《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:
こんにちは、あおいです。

1月13日に開催いたしました、池田 啓子講師による『仮面心理学講座』のレポです♪
お客様のご感想も紹介しますね。

仮面心理学って何?っていう人も多いかと思います。
顔のパーツの持つ特徴から、その人がもつ傾向を推し量る学問。
つまり
顔を見ただけで、感情や思考の傾向が、わかってしまうんです。
2万人以上のデータを元に、85%以上の精度であることが立証されているそうです。
面白そうですよね~!

「心理学に興味があって」、「コミュニケーションを円滑にするため」 
など様々な理由からご参加いただきました。
「内容はよくわからなかったけど、啓子さんが面白そうだったから」
という理由の方もいましたよ。笑
きっと期待に応えられたはず!

今回は、わかりやすい2パーツを教えていただきました。
啓子さんの話を聞きながら、当てはまるぅ~っていう感じで、
参加者さんたちが笑ってしまう場面も多々ありました。

だからと言って、”私は〇〇タイプ” ”あなたは〇〇な人” と
決めつけるのではなく、仕事、家族、友人、恋愛など様々なシーンで、
自分の立ち位置が変わるのがポイント。
確かに、友達グループの中ではボケだけど、家族の中はツッコミ担当
なんてことも、よくありますよね。

↓ パーツの説明を受けています。みんな乗り出して聞いてます(笑)

 IMG_20160113_204915235.jpg 
 
  
最後は、自分のタイプを踏まえた上で、自分とは異なるタイプの人と、どのように接したらよいか、シュミレーション。

このタイプの人には、メール即レスした方がいい、
あちらのタイプの人には、細かい指示はしないで、任せてしまってほうがいい等々、
具体的なコミュニケーションの取り方をみんなで話し合いました。
これは、今後のコミュニケーションに役立ちますね~。


啓子さんの開催レポはこちら
→さまざまな理由や想いに応えられる【仮面心理学開催レポ】
→仮面心理学 ご感想&開催レポ集(2)

それでは、参加者様のご感想を紹介しますね。

ジュエル・yellowY.I さんジュエル・yellow
めちゃめちゃ楽しすぎました!
個人的にはマイクロエクスプレッションという、瞬間の表情から相手の心情を読み取るというのを個人的に勉強したことがあったので、 説明から痺れまくっておりました。

思い当たる節がたくさんあったのですが、これに気がついたことで、
長年、親に言われてきた「どんくさい」とか「トロい」とか、ちょっとムッとするようなことも、"あ~~~、なるほどね。笑"と納得できるようになったのです。
納得というか、むしろ興味深く観察出来るようになったかな。

これ、本当に面白いですね!! 他のパーツも受けたいな・・・と思ってます。 受ける時は、もちろんケイコ殿にお願いします♡

貴重なお話が聞けて、しかもこの仮面心理学のおかげで、 親に「ノロマ」とか言われる謎が解けたし、それに対するイラッと感も減ったので、本当に良かった!!
ありがとうございました♪


ジュエル・yellowA.Tさんジュエル・yellow
顔のパーツ一つであそこまで読めるのは凄いです。びっくりしました。元々人間観察が好きですが、これからますます人の顔をじっくり見てしまいそうです。
子供が小さいので児童館に行く機会が多く、そこで出会うママたちと仲良く過ごすツールにします!
気が合いそうなママ友を探す一つの目安になりますよね!他の10パーツも勉強したいです。


ジュエル・yellowY.I さんジュエル・yellow
仮面心理学の受講のきっかけが、苦手な他者と対峙した時にこちらでとれる対策が増やせたらいいな、というものがありました。

受講してみてとてもよかったのは、他者対策というより、 まず自分を知ることが出来たことです。なんとなく自分はこんな感じと思っていた部分がはっきりしたり、出来てなくてダメだなと思っていたのが、そういう傾向が他の人より起こりやすい場合があるとわかったことで、より自分を受け入れやすくなりました。

そうやって自分が許せることが増えると、他者のこともまた違って捉えられそうな気分になりました。
もともと分類されることや傾向を知ることは好きなほうなので、仮面心理学の内容自体、とても面白かったです。

啓子さんが講師たったので、より楽しく学べたと思います。また啓子さんの講座を受けてみたいと思いました!

ありがとうございます。


ジュエル・yellowH.I さんジュエル・yellow
わかりやすい特徴の説明だったので、今後活用できそうです。
こいうパーツならこのタイプ!と断定するのではなく相対性で見るという着眼点が興味深かったです。
和やかな雰囲気で楽しみながら聞けました。ありがとうございました。

ジュエル・yellowあや さんジュエル・yellow
初対面でも見やすい目のパーツの見方が知れてよかったです。
例を交えた話がとても分かりやすかったです。
コミュニケーションに役立てられそうです。
ありがとうございました。

 

啓子さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!

IMG_20160113_222402165.jpg


faire un calin(フェールアンカラン) by Aoi
◆ど・ストレートで熱いメルマガはこちら⇒ラブレター無料メールマガジンラブレター
◆あおいけいフェイスブックはコチラ⇒手紙フェイスブック手紙
(お友達申請大歓迎です♪)

☆現在ご案内中のもの☆
【オステオパシー施術&各セッション】
→ 【最新の予約枠】カラダの調和を共鳴を取り戻す オステオパシー施術
→【最新の予約枠】自分軸が見えてくる 本気の人のための個人コンサル

【各セミナー 講座 イベントなど】
<お申込み受付中>
◆1~3月 自然生活学 第2期@Aoiサロン
★残2【募集】今こそ手にしたい!自然体で学ぶ自然生活学 第2期 ベーシック★


◆2/5(金)&2/6(土) 東京トリオパスセミナー&施術
★残1 2/5(金)&2/6(土)トリオパスセミナー


<ご案内準備中m(__)m>

◆3/15(火) ワクチンセミナー@渋谷 (藤原茜さん主催)


その他
食育性教育・我が子との関わり方など
PTA主催などの学校での講演依頼も承っております
(公立学校での10年以上の経験にもとづいたお話をさせていただいています)

☆生活改善コンサル(食生活・運動・ファスティング指導など)
☆育児相談(育児 学習 障がい受容 落ち着きのなさなど)
☆Happyフェイスリーディング
その他
上記メニューのお申込みやお問い合わせ・講師依頼などはコチラから
右矢印
【お問い合わせ☆相談お申込み♪】 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

《岡山》自然療法院 あおいけいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。