《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

フェイスブックでは、なんとなくぼやかして投稿しておきましたが(笑) 

 

5月か6月あたりに、私にしては初めてのジャンル?のレクチャー&レッスンを主催します♪ 

 

ひょんなことからご縁ができた、プロの方が来てくれることになった! 

 

私、結構大興奮w

 

 

 

 

(2016なかの国際コンペティション)

 

【巖 良明(いわおよしあき)氏】

・演出家 ダンサー パフォーマー

・USJ勤務を経て、ダンスをもっと面白くする「 おどらぼ - odolabo」設立。(株式会社 おどらぼ 代表)

・ブログ→https://odolabo-iwao-blog.tumblr.com/

 

 

 

です。

(なんか、ブログ書くために経歴色々見てたら、想像以上にすごそうな人で、私が呼んでいいのかとか思ったけど、

呼んじゃうw Wikiまで出てましたよ・・・(笑))

 

 

 

 

きっかけは、ふと、ウォーキングについての質問を私がしたところから。

 

 

 

「運動はためになるからするんじゃないんよねー」

 

「自分の身体を知るから楽しくなるにつなげるためのツール」

 

「自分の身体がどういう状態かわかることが一番大事」

 

「今からだが痛いってことに気づかない もしくは 硬いってことに気づかないところから

気付くところに意味がある」 

 

なんて さらっと言われて。 

 

私、目からウロコ―――――! 

 

運動って、楽しいからやるんだ・・・・そんな感覚、もったことない。 

 

 

 

 

 

でも ためになるとかだと 結局続かないでしょって。 

 

まあほんとそうよね。

 

 

 

 

でね、ああ、私が大事にしたいところを、違う視点から見れる人なんだ!と思ったわけです。

 

私自身は、今現在自然療法院として行っている

 

・ホロソフィー施術

・療法相談

・自然療法広場

・各種講座(自然生活学、ワクチンなど)

 

などは もちろんのこと、ライブ動画含め。 

 

【カラダを通して自分を知り、そして健康を自立する】 

 

ということを いつも大事にしています。 

 

 

 

そして、それは結局のところ

 

「施術者を通さないと自分(のカラダ)がわからないのでは 真の自立じゃない」

 

ってことに、つながってくるわけです。私の中では。

(施術家の私が言うのもなんですが、でも事実でしょう。でも施術は来てほしいんよ(笑))

 

 

 

もちろん、施術を通してしかできないアプローチがあるし、みえないことがあるし、

 

他人の手を借りるしかない場合ももちろんある。 

 

 

 

でも、それにまかせっきりでは、結局自立ではない。

 

だから、基本は、自分で自分を知ることが、すごく大事。

 

 

 

「私のカラダが、今どうなのか。」

 

それを、自分で知って、その上で施術家や他の治療家さんなど、専門家の視点が入る方が、もっといいと思うんですよね。

 

 

 

ってな感じで、ヨガもいいなぁと思うんだけど、少し哲学的で、世界観だし。瞑想だし、精神性が結構入ってくるからさ。

 

そうじゃなくて、もう少し、純粋に「カラダ」にフォーカスが当てられるもんないかなーと。 

 

 

 

 

で、そのうちタイミング来るか―なんて思ってたら、やっと出逢えたと(笑) 

 

医学部とかでも講師に呼ばれたりしてたらしい。

 

0

 

 

 


骨の模型持ってるの分かります?ますます 私好みw

 

 

ということで、呼びます。

やっていただきます。

私も一緒に受けますw

 

 

また また詳細決まってきたらお知らせしますけど、

 

そんなたくさんの人数ではできないので、もしこれはどうしても という方いたら、

 

先に声かけてください。 

 

 

 

そうそう。実力ももちろんなんですけど、

 

お人柄も、いい人というか、まっすぐというか実直というか、裏がないというか、まっすぐすぎて不器用というか・・・・・(笑)

 

 

 

3月末になにやら大きなプロジェクトにチャレンジしてるみたいなんですが、 

 

その チャレンジの大事な一歩目でコケて、スタート延期になってるっていう(笑) 

 

 

 

なんか、きっとご本人には、計画とかいろいろあって大ダメージだったんだろうと思いますが、

 

思わず、必ずオチというか、ネタになることがあるというのは、関西の方特有なんですかね?と ちょっと笑ってしまった(笑) 

 

 

 

まあ、いきなり知らない人に教わるとかもわかんないだろうし、

 

せっかく そのチャレンジのために今珍しくブログを書いてるそうなんで、

 

のぞいてみたら、伝わってくるものがあると思います(^^)

 

 

→明日実験が始まる予定でしたが始まる前に今コケた話(笑)

 

私は、正直ダンスとかよくわからんので、新しい世界に好奇心かな、今一番(笑)

 

 

ということで、まあ年度が代わってから正式に募集になるかと思いますが、

 

それまでに人数集まってしまったら、クローズでやるかも? 

