《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

岡山に来てから、

  

日本の東洋哲学や伝統文化を深く学ぶ機会や

 

季節の移り変わりの中にたしかに息づく陰陽五行との共鳴などを感じる機会が

 

増えました。

 

 

 

 

こやまとしのり先生の陰陽五行マスター講座

 

浜村早苗先生のお香講座

 

そして

 

和カフェむすひさんとの出逢いと お点前と 自然食ランチ。

 

 

 

がつがつエネルギッシュに・・・一人ブラック企業的に(笑)

 

動いてきた時期を経て

 

今は少し、静かに、そして深く根ざすものに関わっていたいと強く思っています。 

 

 

 

 

 

 

私は、近くにいる人にとても強く影響を受ける方なので。

 

どうしても、その時に自分の心の中をしめるものにシンクロしていきます。 

 

 

 

流されるというよりも、どっぷりつかって同化してしまうということなので、

 

ある意味流されるよりもたちが悪いっていうところもありますが

 

その分、一気にそこに思考も行動も傾くので、そこから得られるものも多い方なんだと思います。 

 

 

 

 

でも、陰陽五行の学びも お香の学びも 自然食ランチも 茶道も

 

私の中では「健康」「施術」に深く深くつながっていて。 

 

 

それらと、

 

オステオパシー哲学や、学びを再開したホロソフィーという施術哲学とのすりあわせを、

いつもしています。 

 

 

image

 

私が自分に足りてないと思っているところは、

 

事前準備と集中力です。 

 

 

 

器用貧乏なので、土壇場で、もしくはその場で何かがあっても

 

どうにかできてしまう部分があります。 

 

 

 

それは 応用力や対応力があるという意味では イイことなのはよくわかっているのですけど、

 

その能力に甘んじて、ほんとはもっとやっておきたいことを後回しにしたり、

 

手を抜くというか妥協してしまっている部分がある気がして、

 

終ってから、あれをしておけばよかった、これをしておけばよかったって

 

思うことが多いんですよ。 

 

 

 

そこ、自分で鍛錬したい。 

 

 

 

 

自分がもっとできるはず、と昔は思ってましたけど、

 

結局実際にやったこと、できたことが実力なので、

 

そんなのは幻想だってことも今は痛いほどわかってて。

 

 

 

なんていうんでしょう。 

 

「うん、自分の実力精一杯出せた」って、終わった後に思えるような日々を過ごしたい。 

 

施術でも、講座でも。

 

 

未来の先読みでも、過去の後悔でもなく

 

「今 目の前のことに 集中したい」 

 

ということなんだと思います。 

 

 

今 目の前にある事柄や 人との時間を 「大切」にしたい。 

 

 

 

準備不足という感覚は 自分の心を乱すし。

 

打算や損得勘定は 未来ばかりみて 今への集中力が落ちます。 

 

 

 

まあ、マインドコントロールとか マインドリセットとか、色々あったし、

 

自分の考え方ひとつ次第だよなんてのもさんざん聞いてきたし

 

そうなのかなぁと思って 色々やってみたけど。 

 

 

 

 

うん、自分の納得が伴わない限り 無理!(笑) 

 

 

 

私のかたくなな思考は、

 

そんなものでは表面しか変わらず、結局元通り。

 

 

 

いくら誰に言われても 無理(笑)

 

潜在意識だ無意識だ宇宙意識だって言われて

 

その時はその気になっても。

 

 

すぐにうつろう思考やココロの在り方だけでは、

 

変わった気がするだけで すぐに戻ってしまう。 

 

 

 

ということが ここ1年くらいでよーーーくわかったので。 

(そういうことに振り回されてると、カラダが壊れていきました(笑))

 

 image

 

アタマで考えてないで

 

五感やカラダを使うものに 色々チャレンジしてる感じですかね。 

 

 

 

 

ほら、陰陽五行は東洋の哲学で、私たちの潜在意識にもう何千年もかけて刷り込まれている強力なものだし。 

 

お香や茶道、お料理もですけど 

 

言葉でごまかしがきかないんですよね。 

 

 

 

 

 

そういう 自分の本質が出るもの 出てしまうものを

 

あえて選んでるのかもしれません。 

 

 

 

こわくないと言えば 嘘になります。

 

ごまかしてきた自分 逃げてきた自分がいることは、

 

たとえ誰も知らなくたって、自分がよくわかってて。 

  

