《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

 

どうして 歴史の上に 言葉が生まれたのか

 

太陽 酸素 海 風 もう 充分だった筈でしょう。

 

 

椎名林檎さんの「本能」の歌詞の一部です。

 

 

私は 初めて聞いたときに この歌詞にある「問い」が

 

心に残りました。

 

 

 

そして ふと 考えます。

 

私たちは なぜ 「言葉」を 得てきたのでしょう。

 

 

正解はきっとありません。

 

でも 私はこう考えています。

 

 

「他者と 分かり合うため」だと。

 

 

私たちの争いは 分かり合えない小さな衝突から 必ずはじまります。

 

子どものケンカも。

 

世界の戦争も。

 

 

その 分かり合えないことが 苦しくて つらくて。

 

できるだけ 分かり合いたいから。

 

私たちは言葉を獲得してきたのだと思っています。

 

 

 

ところが

 

「相手と分かり合うため」だったはず言葉を

いつしか 私たちは 自分の感情の正当性を求めるために使い始めます。

 

 

 

あの人が嫌い

 

なんとなく苦手

 

ただそれだけだったはずなのに

 

 

「あの人は●●だから嫌い」

 

「あの人のこういう部分が苦手」

 

 

って 別に誰に聞かれたわけでもなければ

 

誰かに言うつもりもないのに

 

頭の中で理屈づける。

 

(まあしかも こういうのって考え出すとそりゃあもう 

山ほど出てくる・・・・のは私だけ?(笑))

 

 

 

でも  もしこれが

 

「好き」

 

という感情だったら、そんなこと 考えないことの方が多いのに。

 

 

 

それはきっと 私たちが

 

「嫌い」というネガティブ感情を持つことに罪悪感を持ち

 

本当は 好きじゃなきゃいけないという 気持ちを持っているから。

 

 

 

ピーマンが嫌い

 

ピクルスが嫌い

 

食べ物だったら、苦手なんだよね 嫌いなんだよね

 

それだけで済むのに。

 

 

そして 理由を並べれば並べるほど

私たちは自分が嫌いになる。 そんな自分が嫌になる。

 

 

 

 

でも 私たちはもう子どもじゃない。

 

 

小学生中学生のときには

 

「嫌い」「苦手」な人とも協調する方法を覚える必要があったけれど。

 

 

 

もう いいじゃない。

 

 

嫌いな人 苦手な人とも  関わることもあるけれど

 

そのときは 大人の対応をすればそれでいい。

 

シンプルに

 

「嫌い」「苦手」

 

ただそれだけ。

 

 

 

 

理由をつけて 理屈を並べて

 

自分のネガティブ感情を正当化するのを辞めてみると

 

 

 

きっとココロが楽になる。

 

 

 

 

感情は反射。

 

熱いものをさわったときに

 

あつい!って 手をはなすのと 同じ ただの反射。

 

感情に 善も悪も 罪も罰もない。

 

 

 

ネガティブな感情が生まれてきた自分

そんな風に ヒトのことを思っちゃいけないんだと感じる自分を

 

そのまま 慈しんでみよう。

 

 

 

 

 

こんな風に感じたきっかけは・・・ちょっとここには書けないから(笑)

 

裏マガにて(笑)

 

→メール【裏マガ】女教師あおいのオトナの放課後 メール

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今から14年ほど前の結婚当時、


体重が今より 5~6キロ多かったです。

 

そして6年ほど前

 

二人目出産を機に ほぼローフード生活をしてたら
(一日の食事の9割程度を 生のナッツ類 果物 生野菜)

 

今より7キロくらい少なくなりました。

 

それから ゆるヴィーガン(菜食主義)を経て

マクロビなども取り入れ 少しずつ少しずつ 緩やかに増えて。

 

 

 

ある時から 普通にまた お肉やお魚もいただくようになり、

 

実は この夏に 14年ほど前の体重に戻りました。

 

あ 単純に言うと 体重が増えたってことです(笑)。

 

