《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

【自然療法院  想~てとてと~ 自然療法広場】

 ご案内です。

基本的に毎月10日で 10日が土日祝日のときや他の講座が入っているときは
前後の平日になります。

 

次回は3/9(金)なります。

 

FBイベントページ→準備中

 

 

 

あまり気負わず、ちょっとお茶のみに来る感じで

まったりゆっくり過ごしていただけたらなと思っています(^^)

 

 

わたしも、めっちゃ適当にゆるーくしてる日です♪

 

 

詳細は以下になります(^^)
 

■オープンdayでできること

◆自然療法ツールのお試し 体験◆

 ・メディカルアロマ(精油)
 ・クレイ
 ・ホメオパシー
 ・リラクゼーション施術
 ・食べ物でのお手当(梅肉エキス コーレン 焼き梅干しなど)
 ・乳酸菌生成エキス(プレバイオティクス)

 ・足浴 手浴(クレイor炭酸)

 

 

◆発酵食品など 腸活菌活に関わるものの試食◆
 ・紅茶きのこ(kombucha)
 ・発酵ハチミツ
 ・麹調味料(塩麹 しょうゆ麹など)

  IMG_20160418_134400255.jpg

◆好きな本を 読んでみることができる◆
 ・ベジタリアンレシピ本
 ・卵 乳製品を使わないスイーツレシピ本
 ・予防接種についての本 DVD(視聴いただけます)
 ・自己治癒力 免疫などについての本

 ・あおいの趣味の漫画w
 

◆アドバイスやヒントをもらえる 相談ができる◆
 ・自然育児について
 ・自然育児をしながら 学校や保育園などとの付き合い方
 ・病院の選び方
 ・安易に西洋医学に頼らない方法
 ・自己治癒力や免疫力を育てる生活
 ・なんとなく体調不良が続いているときの生活改善方法
 ・体質改善のためのちょっとした生活改善ポイント
 ・ホメオパシーやメディカルアロマ クレイなどを使うときのちょっとした疑問への回答

 ・発達障がいのお子さんの相談(元小学校教諭 特別支援教育コーディネーターです。)


  

など

 

 

他にも今後 もしご希望があれば 

ちょっとしたワークショップ(ナチュラルコスメ作りなどや アロマクラフト)なども
できたらいいなと考えております(^^)

ご利用方法は以下になります。

会場の性質上 事前登録が必要になりますこと ご理解ください。

 

■利用方法

◆事前登録について◆
 原則として 事前登録と 以下の登録料金が必要となります。

 ①ご面識ある方 1,000円
 ②初めましての方 3,000円
 ③登録済みの方と一緒にいらっしゃる方は1000円となります。
  
 ※ご紹介の方は 一緒にいらっしゃる場合のみ当日その場で登録していただくことも可能です。)
 

・以下のフォームより ご登録いただき、登録料のお振込みをお願いいたします。
 事前登録フォーム⇒https://ws.formzu.net/fgen/S98421358/
 
・ご面識ある方は 急に来れるようになったけど登録がまだ!
という方は どうぞいらしてからその場でご登録ください(^^)
 
・ご参加はフェイスブックではイベントページがありますのでそちらの参加ボタンをお願いします。
フェイスブックをされていない方は 登録時のメールアドレスに ご連絡ください(^^)
 (大体の人数が把握できればいいので 当日飛び込みもありです)

 

◆利用料金◆
・一回あたり500円(当日払い) (登録料とは別です。)
・自然療法ツールをお試しの際は 実費をいただくものもございます。
・当日 軽食をご希望の方は 一食300円となります。(事前にお知らせください。)

 

◆入室できない場合◆
・ご自身またはお子さんが 感染症または疑いがある場合。
・発熱または発熱の疑いがある場合。
・嘔吐下痢症状がある場合。
 
◆年間の開催日程◆

 原則として 8月をのぞく 毎月10日
  ※10日が土日祝日の場合は 前後の平日になります。
   (日程はブログなどでお知らせします)

 

 

◆場所◆
 ご登録手続き完了しましたらご連絡します。

 

◆時間◆
10時~14時

 

◆その他◆
お車の方は 妹尾駅など近隣駐車場をご利用ください。
大変恐縮ですが 基本的には女性のみとさせていただきます。
男性の方は 女性の方のお連れ様のみご利用いただけます。

 

 


食べ物でのお手当や アロマ クレイ ホメオパシーなど


ナチュラルな生活や 自然な子育てをするために 試してみたい!
 
