《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

2/5、6に開催されましたトリオパスセミナーのご感想記事です。
ご参加下さったみなさま本当にありがとうございました!

セミナーのレポ記事を書いていただいたので、リンクを貼りますね。ありがとうございました!


後日メールでくださる方もいらっしゃるので
随時追加していきますね(^^)


まずはスガ先生からです。
 ママピスト勉強会 「新 手あて」、  ママピスト勉強会 「姿勢」、子供の発達と日常生活についてです。



 ママピスト勉強会 「新 手あて」

<セミナーレポ記事> 

 温美容スタイリスト 佐藤エミリさんのブログより◆

 トリオパスセミナー!『ママピスト 新手当て』を受講してきました!

IMG_20160205_221953936.jpg

<さやか様 30代>
●全体のご感想
 丁寧で分かりやすかったです。

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 ”生きた手”の作り方

●今後受けてみたい講座 学んでみたい内容
 ママピスト勉強会、感情と身体のつながり

 

<N.I.様 30代>
●全体のご感想
 スガ先生のお話も面白く、他の講師の方も教えて下さったので、良かったです。
 

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 筋膜のイメージがより鮮明になりました。手が受信をしていて、相手の情報を受け取るというのが印象的でした。

 

<和田 郁美様 20代>
●全体のご感想
 分かりやすい説明をありがとうございました。色々な例えで教えてくれたので、楽しかったです。まだよく分からない部分もありますが、家でも練習してみようと思います。2時間あっという間でした。楽しかったです。

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 こっちが治そう!という気持ちを持たないという所が印象的でした。家族のマッサージをする時など、「治したい!」って思ってやっていたので、少し変えて触れてみようと思います。

●今後受けてみたい講座 学んでみたい内容
 ママピスト 肩・頭

 IMG_20160205_221953342.jpg

<nico様 自営業 30代>
●全体のご感想
 手あてで体の中で起こっていることが分かりました。あっという間の2時間でした。実践して感じられるようになりたいです。

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 スガ先生が面白かったです。

●今後受けてみたい講座 学んでみたい内容
 ママピスト全般

 

<MK様 会社員 30代>
●全体のご感想
 知らないことだらけで、目からウロコでした。今までやっていたのは、揉んだり、押したり、お節介な手あてだったと気付かされました。日常に取り入れて、「生きた手」で手当てできるように練習しようと思います。

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 筋膜の話

●今後受けてみたい講座 学んでみたい内容
 ママピストを一通り学びたくなりました。日常の小さな不調が手あてで良くなる生活をしたいので。

 

<ES様 20代>
●全体のご感想
 図や例えが分かりやすくて、手あてすることがどういうことなのか、良く分かりました。日々実践していきたいと思いました。

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 実技でも一人一人に丁寧に対応して下さって、良かったです。

●今後受けてみたい講座 学んでみたい内容
 ママピスト姿勢、子どもの発達、ストレスと女性ホルモン

 

<TD様 30代>
●全体のご感想
 面白かったです

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 生きた手のはなし

 

<HT様 30代>
●全体のご感想
 とてもわかりやすくて面白かったです。正直、膜を触る感じはわからなかったのですが、地道に練習してみようと思います。自分の手で家族のお手あてができたら、素敵だなと思いました。

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 スガ先生、認定講師のみなさんが丁寧に実技を教えてくださったのがよかったです。

●今後受けてみたい講座 学んでみたい内容
 ママピストの他の講座

 


 

  ママピスト勉強会 「姿勢」

<セミナーレポ記事> 
 ゆずのmama  さんのブログより◆

 姿勢を正す(^-^)

IMG_20160205_221954690.jpg

<キョウ様 主婦>
●全体のご感想
 楽しかったです。すごく分かりやすい言葉を使って下さるので、シンプルなところで

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 実技がすごく印象的でした。不思議なポーズだけど、効き目にまたびっくり。

 

<N.I.様 会社員 30代>
●全体のご感想
 姿勢のよい状態とは、どういう体の状態なのかというのを分かりやすく教えて頂けて良かったです。

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 体を張った筋肉の説明が、すごーく分かりやすかったです。

 

