《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

【もしも私に ○○ができたら・・・】 シリーズその8です♪

別に このシリーズは 夢を語るような楽しい話にならないと思います(笑)
ちょっと 考えるきっかけとなる出来事があったので。

もしもの話です
現実ではありませんのでご安心ください(ここは断言(笑))

 

もしも 私が【がん】になったら 私は 今の自分の持ってるすべてで
一体何をするかなぁという話です

 

ただし
残された余命がわずかだから その時間を大切に・・・とか
悔いなく生きるためにどうするかではなくて
ガンとの付き合い方ではなくて

ガンを治癒に向かわせていくために
生きていくためには


という話になります

 

【目次】
★もしも 私に〇〇ができたら・・・その1「名前を付け替える(笑)」★ 
★もしも 私に"ぽむ”ができたら・・・その2「話しかける(^^)」★

★もしも 私に"ぽむ”ができたら・・・その3「あったかーくする」★

もしもわたしに”ぽむ”ができたら・・・・その4「いい水を飲む」 

★もしも 私に”ぽむ”ができたら・・・その5「延命」ではなく「治癒」を目的にする治療家を選ぶ★ 

★もしも 私に”ぽむ”ができたら・・・その6 砂糖を減らす★ 

★もしも 私に"ぽむ”ができたら・・・その7「好きな服を着る」★

もしも 私に ガンができたら・・・シリーズ 再開します

 

もしも私に”ぽむ”ができたら シリーズ 再開後初記事です(笑)

もしも 私に”ぽむ”ができたら
私は 朝は日の出とともに起きて 朝日を30分くらい浴びます♪

ちょっと好みの スポーツウェアとか買って
ウォーキングとかもいいかも♪
(形から入る!!!!(笑))

これは 自律神経のはたらきを 本来のリズムに戻すことが目的です(^^)

昼間は本来 交感神経と呼ばれる 活動のための神経(狩りをするための神経)が働きます

この神経が 免疫システム(自分と自分じゃないものを見分け 自分じゃないものを追い出す働き)と大きく関係しているので
カラダがもともと持ってるリズムに戻すための方法として 朝日を浴びるというのがあります


そのほかにできることとしては

 

・朝、熱いシャワーを浴びる
・少し味の濃いもの 塩気のあるものを食べる
・スクワットをする
・朝ご飯に豚肉や根菜類を食べる



などがあります(^^)


理由があって 私のカラダを守るために 頑張って頑張ってくれたぽむちゃん(がん細胞)は
カラダが正常のリズムを取り戻せば 新たに発生することもなくなります

だから

朝のスケジュールは

早起き
好みのウェアでウォーキング
熱めのシャワーで汗を流す
運動後の朝ごはんに 手作りのおいしーい豚汁♪

・・・・間違いなく 健康まっしぐら(笑)


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

書きかけ終っていたシリーズがあります

というか このシリーズ
実は昨年秋に 近しい人のガンが発覚したことがきっかけで書きはじめました

その人は
自己治癒力とか 自然医療代替医療とか 全く知らない人だったので
(私のブログは読んでいたらしい)


少しでも何かの役に立つならと シリーズ化したのです

でも


【とりあえず まずは退院したら やってみるよ】

との言葉は かなうことなく 年末に 天に召されました



で 結局 書きかけのまま 手を付けることもできずにいたのですけれど。


すこし前の 北斗晶さんのガン

 

そして 今回の海老蔵氏の奥様 麻央さんの進行性乳がんなど

定期的に上がってくる話題です


私がブログやフェイスブックに書いてある情報なんて
たくさんの人が知っていることばかりです

どんな健康法も 自己啓発も スピリチュアルも 行きつくところって 実は似たり寄ったり

ちょっと言い回しや言葉が違うだけ


それがだんだんわかってくると
どうせ みんな知ってることだし
調べればわかるし
別に自分が言わなくたって

って やめてしまう人 あきらめてしまう人がどれだけ多いことか


でも
発信し続けるからこそ 届く相手がいる



だから ただ淡々と続けることに 実は意味があったりするのです


ということで
私なりに このシリーズをきちんと完結させることに決めました

(立ち直るのに半年かかったってことね(笑))


