《岡山》自然療法院【想~てとてと~】のつれづれ

岡山県岡山市で 自然療法院として
日々の生活や健康 カラダとココロのサポートをさせていただいてます。
代替医療・自然療法として
オステオパシー、ホロソフィーの哲学や施術
ホメオパシー、メディカルアロマ、ファスティング、などを組み合わせています。


テーマ:
これは ただのつぶやきです。 
いや ちょっと毒です。
 
今 ビジネスプロモーションやマーケティングとして 見えない世界を扱う人や団体がとても増えています。 
 
 
スピリチュアルな世界を 嘘とは思ってません。
 
むしろ
あると思ってる。 
 
 
でも
それは 数時間やら数日で 誰もがその力をコントロールしたり 習得できたりするものではないと思うし

そんな簡単に扱ってよいものではないと 一線をひける知性が必要ではないかと思うのです。 
 


本当は扱えるのかもしれません。
できるようになるのかもしれません。 
 

でもおそらく その多くは幻想で。
 
 
でも
幻想だったね。
しょせん 無理な話だったね。
楽しめたし いっか。
 
 
って
正気に戻ったり 我に帰れたりするならば
それでよいのです。
  
それが まるで夢の国のように
そのときの楽しみでひたってると
ココロのどこかでわかってるなら
それはそれでどうぞ。
 
 
ほとんどの人が そうなっているのが実情でしょう。
 
結局のところ
できてるかできてないかは
信じるか信じないかだけの問題で
 
だれも確かめようがないから
本当はできてたとしても 空をつかむような
その実体のなさに不安や不信をいだくようになり
やめていく。 
 
日常に戻っていく。
 
物質界に戻っていきます。
 


でも
そこに戻れなくなる人がいます。 
 
それは
すでに精神を病んでいる人や 正気を保てないほどに 生命力が落ちている人などです。 
 

その
神の声と言う名の狂気におかされ
チャネリングができるようになったと言い始め
してはならないことをした人を
私は間近でみました。
 

それが
本当に神の声だったのか
幻想から狂気へ移り変わったのかは
私にもわかりません。 
 
もしかしたら
精神錯乱を装うための言い訳だったかもしれません。 
  


スピリチュアルの世界を売り物にし
ビジネスとして扱うご本人は大丈夫でも
 
それに流され 負け 侵されていく人もいるのです。 
 
スピリチュアルに限らず
カウンセリング 
ヒーリング
マインドコントロール
 
など
言い方はなんでもいいんですけど。 
 
見えない世界を扱うリスクが どれだけ大きなことかを 考えてからにしてほしいと思います。 
 

流される人 侵される人は 本人に問題があるのだから という言い方をする人もいます。
 
それは まあわかります。
よくわかります。
すごくわかります。


でもね
でもね
 
迷惑被るのは その壊れていった人の 家族だから。 
  
流行りもよし。
楽しさもよし。

 
でも
世の中 健全な人ばかりじゃないと 少し思いを馳せて欲しいと思います。 
 
 
スピリチュアル的な力が使えるのはほんとかもしれないけど

それを誰でも使えると踊らされ思い込み
超えてはならぬ一線を 超える人がいるのです。 
 
 
中途半端なスピリチュアルは 嫌いです。
 

{3F3D3816-6EA0-4FC8-BE67-844F460FA7F6}


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
川崎の 夫の実家に帰省しております。 
 
近くに徒歩で行けるスーパーがないので
お買い物は全て姑がしてくれます。 
 
そしてある日のお昼に用意してくれたのは焼きそば。

 
肉系はウィンナー。
 
  