<nico様 自営業 30代>
●全体のご感想
 
実技の時間もたっぷりあり、先生方が手を取って下さったので、イメージしやすく良かったです。あっという間の時間でした。もっと深く知りたくなりました。

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 短時間で体が変化することを体感でき、びっくりしました。スガ先生の話が分かりやすく、面白かったです。

●今後受けてみたい講座 学んでみたい内容
 ママピスト全般

 

<M.M.様 主婦 30代>
●全体のご感想
 側弯症の私でも左右5分ちょっとずつで、姿勢が整い、驚きました。セルフケアなんて出来ないと思っていたので、とてもうれしいです。子どもと一緒にケアを続けたいと思います。ありがとうございました。

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 寝てるだけでも姿勢が整うこと。

●今後受けてみたい講座 学んでみたい内容
 ママピスト 腰・臀部をゆるめる トリオパスセミナーの全て

 

<なほ様 会社員 30代>
●全体のご感想
 
姿勢がきれいに骨盤に乗ったと思います。座りやすくなりました。感覚や場所の取り方が難しかったので、練習していきたいと思います。ありがとうございました。

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 支える筋肉も大切だということ。

●今後受けてみたい講座 学んでみたい内容
 ホロソフィー講座

 

<ケイコ様 自営業 40代>
●全体のご感想
 いい姿勢とはどういう状態か、インナー・アウターマッスルの役割など、初めて聞くことばかりでしたが、体の作りってこうなっているんだなぁということが分かって良かったです。

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 骨を触ってロックがかかるということが初めての体験でしたので、触らせてもらっている時は分かりづらかったですが、やっていただいた時に分かったのが面白かったです。

●今後受けてみたい講座 学んでみたい内容
 構造からみるアレルギー、手あて

 FB_IMG_1454832082998.jpg

<なしえだ様 おまたマスター 30代>
●ご参加の講座
 ママピスト姿勢、子どもの発達と日常

●全体のご感想
 とても分かり易くお話しして下さり、実技も丁寧に教えて頂いて、ありがとうございました。

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 実技であんなに短時間で、体がこんなに変化するということがびっくりしました。

●今後受けてみたい講座 学んでみたい内容
 子どもと一緒にお手あてし合いっこする様な講座があればいいなぁと思います。



子供の発達と日常生活

IMG_20160205_231800193.jpg

●全体のご感想
 赤ちゃんは天才って言葉に納得でした。誰にも教えられることなく自然にやっていることがすごく大切なのですね。この能力を妨げることなく日々過ごしていきたいです。具体的の靴の選び方、枕、布団など毎日使うものなのでとても参考になりました。

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 身体は完璧に出来ている!全部に意味があって作られている!!凄い!土踏まずの実技にびっくりしました。それにしても世の中にはここ完璧な身体を邪魔するもので溢れているのですね。。。怖くなります。

●今後受けてみたい講座 学んでみたい内容
ホームフォロソファー、ヒロ先生の講座も本当は全部受けたかったです!

 

<M様 主婦 30代>
●全体のご感想
 身体の構造から見て考えることが分かり、良かった。全てそこから考えれば良いのですね。

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 一つずつ全部、気になるところでした!

●今後受けてみたい講座 学んでみたい内容
 ホロソフィー、勉強してみたいです

 

●全体のご感想
 体は計算し尽されて出来ているんだなぁと感じました。

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 足のアーチを崩したり、内股であんなに腹筋に力が入らなくなることが印象的でした。


<HT様 主婦 30代>
●全体のご感想
 子どもの発達の邪魔をしないということの大切さを改めて感じました。

●特に印象的だったところ 面白かったところ
 布団や靴など、具体的な話が聞けてよかったです。一つ一つの事について、もっと詳しく聞きたかったです。時間が欲しかったです。

●今後受けてみたい講座 学んでみたい内容
 子どもの発達について、何歳頃にどのように発達していくのか、何を気を付ければいいのかということを、もっと知りたいと思いました。

 

 IMG_20160205_231759670.jpg

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末に主催したトリオパスセミナー

たくさんの方々にお越しいただけて本当にうれしかったです
ご多用の中 みなさま本当にありがとうございました!