解剖学
生理学
ホメオパシー

オステオパシー

メディカルアロマ

マクロビオティック

陰陽五行

ローフード

食養生

ファスティング

なかなかに マニアックに学び実践してきた中で得てきた私なりの対策を
できるだけ難しい言葉を使わずに 書いているものですが
それなりに 医学的 科学的根拠に基づいておりますので
ぜひ一度読んでみてください♪

とりあえず これまでの目次をはりつけておきますね(^^)

 


【目次】
★もしも 私に〇〇ができたら・・・その1「名前を付け替える(笑)」★ 

★もしも 私に"ぽむ”ができたら・・・その2「話しかける(^^)」★

 

★もしも 私に"ぽむ”ができたら・・・その3「あったかーくする」★

 

もしもわたしに”ぽむ”ができたら・・・・その4「いい水を飲む」 

★もしも 私に”ぽむ”ができたら・・・その5「延命」ではなく「治癒」を目的にする治療家を選ぶ★ 


★もしも 私に”ぽむ”ができたら・・・その6 砂糖を減らす★ 

 

★もしも 私に"ぽむ”ができたら・・・その7「好きな服を着る」★

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは あおいです


【もしも私に ○○ができたら・・・】 シリーズその6です♪

別に このシリーズは 夢を語るような楽しい話にならないと思います(笑)
ちょっと 考えるきっかけとなる出来事があったので。


もしもの話です
現実ではありませんのでご安心ください(ここは断言(笑))


もしも 私が【がん】になったら 私は 今の自分の持ってるすべてで
一体何をするかなぁという話です



ただし
残された余命がわずかだから その時間を大切に・・・とか
悔いなく生きるためにどうするかではなくて
ガンとの付き合い方ではなくて

ガンを治癒に向かわせていくために
生きていくためには

という話になります

【目次】
★もしも 私に〇〇ができたら・・・その1「名前を付け替える(笑)」★

★もしも 私に"ぽむ”ができたら・・・その2「話しかける(^^)」★


★もしも 私に"ぽむ”ができたら・・・その3「あったかーくする」★


もしもわたしに”ぽむ”ができたら・・・・その4「いい水を飲む」

★もしも 私に”ぽむ”ができたら・・・その5「延命」ではなく「治癒」を目的にする治療家を選ぶ★


★もしも 私に”ぽむ”ができたら・・・その6 砂糖を減らす★


もしも私に ぽむ ができたら 私は 好きな服を着ようと思います(^^)



健康のためには

例えば下着はゴムの締め付けはよくないから


ふんどしパンツで ゆるりブラで


カラダを冷やさないために茜染めとか


電磁波類から体を守るために藍染めなどの草木染めとか 麻の服とか



まあ

色々あるけれど 全部無視(笑)



私は 

一番私が 私らしいなと感じて、 着心地が良くて 楽で 好みのものを着ます♪


ぽむは 体が 色んなことを我慢してきて

我慢しきれなくなって それで 体を傷つけはじめた時に


その傷が広がらないようにって これ以上体を傷つけて回らないようにって


ぽむになって 体を守ってくれているのだから



色んな制限 やめるーーーー(笑)




例え入院することになっても


鏡に映った自分が いかにも 病人  てなったら

それだけで テンションだだ下がりだし


よけい病気になる・・・・・



だから

あんまり難しいことを考えないで 好きな恰好をすると思います♪



そうやって

私の気持ちと行動が自由になって 動き始めたら

ぽむは やっと 安心して 元ある形に戻るべく、 動き始めてくれるから




だから

私は 好きな服を 着ることにします(^^)




IMG_20151213_220516853.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは あおいです


【もしも私に ○○ができたら・・・】 シリーズその6です♪

別に このシリーズは 夢を語るような楽しい話にならないと思います(笑)
ちょっと 考えるきっかけとなる出来事があったので。


もしもの話です
現実ではありませんのでご安心ください(ここは断言(笑))