でね

 

不思議なことに ゆるやかに増え続けていたこの数年は

 

「また 増えた

「また 増えてる

 

って体重計見ながら イタタタタって 気持ちが凹んできゅってなってたのに

 

14年前の体重に戻った瞬間に・・・

 

「あ!戻った もういっか(笑)」と ふわっと楽になりました。

 

 

 

・・・・・で この体感を感じた瞬間に

 

「ああ この体重に私自身は戻りたかっただけなんだね」って

気付いてしまった・・・・。

 

 

そしたら 一気に呼吸がしやすくなって。

 

気持ちも前向きになって。

 

 

まあ 理屈は分かってるんですわ。

 

 

自己否定している状態のときは
カラダは常に 緊張がどこかに走ってる。

 

 

そしたら 呼吸がしにくくなるし 自律神経も乱れやすくなる。

 

そうすると 気持ちは逆に不安定になる。

 

 

不安定になるから またカラダにも負担がかかり

 

排泄力や治癒力も下がり 代謝も悪くなり・・・・

 

治療家 名乗ってたくせに、ベースのカラダは不健康(笑)

 

 

 

そしてそれに追い打ちをかけてた


つい半年前までの はたらき方・・・・ちーん。

 

 

 

 

でも 体重まで一度 スタート地点に戻ったし(笑)

 

「今の自分を大切にする」っていうのは


ダイエットを目標にすることじゃないのかもって 実は初めて思いました(笑)

 

 

 

左が2年前 右が今年。 

 

左のが今より3~4キロ痩せてるけど
今のが 見た目は頑張ってます 間違いなく(笑)

 

まあ 光の加減は違うし もちろん2年前より若いとは言わないけど

でも きれいさ加減に 体重は関係ないかなと。

(あくまで 自己診断のため クレームは慎んでお断りします(笑))

 

 

 

そして こういう体感を観察して気付けるのは
やっぱりこれまでの 自然生活的な実践の積み重ねだなと感じてます。

 

また 自然美生活学講座で 話せることが増えてしまった♪るんるん♪

 

→残1席 【9月スタート4期生】

 ヒト塾 自然美生活学≪初級編≫ 誰でも楽しくおいしく自然生活を♪ 


 

9月からは 痩せるためではなくて
楽しむために 好みの運動でも 通ってみようなんて計画までしております♪


この方のも 一度レッスン受けてみたい!千葉の方だから・・・年末かな?
魅せボディトレーナー 愛美さん

 

自分自身の 「ココロ」と「カラダ」の声
もっともっと 丁寧に聞いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

海老蔵氏の奥さま

麻央さんが 進行性乳ガンということで
それに関する話題がメディアでも  Facebookでも たくさん流れております


ココロとカラダの相関性を考えるのであれば
胸  卵巣  子宮などにガンを含めた
エマージェンシーサインが出たならば

女性性がみたされていたか
自己肯定感はどうか

そんな一面から見ることもできますが……





はっきりいって
人間関係のことは本人の気づきがなければなかなかどうにもできません


でも

疾患=ココロの在り方が原因

だけではもちろんないので


当たり前に  普段の生活習慣を見直す方が早いし誰でもできます



その中で生活習慣で1つ見直したいのは


【経皮毒(けいひどく)】


昨日の自然生活学上級編でもお話ししましたが
カラダが対処しきれない有害物などは
脂肪にくるんでためられていきます

その有害物は

口  鼻  そして皮膚からも入ってきます


いわゆる
経皮吸収ですね


だから

シャンプー
リンス
コンディショナー
制汗剤
整髪剤
クリーム

そういったものは 本来できるだけ使わない方が
体への負担は少ないです


制汗剤などは
わきの薄い皮膚に直接つけますから
胸あたりへの影響は大きいですよね






ちなみに

私は顔だけは石鹸で洗いますが

髪の毛もカラダも全てお湯で洗うだけです






子どもたちは
学校での手洗いで石鹸使う以外は
基本的に泡が出るものも
ボディクリーム的なものも一切使いませんが

とくに問題ありません(^^)


