《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

 

数日前に、フェイスブックの一般タイムラインと、

自分の運営しているグループにて、次のようなアンケートをお願いしてみました。

 

 

これは、タイムラインとグループで約170人の方がご回答くださいまして、

 

花粉症・・・・144人

インフルエンザ・・・18人
(どっちもという方や 状況によるという方も数人)

 

でした。

 

 

これに対してもう一つのアンケート

 

 

コチラは、約110人の方がご回答くださいまして、

 

花粉症・・・・40人

インフルエンザ・・・68人
(どちらも、とか、めんどいとか(笑)、状況によるという方も数人)

 

でした。

 

 

どちらのアンケートも、すべてそれぞれ個人の基準と価値観なので

どちらが正解とかはなく、

 

少なくとも私が関わっている方々は

どんなイメージをもっているのかなーということが 知りたくてのアンケートでした。

 

ご協力くださった方が想像以上に多くて、感謝感激です(^^)

 

 

 

で、本題。

 

花粉症とインフルエンザ、どちらもかかったら大変だし

面倒だし心配だし、期間も症状の出方も違うので

どちらが重い病気とか、どちらが軽い病気とかってのは
判断が難しいんですけれども。

 

 

カラダの仕組みが正常に働いているのかそうでないのか

 

という視点で見た時には

 

 

 

インフルエンザの高熱などの症状→免疫の仕組みが正常に働いている

           (正常な免疫反応)

 

花粉症の症状→免疫の仕組みがどこか異常をきたしている

      (免疫異常)

 

 

ということが言えると思います。

 

 

インフルエンザは、インフルエンザウイルスが、体内で増殖してしまい

それをやっつけるために、カラダの免疫細胞が出動し、必死に戦い、

それに伴い、熱が上がったり、節々やらアタマやらが激痛におそわれることが多くなります。

 

でも、カラダとしてはウイルスの繁殖は異常事態ですけれど、

そのウイルスをやっつけるために ちゃんと体が本来の仕組みを働かせているので

カラダはちゃんと正しく動いているということです。

 

 

ところが、

花粉症に関しては、本来花粉は、別に私たちのカラダに害を与えるものではありません。

(花粉に色々 大気中の有害物がくっついてるという話も確かにありますけども)

 

本来 害のないものに対して、悪いものだと過剰反応してしまうカラダは

既に何か どこか カラダの仕組みが崩れていると言えます。

 

その免疫異常の原因となるのが

 

・不自然な食べ物

 (添加物、食材にくっついてたりふくまれたりしている農薬や抗生剤などの薬剤)

・自然のリズムとばらばらの生活(夜更かし、昼夜逆転、運動不足←私もだ涙)

・カラダの構造のゆがみ(背骨のずれ、骨盤のずれ、内臓のねじれなど)

・極度のストレス

 

などなど、色々考えられますが、

 

 

それは、いきなり一気に崩れるというよりも

少しずつ、少しずつ、おかしくなっていくので、

日々の積み重ねはやはり大きいと思います。

 

 

そして、長い時間かけてずれてしまったものは、

短期間に一気に治すことはとても難しく、

 

だから、花粉症の根治を目指すには、時間をかけて体質改善をするしかない

場合が非常に多いです。

 

 

 

ま、こんなアンケートとってみようと思ったきっかけはですね、

 

うちの旦那さんが

 

息子が鼻水が多かったりするとすぐ

 

「アレルギーかな、花粉症かな」

 

とかいうわけですよ。

 

 

 

でも、風邪やインフルエンザと違って

 

花粉症、アレルギーというのは、ほんと一大事なわけです。

 

 

 

症状としては、目のかゆみや鼻水くしゃみとかなので、

 

たしかに、めんどくさいししんどいけれど、命にかかわることもないんですけど、

 

でも、イノチの土台であるカラダの仕組みがおかしくなっているということ。

 

 

 

花粉症やアレルギーを 軽く見るというか

 

現代病だから仕方ないとみる 今の風潮は、

 

私は ちょっと ひやっとします。

 

 

カラダは間違いません。

 

 

ということは、害のないものを 敵だとご認識するようになった体を作ってきたのは

 

これまでの生き方や生活習慣で、なにか間違ったことも積み重ねてきた結果、ということなんですよね。

 

 

間違ってきたことをいけないというのではなく、

 

 

 

症状という形で、カラダが教えてくれたことに気付き

 

そこに向き合っていくということが、大切なんじゃないかと私は感じています。

 

施術・療法相談にいらっしゃる方には、やはりアレルギーの方も

 

結構いらっしゃいます。

 

 

根本的な解決には どうしても 時間がかかります。

 

 