もしも 私が【がん】になったら 私は 今の自分の持ってるすべてで
一体何をするかなぁという話です



ただし
残された余命がわずかだから その時間を大切に・・・とか
悔いなく生きるためにどうするかではなくて
ガンとの付き合い方ではなくて

ガンを治癒に向かわせていくために
生きていくためには

という話になります

【目次】
★もしも 私に〇〇ができたら・・・その1「名前を付け替える(笑)」★

★もしも 私に"ぽむ”ができたら・・・その2「話しかける(^^)」★


★もしも 私に"ぽむ”ができたら・・・その3「あったかーくする」★


もしもわたしに”ぽむ”ができたら・・・・その4「いい水を飲む」

★もしも 私に”ぽむ”ができたら・・・その5「延命」ではなく「治癒」を目的にする治療家を選ぶ★


もしも私に ぽむ ができたら


私は 砂糖や砂糖が入った食品をとるのを 減らすようにします


砂糖って 甘くて 私 大好きだけれど(笑)

スイーツは やめられないし


どんなセミナーでも
「一番好きなものはやめないで 

上質のものを少量と言う風にシフトしようね」
って 言ってます

でもそれはあくまでも 

そこそこの健康状態だったらの話



砂糖は

すごく甘くて多くの人が魅了されます



そう

なんだかこう書くとちょっと 麻薬チックですね(笑)

1426764442387.jpg


でもね

カラダの中でも実は ちょっと いわゆる魔法の薬的な働きをするのです


とても刺激の強いものだから

カラダはびっくりします


そして ぽむは 砂糖が大好きです

ぽむにとっては 砂糖は まるで猫にとってのマタタビの様なもので


やめられなくなるし

とまらなくなるし

ちょっとおかしくなります(笑)


そして

ぽむは 本来は 体を守る最低限でしか増えなかったはずなのに

砂糖をとることで

ちょっと ハイテンションになってしまいます

そして
どんどん増えてしまいます 必要以上に



いつものぽむであれば 体がめぐりはじめたらいつでも
小さくなり流れていけるよう準備しているのに

砂糖を食べて ハイテンションなぽむは 我を忘れてしまいます


そしてね

はっと気づいたときには 自分でもどうにもならないくらい
増えてしまっていて 



そしてね
ぽむは 自分を責めはじめます

ああ、またやっちゃったって



自分は別に 増えたくなかったのにって

自分はちゃんとカラダを守るために頑張りたかっただけなのにって


責めはじめて 冷えて かたくなって もっともっと
ゆるめなくなります

 


そこにとどまることしかできなくなります




私は

私のカラダのために 一生懸命頑張ってくれたぽむを

これ以上 苦しめたくないと思うから


ぽむが 帰りたがっているところに 帰れるように

できることを したいから


だから

砂糖が入っているものを減らしていきます



私は 私のカラダのなかで 生まれてからずっとずっと 休みなくはたらき続けてきてくれている
カラダの細胞たち 全ての細胞たちが 心地よく 過ごせるように
大切にすることを 選んでいきます(^^)





faire un calin(フェールアンカラン) by Aoi

◆お得なメルマガはコチラ⇒ラブレター無料メールマガジン ラブレター
◆あおいけいフェイスブックはコチラ⇒手紙フェイスブック 手紙
(お友達申請大歓迎です♪)

☆現在ご案内中のもの☆
【オステオパシー施術&各セッション】
→★【最新の予約状況】オステオパシー施術★

【各セミナー 講座 イベントなど】

<お申込み受付中>

★【単発枠募集開始】今こそ手にしたい!自然体で学ぶ自然生活学★

先行案内にて満席
◆11/24(火) 初めての紅茶キノコ&紅茶キノコ応用編(森本かずえ講師)

◆11/29(日)&11/30(月) トリオパスセミナー&施術

★【募集開始!】11/29(日)&11/30(月)トリオパスセミナー&施術★

◆12/11(金)ワクチンセミナー@東京世田谷(藤原茜さん招致)

★【満席 キャンセル待ち】12/11(金)ワクチンセミナー@東京世田谷★

◆12/4(水)子宮男子に聞く会◆
★【募集】今更聞けない でも知りたい!子宮男子に聞く「オキナワ」&鍋会(テーマは裏世界?(笑))