普段の生活から考えていきたいですね~🎵
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

おはようございます

あおいです。

鹿児島2デイズも終わり
昨日はやっと運転面鏡更新講習も受け、新しい免許証もゲットしました。

すっかり 秋の気候になってきたので
かわいい ネイビーのトレンチコートも購入


そして
ものすごい ツボな腕時計と出逢い
一目ぼれをしております。

買っちゃおうかどうしようか迷い中(笑)




さて
施術者や健康関連の講師をしていますので
色々な健康のご相談を されることが日常となってきております。



どんなアドバイスかはその人の生活習慣の現状や
今出ている症状、そしてその人の性格 色んなものを考えた上で

お伝えしているので、

便秘だからああしろとか 冷えはこうしろとか ただ単に断定することはできないのですけれどね。
ここは こう考えてほしいなぁという願いはあります。



健康についての知識を学んだり 

自然医療 代替医療などの世界観に関わるようになると
その 症状の理由がわかるようになります。

例えば生理痛
生理痛の原因としては・・・・


・冷え

・血液の質の低下

自律神経の乱れ

・ホルモンバランスの乱れ
・子宮自体のかたさ

・子宮を支える広間膜のかたさ

などなど 代表的なものをあげるだけでも色々ありますね

ま、オステオパス視点で言うならば、

その原因が もしかしたら足の骨にあるかもとか
手首にあるかもとか なってくるんだけれど それはまた別の話として(笑)



でね
健康についての知識を もちはじめるとね

生理痛や 冷え 便秘など 症状の理由や原因がわかるようになるでしょう。


そして
その症状の理由や原因を作った自分を

・・・・後悔したり責めはじめたりする。


「あ、知らなかったとはいえ、いつも外食なのがいけなかったんだなぁ」

「冷たいものばかり飲んでたからいけなかったんだなあ」

「お菓子の食べすぎだからいけなかったんだなぁ」

「運動不足だからいけなかったんだなぁ」

「夜更かしいつもしてたからいけなかったんだなぁ」



こうやって
自分の中の いけなかったことを探し始める

まあ 人間反省というものは必要だから
原因を考えて それを改善していくことは 大切ですけれどね



でね
だんだん症状の理由がわかり始めて 自分なりに頑張るようになるんだけれど

健康度をあげる生活がどういうものかわかっても
現実問題 それを全部できるとは限らない。

また、それを頑張っても 何年も症状が改善されない

なんてことも 普通にあります。



そうなってくるとどうなるのか


『自然生活的なこと大切にしてるのに 私ってばまだダメだなぁ』

『こういうことしてるのに 生理痛があるなんて言えない』

『みんなにカラダのこと発信してるのに 冷えがあるなんて言えない』

『自然生活仲間に まだ便秘で悩んでるなんて言えない』



ああ、私の頑張りが足りないのかなぁ

私の努力が足りないのかなぁ


こう 考えるようになる。




でもね

考えてほしい

よくよく思い出してほしい



あなたの今ある症状は、

確かに、「カラダ」には優しくなかった これまでの人生が原因なのかもしれない。

でもさ

あなたは あなたの人生頑張ってきたわけでしょう?


自分のカラダへのフォーカスはなかなかできなかったかもしれないけれど


その分 勉強を頑張ってきたのかもしれない

仕事を頑張ってきたのかもしれない

家族を支えることを頑張ってきたのかもしれない

何かに打ち込んできたのかもしれない



私 


今ある あなたのその症状は


あなたが あなたなりに 頑張ってきた 証(あかし)

だと 思うよ?



