《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

こんにちは あおいです。

記事もそろそろシリーズ完結したいものの

書くために再度調べれば調べるほど、

色々見えてくるというこのスパイラル(笑)


でも、あんまり長いとみんな疲れちゃうと思うので

まあ、あと2~3記事程度でおさめるつもりです。



今回はこれまでお伝えしてきたことをふまえて

私が

ワクチン接種(予防接種)の問題点 だと考えることを

お伝えします。   とりあえず、
これまでの記事をまだご覧になられてない方は
ざっと読んでみてください。

→★VPDとは、「『ワクチン』で防げる病気」のこと★
→★子宮頸がんワクチンは積極的に推奨してないけど定期接種(無料期間あり)・・・・ふーん★  
→★ワクチンの知識①~ワクチンシリーズ記事スタート&ワクチンの有効性★
→★ワクチンの知識②~<義務と権利>定期接種は努力義務 でも接種義務ではありません~★ 
→★ワクチンの知識③~学校や保育園などから接種するよう求められたら★
→★ワクチンの知識④~ワクチンって何が入っているの?~ 
→★ワクチンの知識⑤~ワクチンの作られ方と使われている生き物たち~★
→★ワクチンの知識⑥~ワクチンの副反応ってどんなものがあるの?~★ 



私が考える問題点は4つあります。

1添加物の問題

2元となる病原体の培養の際の安全性

3有効性に疑問のあるワクチンが多い

4子ども(自分)の健康というものをどうとらえるか



一つ一つ、説明していきますね。

まず、

1添加物の問題について

こちらは、 ワクチンの知識④記事でもお伝えしましたが
(記事はコチラ)
→★ワクチンの知識④~ワクチンって何が入っているの?~  

添加物自体に

重金属であったり、環境ホルモンであったりと

カラダに有害
であることがわかっているものが使われている

これはやはり1つ大きな問題点だと思います。  

次に

2培養の際の安全性について

ワクチンの元となるウイルス(細菌)を人工的に増やすために

色々な生き物が使われています。

記事には書きませんでしたが

ある猿で培養して製造したワクチンを接種したせいで

本来その猿しか持っていないはずの発がん性ウイルスが

ヒトの体で発見されるようになったという本なども出ています。

驚くような生き物が使われていることも

不安要素の一部です。




そして、

3ワクチンの有効性への疑問

これは、データとしてもいくつか出ていますが

私がそもそも有効なのか?

と疑問を持つ理由がいくつかありまして。


それは、

ワクチン対象となっている病気の病原体の多くが

遺伝子が変化をしやすいものが多い

ということです。 (核酸がDNAかRNAかってところ)

とにかく、遺伝子が変化するスピードが、

人間などの生き物と比べて
格段に速いのです


というか、仕組み的に ちょっとした遺伝子変異(設計図)がおきても

人間などは、そこを修正する仕組みがいくつも備えてありますが

ワクチン対象となっている病原体の多くは、

その仕組みがあまり無く、よって、変化しやすい。

だから、 例えば来年の秋に打つためのワクチンを

今から製造するために 今はやっている病原体から培養する。

そのワクチンは、 今はやっているタイプには有効かもしれない。

でも、完成する頃(一年半後)には、もうその病原体は変化しているから

はたして、過去のタイプに合わせたワクチンがどこまで効くのか・・・・。   私としてはここはかなり引っかかるところです。

あとは、 血液の中にその病原体をやっつける元ができるけど

そもそも入ってきたウイルスが増える場所とは違うものもあるよねぇ とかですかね。




そして

4子ども(じぶん)の健康というものをどうとらえるか

私としては、今回のワクチンシリーズは、できるだけ

専門用語は最低限におさえてお伝えしてきたつもりですし

セミナーではもっとかみくだいてお伝えしていると思います。

けれども、それでも・・・・ややこしいよねぇ?


私ね、説明っていうのは、中学生がわかるような説明が

基準だと思っているのです。

というか、中学生がわかるくらいの難しさが限界というか。

だって、日本の義務教育は、中学校まででしょう?