IMG_20160207_215841355.jpg


さて
初日で感じたことも記事にしてありますけれども
→子どものヒールや厚底靴・・・セミナーの受けっぱなしに なってほしくないと願ってます


内容のレポはまた ご感想の記事の最後に ご参加の方のレポ記事も
リンクを張らせていただきたいと思っておりますので
私は 私なりに感じたことを(笑)


初日のスガ先生に引き続き
2日目は トリオパスのヒロ先生に 

・構造からみるアレルギー
・感情と身体のつながり
・日常のストレスと女性ホルモン


の 3つの講座をお願いしました(^^)

IMG_20160207_220224652.jpg

まあ もう ヒロ先生の知識の豊富さと さまざまな切り口を
結びつける力は・・・・天才を通り越して 奇才!と言っても過言ではなかろうかと
私は勝手に思ってますけれども(笑)


私ね
ヒロ先生の 博識さも お人柄も 技術も 本当に心酔してるのですけれど

でも なによりすごいと思うのがね

ヒロ先生の話を聞けば聞くほど
講座で学べば学ぶほど・・・・


気付いたら 自分のココロ・カラダ・イノチのすごさに惚れ惚れするようになってるんですよ

IMG_20160208_095036000.jpg


私なんかはさ
基本的に好奇心の塊だから とにかく知りたがりなわけ
何でも知りたいの
首突っ込みたいの(笑)

で そういう知識ってさ

ブレインキャンディー(脳への飴玉)なんて言い方もするくらい
脳が大好物なんだよね(笑)

セミナー参加が趣味です!みたいなのは
このブレインキャンディーがやめられないのと一緒

私がスイーツやめられないのと一緒(笑)

IMG_15198854631331.jpeg

別にそれが悪いって話じゃなくてさ

ただ
ともすると その知識を分け与えてくれる人に依存しやすくなるの わかる?

だって その人がしゃべることの全てが
自分にとっての 脳にとっての アメちゃん(ブレインキャンディー)なんだもん


やめられない とまらない なんですよ(笑)


いやあ
最後まで味わいたいと 普通に私も思いますけどね
いつまででも聞いていたいと思うし
(そして嫌がられる(笑))

でも
ヒロ先生の魅力は ヒロ先生自身の知識がアメちゃんじゃないんだよね

というか アメちゃんになるって ヒロ先生もわかってる

ヒロ先生は自分のキャラをわかっていて 自分の魅力を引き出すしゃべり方もできる人で
へたすると 宗教チックになるってことも ご自分で自覚あり (自分で言ってた(笑))

IMG_20160207_220037858.jpg

だからこそ


そうじゃないんだよって

すごいのは 
俺の知識じゃなくて 俺の話じゃなくて
聞いてるあなた自身が持ってるカラダでしょ ココロでしょ イノチでしょ この世界でしょ

って 根底に想いがある

ぶれない軸がある

IMG_20160207_220223954.jpg

いつだってそう


セラピストスクールでも何度も言ってた
「自分がそうだって 思ったら それを信じてやるだけでしょ」って
(もちろん 最低限の施術技術とかマインドは必要です)


そして 言うんです

「先生じゃなきゃダメです!」って患者さん(お客さま)に言われたら終わりだよ
だって 施術者は そのご本人の力が働くのをサポートしてるだけなのに
先生がやってくれてるって思ったら もうそれだけで力は働きにくくなるから

ってね



セミナーでもそうだと思う

だから ヒロ先生の話って聞けば聞くほど 
終わった後に 自分の内側に意識が向くんだよね・・・・

またヒロ先生の話が聞きたいなぁ
またあのワールドに浸りたいなぁ

という想いももちろんわくけれど

それ以上に 私のココロとカラダについてもっと知りたいなぁって
想える
(私の場合は 解剖図が見たくなる(笑))


そんな講座・・・・いったいどれだけの人ができるんだろう?