違うかな?
だってさ 全て環境が整ってて
これまで 何かに打ち込みながら


睡眠時間も確保できて

食事もばっちりナチュラルでいいもので

運動する時間もちゃんと作れて

いつもおいしくてあたたかいものを 飲んで


ってことが

並行してできることだったら

やってたでしょう?
でも現実問題それは難しかっただけのこと


だから

あなたの今ある症状は 
あなたの 頑張ってきた 証です。


そして
健康的な生活というものを気にかけられるようになったことは


「これまでの頑張りありがとう
あなたの頑張りのおかげで
直接的 間接的に 救われた人がたくさんいた

これからは 自分のためにも 時間を使っていいよ」


っていう 自分を許す 自分を慈しむタイミングが来た ということ



だからどうぞ


今症状がある自分を 許してあげてください。



ともに 過酷な環境を乗り切り 必死に努力し 一緒に戦ってきてくれた

「カラダ」「自分」を

赦すことから はじめてほしい。


これはね
何も カウンセリングマインド的な意味合いだけで
言ってるんじゃなくて 


それすらも
カラダの仕組みを考えた上で根拠があるから言ってるんですよ。


私の 自然生活学勉強会では ここがベースにやっていくんだけどね。


ちょっと 小難しい言葉を出すと
私が今この記事で伝えている内容は
自律神経のはたらきの理論にちゃんとのっとってる。



自分を責めたり 自分のカラダがまだまだだと思ったり 苦しんでたりする時に

働く神経というのは 交感神経というもの

これがはたらくと 実は 体は 自分を癒したり治癒したりする力が働きにくくなる。


自分の治癒を進める担当の神経は 副交感神経というもの。

そちらが きちんと働いてくれないと 症状は改善しにくいよね やっぱり


でも
いつもいつも

だれにも言えないまま 自分を責めたり 恥じたりしていたら

やっぱり 交感神経がはたらきやすくなるから 症状は改善しにくくなる



いつも言っているけれど

私たちのカラダは 本当に神秘的で 宇宙が体の中につまってる。

こんなにも 精巧で 複雑で 調和して そしてシンプルなものなんてない。

奇跡的な存在



あなたがそこにいること自体 命自体が奇跡だっていうのは
ただ スピ的な話で言ったり 道徳的な感じて言ったりしてるわけじゃなくて

カラダを知れば知るほど 奇跡としか言いようがないから言ってるのです(^^)




いいじゃない
冷えてたって


いいじゃない
便秘だって


いいじゃない

生理痛だって




原因がわかって 自分を大切にするための方法がわかって

今できること 一つでも 二つでも 重ねていけば

症状の改善にかかる時間は 人それぞれだけど


それでも

昨日より今日 今日より明日 明日より1年後 1年後より10年後

今より

必ず カラダも元気になるよね



大切なのは

今症状が改善されていること

症状がないこと


ではなくて


私が 私を大切にしたい 慈しみたいと 思っているその気持ち



それだけです。




だから責めないでほしい


冷たい自分の手を


毎月生理のたびにおこる生理痛を


なかなか治らない 頑固な便秘を



症状がなかなか改善されなくて

まだまだ努力が足りてないように感じている自分を



あなたは頑張ってる

十分に頑張ってる


あなたのココロも あなたのカラダも 

あなたの命全てが 今この瞬間も 頑張りつつけてる

輝き続けてる


だから 今も生きているでしょう?


愛するということは


なんべんも

なんべんも 


ゆるすということ



こんな言葉を
一年前くらいかな フェイスブックで見かけたかな



自分を大切に 慈しんで いとおしんでいこう




あ、ちなみに私は 普通にまだ生理痛ありますよ(笑)


体温も 低くはないと思うけど たぶんそこまで高いってほどじゃないよ

便秘はどうかなぁ・・・

でも どこ行っても何食べても いつもすっきり大丈夫 ってレベルではないと思う


でも

教員やってた頃から比べたら どちらもものすごい改善してる(笑)


だから 改善途中だね(笑)


え?
こういう発信してて 施術者でもあるのに

そんなことバラしていいのかって?