って 女性なら誰でも感じるタイミングがあると思います。
  


でも
  
一人ではなかなか最初の一歩が踏み出せなかったり


講座に出てはみたけれど 自分では使いこなせなかったり・・・・ 

 

やってはみたけれど イマイチ合ってるのかどうかわからなくて

 

続けられなくてやめちゃった
 
なんてこと ありませんか?


  
「いいってことは わかってるけど なかなかね・・・・」

 

こう感じることって 多いと思うのです。

 


 
そんな 自然療法ツールを使いこなしたり
  
日々の生活で続けたりできるような場や機会が必要だなと

 

感じることがすごく増えました。

 

IMG_20160427_125638819.jpg

 

いろんな意見があって


自然療法使ったり自然生活やったりすることが 正しいのかと言われれば

 

私にも答えなんてわかりません。

 

 

 

それでも私は 

 

 

今ある世の中の不安や 子ども達を取り巻く食環境 生活環境

 

それが原因と考えられる 慢性不調や生活習慣病の低年齢化

 

発達障がい特性をもつ子が増えている状況

 

日本の自殺率の高さ 貧困と富裕の格差

 

食料自給率の低さ

 

 

 

こういったものを 長い目で 改善していくことを考える時に

 

「自分や家族のカラダに向き合うこと」

 

「自分のイノチに向き合うこと」

 

ということに目を向け、継続していくことが 必ず切り口になると考えています。

 

 

 

私も 私のところに来てくれる方も ほとんどが女性で。

女性は本来 戦うことには向いてないし


表だって派手にやることも向いてない 性であり生です。
 

 

でも

 

女性は「守る」ことに 強さを発揮します。

 

 

家庭を任されている女性が 

 

自分の旦那(彼氏)さんや お子さん 親御さん おじいちゃんおばあちゃんを

「守る」ために

 

食材に気を使ってみたり

 

風邪の看病を 薬ではなく自然療法を使ってみたり

 

炊事洗濯のときにつかう洗剤を変えてみたり。

 

 

日本の四季に合わせた生活をしてみたり

 

昔ながらの手仕事をしてみたり。

 

 

そんな 日々の小さな積み重ねは いつか大きな力となります。


15-12-09-20-08-47-181_deco.jpg
 

だから まず やってみてほしいし

続けてみてほしい。

 

 

子ども達に 今ある不安や心配を 少しでも減らした未来を

 

つないでおきたいと感じるのは 誰でもあることだから。

 

 

その「きっかけ」であり「継続」のための場として

 

ぜひ まずは登録して来てみて。

その上で 続けられそうなら 毎月じゃなくてもいい
 

半年に1回とかでもいいから 細く長く 来てみていただきたいなと思います(^^)

 

(自分でばっちり になったら もう卒業かなw あとは 純粋に会いに来てください私に(笑))


お友達や ご興味ありそうな人 知っていたらお悩みが減りそうな方など
ぜひ誘ってみてくださいね(^^)。

シェアやご紹介もぜひよろしくお願いします。
(自然美生活学連続講座と並ぶくらい おススメのものをスタートしたつもりでいます(^^)) 
それでは 

ご登録と ご参加 心よりお待ちしてます(^^)

 

IMG_20160629_162508400.jpg

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

 

 

残席わずかとなりました!

 

 

 

 

今回は

 

日本ホロソフィー協会会長 スガさんの愛称で親しまれている 中壽賀先生と

 

副会長 ヒロサンの愛称で慕われている 岩田先生の

 

お二人をお招きして、

 

【歯科セミナー(お母さんに聞いてほしい子どもの歯のお話)】

 

【バーストラウマ~赤ちゃんのためにできること~】

 

の 二本立てで、講座をしていただきます。 

 

 

お二人はそれぞれ、滋賀と京都で、施術院と治療院を営まれておられる 施術家・治療家の先生方です。 

(新生児から施術ができる 施術家ってなかなかいないです。

 

海外では、産後退院したらすぐに 母子でこのような施術を受けるのが結構当たり前という国もあるそうです。)

 

 

 

 

自然療法や 代替医療など 西洋医学だけではない、「カラダ・ココロ・イノチ」の見方についての情報は、

 

今や スマホひとつ、PCひとつで、いくらでも出てくる時代です。 

 

 

でも 情報は情報であって、それが本当に信頼性のあるものなのか。 

 

信頼性があったとして、それが今度は 自分や家族に合うものなのかどうか。 

 

そこが一番大切で、そこが一番難しい。 

 

 

 

私も、たくさんたくさん調べて、やってみて、迷ってきました。 

 

 

 

そして、この施術哲学と出逢い

 