◆12/9(水)メイクデモ付レッスン&アクセサリー講座
★【募集開始】12/9(水)惹き寄せメイクレッスン&お花で作る世界で一つのアクセサリー講座★


<ご案内準備中m(__)m>

◆12/17(木)ママピスト勉強会@Aoiサロン

◆12/22(火)自然生活学勉強会 プラスアルファ版

◆1月  メディアリテラシー講座&仮面心理学講座
(いのうえゆうき講師&池田 啓子講師)


その他
食育性教育・我が子との関わり方など
PTA主催などの学校での講演依頼も承っております
(公立学校での10年以上の経験にもとづいたお話をさせていただいています)

☆生活改善コンサル(食生活・運動・ファスティング指導など)
☆育児相談(育児 学習 障がい受容 落ち着きのなさなど)
☆Happyフェイスリーディング
その他
上記メニューのお申込みやお問い合わせ・講師依頼などはコチラから
右矢印
【お問い合わせ☆相談お申込み♪】





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは あおいです


【もしも私に ○○ができたら・・・】 シリーズその5です♪

別に このシリーズは 夢を語るような楽しい話にならないと思います(笑)
ちょっと 考えるきっかけとなる出来事があったので。


もしもの話です
現実ではありませんのでご安心ください(ここは断言(笑))


もしも 私が【がん】になったら 私は 今の自分の持ってるすべてで
一体何をするかなぁという話です


〇〇ってしたのは
その言葉をタイトルにしたくなかったから(笑)


ただし
残された余命がわずかだから その時間を大切に・・・とか
悔いなく生きるためにどうするかではなくて
ガンとの付き合い方ではなくて

ガンを治癒に向かわせていくために
生きていくためには

という話になります

【目次】
★もしも 私に〇〇ができたら・・・その1「名前を付け替える(笑)」★

★もしも 私に"ぽむ”ができたら・・・その2「話しかける(^^)」★


★もしも 私に"ぽむ”ができたら・・・その3「あったかーくする」★


もしもわたしに”ぽむ”ができたら・・・・その4「いい水を飲む」


もしも 私のカラダの中に
ぽむ が発見されたら

私は やっぱりきっと 驚くと思います

そして

きっと 怖くなったり 逃げたくなったり どうして私がこんなことに?
ってなると思います

冷静でいるのは きっと難しい


それでも 私は がんばってきてくれた ぽむ に
自然な形で別れを告げて

「延命」ではなくて 「治癒」を していきたいのだから



「延命」ではなくて「治癒」に導いてくれる治療家に かかります。


ちがいはわかるかなぁ


ぽむっていうのは カラダがちゃんとめぐり始めれば
ココロとカラダと魂がバランスを取り戻せば
ちゃんと自然に 元の形に返っていくっていうことを
わかってくれていて

私のカラダには その力があるということを


きっと 冷静ではなくなってしまう

私よりも信じてくれる治療家 



というか
それを 当たり前と思ってくれる治療家に 私の治癒への道しるべを示してもらうことを選びます



「延命」目的の治療家にかかれば 延命にしか導いてもらえない


「治癒」目的の治療家にかかれば 治癒に導いてもらえる



どちらを選ぶかは 結局は本人次第なのだけれど

私は


ぽむが なおるのなんて 当たり前だよ  って

わかってくれてる人を 治療家に選びます



当たり前だよね

大阪に行きたいのに
北海道につれていくガイドさんについていったら 意味ないじゃん?(笑)



どの治療家を選んでもいいと思うのです

西洋医学でも
東洋医学でも
なんでも



でも
「延命」ではなくて「治癒」を


カラダが自分の力でめぐっていくサポートをしてくれる人に 

私なら きっと任せます



そうですね

おもに構造的な治療家で言えば、私に今すぐぽむが見つかったとして

ココロから任せたいと思うのは3人だけ



機能的な治療家だと・・・・2人かな(^^)

医師免許持ってる人となると・・・・行ってみたい人が一人いるかな(笑)



そして
ぽむを


私のために頑張ってきてくれたぽむを

悪者扱いしない そんな治療家を 選びます





です(笑)



IMG_20151118_200053827.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。