うん

だって 私は私だもの(笑)



私のカラダは そうやって バランスとって 頑張ってくれてるから(^^)
ありがたいね(^^) ただそれだけです♪



マニアックで実験好きだから

改善のための人体実験は自分で日々やっておりますけれどね♪


ゆるり 楽しく 参りましょうぞ♪



faire un calin(フェールアンカラン) by Aoi
◆お得なメルマガはコチラ⇒ラブレター無料メールマガジン ラブレター
◆あおいけいフェイスブックはコチラ⇒手紙フェイスブック 手紙
(お友達申請大歓迎です♪)

☆現在ご案内中のもの☆
【オステオパシー施術&各セッション】
→★【最新の予約状況】オステオパシー施術★

【各セミナー 講座 イベントなど】

<お申込み受付中>

◆9/26(土)&27(日)ママピスト勉強会&オステ施術@鹿児島
【募集開始】オステオパスあおいの『ママピスト勉強会』と『オステオパシー施術 ママピスト満席 オステ満席

増席中 残1
★【ご案内・募集】10/1(木)講師大集合!ママピスト祭り♪@東京世田谷

★【更新・残2】一般募集開始~100人の一歩につながる 自然生活学勉強会(仮)~

★残席1【募集】10/19(月)発酵調味料とスパイスで作るおうちカレー講座!

<ご案内準備中m(__)m>
◆11月 ママピスト勉強会&○○セミナー@富山(予定)
◆トリオパスセミナー&施術
◆12月 子宮男子セミナー
◆12月 メイク&アクセサリー作りワークショップ
◆1月メディアリテラシー講座


その他
食育性教育・我が子との関わり方など
PTA主催などの学校での講演依頼も承っております
(公立学校での10年以上の経験にもとづいたお話をさせていただいています)

☆生活改善コンサル(食生活・運動・ファスティング指導など)
☆育児相談(育児 学習 障がい受容 落ち着きのなさなど)
☆Happyフェイスリーディング
その他
上記メニューのお申込みやお問い合わせ・講師依頼などはコチラから
右矢印
【お問い合わせ☆相談お申込み♪】

ぜひ応援のぽちっとよろしくお願いします♪


<神奈川県 川崎市 高津区>
フェールアンカランbyAoi 
碧井啓衣(あおいけい)のブログ
オステオパシー施術(メカニカルリンク中心)
各種セミナー(ワクチン ファスティング ママピスト勉強会など)開催中
自宅サロンのほか、横浜 渋谷 三軒茶屋などでも施術やセミナー実施中
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
◆あおいけいフェイスブックはコチラ⇒手紙フェイスブック 手紙
(お友達申請大歓迎です♪)
◆【ど・ストレート】でお得なメルマガはコチラ⇒ラブレター
無料メールマガジン ラブレター

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

<神奈川県 川崎市 高津区>
フェールアンカランbyAoi 
碧井啓衣(あおいけい)のブログ
オステオパシー施術(メカニカルリンク中心)
各種セミナー(ワクチン ファスティング ママピスト勉強会など)開催中
自宅サロンのほか、横浜 渋谷 三軒茶屋などでも施術やセミナー実施中
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
◆あおいけいフェイスブックはコチラ⇒手紙フェイスブック 手紙
(お友達申請大歓迎です♪)
◆【ど・ストレート】でお得なメルマガはコチラ⇒ラブレター
無料メールマガジン ラブレター

こんにちは
オステオパスあおい こと あおいけい(碧井啓衣)です(^^)

さて、先週の話になりますが
いつか行ってみたいなぁと思っていた(笑)おまたぢから®セミナーに
初めて参加してきました(^^)

最初は 創設者の立花杏衣花さん セミナーに!と思っていたのですが
なんとなく、ご縁があって(笑)

おまたぢから講師のKIMIさんのところで初受講!
(ランチ会があったっていうのもあるかも(笑))
開催レポはこちら
【開催レポ】第29回 身体の見直し『おまたぢから®』セミナー@代官山 ♡おまた祝1周年♡


私のところにも、生理のお悩みの相談が多くて
経血コントロールのことを聞かれることもあるのですが・・・・
私、これ以上セミナーは増やせない・・・・

ならば!
この人のところいってみたら???
という方いたら 心強い!