だから、中学校で教わることまでで説明できるようにするのが

発信者としては当然だと思うのです。

(難しい言葉は中学生がわかるくらいまで噛み砕いて伝える)


そこがぎりぎり。

(とはいえ、ブログ記事だとあまりにもたとえ話だけになると
意味不明になるのである程度聞きなれない言葉も出てきますが)


けど、
それでも、このワクチンってやつは、

とくに難しい部類に入ると思います。

でね、
私、少し前のブログではよく書いていたんですけれど


私の色んな意味でのじぶん軸の一つに

「野生動物(自然界)ではどうか」 「それは自然からかけ離れていないかどうか」 というのがあります。



普通に考えた場合、 人工的に弱めた病原体を体に入れて

人工的につくらせた免疫システム(体を守る仕組み)と


自然に感染して
自分の力で治して

自分の力でゲットした免疫システム(体を守る仕組み)と


どちらがより強力なのか

そんなの考えれば当然、自力でゲットした免疫システムのが

強いに決まってるじゃない!!!


そして、イレギュラーにだって強いはず。

ゲームと一緒ですよ。

攻略本みてクリアした人と

一切そんなの使わずに自力でクリアした人と どっちが実力あるか。

応用力があるか。

イレギュラーな事態にも対応できるか。


そんなの聞くまでもない

自力解決したものの方がはるかに強い。


なのに健康に関してはことに

何でもかんでも予防予防って・・・・



力の小さいうちに、取っ組み合いのけんかしてこなかった

私たちの世代以降の若者、子どもたちは

ケンカの仕方を知らないから

大人になって(力が強くなって)

ケンカした時に、力の加減ができずにやりすぎてしまい 相手にひどいけがを負わせてしまう

急所をねらってしまう

子どものひっかき傷やたんこぶくらいでガタガタ言うなっての(笑)

骨折れたら・・・そりゃ私だって心配だよ



でも、それも勉強でしょ。

小さいうちから、ちょっとずつそうやって

体得していくから大事にならない

でも、

予防接種でもそう

今の抗菌グッズ除菌グッズもそう


子どもにとって、危険なものを取り除こうとするから

子どもが自分でその危険を対処する力

いつまでたっても身につかない



本当に危険なものはもちろん取り除けばいいけれどね?

本来、自分でどうにかできるもののが生活の中では

とても多いはず。


それでいいのかなぁ?

いつまで

そうやって、子どもから危険物や障害物をとりのぞいてあげられるの?

よけてあげられるの?

守ってあげられるの?

一生なんて出来ないでしょう?

親は子どもより、先に死ぬんだよ?

それが自然でしょう?

子どもより先に死ねるって、幸せなんだよ?
(先に死ねないっていう親だっているんだから)   こうやって考えたら

ワクチン(予防接種)というものの、不自然さは

少なくとも感じていただけると思うのですよね。

不自然なもの 野生動物や自然界ではありえないこと

そういったことを、

少しずつ手離していくことも

現代人にとっては大切なことなのではないかなと思っております。

ただ、 じゃあワクチンだけやめればいいの?

とか もう医者に行かなければいいの?

といっても、 つい最近まで風邪ひくたびに 咳止め、

鼻水止め、抗生物質、解熱剤などなどなど

たくさんのものに頼ってきた人が

いきなり

インフルエンザの40度の高熱を、

自力で治す(自力で看病する)というのは すごくハードルも高いし 危険もある。

だって、自己治癒力を下げてきてるから


そういった方々が

どういうステップをふんで

少しずつ不自然なものから 

フェイドアウトしていけるかを

次回の記事では書いてみようと思います。

あくまで参考ですけれどもね(^^) ということで、

次回の記事で・・・終わるかな(笑)

→9/8(木)岡山開催 ”見えない不安が笑顔に変わる!ワクチンセミナーin東区*開催決定!!!”


遠方で参加できない方のために 動画もあります!
→→http://aoikei.com/websemi01/


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【ママパパなら必見!無料公開中!ワクチンの基礎知識】
→http://aoikei.com/websemi01/

 

【オンライン講座 ワクチン お申し込み】
全国各地 海外からもお申し込み多数!繰り返し視聴可能!

→http://aoikei.com/websemi01/

 

【あおいけいオフィシャルサイト ~もう一人じゃないよ大丈夫~】
→http://aoikei.com/

 

【ラジオ感覚で聴き流し♪ 無料音声講座(特別コンテンツ)】

→http://aoikei.com/content/
   ・「離乳食はいつから始めたらいいの?」

   ・「お悩み『子供が野菜を食べません』」
   ・「梅雨とベリーボタン」     など


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

《岡山》自然療法院 あおいけいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。