焼きそばの麺などは
絡み防止乾燥防止とか あとは多分油分があることで美味しく感じるためにかな

麺には かなりの油がまぶしてあります。 
 
特に症状がない方はもちろんのこと
子どもや
すでに花粉症 アトピー性皮膚炎 その他アレルギー症状がある方は この油は かなり避けたいところ。 
 
とゆーことで
 
{6902A0F9-E505-4CD5-84D6-050D854C37A3}


熱湯にいれて10〜20秒
 
いれた時点でかなりの油がまぶされてたことがよくわかります。
 
別に 全部洗い流さなくても
大半落とせばだいぶちがいます。
 
 
そして カラダには負担の大きい添加物こんもりのウィンナー。
 
{4BB9B8F9-FEEB-4354-B2E9-E01E2FC364A0}

こちらも熱湯で 5分ほど。 
 
ウィンナーの場合 皮があるのでどこまで落とせるかはわかりませぬが 減らせるところは減らす。 
  
 
アレルギー体質という言葉が 当たり前になってるけれど
うーむ 体質じゃなくて カラダの一部がオーバーヒートしたり 働けなくなってたり暴走してたり なだけだよなあ。

「歳だから」
「体質だから」
 
都合の良い言葉なんだろうなと感じる今日この頃です。 
 
ただ
どんな症状があっても 何の不自由もなく
日々充実してるならそれでよし。
 
でも 困り感があるなら 少し 体について 知ってみるとよいとおもいます^ ^ 
 

自然美生活学講座でお待ちしてますねー^ ^
 

修了生のみなさんとの新年会♪
 
{858C7CBE-3977-4FF0-B0DC-37C52E6E9841}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は 施術仲間でもある親友の陽ちゃんと表参道ディナーでした^_^

{3FD9FC91-EF2A-4628-A552-7817DD857DB0}


普通に居酒屋とかも行く2人ですが
 
今回は
 
牡羊座新月ということで 陽ちゃんが
表参道のELLEcafeを選び予約してくれました。 
  
 
なんでもできそうと見られる私ですが
店選ぶとか予約とかほんと苦手(笑)
 
 
それをよくわかってくれてるので 日にちが決まると全部考えてコーディネートしてくれるので
ありがたい限り(笑)
 

そんな陽ちゃんとは 日々の選択基準ベースが ほぼ同じです。 
 
 

たとえば今回のELLEcafe
 
オーガニック食材が基本です。
産地が明確な ストーリーのある食材を扱うのもコンセプトの1つのよう。

{2FD1BB6F-F9D0-4AED-8667-9548FAA8403B}




{D2FDDF7A-7C5A-41B2-80AF-84995B5D5C32}


大衆居酒屋だって、チェーンのcafeだって入るけど。
 
選べる時は選ぶ。 
 
 
産地にこだわりがある私たちだけど
日々の生活で気をつけてるからこそ
こういうときは なんでもおいしくいただきます^_^
つか
それすら健康にはとても大事なことなんだよー。

{F2FB4AC8-F897-4856-9C88-373AFB6BF093}

すっごい濃厚なレモンタルトでした!
グルテンフリーだそうな^_^
美味しかった!
 

そしてそのあと行った珈琲専門店。
  
珈琲に
ミルクかホイップを入れるか聞かれました。
   
 
さて
みなさんならどちらを選びますかねー❓
 
{EC673799-74E9-40A4-9C41-770A516D0A9B}


私たちは 迷わずミルクを^_^
 
それにも 健康知識として理由があります。
リスクと 社会の一般常識とをすり合わせて決めてるかな。
 

まあこだわりのお店だったのが帰る頃にはわかったので ホイップでも大丈夫だったかも と
今なら思いますし 事前に聞いて見てもよいんだけど(笑)
 

でもブラウニーについてきたホイップどうだったかなー(笑)
ぼーっとしてて覚えてない。



陽ちゃんがどんな理由でチョイスしたのかは聞いてないけど
 
今の季節の体の状態
食べる時間帯
食べてきたもの

そんなものを感覚ですりあわせて
最大限美味しく楽しく過ごせるチョイス^_^ 
  
健康の知識にしばられるのでもなく
健康を生きる目的にするのでもなく
 
ココロも カラダも その時間も 大切にしたい。 
 
そんな 温度が 同じなので とにかく一緒にいても楽^_^
 
 
ディナーの前によったナチュラルハウスではドクダミ茶を購入(笑)
{784F06F0-877F-43AA-825F-73892B79793C}

当たり前のように ティーバッグは無漂白です。
 
うちらの中ではこんなことも当たり前。
 
でも別に 無漂白ティーバッグのものしか
絶対買いませんってほどでもない。 
 
自然生活とかってめんどくさそうとか
息苦しそうとか言われるみたいだけど
 
健康と 今の楽しみと
そして子供達の未来に何をつないでいきたいか 
 
それらを合わせて考えたら

こーゆー基準で生きることは
少しも苦じゃないし むしろ楽しい(笑)
 