 

 

またお伝えしまーす♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

タイトルの通りですw 

 

全国のかぁちゃん代表と言っても過言ではない、

新潟の 元看護師で、ホメオパスで、ドゥーラで、その他なんか

色々出来る NGOモノサシの共同代表、コジマリエさん。 

 

 

 

そうそう、昨年12月の中旬に、岡山で

電磁波のとか、女性のカラダとか、親向けの性教育の話とかしてくれた

あのコジマリエさんです。

 

当日のレポブログもあるはず・・・

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・

わーーーーーーーーーーーーーーーー!

 

私、開催当日のレポ書いてないじゃーーーーーん涙

 

 

もう、あの時怒涛の7連チャンとかだったから、もうすっかり抜けてたよー 

ごめんなさい涙

 

 

 

 

 

まあいいや 今度また書こうw 

 

 

で!

 

そのコジマリエさんがさ、

 

私たちがもしかしたら大事な決断をする当事者になるかもしれないけど

 

どっちかというと シャッターガラガラ―っておろして

 

閉店でーすって 遠慮したい 政治の話 国民投票について、

 

とうとうDVDを作ってくれたんす。 

 

 

これは、国民投票がいいとか悪いとかそういう話ではなくて。 

 

私たちの未来に、関心持ってみようよ

 

っていう 種まき です。 

 

 

りえさんが、どれだけあつくるしく、どれだけ真剣に、どれだけ時間と労力と情熱と全てをかけて

日々を生きているかも、私なりに感じているところがあるので。 

 

私も、私なりにできることをやっていきたいと思っています。 

 

 

 

ってことで、

今度の自然療法広場2/9(金)では、お昼から、上映会にしちゃいたいと思います。 

 

内容の性質上、無料ではできません。

 

ので、参加費を設定させていただきますが、

 

今後もこのような「未来につながる活動」のために、その参加費は使わせていただきたいと思っています。 

 

 

 

◆参加費◆
自然療法広場の入室料込みで 1000円以上のドネーション方式
(料金は自分で決めていただく、というものです)
 

当日は、早めのお昼にして、まあ半分食べながらでも一緒に視聴できたらと思っています(^^)
(お昼はいつもどおり実費にてこちらでご用意します。)
 

◆時間◆

12時半ごろから 約90分

 

 

自然療法広場については、以下をご覧くださいませ(^^)

→2/9(金)【自然療広場】ゆるーく まったり 毎月開催中!

 

 

広場開始の午前10時からいらして、まったりしていただいたり、

自然育児やちょっとした育児相談・健康相談などしていただいても構いませんし、

上映会だけ参加でも構いません。 

 

 

一緒にまずは見てみよっかなってくらいの気持ちで全然かまいません。

 

一応、小学5年生男子が 分かる

授乳中で睡眠不足のママでもわかる

 

そういったレベルを目指されたそうです。

実際に私も先に見ましたが、うん、わかりやすかったーーーー(^^)

 

 

 

とりあえず、色々気になるから、見れるうちにみんなで見ましょ♪ 

 

参加される方は

フェイスブックやメールが分かる方はそちらから直で大丈夫ですし

はじめましての方は、

以下のお問い合わせフォームから一度ご連絡ください♪

 

→https://ws.formzu.net/fgen/S26237677/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【会場について】 

岡山市北区奉還町1丁目7-7
オルガホール

4階 スタディルーム

 

 

【その他お知らせ】

・会場後方にヨガマットを数枚用意するので、そちらで授乳やおむつ替え、可能です。 
 
・必要な方は音の出ないおもちゃなどご持参ください。 
 
・嘔吐下痢、発熱症状など、体調不良がある場合は、無理をなさらないようお願いします。
 
・明日はまた寒くなるようで、お天気もイマイチのようなので、防寒対策等必要な方はお願いします。 
 
・とくに、授乳用の間仕切りなどはございませんのでケープ等必要な方はご用意ください。 
 
・保育はありませんので、お子様の安全等の見守りは保護者の方が責任もってお願いいたします。
(何かお手伝いが必要でしたら、あおいまで遠慮なくお声かけください。)
  