先生たちが話す カラダ・ココロ・イノチの見方を知り

 

ホロソフィーの哲学に触れるようになり

 

 

とても、ココロが楽になりました。 

 

救われた気持ちになりました。 

 

 

 「カラダは完璧 間違わない」

 

 

このシンプルなようで 難しいようで シンプルな言葉の意味を

 

少しずつ知り、体感するにつれ、私自身、ずいぶんと変わってきたように思います。

 

 

施術を含め、どんな療法も、どんな手法も あくまでツールであって。

 

 

まずは

 

自分自身、その人自身が 中心となるということ。 

 

全てのイノチは 完璧で、特別で。 

 

足りないものはないのだと。

 

 

それを 「カラダのつくり(骨や筋肉、内臓など 「構造」と言われるもの)」から 見てみることができる。 

 

 

 

 

そんな話を、実際にたくさんの赤ちゃんを含めた人たちを実際に施術してこられている先生方に

 

「歯」や「バーストラウマ」

 

という切り口から、お話し頂きたいと思います(^^)

 

 

 

 

それぞれの内容については、また私なりに ブログで書いていきますが、

 

まずは、日本ホロソフィー協会のHPから ご紹介しますね(^^)

 

 

 

◆歯科セミナー(お母さんに聞いてほしい子どもの歯のお話)◆

 

 

 

(中壽賀会長より)

お母さんに聞いて欲しい“歯のお話”

最近、本当によく聞かれるのが“お子さんの歯”についてのお話です。

歯並びが悪いけど何でなのか?歯列矯正はした方が良いのか?などなど、、、

この講座ではホロソフィーの視点から

身体の中で“歯”がどの様な役割をしているのか? や

どの様な影響を身体に与えるのか?というお話から、

お子さんにとってどれだけ歯が重要で、

どのようなことを気をつければ良いかということをお話させて頂きます。



《講座内容》

■ 身体の中での歯の大切な役割 ・ 歯列矯正について ・ 歯と内臓の繋がり

■ 歯が身体に与える影響

■ 歯並びがなんで悪くなるのか?

■ 歯と自律神経の関係

■ 歯とココロ(精神)の繋がり

■ 歯を見てわかること



ホロソフィーの視点から、カラダの中で「歯」がどのような役割をしているか?

どのような影響を身体に与えているのか?

お子さんにとってどれほど歯が重要で何を気をつければいいのかというお話をしていただきます。

また、歯並びや歯列矯正について、歯と内臓やココロのつながりなど、

お母さんが身体全体から歯について、また、歯から全身を見ていくことができるようになります。



歯と身体の関係の面白さ。どの歯とどの内臓が関係しているかや、

発達と歯のお話、歯を抜くということの身体への影響・・・

「歯」というものを知り、身体全体から見ていくと、ここにもまた面白い法則があったりします。



お子さまの歯というところにフォーカスし、

お母さんたちが多く悩む、お子さまの歯の治療、噛み合わせの問題、歯並び、生活の中で気をつけるべきことなどをお話ししていきます。

 

 

◆バーストラウマ~赤ちゃんのためにできること~◆ 

(中壽賀会長・岩田副会長より)

 

 

トラウマというと一般的には精神的なダメージの痕跡とかのように捉えている方が多いと思います。

そもそもトラウマという概念自体が、

体に受けた出来事の記憶が長い時間にわたって、

身体の状態に影響を与え続ける一つの要因とするものです。



ここでいうバーストラウマは、

妊娠期から出産までの間に

赤ちゃんがその小さな体に受けたさまざまな影響が出生後も残り続けて、健やかな成長を促進することに対して、なんらかの影響を与えるもの全般を指します。



今回のセミナーでは、バーストラウマの概念を知って、

もしそのようなものがある場合には、

どのようにすれば子供の成長がより良い状態で進んでいくのかをお話しします。



どのようなことが赤ちゃんに影響を与え、

もし赤ちゃんに影響が残った場合、

どんな解決法があるのかを多くの方々に

知っていただきたいと思います。



 

【講座概要】

トラウマは、ココロの問題だったり 傷ついたり、衝撃的だったりしたその「気持ち」・・・という

精神的なことのように捉える方のほうが多いのではないでしょうか?

そしてバーストラウマというものが、赤ちゃんに大きく影響し続けるものだということも、知っている方は少ないかと思います。

この「トラウマ」というものはそもそも何なのか。

そして、この曖昧なものが、体にどのように影響しているのか。

しかも大人になるまで・・・どうしたら解放されるの?