 

 

でも、もちろん完璧な人なんてだれもいなくて。何もなくて。 

 

今日の自分は完璧だったなんて感じる日はきっと来ないと思うんですよ。

 

 

 

だから、「今の自分そのままを 精一杯」ということを していける自分になりたい。 

 

 

 

 

それが、

 

私なりの「イノチとの向き合い方」につながっていくと思ってやってみてるところです(^^) 

 

 

 

 

→【残3席 4月28日(金)】 アレルギーや肌症状がある方向け 自然生活学勉強会 体験会

 

→4/24(月) 【試食会】食養生ランチ(シンプルご飯研究会)

→5/1(月)  【試食会】食養生ランチ(シンプルご飯研究会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
施術と哲学を学びに 昨夜から滋賀入りしてます。
 
{88811C1A-21A8-44A8-BD7A-8624B17A6210}


これは
朝からいただきました…愛あふれるプレゼントらしいけどねー…



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が、自然療法院でも実際に使わせていただいていて、

なおかつ学び続けている施術について、少し書いてみたいと思います。

 

 

 

まず、施術について学んだのは

オステオパシーと呼ばれるものが一番最初でした。

 

そこからさらに、ホロソフィーというものも今は学んでいます。

(学んだり、途中休んだりw)

 

これらは、筋膜、膜組織と呼ばれるものにアプローチをします。

 

 

 

なぜかというと、

私たちのカラダの全ての部品(筋肉、骨、血管、神経、内臓、脳、リンパ・・・などなどなど)を

つないでくれているのが 膜組織だからです。

 

この 膜組織をすべてきちんとたどっていけば、

まるで お祭りの宝釣りのように 遠く離れた部位でもつながっていることがわかり、

そのつながりの関係から、カラダの問題点を見つけ出していき、

問題点にアプローチしていくという 考え方です。

 

俗にいう、「カラダは全てつながっている」というのは

イメージでもなんでもなくて、

ちゃんと手に触れる物質でつながっているということです。 

 

 

 

 

 

さて、

私はもともと かなりの猫背でした。

 

施術を練習していたある日、

 

「施術のときは少し、胸を張って背筋を伸ばした方が

無駄な力が入らないからいいと思う」

 

と 先輩にアドバイスをもらいました。

 

 

その時に

 

「そうなんですよね、私猫背で。

普段から姿勢よくしてなきゃですよね。」

 

と答えたら

 

「いや、それは 

猫背になってる理由が体にあるんだから、

無理して姿勢よくしても仕方ないよ。

施術のときだけ気をつけたら。」

 

と 言われたんですね。

たしかに!

と そのときとても納得したのを覚えています。

 

 

 

そして、本格的に私自身もホロソフィー講座の先生の所へ

施術に通い始めて約一年たちました。

 

 

 

ここ一か月ほどの間に、

私は初めて、

 

肩甲骨の下角(下の部分)が

重力にしたがって 下に下がっている感覚

 

を 体感しました。

 

初めて、腰の上に上半身が乗った感覚を味わったのは

通い始めてから半年たったくらいかも。 

 

問題点がちゃんと とれていって、

腰に上半身がのって、

肩甲骨がきちんと元ある場所に戻れば、

 

背骨を矯正しなくても、

骨盤を矯正しなくても、

背筋は伸ばさなくても勝手に伸びる。

 

 

カラダが整うってこういうことか!

 

と 体感真っ最中です。

 

肩甲骨や背骨に直接 施術されたことなんて、1回2回 あったかなー

ないかなー という感じです。

 

姿勢をよくするための施術なわけではありません。

 

でも、結局、問題点をきちんと見つけ出して

そこにアプローチしたら、姿勢もよくなります。

 

 

今夜配信の 私が担当のメルマガにも つながる話なんですけれども、

 

〇〇しなきゃ

〇〇でなければならない

〇〇させよう

 

こうやって自分のカラダも、ココロも

 

【矯正】しようとすればするほど

 

支配しようとすればするほど、

 

コントロールしようとすればするほど

 

こじれるんじゃね?

