《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:
 
  
昨年の今日も
この記事を挙げました。

人の命を奪っても帰ってきてと 願いたくはない 学級通信『桜』第6号(地球学校 あおい学級)★

最近は、思うところあって、しばらく 学級通信としての位置づけの記事は控えておりましたが
それでも 今日この日には 伝えたい想いが あるので 記事にします。


『つながれてきた命を 未来につなぎ 紡いでいくために』

私が、天職と信じ込んで打ち込んできた教育界から離れて、もう一年以上がたちました。
私が教師として関わってきたあなたたちは 今、どんな生き方をしているのでしょうか。

いつも、四月の担任発表の時はどきどきで
三月の修了式や卒業式の時は 達成感と 少しの寂しさがあったのは
私も同じです。

 


私は
教師として、自分が立派だったと思ったことはありません。
一生懸命やってきたということは 胸を張って言い切れます。

ところが
一生懸命であること 努力をしていることと
教師として みなさんを よりよい方向に導けたかというのは 必ずしも
一致はしないのです。

私の まだまだ実力不足だったところ 力の足りなかったところを
今の皆さんなら 見抜くことも簡単にできるでしょう

それでも 当時から、みなさんが、
たまたま偶然担任となった私の言うことに
耳を傾け、想いを共感しながら 一緒に学んでいこうとしてくれたのは
きっと 皆さんの ココロがあたたかかったから。


1388732752642.jpg

 

私は いつもいつも、皆さんのことを信じていました。
信じると決めていました。

もちろん、いけないことはいけない
問題である部分は問題であると 指導してきました。

それでも
その 問題となることが起こるのは 何かしらの原因があるからであって
あなた自身が 『悪』なわけではない 
あなた自身は 必ず『善』である
と ずっとずっと信じていました。

私は いつも 伝えてきたと思います

「向き合うべきは 自分の弱さ

だと

 


・友達の目をおそれて、一緒に悪いことをしてしまう弱さ
・そうじなんてめんどくさいと さぼってしまいたくなる弱さ
・いい点がとりたくて カンニングしてしまう弱さ
・みんなやってるから まあいいかと つい決まりを破ってしまう弱さ
・自分だけ良ければいいとおもってしまう弱さ


いろんな弱さが
時折、自分の心の中で一気に膨らんで 結局、

「本当は よくないとわかっているけれど・・・・」

と 弱さに負けてしまう。


でも みなさんは それが
「自分の 弱さ」
だと わかる力があります


そう、そのわかる力が みなさんの『善』の部分です

善と言うよりも 良心 が近いでしょうかね


私が担任していた頃より ずいぶん成長したみなさんは
私たち大人世代のことも 当時よりずいぶん見えてきたと思います

・大人は 意外と 物を知らないということ
・大人は 結構 ズルもするということ
・大人は 子どもたちに言うことと 自分でやってることがちがうこともあるということ
・大人にも 色んな人がいるということ


人によっては
そんな大人に幻滅している時期の人もいるかもしれません。


でも
あえて言いましょう

ほら
そうやって、
「大人だって 結局ちゃんとやってないんだから
子どもの自分だって できてなくったって仕方ないでしょう???」


って
言い訳になっていませんか?


よく考えてほしい

それでいいのかな
あなたの 良心は それでいいと 本当に言っているのかな?


お父さんやお母さんが、政治に無関心だから 成人した自分も無関心でいいの?
あそこのおじさんは、マナーを守っていないから 自分も電車でマナーをやぶっていいの?
バイト先の店長も 掃除を手抜きしてるから、 バイトの自分も掃除を適当にやっていいの?
大好きな彼氏が 平和云々なんていうのはみっともないっていうから 自分も考えないでいていいの?


常に常に
問いかけるのです


自分の内側に
自分のココロに


ヒトと自分を比べない力というのは こういうところでも発揮させていくのです


いつかの学級通信で書いたでしょうか。

天 知る 
地 知る
我 知る



誰も見ていなくても
あなたの行動を天は見ています

もし、遠く高いところにある天が 見逃していても

足元にある 地が 知っています。

地にすらわからない ココロの内面の問題であっても・・・・

我(あなたのココロ)は あなたのことを知っています。


あなたが
あなたのココロに嘘をつけばつくほど
あなた自身が傷ついて 自信を無くしていくのです





大切なのは 誰かと比べることではなく 誰かに認められることではなく

自分が 自分自身に胸を張れる生き方をすること

 