このような疑問も、ホロソフィーの視点で説明させていただきます。



今は、さまざまな出産方法があり、どちらかというと、医療側目線での出産だったり、

お母さんの負担・痛みなどを緩和することメインだったりと、「赤ちゃん目線」のものだけではなくなっているような気がします。

だから、赤ちゃん目線で考えた時、どのような出産が赤ちゃんにとっていいのか、

迷われる方も多いと思います。



またバースプランを立てられる施設も多く、自分で選択できる自由があると同時に、

選択肢が多すぎて何が赤ちゃんにとって、または出産する女性にとっても、

どれが最良なのかがわからないという声も聞きます。



他にも、妊娠中の過ごし方で気をつけること、例えば妊娠中に薬をのまなければいけない場合、

感染症にかかった場合など、妊娠・出産に関するさまざまな不安や赤ちゃんへの影響に対して心配なことも多いと思います。

できればバーストラウマがない出産ができたらいいのですが、多少なりともあるようですので、

解剖学的な視点から、妊娠中と産後にできることを教えてもらえたら、

ママやこれから出産する女性にとっては、とても大きな助けになるのではと思っています。



ただ出産は命がけ。とっても尊いものです。母子ともに元気でいられればそれが一番。

何が良くて何が悪いということではなく、私たちがそれぞれの立場で今できることがあるのではないでしょうか?



これから妊娠を考えている方お子様がいる方子供を産み育てるすべての女性へ届けたい内容です。

 

 

 

以下、講座の詳細となります。

 

ぜひぜひ ふるってご参加くださいね(^^)

 

 

 

日本ホロソフィー協会講座

~歯科&バーストラウマお母さんに知ってほしい 赤ちゃんのためにできること~

 

【日時・講座代金】


  2018年1月22日(月)

   第一部:10時~12時  歯科セミナー(お母さんに聞いてほしい子どもの歯のお話)  7,000円

   第二部:13時~15時  バーストラウマ~赤ちゃんのためにできること         10,000円

 

 

 

【会場】

 

    オルガホール

       岡山県岡山市北区奉還町 1 丁目 7-7
       086-256-7244
       ※お車の方は近隣コインパーキングをご利用ください。

 

【講師】

 

    日本ホロソフィ―協会会長 中壽賀宣行 先生

    日本ホロソフィ―協会副会長 岩田浩和 先生

 

【昼食】

 

    お申し込み時にご希望の方は やさい食堂こやまさんのお弁当を こちらでご用意します。

    実費1,000円となります。

 

   昼食のお申し込みは締め切りましたが、講座のお申し込みは前日24時まではフォームから。それ以降はメッセンジャーやメールなどからもお受けできます!

 

 【その他】

 

    お子様の同伴は可能です。他の方へのご配慮もお願いします。
    会場後方にはヨガマットなどで寝かせたり授乳したりするスペースをご用意します(^^)

 

 

【お申し込み方法】

 

    次のお申込みフォームより お申し込みお願いいたします(^^)

 

     →https://ws.formzu.net/fgen/S99855845/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:

 

さてさて、来たる12月15日(金)&16日(土)!

 

全国の母たちのミカタである、コジマリエさんと!カワカミタカヒロさんが!

 

新潟から岡山に来てくださることになりましたーーーーーーーーーーーーーーー! 

 

 

 

  

 

 

 

まずは12月15日(土)の『お金の学校』!!!

 

こちらは、今回中国四国地方にお二人がいらっしゃると聞いて

 

「ぜひうちでやってください!」

 

と、わたくし、お願いしてしまいました(笑) 

 

 

 

先日の選挙の話とか政治の話もそうなんだけど。

 

ほーんと、お金の話も政治の話も難しくって・・・・・・・・。 

 

 

 

 

で、目指すは、お金のあるなしじゃない 誰もがそれなりに幸せに生きていける社会なのは もちろんそうだけど。

 

実質的にほんとに今 お金が全くなくて生きていけるかって言ったら・・・・・できなくはないかもしれないけれど

 

なかなか勇気も度胸もいる(笑) 

  

 

 

 

 

しかもさ、私公務員長かったから、余計にこう、お金の計算うといんですよね・・・。

 

 

けど、やっぱり こどものこととかいろいろ考えたら、知っておきたい。 

 

 

 

けど!

