《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

過去の自然生活学勉強会の中で出てきた言葉についてです
大切だと思うので その言葉とお伝えした内容についてシェアしておきますね(^^)

それは



『医原病』
『薬害』


という言葉です。


健康関連に結構詳しい方は、聞いたことがあるかもしれませんが
聞いたことが無い人も 多いと思います。

聞きなれない言葉もあるだろうと思い、勉強会で補足説明したことを
ちょっと記事にもしてみようかと思い立ちました(^^)

医原病や薬害というのは


医者による治療や 処方された薬がもとで
病気が悪化したり、カラダに害が出たり、といった意味で使われています。


狭い世界では これは
西洋医学、いわゆる、今の日本で主流となっている医学を指して


『西洋医学の医学的処置や治療が原因の病気や害』
という意味で使われています。

でも
今日は 私は少し 

違う意味合いでお伝えしました。



そもそも
医学には 世界5大療法(医療)といって

・アロパシー(異種(対症)療法)・・・・いわゆる西洋医学はこれ
・ホメオパシー(同種療法)
・オステオパシー(整骨療法)
・サイコパシー(心理療法)
・ナチュロパシー(自然療法)

という分類がされています



それぞれに 強みの分野があります

例えば、外科的なトラブル
骨を折ったとか、出血多量になってしまう大きな怪我
そういったことにかんしては 西洋医学(アロパシー)は絶大な力を発揮します。

ホメオパシーやオステオパシーでは
目の前で傷口からドクドク出血していても 何もしてあげることはできません
というか、そんなことやってる間に、止血して救急車呼んでぬいあわせてもらわないと、です。
それは、西洋医学がとても得意とするところです。


ところが
普通の風邪などの場合は
西洋医学(アロパシー)は、熱や頭痛という症状を抑える処置をしてしまうので
本来 カラダが ウイルスなどと闘うために必要だからだしているはずの症状が
抑え込まれてしまうので
治療と逆のことをしてしまうことになります。

こういったように
それぞれの医療(療法)は、得意分野があります。

ということは
不得意な分野もあるということです。

また

どの療法も、 
不適切に使えば
いくらでも 
医原病 薬害の元となる
ということでもあります。


例えばホメオパシー
普段の体調不良や ちょっとしたけがなどの時に、対症療法的に
素人が使っても、そんなに心配はありませんが
アトピー含めた おおきな持病の場合
学んでもいない素人が、見よう見まねでホメオパシーで対処しようとすると
カラダの中でこじれにこじれてしまい、もっと大変なことになる場合もあります。

オステオパシーもそうです。
それは

『問題のないところに施術をしない』ということ。

なぜか?
私は いわゆる整体でよく扱われる骨や筋肉以外に
脳や内臓、血管、神経などにもアプローチします。

横隔膜にアプローチをすることができます
実際に施術で 横隔膜をゆるめたお客様は、一気に呼吸が楽になったという方も何人もいます。

オステオパスに心臓に施術をしてもらったおかげで
絶不調で声も出なかったのに、とたんに出るようになったという仲間もいました。

その臓器に施術ができるということは
良い影響も与えられるし、逆に問題を作ることもできるということなのです。


どの療法も
得意不得意な分野があって 
使い方を間違えればそれは
医原病 薬害へとつながっていくのです。



どの医学が悪いとか、ダメだとかって 私は無いと思っています。

どの療法も、どんな医学も あくまでツールです。
そのツールを上手に使いこなすことができれば
私たちの健康や幸せの強力なサポートとなりますが


使い方を誤れば 
どんなものも害になるのです。


包丁だって
料理に使えばこんなに素晴らしい道具はないけれど
使い方を誤れば凶器です。


何かに対して 善悪のレッテルをはるのではなくて

どんなものも 上手につかいこなす 
または生かしていく


それは 人間だからできることではないのでしょうか?


 

私が何を選ぶのか あなたが何を選ぶのか
全てはそれだけです

そして 私たちは 本当は大切なことは全て知っています
アタマが忘れていても カラダがちゃんと覚えています


 


 

本来持っている力
自分のカラダが教えてくれる声の聴き方を 思い出せる

そんな自然生活学勉強会での 話題のシェアでした(^^)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

《岡山》自然療法院 あおいけいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。