ただそれだけです。



私は知っています
関わってきたすべてのあなたたち、子どもたちのココロに

『良心』

があることを

『強いココロ』

があることを





今、世の中は 
猛スピードでいろんな変化が起きています。
いいことも 悪いことも。


それを 自分で見定めて 自分で動くのです。

まず やってみるのです。



私もそうですよ(^^)
いつもいつも 自分の心の弱さがあります。

弱さがあるのはいいのです。
当然です。


でも
その『自分の弱さ』に向き合い続けることが
自分らしく 前を向いて 胸張って生きられる方法なのかなと
私も日々思っています。


私だってずるいところあるよ
手抜きすることもあるよ
なにもかも 見ないで 遊んでたいと思うこともあるよ


それでも

私たちの命は
ずっと昔から 紡がれ つながれてきた命だから

私だけのものではないのです

そして
これからにつながっていく 紡いでいく命なのです




誰かと比べるのではなく
何かに流されるのではなく

自分で考え 自分で選び 自分で生きていく


いつか
大人になったみなさんと
大人同士として 胸を張って 会えるよう

私も 頑張っていきたいと思います。
(そんときは成人してたら 飲み明かしますかね(笑))


2015-05-21-22-21-16_deco.jpg 


命 輝かせ 花開いていこう! がんばろう!  あおい学級の子どもたち!









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

このシリーズは次の記事のような思いつきで始まっております。

☆地球学校 Aoi学級☆学級通信始めます♪



びっくりなさらないでくださいね(笑)

