《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:

自然療法院 想~てとてと~で 開催している連続講座に

 

自然生活学勉強会(初級編上級編) というものがあります。 

 

 

 

この 初級編の内容を、

もっとシンプルにわかりやすく、気軽に聴いていただける

 

プチお話会が、オープンdayにて 開催されることになりました(^^)

 

 

 

お話会をしてくださるのは、認定講師候補でもある方々お二人です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然生活学勉強会というのは、

 

自然育児、自然療法、ナチュラルな生活などを目指す方々にはもちろんのこと、

 

オーガニックや無農薬、添加物、腸活、菌活などなど、

 

ちょっとカラダによさそうなことや、健康に関係することが好きな方、興味がある方には

 

ぜひ聞いていただきたい、知っておいていただきたい内容を

 

ぎゅぎゅギュッと詰め込んである勉強会です。

 

 

こんな感じ。

 

●第一回『自然生活と 自律神経』
 

●第二回『食べることと腸の大切さ 腸内細菌について』
 

●第三回『さまざまな食事方法』

 

●第四回『病気と戦うカラダの仕組み 食箋や手当て』

 

●第五回『社会毒と言われるものと除毒 解毒方法』
 

●第六回『自然生活の楽しみ方』

 

 

 

ご覧いただいてもわかる通り、

かなり幅広く網羅してますし、すごく役に立つし、とても情報がたくさんあるのですが・・・

 

 

 

 

ちょっと濃厚すぎるのがタマに傷だなぁと、実はずっと思っておりました涙 

 

 

 

その、憂いを払しょくしてくださったのが、今度からお話会を担当してくださるお二人です(^^)

 

 

 

あんまり横文字が得意じゃなくなってきた今日この頃ですが、

 

内容はおそらく、ほんと、講座内容のシェア会的なイメージで

 

さらにおそらく、もっと丁寧にお話ししてくださる感じです。

 

 

 

毎月定期開催している 自然療法院 想~てとてと~オープンdayにて。

 

なんと! 500円で お聞きいただけます!

 

 

  

 

毎回 11時~ 30~60分程度でお話しくださるそうなので、

 

ぜひ みなさま、お越しくださいね(^^)

 

 

オープンdayについてはコチラ→【6月12日(月)】 自然療法院オープンDay

 


image

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ある場所の、オープンイベントに参加してきました。

(ここは、ほんとに素晴らしい場所になっていくのでまた改めてご紹介します<m(__)m>)

 

その時にいらしてたお一人が

 

偶然、私がHPでご用意している オンライン講座ワクチンを お申し込みくださっていた方で、

 

それをきっかけに少しお話をすることができました。 

 

 

 

赤ちゃんと一緒にいらしてたママさんだったのですが、

 

色々調べたし、オンライン講座も申し込んだけれど、

 

まだ視聴できていなくて

 

その間に、お医者さんの健診かなにかがあり、

 

勧められて、打ったとのこと。

 

 

 

「お医者さんの勧めに負けて、ワクチンを接種してしまったことがどうしても気になってしまって」 

 

と 言うようなこともお話しされていました。 

 

 

 

そのお子さん自体は、接種しても何も問題もなく、その時もとっても元気そうでしたし、

 

私は、考えた上であれば、接種してもしなくても どちらもありだと思っているので、

 

「今、元気なら、一回くらいどってことないと思うよ」

 

とお伝えしました。 

 

 

その時は、時間もあまりなくて、それくらいさらっとしか、お話しできなかったんですけれどね。 

 

 

 

私はね、本当にどっちが正解かなんてわかんないなって思うんです。

 

今、科学的にワクチンが安全ではないとか

 

効果に疑問があるとかっていう情報もたくさん上がってきてるじゃないですか。 

 

 

 

そう、今現在、

 

科学的にワクチンが安全じゃないという説もある。

 

効果がないという見方もある。

 

 

今安全と言っていても、科学は万能ではないので、

 

近い未来に、危険性が分かってくる可能性もある。 

 

 

でも、逆を返せば、

 

今、もし科学的に、ワクチンの効果に疑問があるとか、安全性に疑問があるとかっていうことが

 

分かってきていたとしても。

 

 

将来、それがひっくり返って、やっぱりワクチンには効果があったとか、やっぱり安全だったとかって、

 

情報やデータも出てくるかもしれないってことですよね。 

 

 

 

結局、誰も、誰一人、正解なんて知らないんですよ。

 

誰にもわからない。

 

 

 