 

と 最近は感じています。 

 

 

 

猫背に限らず

 

・視力低下

・花粉症

・アレルギー

・アトピー

・生理痛

・頭痛

・首こり肩こり

・便秘

 

その他、すべての症状に意味がある。

でも、症状が出ている場所が 問題の原因とは限らないということですね。

 

 

まだまだ入口なのに、どこまで深められるかなぁ どこまで高められるのかな。

 

 

そんなことを感じながら

今週末から始まる、もう一度の学び直しが楽しみでなりません(^^)

 

 

 

そういえば、ずいぶん前に息子が寝違えたかなんか・・・

いや体育の授業で首をひねった翌日かな。

あまりにも痛がるし、明らかに歩き方がおかしいので、

その時 施術を教わってた方に泣きついたら

「いいから 施術してみなさいよ」とメッセをもらって

やった時のビフォーアフター。

 

 

 

IMG_20151015_221349333.jpgIMG_20151015_221349938.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年からスタートした、セラピスト・施術者限定 ブラッシュアップ&情報交換会の
第二回目でした。

 

参加メンバーは、

 

エステサロンオーナー

保健師・元看護師

健康の体操講師

元理学療法士・料理&健康関連講座講師

ハンドトリートメントセラピスト

 

の方々です。

 

 

初回は、顔合わせと自己紹介と、計画を立てるなどでしたので

あっさりした感じでしたが(私的には(笑))

 

今回は、かなり濃厚でした。

 

 

時間が限られているので、それぞれがやっている内容などを

プリントにまとめてきていただきました。

 

 

自分のところに来てくださる方々の「健康」や「笑顔」という目標のために

少しでも自分を高めていきたいという気持ちで集まりましたが、

本当にアプローチが全く違いました。

 

かぶっている人がいないことも、面白いところで。

 

それぞれのキャラもまた かなり色々で(笑)

 

 

 

貴重な資料交換もしたり、表には出さないこれまでの話をしてくれたり

みなさん惜しみなく自分の持っているものを教えてくれます。

 

 

ありがたい機会だなぁと感じるし、

こうして 熱心にこの時間に集中してくださる方々と

ご一緒できることは、私にとってはかけがえのない時間です。

 

 

メンバーの方々のご紹介は・・・・もう少ししてからね(笑)

 

こういのって、きっと、小さな小さな一歩だと思うのです。

 

 

でも、こうして、信頼関係が少しずつ築かれて、

自分のできないところを 誰かにつなぐことができる。

 

 

先日、来院者の方がね

 

「本当は、普通のお医者さんと、こうして自然療法などをしてくださる先生たちが

連携してくれたら・・・・。」

 

と お話しされていました。

 

 

本当にその通りだなぁと思います。

 

 

そうですね、ちょっと前までは、

 

「このメンバーは 信頼できる方々だから、自信を持って紹介します」

 

と言いながら、価値を外付けしてたかなと思うのですけれど。

 

 

 

こうして出逢えて集えたことは、何かしらの縁があったということだし

宇宙的には必然なわけで。

 

 

そうしたら、なにかがここから始まっていくんだろうなと思っています。

 

 

どうなるかは・・・・まだ2回目なので分かりません(笑)

 

 

つか、メンバーひとりひとり次第でしょ(笑)もちろん、私も含めてね(^^)

 

 

でも、ほんとに充実してて深かったです。

 

 

 

あーあー、ここ最近、うまく言葉が出てこないことが増えました。

ま、そのあたりはまたメルマガで(笑)

 

今日もありがとうございました!!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年の夏 こんな 大層な記事を書きました。
 
私は この記事を書いたとき、というか書くまでの間に、
 
ほんとは あきらめるしかないと思ったことがあったのです。
 
 
それが 施術者への道。
 
 
 
色んな分岐点があって、自分で毎回選択して。
 
私の選択の結果として そういう状況になったのだから
 
それは私自身の行動のツケなのだと。
 
 
 
もう、オステオパスとも、施術者とも 名乗れないのだと。
 
ならば ここに戻ろう。と 書いたんだと思います。
 
 
 
その時は、
 
もうどうにかやっていくしかない、
 
これが自分の決心で、最大で最善だと信じ込んでいたので、
 
今振り返れば そうだと思う、という話ですが・・・。
 
 
・・・・いや、違うな。
 
思い返せば、心のどっかにひっかかりはあった。
 
見て見ぬ振りしたけど。
 
 
仕方ないでしょ!自分が選んだんだから!って。
 
誰のせいにもできないし、誰が悪いって言ったってどうにもならないし。
 
きっとこれが私の道なんだと。
 
 
学んだことを無駄にせず、そして活かせるとすればこうやって行けばいいんじゃないかと。
 
私はそれでいいんだと、自分に言い聞かせてた。
 
 
 