が、まずは聞いてみないと・・・ね(笑)

ってことで(笑)受けてきました!
(今度Aoiサロンでもやったら 来たい人いるかなぁ?)


いやぁ面白かった!
なにがって、内容ももちろんだけれども、それよりなによりKIMIさんカラー全開で!
(いや、私とかがいたから緊張して、いつもの半分だったそうですけども(笑))


同じセミナーでもね
講師のカラーって必ず出るんですよ。

そして
私は どんなセミナーでも 作ったのがその人ではなくても
その講師の持ち味になっているのであるかどうかは すっごく重要だと思っていまして。



あのね
セミナーの内容と講師ってね

カクテルみたいなもんなんだよね

それぞれ違うものどうし

でもきちんとシェイカーでシェイクすれば 一つの味になる
1+1が 2じゃなくて、10にも100にもなる


ところが
適当に混ぜると
口の中で味が分離して、なんとも 不協和音(笑)

学校の先生だって同じでしょ?
まあ、どんな授業にするかはその先生次第なんだけど
使ってる教科書なんて、まあ数種類会社はあるけど、基本は一緒なわけで。

別に先生たち個人個人で使う教科書を毎年選んでるわけでもない

でも
誰ひとり同じ授業しないんだよね
出てくる言葉が同じでもさ。

それと同じ。

だから講師は選んだ方がいいよ(笑)
直感でも、色々リサーチするんでもいいけど(笑)

KIMIさんを選んだ理由は…直観です(笑)


まあ施術者もホントは同じなんだけど
施術者の場合、受けてみないとわからんこともあるのがちょっと難しいところ・・・

ただ、やばいとおもったら、途中で仮病でもしてやめてもらうのがいいこともあるかもね・・・・


で!
話をもどして おまたぢから®セミナー!

 
生理の仕組み、本来の生理などについてお勉強したうえで最後に実技(^^)

あ、
こちらが、KIMIさん☆

 
 
私正面にすわっちゃったんだよね・・・・ちと申し訳なかった、
隅っこにいればよかった(笑)
つか、私を気にする必要はないんだけどホントは
偉そうだからなぁ私(笑)

でも、緊張してるとはとても思えないほど、
楽しい語り口で
わかりやすい内容でした(^^)



で、実際に実技も習って、私もやってみていますが
うん、誰にでもトライできるわかりやすい実技です♪

でね
昨日は大阪で『膜』というものについて学んできたんですけれども
それも聞きながら、おまたぢから®セミナーを思い出していて。

ほら、どんな方法も、これだけやれば
誰もが絶対大丈夫になる なんてことはないでしょう?

オステオパシーだって全能じゃないよ
完璧じゃないよ
あくまでも学問であり哲学の一つ

カラダの一つの見方

それは、尊敬しているトリオパスの先生たちだっていつも言っていること
そして、

私がこの3人の方に絶大な信頼の気持ちがあって
わざわざ名古屋や大阪まで学びに行くのは

この先生たちが、
オステの哲学を愛しながらも
オステに固執しないから。

 

あのね
確かに私の旦那様はすごく理解があるし
子どもたちも協力的だから、行きやすいっていうのはあるのかもしれない

でもさ
母なのに一晩あけるってどうよ
とか
大阪行っても名古屋行っても観光もせずただ勉強してくるだけってどうよ
とか
(これは別にいいか(笑))

新幹線代、かかるなぁ
とか

旦那さん、きっと心の中では嫌がってるよなぁ。。。

とか

普通に 悩みというか、課題はあるわけですよ
葛藤もあるよ

それでも
なかなか学べないから

どうやったら より カラダの声を聴けるようになるのか

どうやったら より カラダの力を 生命の力を 引き出すことができるのか

どうやったら 一切の無駄なく カラダがスムーズにまわりはじめるスイッチを最小限の刺激で入れられるのか


それを 根底においてる人たちから学べることなんてない
しかも複数!しかも、同じ切り口、そしてめちゃ実力者・・・
(あの3人の方の触診力は、もう神々レベルです私からしたら・・・・)