・開場、受付が開始15分前からとなりますのでそのあたりを目安にお越しください。途中の入退場も可能です。 

 

 

 

【当日の予定】

 

     9時45分 開場 受付開始

 

第一部10時~12時  歯科セミナー(お母さんに聞いてほしい子どもの歯のお話) 

 

    12時~13時 昼食


第二部:13時~15時  バーストラウマ~赤ちゃんのためにできること        

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ふと思い立って、FBのライブ動画をやってみました♪

 

お試しだったので、インフルエンザとか風邪の予防の話から、

ワクチンの話とか、健康の話をちらっとしたような・・・。

 

ゲリラ的にするのが面白いので、

動画はすぐに削除しましたw

 

 

今後は、一定時間残すか消すかは、その時しだいにしようと思ってます。 

 

が、気分的には、一期一会的に使いたい気持ちのが今は強いかも。 

 

後で見ればいいって、きっとほんとは 今の自分には必要ないのかもしれないでしょう?

 

「今」しかないこともある。 

  

  

 

それは、だから私のライブ動画のために、時間を割いてって意味ではなくて。

 

タイミングが合わなかったんなら、今は自分には必要ないのかもって

 

視点をもてることって、私はなかなかいいことだと思うんだな(^^)

 

とりあえず、楽しかったので、今日もさっそく16時ごろからやろうと思ってます♪ 

 

  

 

それから、

 

えっと、たぶんこれから、個人アカウントでも、仕事用アカウントでも投稿が増えると思います。 

 

なんかねー、フェイスブックとか含めたSNSとの付き合い方だと思うんですけど、

 

めんどくさくなったら、遠慮なくフォローはずしたってください(笑) 

 

 

 

 

なんかね。

 

言いたいことたくさんあるの。 

 

仕事のことも。

 

自分の脳内劇場のことも(笑)。 

 

ときには、強い感情も。 

 

 

 

 

 

言いたいこと言えば気が済む方なんですもともと。 

 

 

 

言いたい。

 

伝えたい。

 

しゃべりたい。

 

 

 

 

小学校以来の数少ないというか、今でもつながっているたった一人?の友達がフェイスブックでいるんですけど。 

 

彼女と久々に夏に会った時に、言われました。 

 

 

 

「ごめんね、フェイスブックでお仕事してる人って、すごい営業的な内容も多いでしょ。

 

だから、あおいのもフォローは外させてもらってて、たまに見に行かせてもらってるんだ。」

 

 

って。 

 

 

もう、それで全然オーケーです。 

 

 

そりゃ、見てくれたらうれしい。 

 

 

 

 

でも、私も言いたいことは言いたいし。 

 

でもそれで、見るたびにめんどくさい、うざいって思うならば、

 

全然フェイスブックくらいフォローはずしてくれた方がよっぽどいいし。 

 

 

 

もっというなら、

 

その程度で崩れる人間関係

 

離れる人間関係ならば

 

そこまでのものと思ってます。 

 

 

壊れてもイイとか、崩れてもイイとか思ってるわけじゃないけどね。 

 

 

 

フェイスブックというSNSを使う限りは、

 

そこで割り切らないと、

 

境界のゆるーい私は、全部真に受けるのでやっていけないのです(笑) 

 

いいねの数とか気にしだしたら、ほんともう、毎日落ち込んでばかりになりそうだし(笑) 

 

 

 

心地よく、上手にSNSも活用しながら、

 

ご縁ある人との関係を少しずつ築いて行けたら幸せです♪

 

 

 

 

 

 

そして、名古屋の鯛茶漬けを食べた時も幸せでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

純粋な事務連絡です!

 

明日の自然生活学体験会

→【募集】9/22(金) 症状・知識からココロ・カラダを見つめてみる自然生活学勉強会 体験会

 

 

お申し込みの皆様に、前日のご連絡をメールにて差し上げております!

 

もし、届いてない場合には、迷惑フォルダを一度ご確認いただきまして、

 

やはり未着でしたら、一度ご連絡くださいませ!

 

 

 

お電話でも、

フェイスブックメッセージでも

メールでも大丈夫です!

 

以下のお問い合わせフォームからでも構いませーん。

 

右矢印https://ws.formzu.net/fgen/S26237677/

 

明日お待ちしております(^^)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。