だから、いくら 安全なのか危険なのかを 考えたって答えは出ないし。

 

どれだけ効果があるのかないのかを 調べつくしたって正解なんて見つからない。 

 

一人一人の人間の状態も違うしね。

 

 

 

でもね、私は、

 

「ワクチンを接種しないと、健康に生きられない」

 

という前提について、考え直してみたらいいのでは?と思うのです。 

 

 

 

カラダって完璧。

 

赤ちゃんって完璧。

 

カラダは間違わない。 

 

既に、私たちはこの世界で生き抜くための カラダの仕組みも働きも 備えて生まれてきてる。

 

そう、標準装備して、私たちはこの世界に生まれ落ちてきた。 

 

 

 

その、生まれもってきたそのままの力を、発揮できにくくなっているのではないかなぁ。 

 

今の自分たちの生活の、社会の、何が、私たちの生命力の発揮を、妨げているのかなぁ。

 

 

 

弱くなっているのだから、他で補い続ければいいのかなぁ。 

 

何かを足す前に、まず、今のイノチがちゃんと働けるようにする方が先ではないのかなぁ。 

 

 

でも、そんな悠長なこと言ってる間に、感染症にかかってしまったら

 

イノチの危険がある持病がある子どもも大人もいるよなぁ。 

 

 

でも、接種した後、直接の原因かどうかわからないけれど

 

亡くなっている命もあるよなぁ。

 

 

 

さあ、どんな未来を 目指そうか。 

 

どんな社会を、世界を、命を、子ども達世代に紡ごうか。 

 

 

 

って、疑問をもったり、葛藤したりしたときに、

 

考えて考えて、そして、一つずつ、選んでいくことに 意味があるんじゃないかと

 

私は思うんだよね。 

 

 

 

元々オンライン講座ワクチンは、どちらかと言えば、

 

情報迷子になって困っているママさんたち向けに作ったものだから、

 

できる限り安心もできるようにと思って構成はしてありますが、

 

でも、見たからって、すぐに答えが出るものではないと思います。  

 

 

 

ちゃんと考えてほしいから。 

 

私には答えなんて出せないし。

 

答えが出るもの、すぐに結果が分かるもの、

 

効果が出やすいものに流され過ぎてきた弊害も 今出てると思ってるから。 

 

 

 

私も、一緒に悩むよ。

 

 

一緒に考えるよ。

 

 

 

 

一緒に悩んで、考えて、

 

そして、一緒に一歩ずつ進もうよ。 

 

 

 

いつも そう思っています。 

 

 

 

 

オンライン講座 ご視聴くださってる皆さま。 

  

基本的にあまりお会いできない方が多いと思うから、

 

何に困ってて、どんなことに悩んでるのかもさっぱりわからないんだけれど。

 

 

フェイスブックの専用グループも、上手に使ってもらって

 

悩みとか相談してもらったらいいと思います。 

 

 

 

最近は、私よりも、他の方々がすっごいたくさんコメントなどしてくださるので、

 

私のが勉強になってたり…(笑) 

 

 

 

せっかくインターネットの恩恵にあずかれる時代に生まれたのだから♪

 

上手に、つながっていきましょね(^^)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【パパママ必見!無料公開中!ワクチンの基礎知識】
→http://aoikei.com/websemi01/

 

【オンライン講座 ワクチン お申し込み】

→http://aoikei.com/websemi01/

 

【自然療法院 想~てとてと~  ~もう一人じゃないよ大丈夫~】
→http://aoikei.com/

 

【ラジオ感覚で聴き流し♪ 無料音声講座(特別コンテンツ)】

→http://aoikei.com/content/
   ・「お悩み『子供が野菜を食べません』」
   ・「梅雨とベリーボタン」     など

 

 

received_831142290316339.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変長らく ご迷惑おかけしておりました、オンライン講座の不具合ですが、

 

この度完全復旧いたしました。

 

 

この期間、視聴にあたってご迷惑おかけしましたこと、お詫び申し上げます。 

 

 

 

また、普段から気になることなどございましたら

 

どうぞいつでもお気軽にお問合せ、ご連絡くださいませ(^^)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【パパママ必見!無料公開中!ワクチンの基礎知識】
→http://aoikei.com/websemi01/

 

【オンライン講座 ワクチン お申し込み】

→http://aoikei.com/websemi01/

 

【自然療法院 想~てとてと~  ~もう一人じゃないよ大丈夫~】
→http://aoikei.com/

 