この学級には、いつでもだれでも好きなときに入れますし抜けられます。もちろんブログが基本なので無料ですのでご安心ください♪






自分の感受性くらい     茨木のり子作


ぱさぱさに乾いてゆく心を

ひとのせいにはするな

みずから水やりを怠っておいて


気難しくなってきたのを

友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか


苛立つのを

近親のせいにはするな

何もかも下手だったのはわたくし


初心消えかかるのを

暮しのせいにはするな

そもそもがひよわな志にすぎなかった


駄目なことの一切を

時代のせいにはするな

わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ



これまで担任してきたクラスの人たちが


誰かに流されたり

テレビや雑誌の内容に流されたり

雰囲気に流されたり


うまくいかないことは全て

親のせい 友達のせい

誰かのせい 何かのせい 

そうやって

言い始めた時に伝えてきた


この詩を 今一度 あなたたちに贈ろう

誰が選ぶのだ

誰が決めるのだ

誰が守るのだ


あなたの人生を

あなたの幸せを

あなたの未来を

あなたの心を

あなた自身を



今、この時を生きているのは誰だ

今、この感覚を味わっているのは誰だ

今、これを読んでいるのは誰だ


あなたの未来を生きるのは 誰だ


全て あなたでしょう


たとえ

誰も見ていなくても

誰も聞いていなくても

誰も知らなくても


神さえ気づかなくても


あなたのココロは

あなたが一番わかっているはずだ

自分が自分に嘘をつけば
誰よりも苦しむのも自分なのだ


自分の感受性くらい

自分で育て

自分で守れ


ばかものよ









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

もし 自分が戦地に行ったら


愛する我が子の元に帰るため


私はきっと 人の命を 殺めるでしょう




愛する家族の元へ戻るため


武器を手にするでしょう





夫や我が子、 そして教え子のあなたたちが


戦地に行ったら



どんなことをしても


人の命を殺めても


罪なき命を奪っても


それでも 私の元へ 帰ってきてと


生きながらえて帰ってきてと



願ってしまうでしょう




命を奪った相手にも 


かけがえのない家族が 


大切な存在がいることは


よくわかっている




それでも


それでも 


血の涙を流しながら


願うでしょう



どれだけの命を 殺めてでも


生きて帰ってきてと





あまたの死体をみて


それがあなたの顔じゃないとわかるたびに


目の前の命亡き亡骸への慰霊よりも


あなたがまだ生きている可能性に ホッとするでしょう




目の前に横たわる 幼子の遺体の顔を見て


ああ、我が子じゃなくてよかったと


心底安堵するでしょう




ただ 我が子が


あなたが生きていてくれさえすればと


心引き裂かれながらも願うことでしょう




自分が どんなにか 


むごたらしい願いをしているのかを


自覚しながら





だから

教師として 


母として 


一人の人間として 思うのです



戦争だけは絶対に起こしてはならぬと・・・・






<終戦の日に>









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたは 今 何か不自由なことはあるだろうか


たとえば


時間がない

お金がない

勉強がわからない

仕事が見つからない

怪我をしていて動けない

好きな服がない


どれも とても不自由だ

死ぬほど困るわけではないけれど

なかなか 苦しい状況だ


はやくそこから抜け出したい


その不自由から 解放されたい


だれもが思うことだ


では

その不自由があるからこそ

見えてくるものについて考えたことがあるだろうか


たとえば

時間がない日々を送っているとき


あなたは

時間があることのありがたさを感じられるだろう

効率よく時間を使う方法を考えられるようになるだろう

無駄なことはせず、自分にとって本当に必要なことだけを行えるようになるだろう

忙しい人の、苦しさがわかる心が育つだろう

時間を大切に使うことを学ぶだろう


たとえば

お金がない日々を送っているとき


あなたは

お金のありがたさを感じられるだろう

お金が無くても楽しく過ごせる方法を見つけられるだろう

お金の意味を考えられるようになるだろう

お金を大事に使えるようになるだろう

お金に不自由している人の気持ちがわかるだろう


何か不自由があるとき

人はどうしても 自分の苦しさに溺れてしまい

その苦しみから抜け出すことばかりを考えてしまう

その時間は無駄だと感じてしまう


でも、本当は違う

その不自由があるからこそ


見えてくるものがあり

学べることがあるのだ


ただただ

自分の苦しさに溺れ

本来自分の得られるはずの

自分の学びを放棄しているのは自分なのだ


視点を変えることを意識してみるといい


必ず 何かが見えてくる

人生に 無駄な経験も 無駄な時間もない


何一つ

無駄にしなくていいのだ



大丈夫


あなたなら 必ず 見ることができる




ずっと 教えてきたはず


私が教えてきたのは ただの勉強じゃない


あなたが学んできたのは


タダの知識じゃない


学び方を 生き方を 一緒に学んできたのだ



さあ 今こそ 学ぶとき


ともに 学び続けよう 







このシリーズは次の記事のような思いつきで始まっております。

☆地球学校 Aoi学級☆学級通信始めます♪



びっくりなさらないでくださいね(笑)

この学級には、いつでもだれでも好きなときに入れますし抜けられます。もちろんブログが基本なので無料ですのでご安心ください♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 碧井啓衣(あおいけい)です☆

さて、地球学校 あおい学級の出席番号ご希望者が、少しずつ増えております♪
(みなさま いい人だぁ♪)

で、10人こすとだんだんこんがらがってきたので、

整理しておきます♪


 このシリーズは次の記事のような思いつきで始まっております。

  ☆地球学校 Aoi学級☆学級通信始めます♪


  どうも勘違いしてましたが・・・出席番号ほしい方はコメント欄へ♪  



お一人ずつにリンクをはっていいかご許可はいただいていないので
とりあえずお名前(ハンドルネームなど)だけ~☆

リンクご希望の方は、
コメント欄にお願いします☆


出席番号もほしい方はお気軽にコメントくださいませ♪


あきらかに営業(プロモ)でなければ、リンクも貼ります♪


(ブログタイトルが営業系でも、お気持ちのわかるメッセージいただければリンク貼ります(笑))




地球学校  あおい学級

出席番号


1番 ぽんちゃん

2番 ゆみこさん

3番 なおちゃん

4番 りっちゃん

5番 なほさん

6番 umaさん

7番 あやちゃん

8番 あーちゃん(悠月彩乃)さん

9番 むつきさん

10番 鍼灸師 あきさん

11番 あやさん






いろいろ、楽しみが多くて時間がもっとほしい~です♪









faire un calin(フェールアンカラン)by Aoi  

☆現在募集中のもの☆  

右矢印【お知らせ・募集】「親としてのHAPPY自分軸♪」ランチセミナー☆

 「私、こんなこと言ったらモンスターペアレンツ?」

6月30日(月)のセミナー

残席1☆


右矢印【募集】ママピスト勉強会(ノブアカデミー) 横浜開催

7月4日(金)のセミナー


右矢印★【募集】ドリンク試飲付「ファスティングってなに?」お茶会@横浜★

7月11日(金) 7月14日(月)のお茶会

右矢印【募集】「やってみようファスティング」お茶会@横浜
7月16日(水)のお茶会

右矢印【募集】「自然育児ってなに?」何でも質問しちゃおう会@横浜  

7月11日(金) 7月14日(月)のお茶会

右矢印★【募集】「Happpy自然育児」はじめの一歩♪@横浜★  
7月16日(水)のセミナー




その他

フェールAoiへのお問い合わせや各種お申込みはこちらから

右矢印【お問い合わせ☆相談お申込み♪】

 ☆最新の空き状況☆



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ



ペタしてね




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。