お金の話、気になるけどさ。

 

ただでさえ胡散臭いからさ

その辺のセミナーとか行くのも怖くてさ――――(笑) 

 

 

 

なので、ワクチンセミナー講師のこととかでもたーくさんお世話になっていて、

とてもとても信頼している かわかみさんが、『お金の学校』として

色々お話ししてくださるようになったので、ずっとずっとチャンスを狙っておりましたーーーーー♪

 

 

願えば かなうw

チャンスは 逃さないw

 

 

しかも、かわかみさんのデータ収集能力は、半端ないわけですよ。 

私がワクチンセミナーとかでお出ししている資料とかデータとかはもちろんのこと

出してるデータの100倍以上じゃないかってものを、

毎年の講師フォローアップでもいただいております。。。

 

正直、全部見きれない・・・・w
 

 

 


そんな ヒロ兄こと かわかみさんが話してくださる 全国でもうひっぱりだこの【お金の学校】


「お金ってなあに?経済ってなあに?日本ってどう???(笑)」

 
「お金の守り方」(←普通にこどもにかけてた学資保険を守ろう!とか、そういうレベル♪)

 
「お金の増やし方」(←ここからちょっとかっこいい母ちゃんレベル)

 

こんな風に、保険、年金、住宅、、守る方法、増やす方法など含めてお話ししてくださる予定です!!

 

 

うちは・・・学資保険とか保険がほんと気になっております。

絶対、無駄に保険料高い気がするもん・・・ちーーん。

 

 

私、真ん前に座って一番真剣に聴いちゃおうかと思うくらい、切望している講座でございます! 

 

 

理想も大事!哲学も大事!

でも、目の前の現実もとっても大事! 

 

ぜひぜひ一緒に お話聞きましょう♪♪ 

 

 

 

 

 

 

そしてそして かあちゃんたちなら みーんなお待ちかね♪

 

全国のかぁちゃん代表と言っても過言ではない コジマリエさん!

 

 

翌日の12月16日(土)『ちゃんとこどものみかた』―――――きたーーーー♪

 

 

この日は、主催者である わたなべみえさんの 強い強いご希望によりw 

 

なーんと つめつめつめ放題の三本立て!!!

 

『命を生みだし育めるカラダを作る』

 

『電磁波。(測定付)』


『親からこどもへ伝えてほしい性の話』

 

 

ええ、みなさん。

翌日は日曜でございますので、

安心してがっつりと お話に くらいついていただきまして!

あったかさと、力強さと、たしかな知識とで、アタマもココロも胸もいっぱいにして、力尽きてくださいませw 

(家に帰りつくまでは倒れちゃだめですよw)

 

途中で倒れましたら、今回お手伝いに徹する予定の私が

責任もって施術させていただきます ← 限度がありますw

 

 

りえさんの講座はね、とにかく熱い アツイ あつい!!!

 

なおかつ、めっちゃ根拠とかデータとかすごいです。

 

電磁波の測定器とかも、めちゃくちゃ本格的なものだし。

 

その他のことも、たくさんのデータと、たくさんの実際の臨床経験をもとに話してくれるので

 

うーんとね、感情がすごく響いてくるけれど、

 

科学的根拠、とか、理屈 とかが ものすごくしっかりしてるから

 

すごく勉強にもなる。

 

 

 

それが、ほんとに いつもただただ、感服。

 

 

 

 

 

 

 

また講座の内容とか お二人のことも 詳しくご紹介もしていきますが

 

日も迫ってきたので、まずは募集開始しちゃいます!

  

 

最近、このなんつーの、見切り発車が多い自分に ちょっとびっくりしておりますが、

やると決めたらやるのでございます。 

 

水はとまっていたら 濁ります。 

蟹座である私は、まっすぐ前には進めないけど、横移動しながらも 進むのでございます!

 

何が何だか分かんなくなってきましたので

 

とりあえず、詳細&お申し込み方法  以下ご覧くださいませませませ♪

 

※お申込みフォームは一つになっておりますので、一度に二日分 お申込みいただけます(^^)

 

※一日目と二日目の会場が異なりますのでご注意ください。

 

 

 

◆『お金のお話』 (講師:NG0モノサシ かわかみたかひろさん)◆

【日時】 
 2017年12月15日(金) 
 10時~13時

【料金】

 7000円(税込)

 

【内容】

 保険、年金、住宅、、守る方法、増やす方法など

 
【場所】  

 自然療法院 想~てとてと~
  岡山県岡山市南区
  宇野・瀬戸大橋線 妹尾駅から徒歩5分
   (詳細はお申し込みの方にお伝えします)
  ※駐車場は周辺パーキングをご利用ください。 

【その他】
 お子様の同伴も可能です(^^)

 

【お申し込み】

 次の申込みフォームよりお申し込みください。

 →https://ws.formzu.net/fgen/S68149219/



--------------------------------------------------
◆ちゃんとこどものみかた(講師:NGOモノサシ 小島利恵さん)◆

【日時と内容】
 2017年12月16日(土)


 ①9時半~11時半 「命を生みだし育めるカラダを作る」

    ・妊娠したかも 実はその時・・・?