【ラジオ感覚で聴き流し♪ 無料音声講座(特別コンテンツ)】

→http://aoikei.com/content/
   ・「お悩み『子供が野菜を食べません』」
   ・「梅雨とベリーボタン」     など

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

先日、浜村早苗先生の連続お香講座の5回目でした。 

 

 

ご面識もないまま、FBで見かけて、すぐさま連続講座にお申し込みしたのは今年の年明けすぐ。 

 

 

お香というのは、火をつけるお線香だけ。 

 

日本のはパスタみたいに細長くて、

 

インドとかのは さんかくのもの。

 

 

そんな風にしか思っていなかった私には、

 

なんか、知らない言葉や世界もいっぱい出てきて、

 

 

お香にも、

 

火を直接つけて 煙を立ち上らせる「お線香」

 

 

 

 

調香したお香を 袋に入れておく「匂い袋」

 

 

 

 

ねりねりして、まぁるく丸めて、火や熱源の近くにおいて、熱で香り立たせる「練香」

 

 

 

そして、

今回作ったのは、手のひらに塗りこめ、身とココロと口を清める「塗香(ずこう)」 

 

こういったものが あることを知りました。

 

 

 

 

それぞれのお香の原料の量が決まっているものは別として、

 

自分の感覚で作っていく場合には、

 

毎回テーマがあった方がいいと言われます。

 

 

 

 

私が 今回の塗香を調香するときにテーマにしたのが

 

 

「太極図」

 

施術・療法相談の前後に使いたくて、

 

自分が 目の前のイノチとフラットに中庸に向き合えるようにと

 

その図をイメージしました。

 

 

 

そして、

 

一つ香を聞くたびに、これは白の部分、是は黒の部分、

これは回転する感じがする、これは右回り、左回り・・・・。 

 

 

・・・・・・・・・・と、なんていうんでしょう。

 

頭フル回転(笑) 

 

 

で、

ふと、トイレに行きたくなり、中座して戻ってくるまでの間。 

 

 

色んな人のいろんな言葉がよみがえります。

 

自己否定、自己肯定感、思い込み、トラウマ、完璧主義

自信の無さ・・・・・。

 

 

そして、水を流して手を洗った瞬間に、

 

「あ、こうしていつも自分を作ってたんだな、私」

 

って。 

 

 

戻ってきてからは、

 

さっきのイメージも、全部破棄して

 

一言「ありのまま」

 

と書いて、やり直し。

 

 

 

そして、調香の途中に、あるお香を入れたかどうかわからなくなり

先生に少し相談したときに言われたのが、

 

「けいちゃんは、もう、けいちゃんそのまんまでしょ。 

 

私から見たら、そのまんまよ。

 

それじゃ、だめなのかしら。」

 

って。

 

 

なんだか、ちょっと涙がこぼれそうになって。 

 

 

こうやって、ついつい、考えすぎる自分も、

頭がフル回転する自分も、

完璧を目指す自分も、

あ、考えすぎちゃったかもって軽くショックを受ける自分も、

 

ああ、全部自分。 

そのまんま。

 

 

そうかーって。 

 

そしたらとっても楽しくなってきました。 

 

 

ありのままの自分は、今ココにいて、ここに在って。

 

生まれたこの瞬間から、一瞬一秒たりとも、

 

どこにも行ったことがなかった。 

 

 

こういうことなのかなって。

 

またなんとなくひとつ、スッと糸がほどけた気がしました。 

 

 

 

夜になって、早苗先生からのコメント。

 

「塗香は自分との向き合いだから」

 

って。 

 

 

ええ、かーなりぐわんぐわんして、

 

その日はぐったりぐっすり寝ましたとさ(笑) 

 

 

 

日本古来から続くものって、いい。

 

 

 

でも、そのあたもすっ飛ばしてるものも、これまた面白い(笑)

 

届いた(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、ブログの記事がめっきり減りました。 

 

これまでは、結構いろんなことを後回しにして 

 

ブログ記事やメルマガ原稿を書くことも多かったのですが、

 

その時間を いくつかのことに当てています。 

 

 

 

・玄関前の掃き掃除

 

・草むしり

 

・お抹茶を点てる(そして飲む(笑))

 

・掃除機をやめて、ほうきで掃き掃除

 

・床拭き

 

・畑の水やり(責任者は旦那さん)

 

 

こんなことをやっています。 

(やってる時間の長さの順番ではありませんw)

 

 

 image

 

 

 

 

私が施術を習っている先生は、いっつも

 

「やり方や見せ方やない! 在り方やろ!」

 

