《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

自然美生活学的『わたしらしさの見つけ方』

このオンライン講座は約90分に及ぶセミナーです。

スマホやパソコンで好きな時間に視聴いただけます。

 

このオンライン動画は 2016年夏に横浜市にて開催した講座を動画化したものです。
 

 

 

世の中には

 

「自分の健康」

「自分らしい幸せ」

「自分だけの人生」

 

そういったものを見つけるための

 

たくさんの情報や セミナー 商品があふれています。

 

 

 

でも

 

「これさえすれば 幸せが必ず手に入る!」

 

「これさえやれば 必ず健康になれる!」

 

という 世の中に絶対のものなんて 本当は ない。

 

 

 

結局のところ 自分がどうしたいかを

 

やってみて 感じてみて 合うか合わないかを確かめてみて

 

また次に進む

 

 

という 小さなステップの積み重ねだと思います。

 

 

 

それでも

 

私は どうしたらいいんだろう。


なにをやれば 私らしいんだろう そう疑問や不安をもつことも ありますよね。

 

 

 

私のところに来てくださる方の多くは

情報が多すぎて どうしていいかわからなくて

真面目に 一生懸命だからこそ 抜けられないループにはまってしまって。


それにはまってしまった自分を責めてしまう人たちがとても多いです。

 

 

 

そういった方々が、

 

どうしたら 少し楽に 自分の感じたことそのままに 受け取るためのヒントになるかなぁと


考えて生まれたのが この 自然美生活学番外編です。

 

 

 

自然美生活学とは連続講座として 私自身がやっているものです。

 

もともと 自然美生活学は ワクチンセミナーにいらしたママさんたちの

 

「家にかえって実際に何をしたらいいのかがわからない」

 

「色んな情報が溢れすぎていて何を信じたらいいのか分からない」

 

という声を聴くようになって 作り上げた講座です。

 

 

 

 

その 自然美生活学の 一つの基準として

食べ方や 医療 考え方が 

 

『自然か』

『不自然か』

(自然界でありえることなのか それともありえないことなのか)

というのがあります。



人間の作った基準ではなく


あくまでも 私たちの命が根ざす 

 

自然界に照らし合わせて考える

私は そこに一つの答えを見出せると考えています。




例えば 40度の熱が出た!

アロマ(精油)と 薬局で売っている医薬品

どちらを使うことが体にとってベストなのか?


 

 

自然生活や自然医療を大切にしている人は
もちろん アロマ(精油)と言うでしょう

そういう世界を知らない人や 信じていない人は
薬局で売っている医薬品に違いない と言うでしょう


でも 実は答えは出せません。

 

 



「熱を素早く強力にさげる!(時短目的 効果も必ずはっきりしてほしい)」


という目的であるなら 薬局で買った医薬品の方が間違いなく早く効果が出ます。




「体に負担が少ない形で熱を穏やかに下げる!(時間はかかってもいい 効果も抜群でなくてもいい)」


という目的であるなら アロマ(精油)の方が適しているでしょう。

 

 

 

 

このように 目的によって答え(正解)は変わるのです。

 

だから 迷う人や混乱する人も多いんですよね。




そこで 自然美生活学視点


「自然か不自然か」

という視点で見てみると、

間違いなくアロマ(精油)の方が 完全に自然ではないけれど


市販の医薬品よりも 自然に近いです。

 

 

自然に近い 自然界に近いということは


それだけ 私たちのカラダに負担が少ない ということになります。

 

 

じゃあ 不自然なものは 減らしていったら カラダは楽だよね

という筋道ができます。



 

それは すべり台をすべりおりるのは とても楽にできるけど


すべり台をのぼるのは ちょっと大変 ということと同じです。

だって 自然界 この地球上では重力があるからね。
 

 

この基準で 自然美生活学の内容は組み立ててあります。

 




 

 

そして 今回の 自然美生活学的「わたしらしさの見つけ方」では


自然か不自然か ということの その先に一歩

 

進んでお話しさせていただいたものです。

 

 

 

自然美生活学で学ぶ

 

・カラダの仕組み

・様々な食事法

・いろいろな医療法

 

などなどのダイジェストを導入にして 

 

さらに

「自然不自然のその先にある わたしらしさ」

そこに踏み込んでいきます。







この世界の成り立ちを学び続けていくと いつの日にか

この世界に存在するもの 生まれてくる事象 全てに意味がある

ということを感じるようになってきます

 

 

 

 

そうすると もう善も悪も 正しい間違いもなくて。

 


もう この世界と自分の境界線すら無いような そんな不思議な感覚に満たされていきます。

 

 

その上で、

 

・私たちに理性があるのはなぜなのか

・自然であればそれでいいのか

・自然に近ければ それがベストなのか?


・自然に近いことがベストなのであれば
理性は必要なく 全て本能で判断できればよかったのでは?

・なぜ 人間は理性を取得したのか?

 

・快不快ではなく 善悪の概念が生まれてきたのはなぜなのか?


そんな疑問が湧いてきます(私だけか?(笑))

 

 

 

 

 

ココロとカラダは一つのものだから。


見えないものと見えるもの 両方を知り どちらも大切であることを


感じていただき、

 

あなた自身の「わたしらしさ」を見つけるヒントにしていただければ幸いです(^^)

 



それから これから整えていく予定ですけれども
オンライン講座で あおいけいの講座を受講された方々には
定期的に 1ヶ月から2ヶ月に一回程度
Web上にはなりますが、質問や相談できる会を ご用意していこうと思っています。

たぶん 伝えるだけ伝えて、その後はご自由に っていうスタイルが
わたしは苦手なんだと思います。

オンライン講座のどれか一つ以上 お申込みいただいたことある方なら

誰でも参加できるようにしていこうと思っています。

オンライン動画だけではフォローできない部分も 出来る限りサポートさせてください。

(岡山近辺で オープンルームなどに来れる方は 基本的に対象外でお願いします・・・)

 


 

☆自然美生活学番外編☆
 ~自然美生活的 「わたしらしさの見つけ方」~

 

【内容】 

 ・自然美生活学の基準「自然か不自然か」不自然ピラミッド

 ・カラダの仕組みや様々な医療 食事法などのダイジェスト

    (自律神経 免疫 消化 メディカルアロマ ホメオパシー 

                   マクロビ ローフード パレオなど)

 ・わたしらしさってどこにあるのか?

 ・この世界の成り立ち(陰陽五行要素あり)

 ・他の人との関わり方 付き合い方  など


【特典】  

 二重丸何でも質問できるFBグループにご招待
 二重丸レジュメをダウンロードできます
 

【料金】 3500円(税込)

 

【お申し込み】
 以下のオフィシャルサイトからお申し込みください。
 ⇒http://aoikei.com/websemi03/

 


 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

《岡山》自然療法院 あおいけいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。