    ・赤ちゃんの育ち 

    ・妊娠中に変わっていくもの

    ・リスク

    ・妊娠中に悩んでしまうこと 知っておいた方がいいこと

    ・出産のリスクと産み方を知っておこう♪

    ・じゃあ いいお産 って 何?

    ・お産までに知っておくといいこと

    ・産後のカラダ 床上げまでの話   など

 


 ②12時15分~14時15分 「電磁波(測定付)」

    ◆電磁波のお話◆
     ・電磁波とは(電界と磁界、電磁波スペクトル)
     ・低周波交流電場
    ◆発生場所、世界安全基準、対策方法◆
     ・家電などの実測値
     ・日本の特殊な環境
     ・高周波電磁波
    ◆世界と日本の基準値、身近な使用例、人体への影響、対策◆
     ・ブルーライトについて

 
 ③14時30分~16時30分 「親からこどもへ伝えてほしい性の話」

    ◎おとことおんなのちがい
    ◎トリセツおちんちん
    ◎トリセツおまた
    ◎どこからあかちゃんはやってくるの?
    ◎年代別 性に関する大切なこと
    ◎性を伝える親御さんへ

 
【料金】

 各6480円(税込)

  
【場所】
 岡山県生涯学習センター
 岡山県岡山市北区伊島町3丁目1-1
  ※駐車場無料

【その他】
 お子さまのご同伴も可能です(^^)

 当日の昼食も、お申し込み時にご希望いただけます。(昼食のお申し込み締め切り 12/13 24時までです!)

 

【お申し込み】

次の申込みフォームよりお申し込みください。

 →https://ws.formzu.net/fgen/S68149219/

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、連日のように 来てね!来てね!と言っている 今週の講座―♪

 

→【募集】12/15(金)&16(土) 『お金の学校』『ちゃんとこどものみかた』キター――!

 

 

12/16(土)は、つめっつめの(笑)3本立てでございます♪ 

 

2年前?の岡山での講座の様子 らしいw

 

 

今回のコジマリエさんの講座はね、

 

主催者のみえさんがね、今現在進行形で、妊婦さんなのでする。 

 

 

 

 

でね、ちょっと不安な要素もあって

 

今回は 無しにするっていう案もあるよねって、話が出たの。 

 

 

 

 

けどね。けどね。

 

上のお子さんの出産や子育てのことで、すごくすごくつらかった経験もあって。 

 

コジマリエさんを知って、すごく救われたって。 

 

それで、どうしても自分も聞きたいし。

 

知ってほしいって。

 

 

 

 

これから、妊娠や出産を控える人たちに。

 

今子育てしている人たちに。

 

一人でも多くの人に 知ってほしいって。

 

 

 

 

今日先にあげた 私のブログにもきっと同じこと言えるのかも、と

 

他の人を見ると思うんだけど。 

 

 

 

結局誰もが、自分が苦しかったから、他の人はそんな苦しみ味わってほしくない。

 

安心して生きてほしい。子育てしてほしい。夢をかなえてほしい。

 

そう、思うのかもしれないね。 

 

 

 

心理学的には、とか。

カラダの構造的には、とか。

潜在意識的には、とか。 

 

色々な 理屈や理論、説明はあるかもしれないけれど。 

 

 

 

 

 

でも、小難しいこと取っ払って。

 

自分が苦しかった経験は、

自分の子どもたちとか、自分が知ってる人たちには

同じ思いしてほしくないなぁ。

 

 

って、それで 十分なんだと思う。

(まあ、私はどうしてもその先を考えすぎるけど(笑))

 

 

 

 

ちょっと話がマニアックになりますけどね。 

 

私、マンガの るろうに剣心 すごく好きだったの。 

 

 

その中にねー。

 

全ての人を救うなんてできないけれど、

目の前にいる人くらい守ることができる

 

みたいなセリフがあってね。

(詳しいの 忘れたw 印象なので違ってたらすんませんw)

 

 

 

 

 

それから、

 

先日、全国で一斉に上映された、あの 真弓先生のドキュメンタリー。 

 

私は見に行けなかったけれど、

 

真弓先生ご自身は、

 

これだけ生涯かけてきたけれど、結局世の中は変わってない、

 

けれど、今まだ命があるということは、なにか理由があるんだろう。

 

 

というようなお話をされていたと聞きました。 

 

 

 

 