一人ではどうにもならないけれど

でも、どうにかしたい、という方の お力に少しでもなれればと思っています。

 

→【最新の予約枠】 施術や療法&ホームケア相談の流れと料金 

 

 

そうそう。

 

んでですね、今回のアンケートとってもう一つ気になったこと。

 

インフルエンザはちょっとひどい風邪なだけだから大丈夫、っていうのも、ちと怖いです。

 

 

私たちは、高熱が出ると不安になります。

 

痛みが出ると、怖くなります。

 

その感覚は、必要なことだと思います。

 

 

 

恐怖におびえることは、いいことでは決してないけれど。

 

 

高熱というのは、隠れた持病があった時には

 

どうなるかわからないという危険性もやはり含んでいます。

 

(それなりに健康だったらそんな心配ないことも多いですが。)

 

 

 

知識があることで、過剰な不安や恐怖がなくなることも

 

たしかではあるけれど。

 

 

 

死への恐怖。

 

自然の大いなる力の前には、どうにもできないこともあるという感覚は

 

もち続けていたいなと思います。

 

 

 

高熱のときは、診断だけでももらっておいた方がいいですよ。

 

インフルエンザの季節だから きっとインフルエンザだろうと思って

 

診断を受けないでいて、

 

それが、実は細菌性の発熱で、こじれたりしたら結構危険です。

 

 

 

症状は排泄(デトックス)であることも多いですが悪化のときもありますから。

 

まあ、この辺りは余談でした。

 

 

 

カラダについて、きちんと知り、症状やイノチと向き合うことについては

 

講座もぜひ ご活用ください。

 

→【4月スタート第6期】 自然美生活学≪初級編≫ アレルギーやアトピーにならない させない生活を♪

 

15-12-09-20-08-47-181_deco.jpg

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある新聞記事に載っていた

 

早稲田大学の研究チームが発表した調査結果によると、

 

日本人の腸内細菌は 炭水化物とアミノ酸から 無駄なく栄養を取りだす細菌の割合が

 

海外と比べて 格段に多いということが書かれていました。

 

 

実は 私自身も この結果の通りの体感がずっとありました。

 

健康のバロメーターとして便の回数や質というのは 大事な指標。

 

 

マクロビティックやローフードなどもずいぶんやってきましたが、

 

私の腸内細菌は。。。。「ご飯(お米)」が好きですw

 

 

一日一回以上 お米をしっかり食べるか食べないかで かなり

 

翌日の様子も変わってきます。

 

 

やっぱり ご飯をしっかり食べてると 快調なことが多いんですよね。

 

 

(お米が 大事過ぎるので 3回出してみましたw)

 

 

 

 

自然美生活学でもお伝えしていますが

 

実は便の半分から4割は 食べ物のカスではなく 腸内細菌の死がいや生きたままの細菌たちです。

 

 

ですから

 

腸内細菌が元気で、たくさんいるほど 便もしっかりと作られ

 

排泄もされやすくなります。

 

 

 

さまざまな健康法や サプリメント 本当にいろいろありますけれども

 

新しいものをやみくもに取り入れるのではなく

 

 

「自分のカラダと対話しながら(具体的な様子をみながら)」

 

 

ということが 自分の生命力を高めることへの王道かなと 感じます。

 

 

 

答えは全て カラダにある。

 

 

私がそれを学ばせてもらったのは 施術の学びを通してでしたけれども。

 

 

 

日々の生活で 驚くほどのメッセージを カラダは私たちに教えてくれています。

 

 

それの聴き取り方、気付き方を

 

自然美生活学では しっかりお伝えしていきます。

 

 

 

もうね カラダってほんとにすごいから!

 

すっごい よくできてる。

 

知れば知るほど びっくりするし 大事にしたくなりますよ(^^)

 

 

 

2017年1月スタートの5期生 募集開始しております。

 

日程も ご参加の方と12月あたりに相談して決めます。

 

体験会も12月に開催しようと考えておりますので

ぜひ いらしてくださいね(^^)

 

→ 【2017年1月スタート5期生】 ヒト塾 自然美生活学@≪初級編≫ 誰でも楽しくおいしく自然生活を♪ 

 

 

また 切実な問題として まず ワクチン という方も

カラダの症状をメッセージとするヒント 盛り込んでおりますので ぜひ。

→残4席 【11月21日(月)】 見えない不安が笑顔に変わる!ワクチンセミナー

 

 

そういうゆとりがないよという方には

 

自分の腸内細菌を育てるプロバイオティクスを

 

お会いしたことある方限定になりますが お分けしておりますので

 

ご興味ある方は メッセージなどくださいね~(^^)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜
いつもは落としてるアンドロイドの電源入れたまま
ベッドスタンドがわりの明かりもつけたまま
ね落ちした…


ら!