って 思うんです

IMG_20160207_215342466.jpg


私も 教員歴は長いので
やっぱり 「先生」って呼ばれて 慕われると
なんかつい 自分が偉くなった気がして 自分がすごい気がして
ちょっとうれしくなっちゃって そういうこと言ってくれる人が近くにいることが
なんか心地よくなるってのはさんざん経験してきてます

でも それって ただの心地よさが依存関係を生み出し
行き過ぎれば 相手の自立を奪うんだってことも
もう 涙出るほど反省した経験があります


人の前に立つ 人の上に(立場的に)たつ 
ということは 常に 自分を律する心と そして何より 相手へのリスペクト(尊敬)が
本当に必要なわけです


それができる人 というのが 私の中のヒロ先生です



その考えをもって 初めて 地に足着けること できるんだよねきっと(^^)


地に足着いてないスピリチュアル禁止!って言葉が印象的だったって
ご感想にはあったけども(笑)


スピリチュアルに限らず
私たち 地に足着いてるかなぁ?

ココロも カラダも ね(^^)


ご参加になられたみなさま
ぜひぜひ 地に足着いたスピリチュアルに限らず
地に足着いた 大地に根差したココロとカラダ 意識していっていただけたらと思います(^^)


今回の東京トリオパスセミナーは
残念ながら もうお一人のトリオパス ノブサンの講座はなかったですが
全国各地でこれから あらたにまた 健康と星座をからめた
楽しくて簡単な そしてなにより面白い講座もどんどん開催されるようですし

3月には 名古屋でトリオパス祭り!(なんと3日間!)もあるそうです!
招致者は 笠原祐子さんです



トリオパスの先生方の世界観と そして想い ぜひ触れてみてくださいね♪



先生方
そして ご参加くださったみなさま

本当に本当に ありがとうございました!!!

IMG_20160207_215357636.jpg


余談ですが・・・・
今回で 私の東京でのトリオパスセミナーは終わりのつもりですが
会場探しなどは手伝うから ぜひまたやってほしいというお声が
あまりにも多くて・・・・心は揺れておりまする(笑)

でも 一番望ましいのは
招きたいって人たちが 一人じゃ無理なら
数人で集まって 協力してやるってことなのかなぁと 思ったりもするんですけどね(笑)


だってさ
そういう想いがある人同士が 1センチでも近くでつながって
想いを共鳴させていくことが大事なんじゃないの?
(ね 感情に出られたみなさま(^^))

もちろん 「そしたら あおいさんにも会えますし!」
ってうれしいお言葉いただいて 私の心は小躍りしてますけどね(笑)


そう 私じゃなきゃダメなことなんて 一つもないから

また聞きたい 呼びたい って思ったなら
どうしたらできるのか 考えてみたらいいよね(^^)


私がこの地を離れるからこそ
受け渡せるバトンがあると思っているバトンがあるんだよ☆


そんな話はまぁ また 3月8日(火)の会でお話しできるといいなと思ってます(^^)

→★【募集開始】 3/8(火)Thank you Party ~想いをつなぐ会~














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは あおいです

今日は 私が招致した 
トリオパスセミナーの 初日でした
(明日もあります♪)

★残1 2/5(金)&2/6(土)トリオパスセミナー


IMG_20160205_221953936.jpg

今日は セミナーについては
トリオパスのスガ先生に 3本講座をお願いしまして

一つ目が ホームホロソファー講座(旧ママピスト講座)の【新 手あて】
二つ目が ホームホロソファー講座の【姿勢】
三つ目が 子どもの発達と日常生活

でした



それぞれの講座では カラダのつくりについてとか
カラダの中で起きている なかなか普段は知ることができないこととか
子供を育てる時に イスとか寝床 靴 靴下 そういったものを
どうチョイスしていけばいいのか とか

幅広く 具体的に そして専門的な見方も踏まえての講座内容だったと思うんです

IMG_20160205_231759670.jpg

でね
スガ先生すごかったとか 
面白かったとか 
すごい知識だとか

はじめての話ばかりですごい勉強になったとか 
そんなご感想 たくさんいただけて(^^)