大きな目で見たら、そうなのかもしれない。

  

 

でも、私自身も含め、きっと たくさんの妊婦さん、ママさん、子どもたちは、

 

真弓先生という存在、その理念信念、命との向き合い方に、

 

励まされ、勇気付けられ。 

 

 

 

コジマリエさんは、きっと真弓先生と 同じようにここに書いたら

 

「とんでもない!恐れ多い!」っていうかもしれないけれど。

 

 

 

 

それでも、りえさんの存在、理念信念、命との向き合い方に

 

やっぱりたくさんの妊婦さん、ママさん、子どもたち、そして私自身も。

 

主催者のみえさんも、

 

たくさんたくさん 励まされ 勇気づけられ、安心をもらい、生きてきてる。 

 

 

(今度 電磁波の講座もあるんだけど、りえさん、名だたる第一人者に直接話聞きに行ってるんて・・・びっくりした!

左:ユーリバンダジェフスキー氏、右上:肥田先生、右下:小出助教授、写真はないけどアーニーガンダーセン氏にも直接・・・だって!

ここまでやる人 いるか?普通。 まありえさんは 普通ではない。間違いなく・・・・(笑))

 

 

 

 

 

でね、そういう人をだよ。 

 

私みたいに、まあそれなりに仕事とか趣味とかでSNSとかさ、ずっと使ってきてる人たちならまだしも。 

 

 

普通に働いてる人とか、子育てしてるママさんパパさんとか。

主婦のヒトとか。

 

そういう人が、講師を呼ぶって大変なんだよ。 

 

覚悟と、勇気と、そして強い想いがなきゃ、できるわけない。 

 

 

 

 

だから、私がずっとお手伝いに入ってからも

 

「お手伝いです」

 

って言い張ってるのは、それが一番の理由。 

 

(お金の学校は、私主催ですよ かわかみひろ兄さんも すんごい素晴らしい人です!嘘がないもん!←さりげなくアピールw)

 

 

 

 

絶対絶対、自分も聞きたいし、自分の友達や周りの人、岡山の人たち、近くの人たちに知ってほしい。

 

知ってたら、きっと役に立つはず。きっと笑顔が増えるはず。 

 

 

そんなそんな 強い想いをもっている主催者なんです。

 

 

 

 

きっと今も、歯がゆい思いしてると思う。 

 

自分が呼んだのにって。

 

自分が一番動けてないって。 

 

 

 

迷惑ばっかかけてるって。 

 

 

もちろん、自分のお腹の子が一番なのはよくわかってる。

 

それでも、申し訳ないって、きっと今現在も 悶々としてるはずw

 

 

 

でも、それだけ真剣な想いがあるから、悶々とするんだよね。 

 

 

そういう主催者を差し置いて、私が主催ですとか、一緒に主催ですなんて、口が裂けても言えないわけさ。 

 

私自分が 産休育休中とか、普通に仕事してるときだったら、考えられないもん。

 

自分が行くのが精いっぱい。

 

じゃないのかな?一般的には。

 

 

 

 

 

ということで、事務担当の私からのアナウンスですw 

 

当日のお弁当のお申し込みは 13日24時までとさせていただきますので

 

お申し込みを考えてる人は、急いでねw 

 

 →→→【募集】12/15(金)&16(土) 『お金の学校』『ちゃんとこどものみかた』キター――!

 

 

今日のブログ読んで、

 

あおいさん、いい人やと思ったでしょ―――――?

 

そうなんすよ。

 

あおいさんは、いい人ですよいい人ですよいい人ですよーーー(大事なことなので3回言うw)

 

決して怖くないので、安心して申込みしてくださいね♪ 

 

 →→→【募集】12/15(金)&16(土) 『お金の学校』『ちゃんとこどものみかた』キター――!

 

 

 

そして、自分自身がアトピーとかにすごくすごく向き合ってきた

香川のPONちゃんも、きっと同じような理由と、風×風らしい好奇心の強さwも相まって、

ものすごく勉強もしてきて、実践もしてきて、

そんな彼女が、りえさんを招致してる。 

 

彼女もきっと、同じ想い。 

 

PONちゃんは、ほんとおしゃべりだし、しゃべりだすと止まらないし

話し長いし、まとまらないし・・・・・(笑) 

 

でも、一生懸命なんだよ。

 

いつだって、楽しそうに面白そうにしてるし、実際楽しいと思うんだけど

すーごく一生懸命生きてる人。 

 

香川の講座も、きっといいものに、なるよ♪

 

→→→【募集中】12月17日小島利恵さん香川講座

 

もちろん岡山の講座もね(^^) 

 

 

 

講座って生き物だからさ。

その時集まったメンバーで、空気感 変わるんよね(^^)

 

きっといい日になる。

きっといい出会いがある。 

 

 

待ってるよ~♪

 

 

あ、大事なこと 復習しときます!