時間的にはたくさん寝たのに明らかに寝不足でだるいし頭痛…


とゆーことで
今夜はちゃんとアンドロイドの電源切って明かりは真っ暗にして寝ます!


睡眠も量より質!



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます 碧井啓衣(あおいけい)です♪


いつも、いいねやペタありがとうございます!



とても励みになります☆

みなさまのところ、そろそろまたお伺いしたーい!!!



それから、読者100番目だった方に、ご許可いただいて
キリ番の言葉プレゼントも準備中です☆

どうぞお楽しみに~(自分が一番ワクワク(笑))


さて、1週間ほど前から口内炎がひどくなり

一昨日くらいまで一日一食食べるのが精いっぱいでした・・・。


で、自然療法などもいろいろやっている私です!

いったい何をしたかというと・・・・・


ほぼ放置!!!(笑)


カラダというのは、本当にほんとうによくできていて

常に自分の体が一番よい状態にしようとする力があるんですね

ホメオスタシス(恒常性)というのですけれどね

あ、別にこんな言葉は覚えなくてもいいのです(笑)



こう、やじろべぇみたいなものだと思ってください。




生き物は生きている限り何かしらの変化をしていますから、
ずっと止まっているのではなく、常にゆらゆら揺れ動いて

そして常に中心に戻ろうとしています。



だから、たとえば体にとって不要なものや害のあるものがはいって来たりたまってきたりすると

それらを出そうとします。


急激に入ってきて、急激に出ていくのもその一つで

わかりやすいのがおう吐や下痢ですね☆


急に片方にやじろべぇがかたむけば、反対側にも大きくゆれるのと同じです。



そこまで一気にではないけれど、少しずつたまってきていると

やっぱり反対がわ(出そうとする)に行く力が作用します。

そして、今回の私の口内炎


すんごい臭かったんですねぇ・・・・

(自分的には(笑))


一応最初のころはホメオパシーレメディも何回か使用しましたけれど。

後半はずっと放置です。


それはなぜか。


カラダは、出口ができると ここぞとばかりに いらないものを出そうとします。
今回の口内炎は、唇の内側を自分で噛んだ傷からできたものなんですが
カラダはきっといらないもの、出したかったんですねぇ・・・

どんどん大きくなるし、臭いし・・・


「そうか~ そんなに出したいのなら出してくだされ~♪」


と、放置いたしましたです(笑)

痛かったけどね~


ここでもし、
市販の薬で口内炎(出口)を無理やりふさぐとどうなるか・・・・
さらに体にたまり、体の中で悪さをし・・・いずれ出口を無理やり作ります。

皮膚に、場合によっては内臓に・・・。


臭いものにふたをすれば・・・そのあとさらにひどいことになるのです~
(便秘だってそうでしょう?)

体の症状には、必ず理由があるのです

体の症状は、どうにか一番良いバランスになろうとするためにおこる

過程の一つなのです。



口内炎もそう、鼻水、咳、痰、下痢、ニキビ、その他もろもろ

カラダが出したいときにはできる限り出させてあげる。

(あ、怪我した時の大出血は急いで止血してくださいね)



臭いものは出し切ることが大事☆

ためとくと・・・・出し忘れた生ごみのように大変なことになりますよ☆



ということで、

久々免疫力アップの記事でした♪



今日もHAPPYな一日を☆




faire un calin(フェールアンカラン)by Aoi   

☆現在募集中のもの☆  

右矢印【お知らせ・募集】「親としてのHAPPY自分軸♪」ランチセミナー☆

 「私、こんなこと言ったらモンスターペアレンツ?」

6月30日(月)のセミナー

残席1☆お申込みありがとうございます♪


右矢印【募集】ママピスト勉強会(ノブアカデミー) 横浜開催

7月4日(金)のセミナー

お申込みありがとうございます♪ 


右矢印★【募集】ドリンク試飲付「ファスティングってなに?」お茶会@横浜★

7月11日(金) 7月14日(月)のお茶会

右矢印【募集】「やってみようファスティング」お茶会@横浜
7月16日(水)のお茶会

右矢印【募集】「自然育児ってなに?」何でも質問しちゃおう会@横浜

7月11日(金) 7月14日(月)のお茶会

右矢印★【募集】「Happpy自然育児」はじめの一歩♪@横浜★
7月16日(水)のセミナー


その他

フェールAoiへのお問い合わせや各種お申込みはこちらから

右矢印【お問い合わせ☆相談お申込み♪】

 ☆最新の空き状況☆



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ



ペタしてね





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。