って言います。

 

・・・・何十回言われたことか・・・・

 

 

 

在り方が全部全部、施術に出るって。 

 

  

 

 

でも、私は その「在り方」っていうのは

 

意識で保つもんだと思ってたし、想いの強さだと思ってました。 

  

 

 

でも、年齢も重ねて、抱えているものや、やってくることの大きさ、重さが

 

やっぱりだんだん 大きくなったり重くなったりして来てて。

 

 

 

行動の伴っていない、意識や言葉という すぐに変わりやすい質量だけでは、

 

軽すぎてどうにもできないのかもってことが増えてきたんです。 

 

 

 

 

 

施術の講座では、もう何度となく

 

「指先で力づくでやってるからできてない」

 

「考えすぎ」

 

「小手先だけで体が使えてない」

 

って言われます。

 

 

 

 

何回も聞いてもう耳タコなのに、なかなかカラダはついていかない。

 

ちくしょーーーー!

 

って思う余裕すらなく、いつも必死(笑) 

 

 

 

 

技術もカラダを使った施術も、

 

そりゃあ、一日二日でできるわけでもなく。

 

焦るわけです。

 

でも、焦ったココロで 焦った自分で いい施術なんてできるわけもなく。 

 

 

 

 

 

じゃあ、ずっと想ってきたこと、言葉にしてきたことの実践、

 

カラダを実際に動かすことを増やしてみようと思ったんです。

 

 

 

べつに、掃除も、ほうきも、お抹茶も、

 

やれなんて 誰にも言われてません(笑)

 

 

 

でも、こういう、日々の小さなことや、目の前に「在る」ものとの関わり、

 

茶道という静かで深い世界との接点を感じていると

 

なんだか焦りがなくなります。

 

 

 

感じているっていうと、心で感じてるってイメージ、強くないですか?

 

良さを感じるとか、神聖な感じがするとかって。

  

 

 

全然違うんです(笑)

 

微妙な姿勢でやると腰が痛くなるなぁとか、

 

草むしり、なかなか根っこ深くて抜けないなとか、

 

耳元で なんかの虫の羽音が聞こえてきてわーーーってなって

 

立ち上がった瞬間 こけそうになったり。

 

 

 

暑くなってくると

 

終わった後に、汗かいてて うへーって(笑)

 

 

そんなのが、新鮮で楽しい(^^) 

 

まあでも、途中でめんどくさくなるから、中途半端になる(笑)。

 

 

 

 

どうせ 土に帰るからって、花瓶の枯れた花とかを庭にひょいって置くもんだから

 

一歩間違うと 荒れた庭になりかないので、

 

 

なるべく一か所の隅に置くようにしてます

(ホントは 土に埋めるのが一番w)

  

 

 

でも こうして続けてると、前よりも少しずつできるようになる。 

 

  

 

気付くこともいろいろあります。

 

ほうきで集めたゴミは、集めて 庭にまいてます。 

 

でも、ごみを集めると、いくつか、土に帰らないもしくは帰りにくいものが出てきます。

 

 

 

プラとかね。

 

そういうものを、手でどけてゴミ箱へ捨てて

 

他の土に帰るものは 窓開けて、お庭へ。 

 

 

 

髪の毛や垢など、私たちのカラダから出た老廃物が

 

土に落ちて微生物が分解してくれて栄養素となり

 

また植物が育つんだそうです。

 

 

 

こうして、自分が循環の一部であるという生活を

やってみる。

 

 

 

体感とか変化なんてよくわかりません、今のところ(笑)

 

 

草むしりすると、蚊に刺されるからかゆいし・・・涙

 

 

 

 

で、なんか イイことしてる感じ~♪

 

という自己陶酔にひたるのも 今は楽しんでおります(笑) 

  

 

 

でも、伝えたいこともやっぱりあるので

 

頻度は落ちますけど、その分、もっともっと 深く感じたところ

 

記事にもしていけたらいいなぁって思っています。

 

 

 

そうそう、

 

今度の自然生活学初級編6期が、明後日から始まります。

 

そんな話も織り込んでいけたらと思います(^^)

 

 

既に7人参加が決まっていて、もう日にちも決まってますが、

 

次回は・・・・2018年1月か。。。

もしかしたら、一年後くらいかもなので。

 

もし、飛び込んでおられる方がいたらぜひ(^^)

 

 

→募集中【第6期in岡山】花粉症やアトピーなどにならないカラダとココロを育む自然生活学≪初級編≫

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。