖くないよ(^^)



ただ
ど・ストレートすぎて 傷つけてしまったらどうしよって やっぱり思う

でも それでも 上っ面は 相手のためにはならない

私と関わってくれた人が やっぱり私は大事だから

だから 私のために 相手のために 

私は「ど・ストレート」で これからもいくさ♪



IMG_20160507_103737363.jpg

本気の人のための姉御肌セッション
→http://ameblo.jp/aoikei-oste/entry-12120222282.html

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は  ホテルラウンジで 姉御肌セッションでした

岡山のお客様は今日が初めて(^^)





お申し込み理由は

どうしても岡山に住んでいるという

劣等感が拭えないからとのこと




岡山という地域を越えたいのもあるそう



東京生まれで神奈川と東京行ったり来たりだった私にしてみたら

生命力溢れてる土地で

この土地がホームであることが うらやましいんだけども(笑)





実家も都内だから

いわゆる祖父母のいる田舎みたいのもなくてさー




外から来たからわかることがあるからね


中にいれば井の中の蛙

がっつりばっさり

つまんない思い込みは切り込んでまいりました(笑)






今日お伝えしたことの中に

「岡山価格」

という言葉を使うのやめてください

ということがありました



そして私の前で岡山弁を使うのをやめないでください

ということも


都会に劣等感ある人は

標準語話す人としゃべるとき

自分の方言を隠します



みっともないと思ってるから


ちなみに大阪の方々は

東京より大阪や!



本気で思ってるから

東京来てもがっつり関西弁です

(ここで関西とひとくくりにすると叱られることもある(笑))



そして

それが大阪が一目おかれる理由

大阪の価値があがる理由




大阪だろうが岡山だろうが東京だろうが

世界地図のなかではちっぽけな島国



たった一万年前は どこも同じ景色(笑)


ドラえもんの日本誕生の映画にもあったでしょ(笑)


自分のルーツを無意識で卑下してたら

いつまでもセルフイメージなんぞあがりません



今日の方は価格を見直すことを決めて
いい笑顔で帰られましたよ(^^)




それでもまた 直前に迷うと思うので(笑)
そのためにメールフォローも1ヶ月あります



価格の付け方にはニューロサイエンスもなかなか参考になります

別に起業家さんのためのセッションじゃないけども  

ビジネスもプライベートも
セルフイメージと自分軸が根底だからね


これからの変化が楽しみですね~



初対面で飛び込んできただけのことはあるお方でした


4月スタート分の受付は終了しております


5月スタート分の詳細はこちら

本気の人のための 姉御肌セッション
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
半年くらい前から 星座と健康の関連性の学びが多くて

星座は誰もが身近で とっつきやすくて なおかつわかりやすいので
どんなセミナーをしても みなさん 興味津々になられます(笑)


自然生活学アドバンスなどでは ご参加者の個人シート(アドバンスのみ作成)には
星座をもっと細かくみた ホロスコープチャートなんぞが のっていたりするのです(笑)




私自身は 太陽星座 月星座 という 私自身の公の顔とプライベートの顔をつかさどる星座が
両方とも 水のエレメントにはいるので(星座は 4つのグループに分けられるのです)

基本的にとってもウェッティです(笑)

そして

とーーーーっても気にしいです(笑)



だから
もっと早く言えばよかった
もっと早く相談すればよかった


そんなことばっかりです(笑)

ま それはそれでいいこともあるので 別にそれ自体が
悪いとかそんな話ではないんですが・・・・


でも

ときには いちいち悩んでるまに さっさと相談しちゃうのがはやいなということもやっぱりあります

私のブログの読者の方は 

おそらく 気にしいちゃんに 属する方がものすごい多いと思うので
(同じグループの方が圧倒的に 親近感がわきやすい(笑))

もし 本当は相談してみたいことがあるけれど
でも こんなことで相談していいのかしら と
悩んでいる方は どうぞ さくっとお申込みください(笑)


話した方が速いから(笑)

そして 

具体的に動いた方が いろんなことが動き出すから(^^)


→【最新の予約枠】自分軸が見えてくる 本気の人のための個人コンサル


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。