あおいさんは いい人です←シツコイw

 

-------------------―――――――――――――――――――――――

 

りえさんの紹介とかは、PONちゃんのブログからコピペしてきたよ―――w

だってよくまとまってるんだもんW 

 

小島利恵さん講座@四国関連記事 (昨年のものもあります)

 

小島利恵さんのご紹介!

わたしがお呼びする方のこと。

12月5日(月)夜は・・・利恵さんになんでも!質問会♪(昨年開催)

ワクチン、予防接種を「打たない」のが目的??(昨年開催)

本当のところはどこにある??アレルギーについて(昨年開催)

私たちの生活に直結!?国民投票や政治のお話。

ご要望がありまして・・・おとこのこのダイジなお話♪

明日も明後日も10年後も美味しいものを子どもたちと食べるために!!りえさんのお話会します!!

大切な笑顔を守るための!イノチを守るタイミングって?

来年、もしかしたら国民投票があるの、、、!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

今回のコジマりえさんの講座の中で、

今、一番お申し込みいただいているのが、3コマ目の【性教育】の話。 


 →【募集】12/15(金)&16(土) 『お金の学校』『ちゃんとこどものみかた』キター――!
 

 

私自身はもちろん、親から具体的な性教育なんて受けた覚えがないし、

じゃあ学校で、と言われても、肝心なことを教わった記憶があまりありません。 
 
小学校でも担任してたけど、そうだねぇ。第二次性徴とか、ナプキンの使い方とか?そういうことが多かったかな。 

 


 
でも、学問としての知識、じゃなくて、リアルにちゃんと伝えていきたい性のこと。 
 

 

 

 
私が関わってきた 児童生徒の中で、そのあたりの知識がもう少しあったら、

もしかしたら 違う結果になったかもって思うこどもたちも・・・・・います。 
 
 
  
世の中、経験しなければわからないこともあるけれど、きちんと知っていたら防げることもやっぱりある。 
 


 
リアルな話をするならば、

 

小学校卒業したばかりの中学生男子には
なかなか


「セックスなんてまだ早いよ!子どもができたら責任とれないでしょ」

 
なんて 話は通じない。
 

 
「ああ、こいつは『大人』だから俺たちの気持ちはどうせわからない」って 壁を作られて終わりです。 
 
 
そうじゃなくて 必死に


「とにかく、避妊だけは絶対だからね!それが、もてる男の条件だよ!」


そういうのが精いっぱいでした。


  

思春期からじゃ 間に合わないんだよね。 ホントに。 


  
 

 

こどもは、親が何もかも守ってあげなければいけない非力な存在ではないけれど、
 
「こどもの 生命力 イノチを信頼する」ことと、
「こどもの まだ経験値の足りない、感情で動きやすい 言動を尊重・信頼する」
ことは、まるで違います(笑) 

  
  
  
大人もそうだけど、こどもは間違うもの。何度も繰り返し、やってみて、経験して、間違いながら迷いながら、成長していくもの。 
  
  
でも、おかさせちゃいけない過ちだってあるし。
  
 
私は、こどもの命も生命力、症状やカラダの反応はすごく信頼してるけど、

こどもの言い分も行動も、全然信頼なんてしてないです(笑)

愛おしいとは思うけどね?
 

 

 
こどもは、基本的には間違っていい。 

間違って またやりなおして わかっていったらいい。

何度間違ったって大丈夫なことも多い。
   
ただし、間違っちゃいけない。
二度と取り返しがつかないこともある。 
  
 

そういう視点も、一緒に学んでいきたいし。

広めていきたい。 

 

もちろん、普通に疑問になる異性のこどもの おまたまわりのお話も ばっちり入ってます(^^)

 

  
主催の方が、どうしてもどうしてもって、強い想いで企画した今回のりえさん招致です! 
 
ぜひぜひ ご参加ください(^^)
 

【親からこどもへ伝えてほしい性の話】
 ・おとことおんなのちがい
 ・トリセツおちんちん
 ・トリセツおまた
 ・どこからあかちゃんはやってくるの?
 ・年代別 性に関する大切なこと
 ・性を伝える親御さんへ

 

 

お申し込みや他の詳細はコチラ

→【募集】12/15(金)&16(土) 『お金の学校』『ちゃんとこどものみかた』キター――!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。