私もすごくうれしいし 
スガ先生も 「自分はまだまだだけど でも来てよかった」

そんな風にアンケート見ながら お話してたんですけどね

IMG_20160205_231800193.jpg


私 けっこう強烈に感じた 一場面があってね




私は わーーーーすごいですねスガ先生!
来てもらってよかったです♪
めでたしめでたし♪

っていう 思考だけではなかなか終れない人で(笑)
軽やかに華やかに ぱーってうれしくなれない厄介な性質なんですけども


そんな私が 思ったことを レポ代わりに書きたいと思います


三つ目の講座では
特に 子どもに特化して 子どもの発達とカラダのつくりというのを基準に
イスとか寝床とか 靴とかいろいろチョイスしていくのがいいのではという
内容でしたが

その中で 一番 スガ先生の感情が動いたところ 

ご参加になられた方 気付いたかなぁ

IMG_20160205_221955390.jpg


もちろんこれは あくまでも 私の印象で
実際のスガ先生がどう思ったかは私には知るすべもないんだけど
(ご本人は忘れてそうだし(笑))


それはね
昨日から東京入りしたスガ先生が 竹下通りを歩いて
若い女の子たちや 子ども達を見て思ったことをしゃべった場面

成長過程の子どものヒールや厚底とか
若い女の子たちのヒール

そういうの おしゃれでかわいいし 本人たちの自由なんだけどね・・・・!


みたいなことを言ったんですよ


その時 私は スガ先生の中に すっごい強い感情をみたんだよね


それは

カラダのことを極める道を選んでいるがゆえに

カラダと命 この世界のことを 真剣に思うがゆえに

この私たちのカラダの精巧な作りと神秘を痛感してきているがゆえに

感じてしまう 

やるせなさのような 憤りのような
ぶつけどころのない言葉にならない感情

だったと思う


FB_IMG_1454673577743.jpg

そう
ヒールや厚底が どれだけ カラダに悪影響を及ぼすのか

小さいころからヒール履いてれば 生理痛にならない方が不思議で
生理痛になるということは 子宮や卵巣などの生殖器官に 
少なからず悪影響をあたえているということ


それはすなわち
自然な妊娠や 出産が 難しくなるということ

自然な 本来ある形で 命を紡いでいくことを わざわざできにくくしているということ


なんだよね



スガ先生がオステオパシーと出会った経緯については
過去の講師紹介ブログでも書いてあるけれども


スガ先生は
命の重みを知ってる 

私たちが当たり前のように日々生きて
当たり前のように 妊娠出産ができるように見えて

それらすべてのことが 本当は当たり前なんかではなくて
奇跡的なことがすべて調和してるからこそだということを 
知ってる人です



だからこそ

安易な そして カラダを粗末にするような 今の風潮を
カラダの本来持つ力を 弱めて奪っていく 今の社会の生活スタイルを
心の底から憂いてる


私は ずっと お会いした時から そう感じてる


だからなんだよ
滋賀でさ 素晴らしい治療院やっててさ
患者さんもひっきりなしでさ

別に わざわざ 講師業なんてやる必要ないんだよ
じゅうぶん食べていける 稼いでいける 家族を養っていける

自分の患者さんとの時間をやりくりして調整してまで
講師やる必要なんてほんとはないのに



こうして 昨年までは 一般の人向けのセミナーなんてやったことほとんどないのに
今は 全国に 講師をしにいってるのは


IMG_20160205_221953342.jpg


そして その原動力は

カラダの素晴らしさ 命の精巧さ 全てが奇跡的であること
全ての答えは 本当は体にあるということを 伝えていきたい

それが 未来に命を紡いでいくことにつながるという 想い



なんだと思う


こんな話 ご本人から聞いたことないし(笑)
勝手な想像かもしれない


でも 私は そう感じる

そして そんなスガ先生の 想いに 私の心が動きだし 震えだす

FB_IMG_1454673580689.jpg


だから私は 招致をする
(事務苦手なのに(笑) でも 今回は優秀なスタッフさんが助けてくれてて何とかなった(笑))


その スガ先生の想いに 私の心が動いたから
それを 知ってほしくて 広めていきたくて 
私はトリオパスを招致するのです


だから 私から ご参加の方にはお願いがあるのです


どうか 今日学んだことを 知識と技術を超えて 感じたことを
一人でもいい 二人でもいい 友達にだけでもいい
自分のお子さんだけにでもいい

自分だけのところで とめておかないで

どうかどうか
だれかに 繋いでいってほしい 伝えていってほしい


フェイスブックでつぶやくだけでも
感想書くだけでも
ブログ書くだけでも
雑談で話すだけでも
ちょっと 外に向けて 声を出していくだけで
それは 必ず未来につながっていくから