でもたぶん、3人とも
オステよりもさらに、これだ!って思うものあったら
あっさり オステオパスの肩書とか 理論を手放すんじゃないかな
もしくは必要であれば融合とかさせるかもね~って感じです


私は
「私のこれは絶対です 私の扱っているこれは絶対いいです」
っていう人のところでは 学ばない

固執した時点で
ゴールしたと思った時点で 成長や進歩がとまるから

努力が美しいとか自己犠牲がとか そんなんじゃなくて

昨日と今日の私はもう全く同じではないし
時間は常に流れているし
世界は常に変動しているし
全ては動いている


とまっているものなんてない
命のない 物だって、 その瞬間から周りの影響を受けて
劣化の道を歩み始める

だから
生きてる私たちが
この流れ続けているこの世界で
思考だけ止まること自体 不自然なんだよね


何の話だ・・・つい熱が(笑)


ああそう、で、おまたぢからと膜の話ね(^^)

おまたぢからでは骨盤底筋群を鍛えるきっかけとなる実技も教わるのですけれどね
昨日の膜のセミナーでも話題に出ていたのですけれど
カラダって本当にたくさんの歯車がかみ合って動いていて。

だから
たとえば、おまたぢからのトレーニングをやってみても
うまくいかないとか、成果が感じられないってことがあるときに

『おまたぢからの実技は私には合わないんだな』

で 終わるんじゃなくてね



例えば骨盤底筋群がちゃんと 働くためには
きちんと呼吸ができていなきゃいけないのです
(横隔膜がちゃんと動く必要がある)

足の裏が、きちんと地面と水平じゃないと動きにくくなる
(要するにヒールだと、動きにくくなる)

アタマの骨の一部がきちんとストレスフリーになってないと
やっぱり動きが悪くなる


ということは
まあ今回はおまたぢから®を例えとしてるだけですが
そのトレーニングや実技をやっても 成果が得られないのは
あなたに合ってないんじゃなくて
そのトレーニングや実技を使いこなせる状態に カラダがまだなってないんじゃないの?
ってことなんですよ。

そして
その状態で他のものに手を出しても
効果でない可能性は 高いよね


だって元々のベースが 崩れてるから。


じゃあどうしたらいいの?
ってなるけど
例えばやっぱりオステオパシーはそこ、有効ですねぇ

なにせ、全身をつないで歯車の役も担ってくれている『膜』にアプローチするから。

でも
別にオステじゃなくても全然いいと思いますよ

呼吸を例に挙げれば
もしかしたら、あなたのその生理痛のひどさとか
生理のおもらしとか、骨盤底筋群がちゃんと動けてない理由が 横隔膜の動きにあったとしましょう。

横隔膜って、肋骨っていう胸の部分を前からも後ろからも包んでくれてる骨の一番下についてるんですが(いわゆるみぞおちとかあの辺もそう)

その肋骨自体の動きも悪ければ、横隔膜は動かないねぇ

・・・・女子の多くは 締め付けてますね 肋骨・・・胸周り・・・・

ブラジャーで!


そら動きも悪くなりますわね 横隔膜さん・・・・

私はだから、下着はかなり選んでますよ(笑)
ノーブラには・・・・外ではできないので(笑)
でも締め付けないもの 上も下も使ってます

とくに下の下着をかえたときのデトックスはものすごかったね
腰回りにばーっと湿疹(笑)

ブラジャーなんて、洗濯して干してる時は なんかただの布みたいな感じ(笑)
すぐ売り切れちゃうから、今度メルマガでこっそり教えますが
そこ以外でもたぶん売ってると思うな☆

あ、でもなんだっけ、はりつけるシリコンのブラはやめてくださいね!
(今ははやってないのか?)