お金かかりそうってイメージもあるらしいけど
安物買いの銭失いですよ 
今の社会はかなり そうじゃないですか❓
 
 
だって私
初めてブランドのお財布買ったときに
その耐久性に驚いたもの。 
 
すごい長持ちするし 土に還るものが多いし。 
 

 
牡羊座の女 陽ちゃんと会えて
また火のエネルギーもらいました♪


楽しかったー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は昔から ハイヒールがはけません。
 
いや
はけるけど  あまりにも歩き方はぎこちなく
そしてすぐに腰が痛くなります。 
だから 基本的にはペタぐつが好き。
ピンヒールなんてもってのほか(笑)

 
でもそれは ただたんに
筋力不足と姿勢の悪さのせいかとおもってましたが。


 
随分前に ホロソフィー協会会長のナカスガ先生から 土踏まずと腹筋の関係をきき
もしや…と思っておりました。
 


{2312931B-FEEB-42FE-9ED1-3169AA0C0959}


先週末の講座で  また その話が出たので質問してみたら
やはり 大いに関係あるだろうとのこと。
 
 
まあほんと 納得のことばかり。
 

{53FC9B2C-7A13-456B-A42E-95C5EF6D6068}


 

とりあえず
子どもも大人も ハイヒールは
できる限り避けるに越したことない(笑)

つか
子どもはやめて 子どもは。
 

 
ローヒールはどうかというと…
3センチが限度らしいです 体にとっては(笑)
 
 
私がこれを聞いて思ったのは


痛いってことは無理ってことで
体がちゃんと教えてくれてたんじゃんってこと。 
いやー 私の体 かしこいわあ♪
 

別に体のことを知らなくても
しんどいことはやらない。 
痛かったり不調になったりしたら
それをやめる。
 


五本指ソックスのこともようやく納得(笑)
 
 
とりあえず
岡山の中学 室内ばきが上履きではなく
スリッパとゆーかサンダル❓なことにすげー驚いとります…

成長期の子どもたちがスリッパ生活ってやばい気がするのは私だけ…❓
 

 
 

{F974D69B-E7AD-4B75-82A9-CBC60B903168}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神奈川に帰省中なので パソコンがありません。
 
ので、珍しくライトな記事が続くかも(笑)
 
 
ということで
週末は 施術と健康哲学の講座を再受講してきまして。 
 
2日目の夜は ある仲間も含めての 飲み会(笑)
 
 
{4FE02FBE-F74E-4E2E-9D5C-617C3989B73E}


通称S女仲間(笑)
 
色々盛り上がりました(笑)


滋賀入りの前に 京都でも 仲間とともに
 
施術をもだえながら受けてきた。
 
 
{6E10D856-A54C-48D1-BAAE-94772E655238}


{3E352CEE-3967-4D4E-8D91-361240391AAF}


 

身体が整えば心が変わる。
 

でも
そんなのほんとかどうかなんてわかんないよね。
 
身体が整うことが全てでもないし。
 
 
私だって

施術で変わってるのか  
 
施術を通して向き合ってくれる人たちの想いで変わってきてるのか
 
わかんないもん。 
 

まあ
姿勢は抜群に変わりましたけど(笑)
 


でも
 
私は想いがある人たちが好き。
 
人にも自分にも嘘つかない人が好き。
 

そういう自分でいたいんだなーとやっぱり思った。
 
 
私 風が苦手とゆーよりも
風が羨ましいんだなあと 最近よく思う^_^ 
 
今回は随分 風のみなさまに吹き飛ばしてもらえた感じで感謝♪



いやー 長い長い一年でした^_^
 

そして 旅のお供はこのシリーズ(笑)
刑事物好き!

{6779E9E3-3E31-4B4A-BD82-A637E40D5089}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。