本当に私のことを考えていってくれた親しい人たちの言葉も

聞き入れられない日々もあって。
 
 
きっと 知らずに離れていった人たちも いるんだと思う。
 
 
 
 
でも・・・・施術 あきらめられなくて。

色んな代替医療とか、学ぶのも好きで。
 
その成り立ちとか、その世界観とか 好きで。
 
 
それ 誰かに伝えるのも好きで。
 

 
結局手放すこともできず、あきらめることもできずにいて。
 
 
 
あきらめなければ、また道は必ず開けるっていう言葉を
 
ただ頼りにして・・・・来てました。
 
 
 
ま、その証拠に、

あんなきらびやかな写真撮ってもらってたのに、
 
ちゃっかり施術着の写真もとってもらってあって(笑)
 
 
 
そうこうしてるうちに、こんな私の施術を 受けてくださる方が少しずつ増えてきて。
 
そして、未熟な私の葛藤も、弱さも、気の強さも、全部ひっくるめて、
 
ずっとずっと 向き合ってくれた人たちがいて。
 
見守ってくれてた人たちがいて。
 
 
 
いろんな回り道したし、
 
まあ かに座だから?そもそも前には進めないんだけど(笑)
 
それでも、目的地をちゃんと決めて進むことなら ホントはできるはずで。
 
 
 
向き合うことから逃げてる部分も きっとまだあるけど
 
それでも 一つずつ 向き合えることが増えてきました。
 
 
 
そして 昨日私は 玉砕覚悟で
 
自分のもってるもの総動員して、あたったことがあります。
 
ずっと逃げてきてたんだけど。
 
 
 
 
全部全部打ち砕かれても それでも自分の現在地を知らなきゃって。
 
 
 
 
そしたら 打ち砕かれるしかないと覚悟してたのに
 
 
 
ココロもカラダもwでっかいふところで
 
向き合ってもらうことができ、私の中でずっと吐きだせなかったことが
 
吐き出せました。
 
 
 
そして、一つ、こうしていこうということを決めました。
 
 
【自然療法院】
 
この形で、今後整えていきたいと思います。
 
 
 
 
私は「イノチ」に関わるのが好きです。
 
「イノチのきらめきや強さ」に立ち会う瞬間が好きで
 
「この世界の神秘」には強烈に惹かれます。
 
 
 
自然療法と呼ばれるものには それぞれ独自の哲学があるけれど
 
それらを 取り入れることで
 
出ている症状に 深いところで向き合うことができ、

私は私のイノチや 自分自身に向き合うきっかけになると感じています。
 
それを 伝えていきたい。
 
 
 
そして 初心に戻って。
 
「カラダとココロの健康という土台作りや整えることのサポート」
 
これを していきたいと思います。
 
 
 
それがしたくて、教員辞めたんだっつーのに、
 
ほんと回り道してぐちぐちする自分のこと、

時にめんどくさくなります、まじで(笑)
 
 
 
正直、「療法院」 という形をとると、
 
「リラクゼーション」が目的ではなく、
 
治癒的なことが目的になっていくため、
 
その道を進むことが怖くないと言えばウソになります。
 
 
 
それでも きちんと 向き合っていきたい。
 
 
たった半年前に、あんな記事まで書いたのに、
まるでコロコロ変わってるように見えるんじゃないかとか、
嘘つきな感じとか
 
正直ウジウジしてるんですけど(笑)
 
 
 
でも、私なりの精一杯で、ほんとに必死に考えてやってみて悩んでのこの1年で

やっとたどり着いたところです。
 
 
 
本当に初心に戻って一から 頑張っていきたいと思います。
 
 
 
今、「ご提供しているメニュー」も 整理や 料金の見直しも していきます。

(現在進行しているものを辞めることはありません。)
 
 
 
40歳まであと1年半。
 
不惑でいられる自分になるべく、しっかり学び 日々精進していきたいと思います。


よろしくお願いします。
 
 
 
ずっと
 
見守ったり信じたりしてくださってる方々、
 
向き合い方を教えてくれたり、相談のったりしてくださる方々、
 
ずっと一緒にしてくださってる方々、
 
 
本当にありがとうございます!がんばります!
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。