あれは違う意味でよくない(笑)



逆に、骨盤底筋群の動きの悪さが原因で呼吸が浅い人もいる可能性があるってことだよね
どっちも原因になりえるんだから

そしたら
おまたぢから®で教わるトレーニング(体操)で、
呼吸がうまくできるようになって
一気にカラダが楽になるかもしれないよ?


カラダってつながってる

イメージ的な話じゃなくて

皮膚と 脳と 筋肉と 各臓器と 神経と 骨と リンパと・・・・
ありとあらゆるパーツを あなたの形にするために 
あなたという一つの命にするために

『膜』というものでつないでくれています

ま、オステオパシーは全てをつないでくれている『膜』
にアプローチするから、全身を網羅するわけで。

で、そんなオステに惚れ込んで勉強をし続けておりますです私(笑)


どっかで昔見たんだよね

施術者であるなら たとえば
『腰痛』
っていわれたときも
少なくても 5種類以上の原因となる可能性がわからないと

みたいなの

カラダのつながりを知っていたら
それもできる

というか
可能性は無限大なんですけどね・・・・・

ちなみに
どこもかしこも悪い人は 
どこゆるめてあげても 一気に動きが良くなっていったりします(笑)

このあたりは、ママピスト勉強会で雑談としても・・・出ちゃうかもね~☆

そして、この
『カラダのつながり』ということを盛り込みながら


9/20(日)のイベントは 
子宮関係のセミナーと 自然生活の話を私は担当します(^^)
★9/20(日) 『私より私を信じてくれたヒト』と 教え子さんが語るこの方と イベントです!★


イベントスペシャル企画として
子宮セミナーでは、私がお一人お一人の 
子宮の動きとそれから、子宮に今大きな問題点があるかどうか を
オステオパス視点でチェックいたします。

歌って踊れる・・・
じゃなくて 

語って さわれる 講師です私(笑)

イベントの先行お申し込みは
今夜21時配信のメルマガで(^^)

一般募集は今週中に開始する予定です


さ、ではこれから、
明日から始まる 自然生活勉強会0期の準備です♪


faire un calin(フェールアンカラン) by Aoi
◆お得なメルマガはコチラ⇒ラブレター無料メールマガジン ラブレター
◆あおいけいフェイスブックはコチラ⇒手紙フェイスブック 手紙
(お友達申請大歓迎です♪)

☆現在ご案内中のもの☆
【オステオパシー施術&各セッション】
→★【最新の予約状況】オステオパシー施術★ 

【各セミナー 講座 イベントなど】
<お申込み受付中>
満席★8/13(木)”最新版”ワクチンセミナー@Aoiサロン
残2【ご案内・募集】8/24(月)みるみるカラダがゆるむ!ママピスト勉強会@三軒茶屋
◆9/26(土)&27(日)ママピスト勉強会&オステ施術@鹿児島
【募集開始】オステオパスあおいの『ママピスト勉強会』と『オステオパシー施術 ママピスト満席 オステのみ残2

<ご案内準備中m(__)m>
◆9/20(日) コラボイベント@横浜
◆10月スタート 私になじむ自然生活はじめのいっぽ勉強会(全6回)
◆10/19(月) スパイスから作る簡単カレーレッスン(仮)@Aoiサロン
◆11月 ママピスト勉強会&○○セミナー@富山(予定)


その他
食育性教育・我が子との関わり方など
PTA主催などの学校での講演依頼も承っております
(公立学校での10年以上の経験にもとづいたお話をさせていただいています)

☆生活改善コンサル(食生活・運動・ファスティング指導など)
☆育児相談(育児 学習 障がい受容 落ち着きのなさなど)
☆Happyフェイスリーディング
その他
上記メニューのお申込みやお問い合わせ・講師依頼などはコチラから
右矢印
【お問い合わせ☆相談お申込み♪】 

ぜひ応援のぽちっとよろしくお願いします♪

 









 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。