学んだことは 知識が多いかもしれない
技術が多いかもしれない

それでも その根底に流れる 講師の想いを感じて
その上で できる範囲でいいから つないでいってほしいのです

周りに 次の世代に 未来に



難しい説明なんてできなくていいからさ



だって私たち ホントは

当たり前のように自然に妊娠して
自然に妊婦時代を過ごして
自由な出産をして
自然のリズムにのっとった産後を過ごして

そういうことができるカラダを 持っているんだもの

命は 美しくて 精巧で そして たくましい

IMG_20160201_180412127.jpg


それを 感じられる人が 信じられる人が
これから ますます 増えていきますように



私からの 勝手なお願いでした


それでも 共感してくれる人が 一人でもたくさんいてくれることを願って


ご参加くださった方本当にありがとうございました(^^)
また明日も ご参加される方 お待ちしてますね(^^)


IMG_20160205_231800763.jpg








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ 明日♪トリオパスセミナー&施術

→★残1 2/5(金)&2/6(土)トリオパスセミナー

(ドタ参加可能のなものもありますよ!)


この記事は 施術会場についてのご案内です(^^)
(お部屋番号は 差し上げたメールにてご確認ください)



【場所】
 港区北青山3-12-7 カプリース青山
 (表参道 B2出口より徒歩2分)
 https://goo.gl/maps/Va5dokhHsxt



※マツモトキヨシが入っているビルになります。
マツモトキヨシ店舗の横に階段がありましてその階段を登ると エレベーターがあります

※隣のビル(プロントが入っている建物)にも貸会議室がありますが、そことは別となりますのでご注意ください。




持ち物は特にありませんが、動きやすい服装でいらしていただくか
もしくはご持参ください

食直後は、場合によっては不調になる場合ございますので 満腹ではない方がいいかと思われます


お申込みの方には個別でもメールさせていただいておりますので
ご確認お願いいたします


何かございましたら
直接 あおいの 携帯にご連絡ください
(留守電の場合は必ずお名前をおっしゃっておいてくださいね)


メールですとリアルタイムにつかない可能性がありますので
フェイスブックのご申請いただいて

メッセンジャーでいただくほうが良いと思います

どうぞお気をつけてお越しくださいませ(^^)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ 明日から待ちに待った 東京トリオパスセミナー&施術です!

★残1 2/5(金)&2/6(土)トリオパスセミナー&施術 お申込みフォーム  

(駆け込み参加可能のなものもありますよ!すぐお申込みを!)


セミナー会場は全て同じ建物です(^^)

ヴァリエンテフォーラム

という会場になります




ヴァリエンテフォーラム 
東京都渋谷区神宮前1-8-8 COXY188ビル6F
JR原宿駅 徒歩5

千代田線(副都心線)明治神宮前駅 徒歩2




【2/5(金) 9:30~ ママピスト 新手あて】      3号室  


【2/5(金)12:30~ ママピスト 姿勢】        3号室  


【2/5(金)15:50~ 子どもの発達と日常生活】    2号室  


【2/6(土) 9:30~ 構造からみるアレルギー】   2号室  


【2/6(土)13:30~ 感情と身体のつながり】   2号室   


【2/6(土)15:50~ 女性ホルモンとストレス】   2号室  


基本的に 開始10分前よりお入りいただける形となります

本日お送りする最終案内には持ち物なども書いてありますのでご確認くださいませね(^^)


昼食については
午前午後またいでのご参加の方は
会場でお召し上がりいただくことも可能です

もちろん外に食べに行かれても大丈夫です


何かございましたら
直接 あおいの 携帯にご連絡ください
(留守電の場合は必ずお名前をおっしゃっておいてくださいね)

メールですとリアルタイムにつかない可能性がありますので
フェイスブックのご申請いただいて

メッセンジャーでいただくほうが良いと思います

どうぞお気をつけてお越しくださいませ(^^)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。